十八世中村勘三郎と演出家・串田和美がタッグを組み、若い人たちにも歌舞伎を身近に感じて欲しいと始めた「コクーン歌舞伎」。
2年ぶりとなる第十五弾「コクーン歌舞伎」が、渋谷・Bunkamuraシアターコクーンで上演中だ。
演目は1994年の記念すべき第一弾と2006年の第七弾でも上演した『四谷怪談』。
第七弾では[南番]と[北番]、二つのバージョンを上演し話題となったが、今年はその[北番]をベースに、新たな構成・演出でみせる。
出演は、民谷伊右衛門を中村獅童、直助権兵衛を中村勘九郎、お袖を中村七之助、お岩と佐藤与茂七を中村扇雀が勤めるほか、コクーン歌舞伎を支えてきた片岡亀蔵と笹野高史も参加。
注目は歌舞伎に初挑戦するバレエダンサーの首藤康之。演出の串田は「歌舞伎や演劇の俳優とは違う存在感がある人」と起用の理由を語った。
新演出の見どころの一つとして、スーツ姿のサラリーマンが歌舞伎の舞台に登場する。
コクーン歌舞伎ではこれまでも、現代劇の俳優を起用したり、椎名林檎や石野卓球の楽曲を使用するなど、"現代"との接点を感じさせる要素が取り込まれていたが、この演出により、武士階級が没落した時代に生きる武士の姿と現代のサラリーマンが重なってみえる。
串田は「武士の権限がなくなり、商人が栄えてきて、武士の立場が危なくなっている。それを(作者の鶴屋南北は)面白がって、意地悪や皮肉を利かせて書いている。そういう面白いところが『四谷怪談』には沢山あるんです」と語る。
さらに、伊右衛門の脳内をイメージしたような"誰も見たことのない"空間を、斬新な美術や音楽、俳優の動きで創造していく。
串田は自身が根底に思う事をこう話す。
「伊右衛門が罪を犯したことから(お岩に)呪われて、回想なのか幻想なのか...その中で彷徨っているというニュアンスです。怪談って人間そのものですよね。いい人と悪い人という区別ではなく、生きている以上は人間誰もがその両面を持っている。お芝居の中では刀で斬った方が悪い人に見えるけれども、実は自分たちも見えない刀で沢山の人を斬っているかもしれないし、いろんな人に呪われているかもしれない。伊右衛門の脳内にある"迷い"だとか"怖れ"とか、それでも生きようとする思いがそこ(人間の業)に繋がっていくように思います」
串田にとって、今回の『四谷怪談』は「批判を覚悟で色々実験している」という。
「提灯抜けなどの名前が付いている仕掛けは一切やりません。見てくださった方は驚かれると思います。"ここまで来ちゃった"のかと」
◆ 大湖せしる INTERVIEW ◆
今年も7月に上演が決定しました朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」「俺とおまえの夏の陣」の開幕に先駆けて、
昨年の公演時の舞台写真とお客様アンケートをご紹介致します!
今回はじめてご覧いただく方も、初演から応援頂いている皆様も、ぜひご期待ください!
<公演情報>
●朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」 2016年7月7日(木)~9日(土)
【青竹(あおだけ)チーム】
猪塚健太、尾関陸、西川俊介、松田岳、矢部昌暉(DISH//) (50音順)
【紫陽花(あじさい)チーム】
荒田至法、尾関陸、黒羽麻璃央、染谷俊之、松田凌 (50音順)
●朗読劇「俺とおまえの夏の陣」 2016年7月10日(日)
須賀健太、染谷俊之、黒羽麻璃央、猪塚健太
詳細とチケット購入は下記のURLから!
