龍と轟の"火花"に注目!?『風と共に去りぬ』開幕

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撮影:岸隆子


宝塚歌劇月組公演『風と共に去りぬ』が、1月11日、梅田芸術劇場メインホールにて幕を開けた。世界中で広く知られるマーガレット・ミッチェルのベストセラー小説であり、映画版でも名作としてその名を残す本作。宝塚歌劇では、1977年に初演されて以来、幾度となく再演が重ねられてきた人気作だ。

南北戦争動乱期のアメリカ南部を舞台に、時代の波に翻弄されながらも強く生きた者たちの姿を描いた物語。この月組公演では、男役トップスター・龍真咲(りゅう・まさき)がスカーレット・オハラを、専科・轟悠(とどろき・ゆう)がレット・バトラーを演じている。

会見で轟が「稽古中からスカーレット(龍)の元気さに押され気味ではありましたが、舞台上ではいい意味で火花を散らしていきたい」と語り、龍も「元気いっぱいで、強く、生命力を持って演じたい」と意気込んだように、龍のスカーレットは、常に自信に満ちた表情で、口調もハッキリと勝ち気な印象だ。自分の感情にストレートで、まるで弾丸のよう。激動の時代の中でも逞しく生きる力が、言葉の強さや、意志を持った目などの表情から感じ取られる。そんなスカーレットを、轟演じるバトラーは余裕のある演技で包み込む。登場シーンから、観客の期待感をあおる演出。圧倒的な存在感を放ち、粗野だけど色気のあるダンディな雰囲気を醸し出す。歩き方、笑い方、しぐさ、すべてがイメージにぴったりだ。このふたりの丁々発止のやりとりがテンポ良く、小気味良い。

また、スカーレットが想いを寄せ続けるアシュレを演じるのは、沙央(さおう)くらま。優しく、優柔不断の一面を持つアシュレを、柔らかな口調で丁寧に表現。その妻で病弱なメラニーを演じる愛希(まなき)れいかも、優しさと強さを持った女性として温かみのある演技で魅せる。レットとスカーレットの激しさと、アシュレとメラニーの落ち着いた雰囲気が対照的で、流れに緩急が生まれる。

出演は、40名の月組選抜メンバー。龍が「レット・バトラー役には轟悠さんに出て頂き、今までの月組以上に、エネルギッシュでシャープでダンディーな雰囲気が出せるのではと思っています」と話すように、それぞれが役の個性を際立たせ、しっかりと芝居で魅せる作品に仕上がっている。

1月27日(月)まで上演中。

取材・文:黒石悦子

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撮影:岸隆子

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『ライオンキング』通算公演回数9000回を達成!

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昨年末に、日本公演15周年を迎えたニュースをお伝えしたばかりの『ライオンキング』が、またまた大記録を打ちたてました。

1月10日、日本通算公演9001回に到達。この数字はもちろん日本国内の演劇作品の中で最多であり、観客動員数も909万人と圧倒的な数字を誇っています。
ちなみに、現在は東京・大阪と2会場で上演しているため、通算公演数が「9001回」というカウントになっているそう。
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毎年1月はそこここで歌舞伎が楽しめる歌舞伎三昧なひと月。
東京だけでも歌舞伎座をはじめ、新橋演舞場、国立劇場、そして浅草公会堂と4つの劇場で歌舞伎が上演されています。

その中のひとつ、浅草公会堂で上演中の「新春浅草歌舞伎」を観てきました。
浅草は江戸時代、"江戸三座"と呼ばれる芝居小屋が立ち並び、歌舞伎とは縁の深いお土地柄。
「浅草歌舞伎」のポスターがあちらこちらの店に貼られていて、浅草の街全体が歌舞伎ムード一色でした。

今年は襲名後初となる市川猿之助さん、昨年大ブレイクした片岡愛之助さんのふたりを軸に、平成生まれの中村歌昇さん、坂東巳之助さん、中村壱太郎さん、中村種之助さん、中村米吉さん、中村隼人さんら次代を担う若手がずらりと顔を揃えます。
浅草歌舞伎は若手俳優が活躍できる場所でもあるので、彼らのチャレンジする姿も注目ポイントのひとつですね。

