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4月に東京・東京芸術劇場シアターウエストと大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演される『PHOTOGRAPH 51(フォトグラフ51)』。

2015年にウエストエンドで上演された話題作の日本初演で、板谷由夏さん、神尾佑さん、矢崎広さん、宮崎秋人さん、橋本淳さん、中村亀鶴さんが出演する六人芝居。「世紀の大発見」とも言われる"DNAの二重らせん構造"の発見に貢献した女性科学者ロザリンド・フランクリンの姿を描きます。演出は、サラナ・ラパインさん。今、ブロードウエイでも注目を浴びる女性演出家です。

げきぴあでは、そのリーディング現場に潜入。
作品の概要&第一弾はこちら・第二弾はこちらをご覧ください!

ラストとなる今回は、リーディング直後の矢崎さんと宮崎さんを直撃。
感想を聞いてみました。

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元宝塚歌劇団 雪組トップスター・早霧せいなさんの退団後初となる主演ミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』が、5月に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、6月に東京・TBS 赤坂ACT シアターで上演されます。

本作は、人気ニュースキャスター・テスの笑いあふれるラブロマンスを、ジョン・カンダー&フレッド・エッブの華やかな楽曲で描くコメディミュージカル。トニー賞最優秀スコア、脚本、主演女優賞、助演女優賞の4 冠に輝いた傑作です。(詳しくはその①へ!)

春まで待てないげきぴあは、ビジュアル撮影に潜入!
【その①】では早霧さんのレポートを、
今回の【その②】では、相葉裕樹さんのレポートをお届します。

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jh_09.jpg ミュージカル「ジキル&ハイド」製作発表 左から宮澤エマ、石丸幹二、笹本玲奈

石丸幹二、笹本玲奈、宮澤エマらが出演するミュージカル「ジキル&ハイド」の製作発表が行われ、演出の山田和也とメインキャストが登壇した。

ミュージカル「ジキル&ハイド」は2001年に日本初演。2003年、2005年、2007年と、鹿賀丈史主演による過去四度の公演で日本ミュージカル界に歴史を刻んできた。
2012年3月には新たなジキル&ハイド役に石丸幹二を迎え、人間の持つ"光と影"、"表と裏"を描き出した。2016年3月にはタイトルロールを演じる石丸幹二に加え、娼婦ルーシーを濱田めぐみが、エマ役を笹本玲奈が演じて好評を博した。

そして今回2018年版では、同じくジキル&ハイド役は石丸幹二。前回エマを演じた笹本玲奈は娼婦ルーシー役に。そして宮澤エマがエマ役を演じる。

本作の製作発表が行われ、劇中曲が披露された。動画はこちらをダイジェストにしたもの【動画3分】

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(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ

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『王家の紋章』といった大型ミュージカルからストレートプレイ、ショー、コンサートなど幅広いジャンルで活躍する作・演出家 荻田浩一が、十数年あたためてきたという新作『朗読(クローゼット)ミュージカル 不徳の伴侶 infelicity』を、彩乃かなみ藤岡正明らの出演で上演する。

作品は、16世紀に実在したスコットランドの女王メアリー・スチュアートと、彼女の3度目の配偶者であるボスウェル伯ジェームズ・ヘップバーンの物語。生後6日でスコットランドの王位を継承、その後フランスの王妃となり、再婚を繰り返したのち故国を追われ、最後には血縁であるエリザベス一世により処刑された女王の数奇な人生を描き出す。このモチーフに挑む心境を、荻田は「大河ドラマ的な歴史劇の奔流と運命的かつ抒情的なメロドラマの細流が深く交わり入り乱れる悲劇の女王の軌跡を、自分なりに辿ってみたいと思いました。それはあたかも、美しくも寂しく、うら悲しいスコットランドの湿地を渉猟し、深い想いを静謐の内に湛えた湖を眺めるような心持ちです」と語る。

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元宝塚歌劇団 雪組トップスター・早霧せいなさんの退団後初となる主演ミュージカル『ウーマン・オブ・ザ・イヤー』が、5月に大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ、6月に東京・TBS 赤坂ACT シアターで上演されます。

本作は、『シカゴ』『キャバレー』『蜘蛛女のキス』など日本でもお馴染みの作品を手掛けたジョン・カンダー&フレッド・エッブの華やかな楽曲で、笑いあふれるラブロマンスを描くコメディミュージカル。トニー賞最優秀スコア、脚本、主演女優賞、助演女優賞の4 冠に輝いた傑作です!

