朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」「俺とおまえの夏の陣」7月公演にむけて2015年公演の感想をお届け!

チケット情報はこちら

今年も7月に上演が決定しました朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」「俺とおまえの夏の陣」の開幕に先駆けて、

昨年の公演時の舞台写真とお客様アンケートをご紹介致します!

今回はじめてご覧いただく方も、初演から応援頂いている皆様も、ぜひご期待ください!

<公演情報>

朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」 201677()9()

【青竹(あおだけ)チーム】 猪塚健太、尾関陸、西川俊介、松田岳、矢部昌暉(DISH//) (50音順)

【紫陽花(あじさい)チーム】 荒田至法、尾関陸、黒羽麻璃央、染谷俊之、松田凌 (50音順)

朗読劇「俺とおまえの夏の陣」 2016710()

須賀健太、染谷俊之、黒羽麻璃央、猪塚健太

詳細とチケット購入は下記のURLから!

http://w.pia.jp/t/new-gene/ 

OKグループ1.png
撮影:清田征剛

――――――――――――――――――――――――――

■両作品について

・必要最低限の舞台セットだけで、これだけ魅せられるのは、演出の魅せ方と役者の演技力の素晴らしさだなぁと体感しました。

眼前の役者さんの動き、心に流れる文章の渦、それらが一つに繋がる心地よさは朗読劇にしか生み出せない世界ですね。

・初めて朗読劇というものを観させて頂きました。少し動く読み聞かせ(?)くらいのイメージで行ったのですが大間違いでした。役者さん一人ひとりの迫力のある声の演技や細かな表情や動き、音と合わせた演出などすっかり引き込まれてしまいました。一公演しか観劇できなかったのが残念だと思うくらいでした。

・両作品に出演しているキャストは、一方ではキーパーソン、一方では話の脇固めと異なる立ち位置での演じ方が観られてファンとしてとても嬉しかった。

役者さんの読む力だけで観客を楽しませる、って難しいですが、こちらもより期待して観られます。

・「僕ヶ原」の数か月の時の流れと、「俺の陣」の一生、それぞれ見ごたえがあった。

■「僕とあいつの関ヶ原」について

・皆さん複数の役を演じられ、衣裳の力で違いを見せるのではなく、声、表情で別人にみえました。解釈、受け取り方によって「僕」と「あいつ」どちらにも感情がもってかれる感じがして、本当に面白い作品でした。

・戦場・心理戦の描写が細かく、緊張感がすさまじかった

・西軍・東軍の中での人間模様や、その二つに板ばさみとなっている小早川秀秋の苦しみが熱く伝わりました

・同じ演出家の演出なのにチームで違った僕ヶ原が観られて楽しめました。個々の力量が存分に発揮されているように感じました。

相対する役柄を一人二役で演じたり、一瞬にして別の役に切り替わったりといった朗読劇だからこそ出来る表現・演出で、一人の役者さんの色々な表情・役柄が見られてとても面白かった。

・役と役の変わり目で瞬時に空気が変わるところがとてもすごくて素敵でかっこよかったです。

■「俺とおまえの夏の陣」について

OKグループ2.png

撮影:清田征剛

・政宗の幼少の頃から壮年期まで、本当に年を重ねているように見え、ひとりの人生をじっくり観させてもらえた。

・穏やかな日常、主から家臣へ、家臣から主へ、友から友への温かい思いやりが感じられ、気持ちが良かったです。

4人で演じてるとは思えないし、朗読劇のはすなのにたくさんのものが見えました

・立ち姿や、後ろを向いて座っているときも役として動いている様に見えてとても良かった。

・政宗と小十郎の内面的な信頼や繋がりが描かれていて大変面白かった。

・関ヶ原の乱世、戦いの中の緊張感とは対照的に奥州の豊かな時間、主従、親子の温かなストーリー、心がぽかぽかとする心地でした。

<公演情報>

朗読劇「僕とあいつの関ヶ原」 201677()9()

【青竹(あおだけ)チーム】 猪塚健太、尾関陸、西川俊介、松田岳、矢部昌暉(DISH//) (50音順)

【紫陽花(あじさい)チーム】 荒田至法、尾関陸、黒羽麻璃央、染谷俊之、松田凌 (50音順)

朗読劇「俺とおまえの夏の陣」 2016710()

須賀健太、染谷俊之、黒羽麻璃央、猪塚健太

詳細とチケット購入は下記から! 

チケット情報はこちら

前の記事「【開催情報】特別展「あゝ新宿-スペクタクルとしての都市」展」へ

次の記事「"女優"という肩書きに、まだアワアワしています――『グレイト・ギャツビー』大湖せしるインタビュー」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