第1部は平家全盛の時代を描いた「義賢最期」、男の友情物語「上州土産百両首」の2作を、第2部は地獄を舞台にした楽しい舞踊劇「博奕十王」、男女の悲恋を描いた「新口村」、舞踊「屋敷娘」・「石橋」を上演しています。


以下、公演のご紹介と観劇レポートです。
(ネタバレを含みます)

第1部最初の演目は愛之助さんが義賢を演じる「義賢最期」。
叔父である片岡仁左衛門さんが復活上演してから人気演目となったことから、愛之助さんがこの役をとても大切にされているのが伝わってくるようでした。
みどころは沢山ありますが、何といっても義賢の壮絶な最期の場面は圧巻です。
趣向を取り入れた演出もさることながら、気迫と哀感が入り交じった愛之助さんの芝居がよかった。
アクロバティックな大技もあり、随所に見せ場が満載。
義賢といえば愛之助、というくらいハマり役になってきたように思います。
面白いところでは百姓の九郎助(嵐橘三郎)が孫を背負いながらの立ち回りや、九郎助娘・小万(壱太郎)が女だてらに軍兵相手に戦かったりと、一見するとか弱いイメージの3人が意外と強い(?)といったまさかの設定も工夫ですね。

S10_8565_350.jpg【義賢最期】木曽先生義賢・片岡愛之助

「有頂天家族」森見登美彦×松村武 対談

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昨年のTVアニメ化を経て、ファンを更に拡大している『有頂天家族』。
現在、第二部を執筆中という森見登美彦と、森見作品は今回が二作目の挑戦となる松村武。
演劇ならではの手法で見せた青春音楽活劇『詭弁・走れメロス』から約1年。
舞台版となる七変化音楽劇『有頂天家族』初日を目前に控え、森見登美彦・松村武の対談が久しぶりに実現した。

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 2014年に結成20周年を迎える 岸谷五朗・寺脇康文 が主宰する演劇ユニット・地球ゴージャス。
今回は、俳優のみならずアーティストとしてもその確固たる存在感を発揮する 中村雅俊が出演する他、ドラマ『純と愛』の好演も記憶に新しいジャニーズきっての演技派俳優 風間俊介が10年振りに参戦!
また、初参加の 山本裕典、宮澤佐江(SNH48)、佐藤江梨子、元宝塚トップスターの 湖月わたる等、 まさしく個性豊かな俳優陣が集結しました!
  "歌"あり、"ダンス"あり、"笑い"あり、といった心躍らせる要素がふんだんに盛り込まれた、これまでの地球ゴージャスの王道的流れを汲んだ一大エンターテインメント作品!

 先日行われた囲み取材のメインキャストコメント、舞台写真をご紹介致します!

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「演劇動画15分1本勝負」と銘打ち、編集を一切しない演劇動画を楽しもうという企画"クオータースターコンテスト(=QSC)"

2012年に第1回が開催され好評だったこともあり、昨年、第2回目が開催されました。

今回も全国からたくさんの応募があり、総勢78作品でグランプリを競いました。

審査員は前回に続き作家・演出家の鴻上尚史さん、雑誌・演劇ぶっく編集長の坂口真人さんと、今回新たに映画監督の吉田大八さんが加わり、厳正な審査が行われました。

結果はこちらの公式サイトにてご確認ください。

公式サイト:エントレ


グランプリ以外の賞として、げきぴあも前回に引き続き参加いたしました。
審査基準は、動画としての完成度の高さに加え、リアルな演劇として観た場合も面白いと感じる作品を選ばせていただきました。

そして栄えある"げきぴあ賞"に輝いたのは

切実「墓場まで」です!!

第1回目に続き、2度目のげきぴあ賞授賞です。
正直、審査員からも「技量が高すぎてズルい」というコメントが飛び出すほどの完成度。
レベルが高すぎるゆえに"特別扱い"で選外にしてしまうにはあまりにも勿体無い!
やはり初心に立ち返り、一番面白い作品を、ということで選ばせていただきました。

その投稿動画はコチラです。


げきぴあでは「墓場まで」制作のウラ話や今後の活動について、作家のふじきみつ彦さん、演出&出演の岡部たかしさん、出演の永井若葉(ハイバイ)さん、岩谷健司さんにたっぷりお話を伺いました。

