チケット情報はこちら

Patch-stage1_161007.jpg

大阪を拠点に活動する若手俳優集団・劇団Patchが今年4月に上演した2.5次元ミュージカル『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』。原作は週刊少年ジャンプの人気ギャグ漫画で、「あのギャグ漫画をミュージカル化!?」という周囲の不安をよそに大盛況を博した本作が、"天晴版"としてバージョンアップして上演される。初日に向けて稽古場の熱も高まる中、初の通し稽古が行われた。

Patch-stage2_161007.jpg

本作は、立派な武士を目指して江戸の武士道学校に通う磯部磯兵衛とその仲間たちの、のほほんとした自堕落な日常を描いた作品。今回の"天晴版"では配役を一部変更し、脚本、ダンスにも新たなアレンジを加え、5曲の新曲を追加、舞台には2本の花道が通されるなど、初演を観た人も新鮮に映るように大幅に変更されている。

Patch-stage3_161007.jpg

観劇中の注意を促す前説さえも歌に替え、幕開きから"磯ミュ"ワールド全開だ。主人公の磯兵衛を務める井上拓哉や、母上役の中山義紘ら初演からキャラクターを続投するメンバーはもちろん、磯兵衛の親友・中島襄役の納谷健、服部半端役の竹下健人ら新たなキャラクターに挑んでいるメンバーも、役になじんできている様子。特に磯兵衛役の井上はほとんど出ずっぱりだが、初演で演じた経験をもとに、コロコロと表情や声色を変えながらダメっぷりを表現していく。そんな磯兵衛を見守る神出鬼没の超人・母上や、親友・中島とのコンビネーションもバッチリだ。磯兵衛と友人たちとの会話の絶妙なテンポ感や間合い、袖にハケた後の瞬時の早替え、アンサンブルキャストの七変化などが物語に良いリズムを生み出し、笑いへとつなげている。また、新キャラクターのお犬様(山浦徹)が投入されたことによっても新たな笑いが生まれ、宮本武蔵を演じる芸人・お~い!久馬も、さすがの存在感を放っている。

Patch-stage4-_161007.jpg

歌やダンスにも磨きがかかり、初演でも大好評を得た上半身裸で踊る『筋肉ええじゃないか』や賽の河原でのスリラーダンスは、アホっぽさを通り越してカッコよく見える。ほか、キャラクター登場シーンに新たに曲がつけられたり、某ミュージカル風の楽曲が加えられるなど、全部で16曲、前回以上にお祭り感のあるステージに仕上がっている。

Patch-stage5--_161007.jpg

観る側は、難しく考えることは一切ナシ。「立派な武士になりたい」と言いながら隙あればサボろうとする様、春画(エロ本)の取り合い、好意を寄せる団子屋の看板娘(鎮西寿々歌)への妄想、母上からの異様な愛情...など、漫画から飛び出してきたキャラクターたちによる、バカバカしさあふれる展開をただ観るだけで、「あ~、くだらんけど楽しかった!」と落ち着くのだ。しかも、毎公演終演後には、挿入曲をメドレーで披露するミニライブ「ISO LIVE」も開催。本番までにまだまだキャラクターの作り込みや、早替えのスピードアップ、テンポ感の調整がされていきそう。関西人だけで構成された劇団Patchだからこそできる、吹っ切れたパフォーマンスに乞うご期待!

10月20日(木)~25日(火)までABCホールにて上演。チケットは発売中。

取材・文/黒石悦子

写真/村山北斗

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

今月開幕する、注目のミュージカル『スカーレット・ピンパーネル』

王政に対する不満を民衆が爆発させ、その怒りを動力に革命を成功させた「フランス革命」をテーマにした作品は数あれど、この作品は、権力を得た民衆側が暴走し、元貴族らを次々と処刑していく中、無実の彼らを救おうと立ち上がったイギリス貴族側の視点で描かれた、いわば"裏から見たフランス革命"の物語です。

以前、主役パーシー・ブレイクニーに扮する石丸幹二さんのインタビューを掲載しましたが、今回はそのパーシー率いる"スカーレット・ピンパーネル団"の団員より、上口耕平さん・駒木根隆介さん・廣瀬智紀さんのインタビューをお届けします!
pimpernel_teidan01_0A01674.JPG

すでにカンパニーは絶賛お稽古中ではありますが、稽古前に行ったインタビューのため、3人の初々しい(?)感じも、お楽しみください。

【バックナンバー】

◆上口耕平×駒木根隆介×廣瀬智紀 インタビュー◆

――お互いまだ敬語ですが、みなさん、共演自体は初めてですか?

