元宝塚歌劇団、男役トップスターが、「母親役」へ初挑戦。大空祐飛、大野いとが二人芝居を熱演!

チケット情報はこちら

YNP_0285.JPG

宝塚歌劇団で男役トップスターを務め、絶大な人気を博し、2012年7月に惜しまれつつも退団した大空祐飛。
男役トップスターだった彼女が、初めて母親役を演じる舞台に注目が集まっている。

YNP_0756.JPG
6月8日(水)から、赤坂・草月ホールで上演されている舞台『冷蔵庫のうえの人生』だ。
原作は英国発の小説で、シングルマザーで産婦人科医でもある母と、15歳の娘との二人芝居。
娘役は、人気急上昇中の大野いとが務める。

YNP_0235.JPG
多忙な母と思春期の娘。
いつも会話は"冷蔵庫の上のメモ"だった。

YNP_0295.JPG
机と椅子、冷蔵庫、黄色のメモ、そして赤のグランドピアノ。
簡素なセットとは対照的に、母娘の人生と豊かな感情が、目に見えるかのように交錯してゆく一作品に仕上がっている。

移りゆく季節の中、母娘の何気ない日々の会話が一言一句、丁寧に読み上げられる。
そして、ある日、母の発病をきっかけに、2人の生活に徐々に変化が現れてゆく。

YNP_0600.JPG
"音楽朗読劇"と謳われている、この舞台。
実際はその域を超えているといっても過言ではない。

朗読に込められた感情はもちろん、細やかな芝居、生演奏のピアノの旋律、そして歌唱。緩急がついた展開であっという間に90分が過ぎてゆく。

特に、ホールに響き渡る大空祐飛の伸びやかな歌声は、宝塚時代の男らしく響く歌声とはまた違い、優しく甘美で心にしっとりと染み入るようだ。

言葉と音楽が交わり、織りなす世界観が、普段忘れかけているピュアな感情を心の底から呼び起こすような、そんな舞台に感じられることだろう。
YNP_0574.JPG
更に、ピアノの生演奏はWキャストとなっている。
レ・フレール、林正樹が生演奏で、情緒あふれる舞台に音の華を添える。

YNP_0967.JPG
音楽朗読劇「冷蔵庫のうえの人生」
 [作]アリス・カイパース 
 [演出]謝 珠栄 
 [音楽]笠松泰洋 
 [出演]大空祐飛 / 大野いと 
 [演奏]レ・フレール(p) ・林正樹(p)  ※日替わり

【東京公演】
 草月ホール(東京都)
 2016/6/8(水) ~ 2016/6/12(日)

【兵庫公演】
 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール(兵庫県)
 2016/6/25(土) ~ 2016/6/26(日)

■「冷蔵庫のうえの人生」オフィシャルHPはコチラ

チケット情報はこちら

前の記事「劇団四季『ノートルダムの鐘』製作発表レポート! 出演候補者も発表に」へ

次の記事「伊右衛門の頭の中をビジュアル化!? コクーン歌舞伎第十五弾『四谷怪談』上演中」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