『行け!男子高校演劇部』映画も小説も笑えます!!

どうも、またまたこちらにお邪魔しちゃいました、池田鉄洋です。
小説を書きました。
『行け!男子高校演劇部』のノベライズを書かせていただいたのです。
これねー、すっごいしんどかったです!
約ひと月、朝までひいひい言いながら書きました。
他の事は、食べる、トイレ行く、風呂入る、寝るっつーだけの生活。
まさに自宅でカンヅメ状態です。
暑くて頭がオーバーヒートしそうだったので、
頭を冷やすグッズを巻いて、すぐに生温かくなるので、冷凍庫にごろごろ転がっている保冷剤を補充して。
それでも汗が、冷や汗が、脂汗が、だだ溢れてくるという生活!
カンヅメはカンヅメでも、なんかオイリーなカンヅメの出来上がりでした。

ToyCamera.jpg
『行け!男子高校演劇部』で一度ストーリーを書いたというのに、なぜそんなにしんどかったかといいますと、
そうですねえ......
例えば脚本では、
部室にカジ、オガ、田村がいる。
カジ 「いいか、二人とも犬なんだよ?  もっと犬の気持ちにならなくちゃだめだ!」
オガ 「犬の気持ち?」
カジ 「そうだ、犬になりきるんだ。...まず普通に話してるのがダメだな。それじゃまるで人間が喋ってるみたいじゃないか。よーし、もう一回、犬の言葉で台本を読んでみよう」
田村 「犬の言葉?」
カジ 「そうだ」
オガ 「それって...ワンワン、ってこと?」
カジ 「そうだ!  よーし行くぞ...はい!」
台本を読む二人。書かれている台詞を全て犬が吠えている感じで読む。
カジは適当に「いいね」とか「上手い!」とか言っている。
オガ 「ワンワン、うーワン、ペルワン(僕はミニチュアダックスのペルだ)。ワワイマ、ワワワンワワにワワワれて、ワンワワン (只今、ご主人様に連れられて散歩中。)。ワワー(ああ)ワワワワワン(楽しいなあ)。ワーウ、ワワワワヲウィ、デンワウにワーワングをワワワワン(よーし、いつも通りあの電柱にマーキングをしてやるぞ)...わう?(...あれ?)ワワワウウワウにおうがワウ(いつもと違う匂いがする)。バウ! ウッバウ!(うわ、くっさ! )ワワウこのニワウ!(なんだこの匂い!)ワウワ!( 誰だ!)
田村 「バウワウ!(俺だよ!)

これでいいんですよ。
ですが小説だと......

放課後の部室に大和田舵と小笠原元気、そして田村清史郎が集まっていた。
 窓からは夕暮れの訪れと共にオレンジ色の陽光が差し込み、カジの顔に意味ありげな陰影を作り出していた。
 カジに稽古を中断されたオガと田村は、演出家でもあるカジの次の言葉を待っている。
 台本を手に、カジが二人をじいっと見つめていて、その沈黙が面倒くさくなった田村は、雑然とした部室をゆっくりと眺める。
 机の上に散らばったゲーム機の数々。スナック菓子は封が開いていて、もはや中身は風味を損ない、食べられるものでは無いだろう。
(でも...食べちゃうか?)と、田村は思った。
(いつの、誰の、ポテチだろう?)
 田村はそっと手をスナック菓子に伸ばす。
(ちょっと怖ええな)
 演劇部の部室は不潔だ。もしこのスナック菓子の封が三日前に開けられたものだとしたら、沢山の虫が、あの忌々しい黒い光沢をこれ見よがしにぎらつかせる虫が、何度も入ったかも知れないのだ。
(もしかして、ゴキブリトニーがカミングスーン?) 
 躊躇する田村の思考を遮るように、カジが口を開いた。
「いいか、二人とも犬なんだよ?  もっと犬の気持ちにならなくちゃだめだ!」

って、ようやく最初のセリフ!
めんどくさい!
そんな永遠とも思える作業がなんとか終わり、この度! 本になりました!
めんどくさいけど、最高に楽しい!
イエーイ!
嬉しすぎて、普段では絶対使わない言葉を言ってしまいました。
イエーイ! 

それではここでCMです......。

読みやすい!
くだらない!
けっこう笑える!
あなたの予想をちょっと上回る出来映え!
小説版『行け!男子高校演劇部』絶賛発売中!
映画も絶好調!

......よろしくお願いします。
あ!それと、8/25日、ヒューマントラストシネマ渋谷(シアター2)にて、トークイベント付き上映をいたします!
21:15の回の上映前になんか話します。
チケットはこちらのページからお買い求め頂けます!
あ、こんな下に書いたら、宣伝になりませんので......改めて書かせていただきます!

▼『行け!男子高校演劇部』トークショー付上映 (東京)
チケットぴあ

前の記事「舞台のウラ話 from ニッポンの河川 vol.8 光瀬指絵」へ

次の記事「『行け!男子高校演劇部』トークイベントのお知らせ by池田鉄洋」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