全員「はい。初です」

廣瀬「僕は一番年下ですし...」

駒木根「いきなりフランクには、ねぇ(笑)」

――しかも、駒木根さんと廣瀬さんは、初ミュージカル出演でしょうか。

廣瀬「初なんですよ~」

駒木根「音楽劇は何度かあるんですが。ミュージカルというのは初めてかもしれないです」

――そうなんですね。しかも今回は"グランド・ミュージカル"と呼ばれる、大掛かりなものですよ。

駒木根「...完全に初めてですね、ミュージカル、俺、初めてです!」

上口「早めに切り替えましたね、"完全に"って言葉がつきましたよ(笑)」

――そんなミュージカル暦はそれぞれ、な皆さんですが。『スカーレット・ピンパーネル』という作品はご存知でしたか?

駒木根「いや、知らなかったです」

廣瀬「僕も、知らなかったです」

上口「僕は、タイトルは知ってました」

駒木根「日本だと宝塚歌劇団がやってるんでしょ?」

上口「そうです、今までは宝塚でしかやっていなくて」

駒木根「それをちょっと、映像で観たりはしましたけど」

廣瀬「僕、DVDを探したんですが、なくて。あったらスタッフさんに宝塚版のDVDをお借りしたいな、って思っているところです」

上口「僕はたまたま知り合いが持っていたので、それを借りて観ました。でも今回共演する安蘭けいさんが主演している星組公演(2008年)じゃなくて、月組公演(2010年)を」

地上350メートルの東京スカイツリー(R)天望デッキで上映される『東京スカイツリー(R)天望歌舞伎』の記者会見が10月4日に行われ、歌舞伎俳優の中村勘九郎さんが登壇しました。

gekipia_kankuro.jpg

gekipia_kagami1.jpg

この『東京スカイツリー(R)天望歌舞伎』は、平成中村座とコラボレーションした「SKYTREE ROUND THEATER(R)」の新しいプログラムで、
天望デッキの窓をスクリーンに見立て、歌舞伎の映像を流すもの。

今回は映像用に、獅子物の元祖となった演目「石橋(しゃっきょう)」をアレンジしてロックのビートに乗せて踊るという大胆な振り付けに勘九郎さんが挑戦しています。
元祖ロックの王様チャックベリーの名曲「ジョニー・ビー・グッド」に合わせて、獅子の赤い毛を豪快に振る姿はまさに圧巻!

SKYTREEROUNDTHEATER_1.jpg

SKYTREEROUNDTHEATER_2.jpg

SKYTREEROUNDTHEATER_3.jpg

窓の向こうに見える東京の夜景と、日本の伝統芸能・歌舞伎が眼前に広がる景色は、ここでしか見れない貴重な風景ですね。

約7分のプログラム後半では、平成中村座公演の模様をコラージュした映像も出てきます。
勘九郎さんの父・十八世勘三郎さんと弟の七之助さんが登場する場面もあり、ファンにとっては嬉しい限り。
もちろん、歌舞伎をまったく知らない方が見ても楽しめるよう、工夫を凝らした映像で飽きさせません。

アニメを使った紹介映像では英語を使い、アメリカやドイツ、ルーマニアなど世界各国の観客を魅了してきた平成中村座とのコラボならではの、外国人にもわかりやすく作られていました。

チケット情報はこちら

i-love-musical_01.jpg
「I Love Musical」製作発表 フォトセッションより

ミュージカルナンバーを堪能できるスペシャルコンサート「I Love Musical」の製作発表が行われ、登壇した8人のミュージカル俳優たちが1曲ずつ歌唱披露した。

「I Love Musical」は珠玉のミュージカルナンバーを堪能できるスペシャルコンサート。第三弾となる今回は、相葉裕樹、泉見洋平、岡田浩暉、坂元健児、新納慎也、大塚千弘、久野綾希子、貴城けい、玉置成実が出演。

公式サイトによると、今回歌われる作品は「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」「エリザベート」「エビータ」「コーラスライン」「シカゴ」・・・と、ミュージカルファン垂涎の作品がずらりと並んでいる。

あなたのお気に入りの楽曲は歌われそうだろうか?