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■両作品について
・必要最低限の舞台セットだけで、これだけ魅せられるのは、演出の魅せ方と役者の演技力の素晴らしさだなぁと体感しました。
眼前の役者さんの動き、心に流れる文章の渦、それらが一つに繋がる心地よさは朗読劇にしか生み出せない世界ですね。
・初めて朗読劇というものを観させて頂きました。少し動く読み聞かせ(?)くらいのイメージで行ったのですが大間違いでした。役者さん一人ひとりの迫力のある声の演技や細かな表情や動き、音と合わせた演出などすっかり引き込まれてしまいました。一公演しか観劇できなかったのが残念だと思うくらいでした。
・両作品に出演しているキャストは、一方ではキーパーソン、一方では話の脇固めと異なる立ち位置での演じ方が観られてファンとしてとても嬉しかった。
・役者さんの読む力だけで観客を楽しませる、って難しいですが、こちらもより期待して観られます。
・「僕ヶ原」の数か月の時の流れと、「俺の陣」の一生、それぞれ見ごたえがあった。
■「僕とあいつの関ヶ原」について
・皆さん複数の役を演じられ、衣裳の力で違いを見せるのではなく、声、表情で別人にみえました。解釈、受け取り方によって「僕」と「あいつ」どちらにも感情がもってかれる感じがして、本当に面白い作品でした。
・戦場・心理戦の描写が細かく、緊張感がすさまじかった。
・西軍・東軍の中での人間模様や、その二つに板ばさみとなっている小早川秀秋の苦しみが熱く伝わりました。
・同じ演出家の演出なのにチームで違った僕ヶ原が観られて楽しめました。個々の力量が存分に発揮されているように感じました。
・相対する役柄を一人二役で演じたり、一瞬にして別の役に切り替わったりといった朗読劇だからこそ出来る表現・演出で、一人の役者さんの色々な表情・役柄が見られてとても面白かった。
・役と役の変わり目で瞬時に空気が変わるところがとてもすごくて素敵でかっこよかったです。
■「俺とおまえの夏の陣」について
撮影:清田征剛
・政宗の幼少の頃から壮年期まで、本当に年を重ねているように見え、ひとりの人生をじっくり観させてもらえた。
・穏やかな日常、主から家臣へ、家臣から主へ、友から友への温かい思いやりが感じられ、気持ちが良かったです。
・4人で演じてるとは思えないし、朗読劇のはすなのにたくさんのものが見えました。
・立ち姿や、後ろを向いて座っているときも役として動いている様に見えてとても良かった。
・政宗と小十郎の内面的な信頼や繋がりが描かれていて大変面白かった。
・関ヶ原の乱世、戦いの中の緊張感とは対照的に奥州の豊かな時間、主従、親子の温かなストーリー、心がぽかぽかとする心地でした。
<公演情報>
●朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」 2016年7月7日(木)~9日(土)
【青竹(あおだけ)チーム】 猪塚健太、尾関陸、西川俊介、松田岳、矢部昌暉(DISH//) (50音順)
【紫陽花(あじさい)チーム】 荒田至法、尾関陸、黒羽麻璃央、染谷俊之、松田凌 (50音順)
●朗読劇「俺とおまえの夏の陣」 2016年7月10日(日)
須賀健太、染谷俊之、黒羽麻璃央、猪塚健太
詳細とチケット購入は下記から!
演劇博物館が今年の夏に開催する特別展をご紹介します!
猥雑でカオス的なエネルギーが渦まいていた1960年代の新宿という都市を今のぞいてみるのはいかがですか?
貴重な映像資料の展示や座談会、上映イベントなども開催します。
特別展「あゝ新宿-スペクタクルとしての都市」展
会 期 2016年5月28日(土)~8月7日(日)
開館時間 10時~17時(火曜日・金曜日は19時まで)
休館日 6月1日(水)、6月15日(水)、7月6日(水)、7月20日(水)
会 場 早稲田大学演劇博物館 2階企画展示室
主 催 早稲田大学演劇博物館・演劇映像学連携研究拠点
後 援 新宿区
協 力 磯崎新アトリエ、新宿区立新宿歴史博物館、株式会社紀伊國屋書店、劇団唐組、劇団唐ゼミ☆
企画協力 宮沢章夫(劇作家・演出家・批評家)、松井茂(詩人・情報科学芸術大学院大学准教授)、大塚聡(建築家・舞台美術)
ウェブ http://www.waseda.jp/enpaku/ex/4395/
入館無料
1960年代、新宿は明らかに若者文化の中心だった。紀伊國屋書店、アートシアター新宿文化、蠍座、新宿ピットイン、DIG、風月堂、花園神社、西口広場......。そこには土方巽、三島由紀夫、大島渚、唐十郎、寺山修司、横尾忠則、山下洋輔らさまざまな芸術文化の担い手たちや若者たちが集結し、猥雑でカオス的なエネルギーが渦を巻いていた。新宿という街自体がハプニングを呼び込む一つの劇場、一つのスペクタクル、あるいは一つの祝祭広場を志向していたのだ。では、現在の新宿はどうか。かつてのようなエネルギーに満ち溢れた新宿独自の文化は失われてしまったのだろうか。
本展では、新たに発見された劇団現代人劇場『想い出の日本一萬年』(作・清水邦夫、演出・蜷川幸雄、アートシアター新宿文化、1970年)の貴重な舞台映像や大島渚監督『新宿泥棒日記』(1969年)の上映をはじめ、写真やポスターなどさまざまな資料から新宿の文化史を
辿り直すとともに、新宿の今を検証する。
そして磯崎新による幻の新都庁案で提示されていた祝祭広場の思想を手がかりに、祝祭都市新宿の未来像を構想したい。
