来日公演の開幕までついに1週間を切りました! あらためて『カム・フライ・アウェイ』の基本に立ち返る意味も込めて、4/18に「@ぴあ」から配信したニュース記事を転載いたします。観劇に向けて、気持ちを高めていきましょう!
来日公演の開幕までついに1週間を切りました! あらためて『カム・フライ・アウェイ』の基本に立ち返る意味も込めて、4/18に「@ぴあ」から配信したニュース記事を転載いたします。観劇に向けて、気持ちを高めていきましょう!
劇場入りしました!デス電所「神様のいないシフト」
劇前劇場に入りました。
いわゆる『小屋入り』というやつです。
デス電所は毎回2日間にわたる仕込みを行います。
駅前劇場のロビーの様子。
キャストやスタッフさん達に飲み物や食べ物などをこちらに準備しています。いわゆる『ケータリング』というやつですね。
劇場の中、舞台監督さんを中心に照明さん・音響さん・美術さん等、キャストも一緒に作っていきます。今はまだほとんど何もない状態ですが、これがどのようになっていくのでしょうか・・・?
7月16日、ミュージカル『ルドルフ ザ・ラスト・キス』のトークショーが行われました。
登壇者は、井上芳雄さん、和音美桜さん、吉沢梨絵さん。
『ルドルフ』のトークショーは今回が初!
その模様をレポートいたします。
デス電所『神様のいないシフト』振付について
いよいよ「神様のいないシフト」開幕です!
今回もお芝居のノリを損なわない、コミカルでアグレッシブな振付とステージングをご用意いたしました!
キャラクターの感情が、いかにダンスに昇華されるかを観ていただけたら幸いです☆
げきぴあさんのご協力により、ダンス稽古の様子を映像にしていただきました!
是非、見てくださいね。よろしくお願いしまーす(^-^)/
おかげさまで『ガリレイの生涯』、無事に幕を閉じました。
三時間という長丁場を支えてくださったお客様の熱気と体力に、心から感謝申し上げます!!!
本当に、最高のスタッフとキャストに恵まれました。
結果、とても円らしい、そして私らしいブレヒトになったのではないでしょうか。
私にしては珍しく、いま、とても爽やかな気持ちでおります。
撮影:宮内勝
撮影:宮内勝
撮影:宮内勝
撮影:宮内勝
さて、私個人の予定ですが、次は10月に三鷹のnext selectionでのモナカ興業の公演が控えております。
近くなりましたら、また、げきぴあにていろいろ書かせていただくことになると思います。
モナカ興業にもぜひぜひお越しくださいませ。
●ヒラノの演劇徒然草●
現在、東京・四季劇場[秋]にて上演中の劇団四季ミュージカル『アイーダ 愛に生きた王女』。
ヴェルディのオペラでも有名な『アイーダ』の物語は、古代エジプトを舞台に、エジプトの将軍ラダメスと、エジプトの捕虜になった敵国ヌビアの王女・アイーダとの愛を描いたもの。
ミュージカルでは、エルトン・ジョンによる多彩な音楽、ビビッドでカラフルな舞台で現代的な味付けがなされていますが、芯にあるのは"世界最古のラブストーリー"とも言われる、究極の愛の物語です。
そんな『アイーダ』の舞台となっている古代エジプトの死後の世界観と、来世へいたる旅を紹介する展覧会『大英博物館 古代エジプト展』が、現在、森アーツセンターギャラリーにて開催中。
毎週金曜日22:15からは、エジプトのムードをさらに盛り上げる深夜の展覧会「ナイトミュージアム」も行われています。
この「ナイトミュージアム」の記念すべき第1回となった7月13日、オープニングイベントとして『アイーダ』でラダメス役を演じている阿久津陽一郎さんが登場しました。
7月某日、キャラメルボックス『アルジャーノンに花束を』の稽古場に伺ってきました。
『アルジャーノンに花束を』はダニエル・キイスが書いたSF小説。
学生時代に読んだ、読書感想文で書いた、という人も多いのでは。
幼児並みの知能しか持たない青年が、脳の外科手術で人並み以上の知能を得ます。
その結果、彼の身に起こったこととは...。
全世界で900万部を売り上げているという名作中の名作を、オリジナル脚本により、キャラメルボックスが舞台化します。
今回は、主人公チャーリイ・ゴードンと、彼の教師であるアリス・キニアンがダブルキャスト。
この日はチャーリイ=多田直人、アリス=渡邊安理の〈アクア〉チームの「通し稽古」でした。
『ロイヤルをストレートでフラッシュ!!」の公演が全て終わりました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます。
そして、ご来場をご一考され、それでも断念された方もありがとうございます。
次回は足を運んでいただけますよう、精進と減量に励みます。
減量関係ないですか? そうですか。では自分自身の為に励みます。
とにかく楽しい公演でございました。
はっきり言わせていただきますが、今回の作品はいい作品でした。
カーテンコールで客席の皆様のお顔を拝見すればわかります。
今回の作品は、傑作でした。
あんなに笑顔でいっぱいの客席を体験したことはあまりありません。
なので、そうですね、やはり傑作&いい作品でしたね。
次回公演のハードルがどどんと上がってしまいました。
ですが、まあそこは表現・さわやかですからね。上がったハードルをひょいとくぐってしまうかもしれません。リンボーダンスで魅了するかもしれません。
......そういえばリンボーダンスって最近あまり見ませんね。
てなわけで、お世話になりましたこちら、げきぴあブログの『ロイヤルをストレートでフラッシュ!!』も終了です!
昨日はここがよかった。
今日はここがよかった。
撮影:宮内勝
うん、芝居って本当にナマモノだな。
なんて思いながらシアタートラムに通う毎日もあさってで終わりです。
あさってかー、早いなー。
芝居も日に日によくなっているし、あと一ヶ月ぐらい上演できる力も残ってる!
もったいないなー。うん、もったいない。
しかし開けた幕は下ろさねばなりません。
一ヶ月できる力、芝居のノビシロ、この全てを残り3回に注ぎ込みますので
みなさま是非お運びください!!
撮影:宮内勝
新しい靴を買ってウキウキ。
まさかのいつも履いてるやつの色違い。
手に取っても気付かなかった。
だってぜんぜん印象違うんだもん。
俺「(この靴かっこいいなあ...ぼんやり)」
店員「そちら、今履かれているものの色違いですね」
俺「えっ」
...恥ずかしかった。
どんだけそのデザインにベタ惚れやねん。
森下亮です。
昨日、2回目の通し稽古をしました。
通し稽古後、
事件が起きました。
床田光世が「面白い」と言いました。
事件です。