本作の製作発表が行われ、8人の登壇者が1曲ずつ歌唱を披露してくれた。動画はこれを抜粋したもの。

記事全文をエントレで観る

エントレで観る
Youtubeで観る

(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ

チケット情報はこちら

Dステ19th「お気に召すまま」稽古場から その5

チケット情報はこちら

Dステがシェイクスピア没後400年に贈る、青木豪×シェイクスピア×Dステの本格的喜劇作品 Dステ19th「お気に召すまま」。Dステにとっては『ヴェニスの商人』『十二夜』に続くシェイクスピアシリーズ3作目です。
来月の本番を前に、熱がこもる稽古場からキャストの皆さんからメッセージが届きました!

さて今回、メッセージを寄せていただいたのは、

okini1007_01.jpg フレデリック公爵役と前公爵役を演じる松尾貴史さんと、、、

okini1007_02.jpgアミアンズ役とハイメン役を演じる鈴木壮麻さんのおふたり! 

まずは松尾貴史さんから。

Q1 青木豪さんの演出についてお聞かせください。
松尾「可塑性の高いぐにゃぐにゃの状態から試行錯誤を繰り返しつつ、少しずつ固めていくプロセスは上質のフォンドボーを煮込んでいくようで、名作に命を吹き込む実感が募ります」

Q2 稽古はいかがですか?
松尾「過去二人芝居をいくつか演じた以外は男性のみの出演という舞台は初めてなので、部活の様な独特のムードがあります。別に下ネタが飛び交うという意味ではありません。たぶん」

Q3 共演者のここがおすすめというところを教えてください。
松尾「石田(圭祐)さん、鈴木(壮麻)さんは大ベテランの風格があり、立っているだけで重層感があり、羨望です。そして若手の皆さんのエネルギーには圧倒されます。私は省エネ型なので、見倣って放出していきたいです」

つづいて鈴木壮麻さん。

Q1 Dステ19th「お気に召すまま」のここが面白い!というポイントは?
鈴木「この作品は台本上では五幕に分かれています。どの幕ももちろん味わい深いのですが、起承転結でいえば、たぶん転にあたる第三幕が面白いなあと感じています。僕はそこには出ていませんが、『ヘイホ―song』直後のこの場面を稽古場で見ていられることをとても幸せに思います」

Q2 稽古はいかがですか?
鈴木「"恋とは溜息と涙で出来てるもんだ、今のおいらがそうだ~"に端を発し、その後に続く演者たちの吐露がとても活き活きとしていて、何やら胸がキュンとしてきます」

Q3 共演者のここがおすすめというところがあれば教えてください。
鈴木「謙虚でさわやかで情熱的なオーランドー(柳下大)、思慮深くて大胆なロザリンド(前山剛久)、鬱ぎ屋といいながらも、とても豪快で、でも繊細なジェイクイズ(加治将樹)をはじめ、どの登場人物も自由闊達に人物造形がなされていて、僕は常にたくさんの刺激を受けています。みんな、ありがとう!」

okini1007_03.jpg最後におふたりからメッセージを!

松尾「若い方が多いと思われますが、シェイクスピア劇の古めかしい言い回しを新鮮な感覚で楽しめるような精緻な工夫が施されています。その一筋のラインにまとわりつく笑いをどうぞ堪能なさいませ」

鈴木「"言葉"。言葉一つ一つが持つ彩り、言葉の連続性によって生み出されるグル―ヴ感、そして何より、シェイクスピアならではの客席と舞台との一体感をぜひとも一緒に楽しみましょう!」

okini_00.jpg【公演情報】 Dステ19th「お気に召すまま」
2016/10/14(金)~10/30(日) 東京・本多劇場
2016/11/19(土)~11/20(日) 兵庫・兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

先日行われました「I Love Musical」の制作発表のお写真とキャストコメントが到着いたしました。

ILM2.jpg
今年で第70回を迎えた世界最高峰の演劇賞、トニー賞
今年は超話題作『ハミルトン』が席巻したのも、記憶に新しいですね。

その授賞式の模様を毎年生中継しているWOWOWが、開局25周年記念イベントとして、日本初のトニー賞公認のミュージカル・コンサートを行うことが決定!
wowow_tony.jpg
出演は、昨年渡辺謙との共演が話題になったブロードウェイミュージカル『王様と私』で第69回トニー賞ミュージカル主演女優賞を受賞したケリー・オハラ

日本でも大ヒットしたアメリカTVドラマ『glee/グリー』のウィル・シュースター先生役で人気を博し、『ライト・イン・ザ・ピアッツァ』で第59回トニー賞ミュージカル部門助演男優賞にノミネートされたマシュー・モリソン

そして、日本ミュージカル界のトップスターであり、第63回芸術選奨文部科学大臣新人賞(演劇部門)他、多数の賞を受賞している、我らが井上芳雄! 