IMGP1730.jpg 左から岩谷さん、永井さん、岡部さん、ふじきさん

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「瀧廉太郎の友人、と知人とその他の諸々」いよいよ本稽古開始です!
短い稽古期間ではありますが、ワークショップを経て
お互いの雰囲気もわかり、和やかに真剣に稽古が進んでいます。

和音美桜さんと原田優一さんが歌うシーンは稽古を忘れて聴き入るほど。
音楽劇ならではの音楽の取り入れ方をしていますので、ミュージカルファンも
お楽しみ頂けると思います。

稽古場での鯨井康介さん、イケメンぷりを遺憾なく発揮。
「進撃の巨人」ミカサ・アッカーマン役でブレイクした石川由依さんもキュートです!

急ピッチで稽古を進めていくので毎日あっという間ですが、いよいよ年末年始を
挟んですぐに公演がはじまるので、キャストもスタッフも気合一杯、頑張っています!

稽古場写真1219.jpg稽古場1226.jpeg稽古写真1225.png

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「作品の世界観やキャラクターの魅力をダイレクトに受け取ってもらえる空間を作る」

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人気の乙女ゲームを原作にした舞台『華アワセ』の
演出・西森英行が語る「乙女ゲーム舞台の作り方」。

最終回となる第3回目は、ゲームを原作とした劇作の工夫に迫る。

たとえば、原作はプレーヤーが主人公の女性・みこととなって
進めていくゲームであるにもかかわらず、今回の舞台には女性が一切登場しない。
その狙いを鍵に、ゲームから作られる舞台だからこその面白さを追求してみたい。

                                    

──原作の『華アワセ』は、主人公のみこととして女性がプレーしていくゲームですが、舞台には女性が登場しません。そういう設定にしたのはどんな理由からですか。

「みことは一応、舞台でも存在はしています。蛟、いろは、姫空木、唐紅の"五光"たちが語る台詞のなかにも出てきたりはするんです。でも、生身の役者としては登場しない。それはやはり、ゲームにおいて、プレーヤーがみこととして五光やほかのキャラクターと関係を作っていくように、舞台も、観客のみなさんと男性キャラクターが、直接関係性を持てるものにしたかったからです。誰かが演じるみことというキャラクターを通すことなく、舞台上の役者たちのエネルギーをダイレクトに客席に向けていく。そうすることで、ゲームを愛していらっしゃる方はもちろんのこと、ゲームを体験したことのない方も、ゲームの世界観やキャラクターの魅力を、まさにダイレクトに純粋に、受け取っていただけるのではないかと思っています」

──それは確かに、ほかの舞台にはないトキメキがあったり、乙女ゲームが原作だからこその楽しみ方ができそうです。

「もうひとつ、男性キャラクターだけで集まるというのは、原作のゲームではあり得ないことなので。自分がいないところであのキャラクターたちはどんなふうにいて何を話しているんだろうと、覗き見するような感覚でも観てもらえるんじゃないかと思うんです。そこにはたぶん、男性キャラクターたちが、みこととしての自分のことをすごく愛してくれていることがわかる姿があると思いますし。演出としては、本番が始まってからも、どうすれば女性の観客の方にキュンキュンしてもらえるかなっていうことを、考え続けていくことになると思います」

──といっても、男性の観客を排除するものではないんですよね(笑)。

「もちろんです(笑)。そもそも僕自身が男で、アクションであったり、男性が観てもワクワクする要素は非常に意識して作っていますので。ただ単にひとりの女性をめぐる男性の物語ではなく、そこに"華闘"という命がけの闘いがあるという男としてのロマンの部分は、しっかり追求していくつもりです」

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──極上のエンターテインメントであれば、男女関係なく楽しめるはずですからね。

「本当にその通りだと思います。ですから今回は、そんなエンターテインメント作品を作れる千載一遇のチャンスじゃないかとも思っているんですね。というのは、どこか伝奇的な雰囲気のある学園に、個性的な男性キャラクターがいて、花札という日本的なものを使って闘うなんて、これまでにありそうでなかった組み合わせですから。"こんな世界観、舞台で観たことなかったよね"っていうものが、原作の力をお借りして、作れるはずだと思うんです。そしてそこに、これだけのキャストとスタッフが揃って立ち向かえるというのは、なかなかある機会ではないので。みんなで一等級のものを作りたいと思っています」