上演台本・演出・訳詞を務めるのは、ミュージカル『フランケンシュタイン』やオフ・ブロードウェイ・ミュージカル『フォーエヴァー プラッド』を手掛けた板垣恭一さん。

そして、主人公の人気ニュースキャスター・テスを演じるのは、昨年7月に宝塚歌劇団を退団した元雪組トップスター・早霧せいなさん! これが退団後初の主演ミュージカルとなり、これまで男役を演じてきた早霧さんがバリバリのキャリアウーマンを演じます。

早霧さんと言えば...'14年のトップ就任から'17年の退団まで、宝塚大劇場での公演全5作で"100%以上の稼働率"という劇団史上初の記録を打ち立て、本拠地でのサヨナラパレードでは約6,000人のファンが集まり見送った大スターです。その早霧さんが「宝塚歌劇退団後、一人の役として舞台に立つ事はこれが初めての挑戦になります」(公式コメントより)というミュージカル。本当にたった一度しか見られない"初"の作品ですから、早霧さんのファンはもちろん、舞台ファンも要チェックです!

というわけで、げきぴあではビジュアル撮影に潜入!
【その①→早霧せいなさん】【その②→相葉裕樹さん】【その③→宮尾俊太郎(Kバレエ カンパニー)さん】
という連載でお送りします!
後半にプチインタビューもありますので、ぜひご覧ください。

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日本が誇るエンターテイナー・玉野和紀と若い才能がつくりあげるショー・ステージ「SHOW HOUSE『GEM CLUBⅡ』」が3月に開幕します。

『GEM CLUB』は、吉野圭吾さんや東山義久さんらが出演するエンターテインメント・ショー『CLUB SEVEN』シリーズ(2003~)のDNAを受け継ぐ新世代のショー・ステージ。
「大人のショー」をコンセプトに掲げる『CLUB SEVEN』に対し、20代を加えた"new MEGA パフォーマンス・ショー"として、若い才能の原石(=GEM)たちが集うショーハウスを舞台に、夢を追い求め、ぶつかり合いながらも切磋琢磨するGEMたちの姿を描きます。
作・演出・振付は『CLUB SEVEN』同様、玉野和紀さん。"GEM CLUB"というショーハウスの総支配人として出演もされます。

2016年春の初演には、本公演にも続投する中河内雅貴さんや、相葉裕樹さん、植原卓也さん、矢田悠祐さんをはじめとする注目の若手メンバーがズラリと出演した本作。2年ぶりの第二弾となる今作の出演者も気になりますよね!?

というわけで、出演者の⽊⼾⾢弥さん、多和⽥秀弥さん、本⽥礼⽣さん、松⽥岳さん、古⽥⼀紀さん、そして玉野さんにお話をうかがいました!

左から_古田一紀、本田礼生、木戸邑弥、玉野和紀、多和田秀弥、松田岳.jpg

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4月に東京・東京芸術劇場シアターウエストと大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演される『PHOTOGRAPH 51(フォトグラフ51)』。

2015年にウエストエンドで上演された話題作の日本初演で、板谷由夏さん、神尾佑さん、矢崎広さん、宮崎秋人さん、橋本淳さん、中村亀鶴さんが出演する六人芝居。「世紀の大発見」とも言われる"DNAの二重らせん構造"の発見に貢献した女性科学者ロザリンド・フランクリンの姿を描きます。演出は、サラナ・ラパインさん。今、ブロードウエイでも注目を浴びる女性演出家です。

げきぴあでは、そのリーディング現場に潜入。※残念ながら中村亀鶴さんは公演中のために欠席
今回はそのレポート第二弾です!
作品の概要&第一弾はこちらをご覧ください!

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4月に東京・東京芸術劇場シアターウエストと大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで上演される『PHOTOGRAPH 51(フォトグラフ51)』。

2015年にウエストエンドにてニコール・キッドマン主演で上演された話題作の日本初演。「世紀の大発見」とも言われる"DNAの二重らせん構造"の発見に貢献した女性科学者ロザリンド・フランクリンを主人公にした物語で、それほどの発見をしながらもノーベル賞を受賞しなかったロザリンドと、彼女を取り巻く5人の男性科学者の姿を描きます。

ロザリンドを演じるのは、今作が初舞台の板谷由夏さん。
彼女を取り巻く男性たちを神尾佑さん、矢崎広さん、宮崎秋人さん、橋本淳さん、中村亀鶴さんが演じます。
演出は、ブロードウェイで注目を集める女性演出家のサラナ・ラパインさん。

げきぴあでは、ビジュアル撮影レポート(前篇後編)に続き、稽古に先駆け行われたリーディング(読み合わせ)の現場に潜入! 3回連載でお届けします!
※残念ながら中村亀鶴さんは公演中のため欠席です。

