●モダンスイマーズ初のスタジオ公演
「どん底スナイパー」が始動開始!!

今回の作品は、いつもと違う初めてずくしです。
まず、モダンスイマーズの中枢となる蓬莱竜太不在、それに替わって
古山憲太郎が脚本・演出を担当。
そして、いつもは稽古場としてお世話になるサイスタジオのご協力で
かねてから試してみたいと考えていたスタジオ公演がここで実現しました。

ここでは、出演者の皆さんからの生の声をお伝えする前にモダンスイマーズの
芝居づくりや、今回の公演のみどころなども写真や動画でお伝えできるようにしたいと
思います。
これから初日の9月12日まで、どうぞよろしくお願いいたします!

●集会所から始まる稽古

早速、稽古の様子と出演者の紹介をしながら「どん底スナイパー」とモダンスイマーズの
芝居づくりなんかも覗いてみます。
稽古場公演といっても、今回に限らずモダンスイマーズでははじめからサイスタジオを使う
わけではありません。たいてい、の劇団やカンパニーと同じように公共の施設を使用します。
住みなれた場所での登録があることから、この初期稽古場おさえは座長自らが担当。
この間は、時間使用で場所を転々とするわけですが、中でも使用頻度の低い某集会施設は
畳の部屋なので、他の団体はまず使用しません。
稽古場として使用できる施設には限りがあり、
公演時期によっては稽古スケジュールどおりに場所を押さえられないということがあります。
そこで、モダンスイマーズはこの施設をほぼ独占!?使用することが可能好都合なのです。
かつてここには過去に登場した俳優さんは、ほとんどどなたということは関係なくここで顔あわせや
初期の稽古をしています。

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モダンスイマーズの"奇を衒わない芝居"、それは客演の俳優さんがどんな方だからといって
必要以外に紀気を使わず、芝居創りという共同作業を基本に全員の気持がそこに向くことを重要と
考え、その価値観を共有できる客演さんと過ごす時間を大切に考えています。
そんな姿勢の現れが、この初期稽古場にも反映されているということでしょうか...
初回はその雰囲気を少しお見せして、その稽古場を垣間見つつ稽古中の出演者をご紹介します。

■見なきゃ損!話題の公演■

注目の劇団、というのはその時代時代で数多くあれど、ここ最近、演劇界の枠を飛び越えての注目度ナンバーワン、といえば東京セレソンデラックスだろう。
主宰・宅間孝行が生み出すその作品群は、笑って笑って最後にホロッときて、どこか古きよき日本の懐かしさすら感じさせる。その手腕に映像界からのラブコールは早く、手がけた脚本はドラマ『花より男子』など数多く、中でも劇団の舞台を連続ドラマ化した『歌姫』(長瀬智也主演)はギャラクシー賞マイベストTV賞グランプリを受賞した。

そんな東京セレソンデラックスと、東宝が初タッグを組んだ。その名も「東セレソンデラックス」。『JOKER』のタイトルで2001年に初演された、暗転なしノンストップシチュエーションコメディを、タイトルも新たに『わらいのまち』と冠し、片桐仁・岡田義徳・柴田理恵・田畑智子ら豪華ゲストを迎え上演する。
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■見なきゃ損!話題の公演■

9月4日(日)に東京・シアタークリエにて開幕するセレソンデラックス『わらいのまち』より、出演者の皆さんから動画が届きました!

第2弾は、柴田理恵さん。
日本人らしい面白いお笑い、とおっしゃっています。
そんな柴田さんは、旅館の仲居さんの役です。

■見なきゃ損!話題の公演■

9月4日(日)に東京・シアタークリエにて開幕するセレソンデラックス『わらいのまち』より、出演者の皆さんから動画が届きました!

第一弾は、作・演出、そして主演を務めるセレソン主宰、宅間孝行さん。
今作は、10年前に宅間さんが初めて書いたシチュエーションコメディとのことですが...
「自分で言うのもなんですが良く出来ております」
と自信を見せていらっしゃいます!
その意気込みのほどをどうぞ

8月17日(水)池袋・サンシャイン劇場にて、キャラメルボックス『降りそそぐ百万粒の雨さえも』インターンシップ企画が実施された。

インターンシップ企画はキャラメルボックスにとっても、チケットぴあにとっても、今回が初めての試み。キャラメルボックスの公演観劇とインターンシップ(劇場でのお仕事)がセットになった企画で、対象は、高校生、専門学生、大学生とこれから社会人になる学生の皆さん。当日は、開演前、開場中、終演後の劇場ロビーでのお仕事だけでなく、キャラメルボックスの脚本・演出を担当している成井豊さん、キャラメルボックスの製作総指揮の加藤昌史さん(お話をされる方は日替わり)のお話も聞ける。東京公演は、8月17日(水)14:00、19日(金)19:00、24(水)14:00の3公演、神戸公演は9月16日(金)19:00が対象。チケットはチケットぴあでのみ販売。


第一回目である8月17日(水)の11:30(開演の2時間半前)、どんなお仕事をするのかと期待と不安の表情を浮かべた10名の参加者がロビーに集合した。

まず始めに制作部から当日のお仕事の流れについての簡単な説明があり、その後、参加者全員で輪になって成井豊さんを囲み、成井さんのお話を聞いた。

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普段は接することができない人気劇団の脚本家、演出家のお話に、参加者の皆は興味津々。座付作家としてどんな考えで脚本を書いているのか、作品を創っているのかという成井さんの熱い想いに耳を傾けた。