唐十郎 小田急百貨店遠景
映画『新宿泥棒日記』(監督・大島渚/創造社/1969年/(C)大島渚プロダクション)
新宿西口地下広場
写真提供:新宿区立新宿歴史博物館
アートシアター新宿文化前
写真提供:新宿区立新宿歴史博物館
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関連座談会
文化の街・新宿の歴史と未来 ~街を支えるリーダーたち~
文化が老舗企業の経営戦略と深く結びついて発展してきた街、新宿。吉住新宿区長と老舗企業の経営者をお迎えし、鎌田早大総長とともに文化の街新宿の過去・現在・未来を語り合います。
登壇者(敬称略)
吉住健一(新宿区長)、高井昌史(紀伊國屋書店 代表取締役会長兼社長)、染谷省三(中村屋 取締役相談役)、髙野吉太郎(新宿高野
代表取締役社長)、鎌田薫(早稲田大学総長)
司会 岡室美奈子(早稲田大学演劇博物館 館長)
日時 2016年6月30日(木) 14時45分~16時15分
会場 早稲田大学国際会議場 井深大記念ホール
定員 400名 ※事前申込制/先着順
申込方法 6月1日(水)よりウェブページ・往復ハガキにて受付中
往復ハガキでお申込みの際は、①ご希望のイベント名、②氏名(ふりがな)、③郵便番号・住所、④電話番号をご記載の上、演劇博物館宛て(〒169-8050 新宿区西早稲田1-6-1)にご応募ください。
※往復ハガキ一枚につき一名様まで申し込み可能です。
※お申し込み結果は順次発送いたします。
ウェブ http://www.waseda.jp/enpaku/ex/4461/
入場無料
主催 早稲田大学演劇博物館、新宿から文化を発信する演劇博物館実行委員会
助成 平成28年文化庁地域の核となる美術館・歴史博物館支援事業
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関連上映会&トーク
新宿1968-69
ドキュメンタリー/ハプニング/ジャズ
60年代のドキュメンタリーに記録されたハプニングははたして現実だったのか?さまざまな才能が集結した新宿をメディアの介入が生み出す虚実ないまぜの祝祭空間と捉え、山下洋輔氏によるピアノ演奏を交えつつ、貴重なドキュメンタリー映像の上映と当事者の証言により検証します。
登壇者(敬称略)
山下洋輔(ジャズピアニスト)、田原総一朗(ジャーナリスト)、五箇公貴(テレビ東京プロデューサー)、宮沢章夫(劇作家・演出家・批評家)、松井茂(詩人・情報科学芸術大学院大学准教授)
司会 岡室美奈子(早稲田大学演劇博物館 館長)
プログラム
17時30分~ 『バリケードの中のジャズ~ゲバ学生対猛烈ピアニスト~』(テレビ東京、1969年)
18時30分~ 『木島則夫ハプニングショー』(初回、部分上映)(日本テレビ、1968年)
19時~ トーク
日時 2016年7月8日(金) 17時30分~20時30分
会場 早稲田大学大隈記念講堂 大講堂
定員 1,000名 ※事前申込制/先着順
申込方法 6月8日(水)よりウェブページ・往復ハガキにて受付開始
往復ハガキでお申込みの際は、①ご希望のイベント名、②氏名(ふりがな)、③郵便番号・住所、④電話番号をご記載の上、演劇博物館宛て(〒169-8050 新宿区西早稲田1-6-1)にご応募ください。
※往復ハガキ一枚につき一名様まで申し込み可能です。
※お申し込み結果は順次発送いたします。
ウェブ http://www.waseda.jp/enpaku/ex/4462/
入場無料
主催 早稲田大学演劇博物館、新宿から文化を発信する演劇博物館実行委員会
助成 平成28年文化庁地域の核となる美術館・歴史博物館支援事業
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≪お問い合わせ先≫
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館
〒169-8050 東京都新宿区西早稲田 1-6-1
03-5286-1829 (平日 9時~17時)
≪アクセス≫
◯ 東京メトロ東西線「早稲田」駅 徒歩7分
◯ 都電荒川線「早稲田」駅 徒歩5分
◯ JR山手線・西武新宿線「高田馬場」駅(早稲田口)から都営バス「早大正門行」終点下車 徒歩2分
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歌舞伎俳優・中村勘九郎の息子の波野七緒八、波野哲之が来年2月に東京・歌舞伎座で初舞台を踏むのを記念し、5月29日に長野県松本市内で信州・まつもと大歌舞伎関連事業「二人桃太郎記念 田んぼアート」の田植えイベントが行われた。
左から中村七之助、波野七緒八、中村勘九郎、波野哲之、永島敏行
この「田んぼアート」は、色の違う稲を植えて演目にちなんだ「鏡獅子」と「二人桃太郎」のデザインを描き出すもの。田んぼ近くに設えた展望台からデザインを見た勘九郎は「父(十八世勘三郎)が愛した松本の、この美しい地に子ども達の初舞台と父が田んぼになっています。本当に心が震えるほど感動しています」と感極まった様子でコメント。一緒に参加した弟の中村七之助も「松本の人たちがここまでしてくれたご恩に報いるために、彼らも厳しい修行で辛い事もあるでしょうが、芸道に精進していってもらいたいと思います」と感謝の気持ちを口にし、甥っ子ふたりへエールを贈った。
左が「鏡獅子」
右が「二人桃太郎」
展望台より五円玉投げが行われた