『美女と野獣』東京公演、2年半のロングランに幕

チケット情報はこちら

■『美女と野獣』東京公演千秋楽カウントダウン! 第11回■

千秋楽までの道のりを追っていました劇団四季『美女と野獣』、ついに昨日千秋楽を迎えてしまいました。
ちょっと寂しいです...。

今回の東京公演の開幕は、2010年7月11日。
大井町に新しく出来た四季劇場[夏]の、こけら落とし公演として開幕しました。
昨日までに計854回、2年6ヵ月のロングラン、観客動員数は72万人超。このロングラン記録は、日本初演時の記録(2年4ヵ月/836回)を抜き、作品史上最長・最多記録です。
劇場に向かう道中にハート型の模様がついていたり、りんかい線大井町駅の発車メロディが『美女と野獣』の劇中歌になっていたりと、町全体で『美女と野獣』を盛り上げていたのも、楽しかったですね。

千秋楽当日・1月27日は満員のお客さまの前で、「特別舞台挨拶」が行われました。
カーテンコールでは、「美女と野獣 千秋楽 2013.1.27」と書かれた、おなじみ、お皿型の看板が登場。Shiki_BB1101.JPG

まずはルミエール役の百々義則さん。
「本日はご来場いただきましてまことにありがとうございます。2010年7月に開幕いたしました『美女と野獣』東京公演は、本日千秋楽を迎えました」とご報告。Shiki_BB1102.JPG
「四季劇場[夏]のこけら落とし公演として開幕した本公演は、2年6ヵ月、計854回の公演を重ね、70万人以上のお客さまにご来場いただきました」
とガストン役の野中万寿夫さん。Shiki_BB1103.JPG
続けてミセス・ポット役の早水小夜子さんが
「これほど長きにわたり公演を続けてこられましたのも、ひとえに皆様のあたたかいご支援のたまものと、出演者、スタッフ一同、心より御礼申し上げます」と感謝の言葉を。Shiki_BB1104.JPG
さらに、コッグスワース役の青羽剛さんが
「3月からは札幌での公演が決定しております。ここ、東京でいただいたご声援を胸に、札幌でも精一杯舞台をつとめてまいります。なお、この四季劇場[夏]では4月7日より、ディズニーの新作ミュージカル『リトルマーメイド』が開幕いたします」
(余談ですが、『リトルマーメイド』の製作発表レポートも、後ほどげきぴあにUPします!)Shiki_BB1105.JPG
最後に再び百々さんが
「どうぞ、これからも変わらぬご支援・ご声援をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。2年半のあいだ、まことにありがとうございました!」と締めました。

こちらはビースト役、佐野正幸さん。Shiki_BB1106.JPG
ベル役、坂本里咲さん。Shiki_BB1107.JPG
拍手はなかなか鳴り止まず、カーテンコールは繰り返されます。Shiki_BB1108.JPG
何度かカーテンコールが続いたのち、幕の前に、メインキャストの方が登場。
ひとりずつ一礼し、感謝を客席に伝えていきます。Shiki_BB1109.JPG
そして再度、幕が開くと、ビーストのお城の中にセットが変わっていました!Shiki_BB1110.JPGShiki_BB1111.JPGShiki_BB1112.JPG
セットが変わっても、相変わらず拍手は鳴り止まず。
今度は幕の前に数名ずつ登場。
ガストン・野中さんと、ルフウ役の布施陽由さん。Shiki_BB1113.JPG
ルミエール・百々さん、ミセス・ポットの早水さん、コッグスワース・青羽さん。Shiki_BB1114.JPG
最終的に拍手は15分近く続いていました!
客席の皆さんの『美女と野獣』への思い、愛情も、伝わりましたよ!Shiki_BB1115.JPGShiki_BB1116.JPG
『美女と野獣』、東京公演は幕を閉じましたが、この後札幌での公演が決まっています。
札幌公演は3月3日(日)に北海道四季劇場で開幕。6月16日(日)公演分まで、現在チケット発売中です。

チケット情報はこちら

前の記事「「今週のこの人」熊川哲也さん」へ

次の記事「松山ケンイチ主演舞台『遠い夏のゴッホ』の稽古場をぴあ宣伝特派員が取材してきました!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