日米トップ・ミュージカルスターの夢の競演で、トニー賞を彩った歴代のミュージカルの名曲の数々が披露される夢のコンサートになること間違いなしです!

チケット情報はこちら

oogarasu_01.jpg
舞台「あの大鴉、さえも」 左から小林聡美、片桐はいり、藤田桃子

小野寺修二が演出を務める舞台「あの大鴉、さえも」が東京芸術劇場シアターイーストで上演中。出演は小林聡美、片桐はいり、藤田桃子。

現代演劇のルーツといえるアングラ世代の戯曲を 若手・気鋭の演出家が大胆に現代の視点で読み直す、東京芸術劇場人気企画「RooTS」。
シリーズ第四弾にあたる舞台「あの大鴉(おおがらす)、さえも」が9月30日から東京芸術劇場シアターイーストで上演が始まった。

男が三人ガラスを運んでいるのだが、どこに運ぶのか定かでない、そして届け先には入り口が見当たらない・・・。

とても不条理でシュールな内容が好評を博し、岸田戯曲賞を受賞した竹内銃一郎の代表作だ。
今回は本作の上演台本をノゾエ征爾、演出を小野寺修二が手掛ける。出演は小林聡美、片桐はいり、藤田桃子という個性派女優3人だ。

初日前日の9月29日に本作の公開舞台稽古が行われた。動画はこちらをダイジェストにしたもの。【動画1分】

エントレで観る
Youtubeで観る

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

kinkyred_01.jpg
ミュージカル「キンキーブーツ」レッドカーペット 左から小池徹平・三浦春馬

ブロードウェイ・ミュージカル「キンキーブーツ」来日版 の初日に合わせて、レッドカーペットイベントが行われ、日本版「キンキーブーツ」で主演を務めた小池徹平、三浦春馬が登壇した。

ミュージカル「キンキーブーツ」は2013年のトニー賞 6部門に輝いた傑作ミュージカル。日本では小池徹平、三浦春馬の主演で2016年7月~9月に上演され、大好評を博した作品だ。

本場のアーティストたちによる<来日版>が10月5日から開幕するのに合わせて、日本版のキャストやスタッフがレッドカーペットイベントに登壇した。
動画はこちらを抜粋したもの。【動画1分】

エントレで観る
Youtubeで観る

チケット情報はこちら

世界中で大ヒットした映画 『BILLY ELLIOT』(邦題「リトル・ダンサー」)を原作とし、名匠スティーヴン・ダルドリーが映画に続いて演出、音楽界の伝説エルトン・ジョンが楽曲を手掛けてミュージカル化したミュージカル『ビリー・エリオット ~リトル・ダンサー ~』
ミュージカルファン待望の日本人キャストによる公演がいよいよ動き出した。

『ビリー・エリオット』は、2005 年 5 月にロンドンで開幕するや忽ち観客たちを虜にし、ローレンス・オリヴィエ賞では主人公ビリーを演じた3人の少年が史上初めて主演男優賞を同時受賞するなど4部門を制覇、ブロードウェイへ進出してからも米国演劇界のアカデミー賞ともいうべきトニー賞で主演男優賞の同時受賞を含む10部門で栄冠を勝ち得るなど、これまで全世界で 80 以上の主要な演劇賞を受賞するという偉業を達成してきている。

10年以上世界中で愛され続けている本作の特筆すべきは、その主役育成システム。これまでに上演が行われた国々では、主役となるビリー少年をオーディションで選抜、さらにその後長い時間をかけて育成が行われてきた。その前代未聞の大規模オーディションの様子が、今回初めて公開された。

Ballet 1.png

昨年 11 月より募集が開始されたオーディションは、応募総数 1346 名。4 月に行われた第二次オーディションには書類を通過した 450 名がオーディションに臨み、ビリー役、マイケル役各 10 名の候補者が選ばれた。

そこからレッスン形式のオーディションが 3 カ月行われ、8 月に行われた第三次オーディション。
2週間にわたって行われたオーディションを勝ち抜いたのは、ビリー役、マイケル役共に 7 名ずつ。
役1 年半に及ぶ候補者たちの成長が作品とリンクし、来年の公演に向けて期待が膨らむ。

既に最終オーディションに向けて開始されているレッスンを経て、12 月に夢の切符を手にするのは誰か。
ぴあでは今後もオーディション含め情報をどんどん発信していきますのでお楽しみに~♪

<< 前の10件  107  108  109  110  111  112  113  114  115  116  117   >>
アーカイブ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