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『レ・ミゼラブル』稽古場より

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■新演出!『レ・ミゼラブル』2013■


日本上陸から26年目にして、新たな演出で登場するミュージカル『レ・ミゼラブル』
映画も大評判、アカデミー賞も気になるところ!!
日本の舞台版も、動き出しています。

新演出版の演出を手掛けるジェームズ・パウエルが稽古場に初登場する日、その稽古場を取材しました。lesmiz2013_0601.JPG
こちらがジェームズ・パウエルさん
ほかに演出補さん、衣裳デザインさん、衣裳補さん、ヘアメイクさんが海外からいらしています。
「ほかのスタッフもまだまだたくさんいます。たくさんいますので、その人たちが喜ぶように、皆さん頑張ってくださいね!」とジェームズさん。
lesmiz2013_0607.JPGジェームズさんのご挨拶を訊くキャストの皆さん。lesmiz2013_0602.JPG

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18日からの開幕を控えた某日、ZANNA ザナ ~a musical fairy tale~」の稽古場にて、初の衣裳付き通し稽古が行われました! 報道陣にも公開されたこちらの稽古、げきぴあでは当日の様子を写真つきでご紹介して参ります。

 

同性同士のカップルが当たり前で、異性同士のカップルが差別される"あべこべ"の世界を生きる高校生たちの甘酸っぱい恋愛模様が描かれたこの物語。タイトルにもなっている魔法使いザナによるカップル作りの奮闘ぶりがなんとも愛らしいのですが、学内で上演することになったミュージカルがきっかけで、少しずつ今まで見ていた景色が変わってきて......

 

そんなこの作品の始まりはオフオフでの上演。2002年にオフ・ブロードウェイに進出したのちは、ロンドンや韓国をはじめ70にも上るプロダクションで上演を重ねてきました。各国で人気のミュージカルがいよいよ日本初上陸です!

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<写真>左より岡田亮輔さん、千葉直生さん、渡部豪太さん、田中 ロウマさん、上木彩矢さん、高垣彩陽さん、東山光明さん、Spiさん


当日は初めて衣裳をつけての通し稽古ということで、稽古場には緊張感がありつつも、キャストのみなさんもスタッフのみなさんも始まる前からテンションがアップしている様子。挨拶のときも「イエーイ」とファンキーな盛り上がりを見せていました。直前まで細かい部分を確認しながらも、役を演じられることが楽しい、といった雰囲気。

 

ストーリーが始まると、海外ドラマのようなポップなカラーの衣裳を身につけたキャストのみなさんの、17歳になりきったパワフルな演技に釘付けに。ノリのよいミュージカルナンバーは観ているこちらまで一緒に歌いだしたくなります。

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■劇団四季『リトルマーメイド』が出来るまで vol.1■


1月28日、劇団四季新作ミュージカル『リトルマーメイド』の製作発表を都内にて行いました。
Shiki_LM0101.JPGひと足先に配信したニュースはコチラ

これは、創立60周年を迎える劇団四季が、創立60周年記念公演シリーズの柱として上演するもの。
日本でもファンの多いディズニーの長編アニメーションを、ディズニー自らが舞台化したものです。
ディズニーと劇団四季のタッグは、これまでも『美女と野獣』『ライオンキング』『アイーダ』といずれも大ヒットしていますが、今回は待望の第4弾。
初演は2008年ブロードウェイで、今回の四季公演では、2012年6月に演出、美術、振付を一新し上演された"ヨーロッパ版"を採用、さらにディズニーと四季のクリエイティブチームが共同でビジュアル面をスケールアップさせ、世界でもっと進化した『リトルマーメイド』になるそうです。

「基本的なストーリーなどに関しては、舞台版はアニメーションとまったく変わっていません。ただアニメーションをベースにしつつ、舞台版はストーリー、音楽が大きく深められています。これが大きな特徴」
「具体的には主人公アリエル、エリック、トリトン、アースラといった人物設定、相互の交流、それぞれの心理描写が非常に細やかに書きこまれ、物語に更なる奥行きが加わっている」
「音楽面でも大きく進化しています。皆様ご存知の(アニメの)有名なナンバーはそのままに、新しく10曲追加されています。追加された曲はいずれも登場人物の細やかな心の動き、とまどいや成長といったものを、情感豊かに表現したものばかり。新しいナンバーが物語をよりドラマチックに進行させ深い感動を生み出しています」

等々、劇団四季の国際企画担当・安藤義宣氏が作品の魅力を解説しました。

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■『美女と野獣』東京公演千秋楽カウントダウン! 第11回■


千秋楽までの道のりを追っていました劇団四季『美女と野獣』、ついに昨日千秋楽を迎えてしまいました。
ちょっと寂しいです...。

今回の東京公演の開幕は、2010年7月11日。
大井町に新しく出来た四季劇場[夏]の、こけら落とし公演として開幕しました。
昨日までに計854回、2年6ヵ月のロングラン、観客動員数は72万人超。このロングラン記録は、日本初演時の記録(2年4ヵ月/836回)を抜き、作品史上最長・最多記録です。
劇場に向かう道中にハート型の模様がついていたり、りんかい線大井町駅の発車メロディが『美女と野獣』の劇中歌になっていたりと、町全体で『美女と野獣』を盛り上げていたのも、楽しかったですね。

千秋楽当日・1月27日は満員のお客さまの前で、「特別舞台挨拶」が行われました。
カーテンコールでは、「美女と野獣 千秋楽 2013.1.27」と書かれた、おなじみ、お皿型の看板が登場。Shiki_BB1101.JPG