チ
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奥浩哉の大ヒット漫画『GANTZ(ガンツ)』の初の舞台化である舞台「GANTZ:L ACT & ACTION STAGE」が1月26日(金)に開幕する。

平凡な大学生・玄野計(百名ヒロキ)が、偶然再会した同級生・加藤勝(高橋健介)に巻き込まれ地下鉄事故で死亡したはずが、気付けば「GANTZ」と呼ばれる謎の球体に指示され"星人"と戦うミッションに参加することになり――というストーリー。舞台版の演出・脚本は鈴木勝秀が務める。

稽古場にて、主人公の玄野計を演じる百名ヒロキと、玄野に「GANTZ」にまつわるある計画を持ちかける大学生・和泉紫音を演じる久保田悠来に話を聞いた。

舞台版は、芝居でみせる作品

――『GANTZ』という非現実的な世界を描く作品で、同じ実写化でも映画版はCG満載でしたが、舞台は一体どんな表現になるのでしょうか。

久保田 僕が飛び散ります。

百名 そんなシーンありました!?(笑)でも、CGや3Dマッピングは使わず、本当に芝居でみせる作品になります。

――人間の心理面が強く描かれるということでしょうか?

久保田 そうですね。アクションもありますが、一番は人の心理的な面を描いているところが大きいと思います。

百名 ほとんどお芝居中心ですよね。

久保田 特に玄野は紆余曲折がある役柄で。

百名 和泉がめっちゃ翻弄してくるんですよ。

――紆余曲折を体感する百名さんから見ると、この舞台はどんな作品になっていますか?

百名 いろんなメッセージが隠れてると思いました。この世界に無慈悲に巻き込まれていく登場人物の姿に、直接的には言わないですけどメッセージがあって。僕はそれが戦争だったり、テロだったりするのかなって。そういう風に感じています。

――非現実的な世界を通して、現実を描いているというようなイメージですか?

久保田 そうですね。人間の本質が見えてくるっていうところが一番かなと思っています。

――オリジナルの要素もあるんですよね?

百名 そうなんです。オリジナルの登場人物もいて。でも原作は崩してないので。

――どの辺りが違うんですか?

百名 玄野の普通の大学生である感じが強調されているかな。だからこそ殴り合いとか残酷なシーンも際立つんだと思います。

――アクションも激しいのですか?

百名 激しいですね。おおきなねぎ星人(竹之内景樹)とかは特に大変そうで。

――ねぎ星人のシーンは原作でもショッキングですよね。

久保田 そういう人間の部分を描きたい、というのがあると思いますね。

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まずは自由に動いてみる、"スズGANTZ"の世界!?

――ご自身の役はどういう風に感じてますか?

百名 玄野はかわいいです。等身大のすけべ男子(笑)。普通のよくいる大学生です。その玄野が「GANTZ」の世界の中で、惑わされたりしながら、それでも成長していくっていうか。だから一番人間らしい役なんじゃないかなって思ってます。

久保田 和泉はなんでも器用にできる人間なんですけど、それもあって、日常に辟易してるといいますか。刺激のない毎日を送っている。その中で自分の人間らしさをなんとか保っているのですが、本質ではもっと刺激を求めてる人間っていう感じですかね。

――その刺激というのが...

久保田 玄野であり、「GANTZ」という世界への想いかなと思います。

――ふたりの心理戦があるそうですが、そのシーンはもう稽古しましたか?

百名 しました。もう何度も通してるんです。

久保田 いつのまにか常に通す流れになってたよね。気づけば。その流れに気づいたら巻き込まれてた。それも「GANTZ」っぽい。スズカツさん(脚本・演出の鈴木勝秀)の中の"スズGANTZ"が。

百名 (笑)。かなり早い段階から通してましたよね。

久保田 "通し"という言葉こそ使わないけど、いつのまにか通してるっていう世界観です。

百名 "スズGANTZ"の世界観(笑)。

――それは感情を描く芝居だからこそ、ぶつ切りじゃなく通すってことなのでしょうか。

久保田 多分。感情の流れをみんな掴めっていう。あとスズGANTZさんも流れで見てるんじゃないかと思いますけどね。

――どういう演出をつけられましたか?

百名 「自由に動いて」と言われます。毎回自由にやらせてくれるんですよ。

久保田 まずは役者としてやってみなさい、ということで。そこから成長を促してくれるんですよね。ずっとそんな感じだったけど、昨日あたりから演出が具体的につけられるようになってます。

――「自由に動いて」って案外大変じゃないですか?