取材・文 大内弓子




公演:2014/1/21(火) ~ 2014/1/26(日)
会場:天王洲 銀河劇場 (東京都) 

原案・原作:プロジェクト月花 
演出:西森英行
出演:高木万平 / 中村誠治郎 / 飯塚大夢 / 根本正勝 / 安居剣一郎 / 橋本真一 / 八木将康
全席指定 6,800円

舞台終演後、出演者による替わりトークショーを開催
■トークショー出演者
1/21(火) 19:00 高木・飯塚・八木
1/22(水) 14:00 中村・根本・橋本
1/22(水) 19:00 高木・根本・橋本
1/23(木) 19:00 中村・八木・根本
1/24(金) 14:00 高木・中村・根本
1/24(金) 19:00 飯塚・八木・橋本
※トークショーは該当公演のチケットをお持ちの方のみ参加可能

チケット購入特典として1枚につき1点、
舞台「華アワセ」オリジナルSDキャラお守りを会場にてプレゼント
■オリジナルSDキャラお守りの配布スケジュール
 1/21(火) 19:00 蛟(学業成就)
 1/22(火) 14:00 姫空木(恋愛成就)
 1/22(水) 19:00 唐紅(商売繁盛)
 1/23(木) 19:00 いろは(開運招福)
 1/24(金) 14:00 いろは(開運招福)
 1/24(金) 19:00 姫空木(恋愛成就)
 1/25(土) 12:00 蛟(学業成就)
 1/25(土) 17:00 唐紅(商売繁盛)
 1/26(日) 12:00 唐紅(商売繁盛)
 1/26(日) 17:00 蛟(学業成就)


千秋楽公演は予定枚数を終了いたしました。
その他の公演はチケット発売中です。



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中村勘三郎を追ったドキュメンタリー『映画 中村勘三郎』が限定上映!

昨年、12月5日に逝去した十八世中村勘三郎のドキュメンタリー映画が東京・東劇で上映中だ。 20年間にわたる密着取材、約7000時間にもおよぶ膨大な映像記録から厳選したシーンを抽出し、真実の勘三郎の姿を描いている。 21日、映画の公開を記念して勘三郎の次男で歌舞伎俳優の中村七之助が舞台挨拶に登壇した。

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七之助は現在歌舞伎座で「仮名手本忠臣蔵」に出演中。 夜の部の六段目で早野勘平・女房おかるを演じてから駆けつけ「いま、勘平さんとお別れをしてやってきました」と早替わりのようなスピードで東劇に登場、劇場につめかけたファンを喜ばせた。

映画について「フジテレビの方が幼い頃から私たち親子を撮り続けてくださいまして、父が"寝るところと用を足すところ以外は全部撮っていいよ"と言ってたくらい。生の父の姿、父の全てが詰まっている作品になっていると思います。ぜひ楽しんでください」と挨拶。

蓬莱です。

終わった。大変な二ヶ月だった。準備万端、さぁ、大海原に出航だ、と意気込んで出発したら、
マストは折れるわ床は抜けるわ水入ってくるわ嵐が来るわで大海原に出る前に船はボロボロ、
とにかく船を沈めるな、帆をあげろ、生き残りたければ漕げ、もう手で漕げ!みたいな公演だった。
満身創痍、ただ本当に全力だった。おかげで色々なものを得た。図らずとも得た。失ったものもある。
今モダンパイレーツ号は大嵐を抜けて止まっている状態。乗組員達は全員疲れて眠っている。
皆が起きたらまず船の破損度合いのチェックから始める。
何を修理するべきか、どこを補強するべきか、乗組員の配置はこれでいいのか、ここで下りる者もいるかもしれないね。
ここで乗ってくる者もいるかもしれないね。
はてさて、ここは海なのか、大きな川なのか、まだ港にいたりしてぇ。

Bバージョンを楽しみにして下さっていた方々、誠に申し訳ありませんでした。
これはもう僕の力不足。これに尽きます。心よりお詫び申し上げます。この事は重く受け止めております。
たくさんのご来場本当に感謝しています。連日満員、全席完売。本当にそれは心から嬉しかったです。
一年前から準備してきたことが報われました。

今日からまた始めます。

蓬莱竜太

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