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その後、3チームに分かれて、それぞれ開演前の準備にとりかかる。
各チーム毎にキャラメルボックスの制作スタッフがついて、仕事のやり方やどんな事に注意しながら取り組んでいるのかの話を聞き、作業を開始した。

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開場直前にはスタッフ全員が集まり、この日の確認事項の共有が行われた。キャラメルボックスの恒例の開場前ミーティング。加藤さんの言葉に、ただ一回きりである"今日という日の公演"が始まるんだと、スタッフ全員の気持ちが引き締まっていた。

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てなわけで、徐々に口コミで話題になっているコメディ映画『行け!男子高校演劇部』
私、脚本を担当させていただいた上に、出演もさせていただいているのです。
ますますこの日本映画史上もっともバカだと言われるこの映画を、もっともっと知っていただくために!
トークイベントを行います。
詳細はこちら!
 【発売中】
 ▼『行け!男子高校演劇部』トークショー付上映 (東京)
 ⇒ http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1138328
 ───────────────────────────────────
 □8月25日(木) ヒューマントラストシネマ渋谷
  [登壇者(予定)]池田鉄洋

もうね、なんでも話しますよ。
私の初キッスの話とか、
私の初恋の話とか、
私の初失恋の話とか、
うわー! だれも興味なさげー!
てなわけで、映画の話、させていただきます!
チケット、絶賛発売中!
是非、お越しくださいませ!



どうも、またまたこちらにお邪魔しちゃいました、池田鉄洋です。
小説を書きました。
『行け!男子高校演劇部』のノベライズを書かせていただいたのです。
これねー、すっごいしんどかったです!
約ひと月、朝までひいひい言いながら書きました。
他の事は、食べる、トイレ行く、風呂入る、寝るっつーだけの生活。
まさに自宅でカンヅメ状態です。
暑くて頭がオーバーヒートしそうだったので、
頭を冷やすグッズを巻いて、すぐに生温かくなるので、冷凍庫にごろごろ転がっている保冷剤を補充して。
それでも汗が、冷や汗が、脂汗が、だだ溢れてくるという生活!
カンヅメはカンヅメでも、なんかオイリーなカンヅメの出来上がりでした。

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『行け!男子高校演劇部』で一度ストーリーを書いたというのに、なぜそんなにしんどかったかといいますと、
そうですねえ......
例えば脚本では、

「ニッポンの河川、無事終了いたしました!!」

どうも。ニッポンの河川雑用係兼・劇団員の光瀬 指絵です。こんにちは。

ニッポンの河川第4回公演『大きなものを破壊命令』

お陰様で、全ステージ無事に終了いたしましたー!!連日大入り、3階席まで入って下さりありがたかったです。本当に。

窮屈だたお客さま。見えにくかったお客さま。申し訳ありませんでした。

そして。最前線列でカセットテープやケース、その踏み砕かれた欠片がお足元にびんびん飛んできたお客さま。申し訳ございませんでした!

☆☆☆かねこのぶろぐ☆☆☆

先日、ハイバイの岩井秀人さんが脚本を書いたテレビドラマ「生むと生まれるそれからのこと」の試写と会見に行ってきました。

このドラマはNHKのディレクター渡辺氏がハイバイの舞台を見て感動し、2008年ごろ岩井さんにテレビドラマの脚本を依頼してから3年越しで実現に至ったそうです。

物語は、フィギュアの造形師・佐藤たけし(柄本佑)と商業カメラマンの森聡美(関めぐみ)がひょんな事から知り合い、お互い相手の「深入りしない」、相手を「尊重する」という"境界線"のある考えに共感して付き合うことになる。が、ある日聡美の妊娠がわかった。親になるということにとまどうふたり...。
「結婚」についての考え方や、「両親学級」への参加、「嫁の両親」への挨拶といった様々な事柄に直面し、試行錯誤や衝突を繰り返しながらゆっくりと親になっていく若い男女の恋愛ドラマ。

umutoumareru01.jpg       会見に出席した柄本佑さん(左)と関めぐみさん(右)

「すごいバカ!」
「くだらなくて最高!」「ひど過ぎ、もう一回見たい!」
......私が脚本を担当した映画『行け!男子高校演劇部』に寄せられる言葉の数々は、だいたいこんなニュアンスです。

あ、ご挨拶もせずに失礼いたしました。
わたくし「変な顔俳優」の池田鉄洋と申します。
俳優でありながら脚本なんかも書いておりまして、舞台を中心にですが、ヘンテコなコメディを作っております。


そんなわたくし、この度、映画の脚本を書かせていただきました。
バカ映画が大好きな英勉監督(ハンサムスーツ/高校デビュー)と、バカ映画が大好きな私がタッグを組んでバカな脚本を作り、そんなバカな脚本を読んだ中村蒼君が出演を快諾してくださり、「俺も!」とバカが好きな俳優陣が出演してくださった結果! 
近年稀に見るバカムービーが出来上がりました!
試写会ではいつも厳しい顔で見ているライターさんや、評論家先生も声を出して大笑い。

一般試写会でのアンケートでは「こんなバカな映画が見たことない!」「バカしか残らない!」などの高?評価。
公開後も、「笑い過ぎて泣いた」「腹筋が痛い」「感動なんか全くない!」と、大評判?なのです。

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