百名 最初はそこが一番大変でした。自由にやるっていうのが全然わからなかったので。「振り付けにならないで」「俺に位置つけられたらダメだよ」って言われて。でも今はすごく嬉しいです。

久保田 共演者のみんなの在り方にも刺激を受けますしね。

百名 めっちゃ受けますね。全てが新鮮。藤田(玲)さんとかは毎回新しいものを持ってきて、現場を荒らしてくれるっていうか。新しい風を起こしてくれるんですよ。それを見て、みんなも新しいものを持ってくるし。稽古場が動いてる感じがして。ここにいれてよかったなって思います。

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百名ヒロキは自分の芝居で示していく座長

――久保田さんは、約4年半ぶりの舞台ですが、そもそもなぜ4年半ぶりに出ようと思ったんですか?

久保田 初舞台からちょうど10年が経って。久しぶりにやってみたいなと思ったのがきっかけです。

――普段は映像中心ですが、久しぶりの舞台はいかがですか?

久保田 入ってしまえばもう懐かしさというより、毎日どうやっていこうかなってところではあります。ただ、お芝居に毎日触れられるっていう楽しさはありますね。

――逆に百名さんは、今は次々と舞台に出演されていますね。

百名 僕は今出来る事をがんばるしかないと思っているので。ひとつ前に出た作品より成長した姿を見せたいですし、今回も学ぶことがたくさんあって本当にありがたい事だなって思いながらやっています。やっぱ楽しいっていうか。がんばりたい。そっちのほうが大きいですね。

――久保田さんからみた百名さんはどうですか?

久保田 毎日毎日(役柄として)向き合って、徐々に目の色も変わってきてますし。いつもチャレンジもしてますしね。すごく度胸のある役者さんだなと思ってます。

――座長としてはどうですか?

百名 何もしてないですよ!

久保田 自分の芝居で示していけているタイプなので。それだけでいいと思いますよ。

百名 一番安心する言葉です。もう必死にがんばるだけです。

久保田 それでいいと思います。周りの人間も、全力で走ってる人はちゃんとサポートするのでね。

――百名さんから見た久保田さんの印象はどうですか?

百名 かっこいいですよね。

久保田 そうだよね。

百名 (笑)。ほんとにずっとこの感じですから。独特な雰囲気があって。稽古も最初、裸足でやってましたから。

久保 (ひょうひょうと)靴持ってなかったんですよ。

百名 あはは! でも本当に、芝居に深さがあって。玄野は和泉を怖がっているという関係性なんですけど。何を考えてるかわからない怖さが、向かい合って会話をしていると余計に伝わってくる。独特な和泉の雰囲気がすごいです。だけどユーモアも忘れず。かっこいいですよね。

久保田 記事はこの話だけでいいです。

百名 (笑)

――では最後に一言ずつ読者にお願いします。

久保田 『GANTZ』に対するイメージっていろいろあると思うんですけど、"気づけば人間たちが狂気を持っている"というところがあって。舞台でも、最初は笑いがふんだんに散りばめられているのですが、いつの間にかお客さんが笑っていることすら狂気になっているような。そういうものをそのまま世界観として体感していただくべく我々はつくっています。ぜひ劇場で楽しんでいただきたいです。

百名 舞台ならではの良さ、みんなの熱を伝えつつも、根本にある人間の悲しさとか寂しさとか、そういうものを考えさせられる作品になってると思うので。ぜひ劇場におこしください。お待ちしております!

舞台「GANTZ:L ACT & ACTION STAGE」は1月26日(金)から2月4日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。

取材・撮影・文:中川實穗

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「三文オペラ」松岡充・峯岸みなみ(AKB48)

松岡充・吉本実憂・峯岸みなみ等が出演する「三文オペラ」が1月23日からKAAT神奈川芸術劇場で開幕。

「三文オペラ」はブレヒトの代表的な作品。今回の上演台本・演出は谷賢一が手掛ける。
また、音楽監督は、谷と同世代のロックバンド・ドレスコーズで活躍し、文筆活動や映画出演等にも活動を広げる志磨遼平が、舞台公演での初の音楽監督を務める。

主役のマクヒィスには、SOPHIA・MICHAELのヴォーカルで、俳優としても活躍する松岡充。マクヒィスを巡る女性たちを演じるのは、第13回全日本国民的美少女コンテストのグランプリ吉本実憂、AKB48の峯岸みなみ。さらに、貴城けい、村岡希美、高橋和也、白井晃らが出演する。

 
本作のフォトコールが行われ、一部のシーンが報道向けに公開された。動画は歌唱部分を抜粋したもの。なお、舞台の左右で手を叩き、声をあげているのは一般の観客(※実際には、P席チケットを購入した観客)になるという。【動画3分】

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(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ

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