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■劇団四季創立60周年 特別連載■


劇団四季創立60周年記念公演のひとつ、『この生命誰のもの』が1月20日より東京・自由劇場で上演されている。"生の自己決定"をテーマにした社会派ドラマ。初演は1979年だが、現代にこそより深く突き刺さるシリアスな内容で、観客に強く問題提起を投げかけるとともに、演劇的にも見どころに満ちたものとなっている。Shiki_60th0502.JPG
舞台は病院の一室。ベッドに横たわり、快活に看護師らと会話を交わす男性・早田健は、しかし交通事故により脊髄を損傷し、全身麻痺で首から上しか動かすことができない。彫刻家である彼は、創作活動を奪われ話すことしかできない人生を苦痛とし、自ら「死」を選ぶことを考える。当然のことながら主治医である江間博士は医師の務めは患者を生かすこととし、「医の倫理」から彼の希望を退ける。すると早田は弁護士を雇い、「あらん限りの尊厳を保ちながら死ぬこと」を主張、退院をすること――それは死を意味する――を病院側に求める。病院は早田が自己の後遺症で抑うつ状態にあり、理性的な判断が下せないと主張。精神衛生法(1950年制定)に訴え、病院に拘束し延命治療を行おうとする病院側、それに対し人身保護法に訴える早田側と意見が対立。早田の「死ぬ権利」をめぐり、病院で異例の裁判が行われる......。Shiki_60th0501.JPG

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●ヒラノの演劇徒然草●


1月21日、東京・帝国劇場にて「ファンの集い~新たなキャストを迎えて~」と題した舞台『レ・ミゼラブル』のイベントが行われました。
本日はその模様をレポートします。lesmiz2013_0501.JPGこの日のイベントには1000名のオーディエンスも参加したのですが、応募総数は約1万通、だったそうです。
すごい!
現在、映画『レ・ミゼラブル』も上映中、こちらもとても評判がいいので、『レミゼ』、例年以上にアツいですね!

キャスト勢は65名が参加。
バルジャン役のキム・ジュンヒョンさん、マリウス役の山崎育三郎さん含め3名が欠席でしたが、ほぼ全員が集合!
華やかです。
出演者の多さはやはりどの作品よりも『レミゼ』がずば抜けてますね。
それだけ大作なんです。

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『レ・ミゼラブル』の先行販売が下記のように決定しました。


4~6月限定公演回の先行が決定!!
 
 
■座席選択プレミアム会員限定プリセール≪ぴあ会員(有料)向けWEB/先着≫
受付:1月19日(土)10:00~1月29日(火)18:00
 
 
■座席選択プリセール≪ぴあ会員(無料)向けWEB/先着≫
受付:1月20日(日)10:00~1月29日(火)18:00




限定公演の受付ではありますが、座席選択が可能な先行販売になっています。
どうぞご利用ください!

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■集中連載『ウェルテルの恋』第12回■


ミュージカル『ウェルテルの恋』
、早くも折り返し地点に到達しました。
キム・ダヒョンさん演じるウェルテルは、本日が千秋楽。
明日1/19(土)からは、チョン・ドンソクさん扮するウェルテルが登場します。

そんな中ですが、キム・ダヒョンさんver.の舞台写真が到着いたしました!werther_1201.JPG

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■『美女と野獣』東京公演千秋楽カウントダウン! 第10回■


いよいよ劇団四季ミュージカル『美女と野獣』、東京公演千秋楽まであと10日です!
残りわずかと思うと、寂しくなりますね...。
でも東京の次は、札幌での上演も決定しています!
北海道のみなさま、楽しみに待っていてください。

『美女と野獣』の魅力を追っている当連載、今までもガストンさんベルさんからメッセージが届いてますが、お待たせいたしました。
本日はビーストさんからメッセージが届きました!Shiki_BB1001.JPG

(c)Disney 撮影:下坂敦俊

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■劇団四季創立60周年 特別連載■


【チケットぴあニュース】

劇団四季が上演するミュージカル『サウンド・オブ・ミュージック』の東京公演が1月16日、四季劇場[秋]にて開幕した。今回の上演は劇団創立60周年の記念公演と銘打つ。初日に先駆け15日には同劇場にて最終舞台稽古が行われた。Shiki_60th0401.JPGShiki_60th0402.JPG
作品は第二次大戦下のオーストリアを舞台に、歌と家族愛で世界の人々を励ましたトラップファミリー合唱団の実話を基にした世界的名作。家庭教師としてトラップ家に赴いた修道女見習いのマリアが、妻を亡くしたトラップ大佐に厳しく育てられている7人の子どもたちに歌を教え、子どもたちのみならず大佐の心をも開いていく物語だ。劇中に登場する「ドレミの歌」「私のお気に入り」「エーデルワイス」など、もはやスタンダードの粋に達している名曲群も魅力だ。1959年のブロードウェイ初演より世界中で上演され続けている作品だが、劇団四季が上演しているのは『キャッツ』『オペラ座の怪人』のアンドリュー・ロイド=ウェバーがプロデュースし2006年にロンドンで初演されたバージョン。同プロダクションの日本初演となった2010~2011年の東京公演は3月12日を千秋楽としていたが、前日に起きた東日本大震災を受け千秋楽公演が中止。ファンの、カンパニーの思いが残った東京公演が、約2年ぶり、待望の再登場を果たした。Shiki_60th0404.JPGShiki_60th0403.JPGShiki_60th0405.JPG

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