劇団のススメの最近のブログ記事

二度目の投稿です。「フェスティバル/トーキョー 公募プログラム」に参加致しますピーチャム・カンパニーの川口典成です。

前回はわれわれの劇団の紹介と合わせまして、今回の作品「復活」について書かせていただきました。今回は稽古場の様子をレポートさせていただこうかと思います。

festival-tokyo11_21.jpg

右手はクロカミショウネン18から客演していただいておりますワダ タワーさん。左手が客演の神保良介さん。真ん中にいるのが劇団員の岩崎雄大です。このシーンはですね。ワダサンが掃除機で日ヶ久保さんを吸い込もうとしたときに、日ヶ久保さんを助けに登場した神保さん。その神保さんに負けそうになるワダさんを岩崎が助けに来たシーンです。このシーンでは、ビニ傘はどれだけ武器になるかということで喧々諤々ディスカッションを交わしました。

こんにちは。韓国からF/T初参加のジョン・グムヒョンです。

私は主に「モノ」を主人公に据えて公演を作っています。「モノ」にキャラクターを与えて、その物の立場で自分との関係性を探ります。どうやって物に命を与えるかを考えています。
フェスティバル/トーキョーに参加するということになり、日本の観客のみなさまが私の公演をどう受け取るかとても気になりますね。でも私は観客の皆様の様々な観点を尊重したいです。
自由に観劇して自由に考えていただければと思います。またF/Tに参加することで、同じく参加している多くのアーティストからどのような刺激を受けるかとても楽しみにしています。

ところで、最近買った化粧品があります。日本から輸入されたもので、化粧用パフで顔を拭くだけで、洗わなくても大丈夫なクレンジングシートでした!私みたいに顔を洗うのが面倒くさいという女性の方にオススメしたいですね。残念ながら商品の名前は日本語で書いてあったので分からないですが(笑)。

festival-tokyo11_20.jpg


次回は私の作品作りについて少しお話しようと思います。では。


チケット情報

FUKAIPRODUCE羽衣 vol.33 夏目慎也

10月某日と深井順子

目が覚める。昨日の夜飲みすぎている。体が重い。トイレに行ったり顔を洗ったり。ご飯を食べる。卵かけごはんはおいしい。

ぼーっとしたりゲームしたり。
ラジオを聞いている。

もう稽古に行く時間か。今日もまったく時間を有効に使っていない。あぁ。

コンビニに立ち寄る。1日に1回は行く。東京に来てもう10年以上経つ。私も一人前のコンビニ中毒者だ。

あ、どうも夏目慎也です。東京デスロックという劇団に所属し、今回「甘え子ちゃん太郎」に出演させていただきます。よろしくお願いいたします。

電車に乗る。この時間は大抵座れる。Podcastを聞きながら。

稽古場に着く。

おはようございます。

みんながいる。

深井順子がいる。

fukai05.jpg

はえぎわ ノゾエ征爾 vol.19

ご無沙汰しております。

最近は、広島でのワークショップに行ったり来たり、ENBUゼミの授業などをしつつ、

今月末、

真夜中「鳥ト踊る」の公演が迫ってまいりました。

真夜中とは、5年ほど前に立ちあげた、僕の番外企画ユニットです。

今回は、2年前に上演した作品の再演になります。

がっつり二人芝居です。

豪華なキャストさんのダブルキャストにてお送りします。

A:野中隆光(THE SHAMPOO HAT)×宇野祥平

B:町田水城(はえぎわ)×永井若葉(ハイバイ)

男女の組み合わせも違い、どうなるやら、とても楽しみです。


haegiwa18.jpg


詳細は、

http://www.haegiwa.net

にて。

どうぞ宜しくお願いいたします!

FUKAIPRODUCE羽衣 vol.32 高野ゆらこ

夏目慎也くんのことを紹介します、高野ゆらこです。

なっちゃん(稽古場ではみんなにこう呼ばれています)は、稽古場にいつも素敵な差し入れをしてくれます。
先日は、2段重ねの大きなチョコレートケーキを持って来てくれました。その前の稽古の時は、確かビフテキをみんなに1枚ずつ差し入れてたと思います。
女性陣に、「よかったら、これあげるから来てよ~。」と言って、タダでパー券を配ったりもしていました。
稽古場にはいつもタクシーで来ていますが、「愛車はBMW」がなっちゃんの口癖です。
なっちゃんの近くを通ると、あれは何と表現したら良いのでしょう...ムスク、でも安っぽい気がします、とにかくすごく高価そうなトワレの香りがするのです...。

こんにちは。
私は現在、韓国唯一の総合芸術<パンソリ>というジャンルを中心に演劇、ミュージカル、ダンス、パフォーマンスなど、様々な分野で活動している<Modern Table>の副代表でヴォーカルを担当しているユン・ソッギです。

festival-tokyo11_19.jpg

パンソリを始めたきっかけは、以前囲碁を習っていた時に、囲碁の先生に進められたからという...。そう、その先生のお母さんが、パンソリの無形文化財第5号ソン・ウヒャン先生だったのです!

作品づくりにおいて大事にしているテーマは"音楽の見えない線とダンスの見える線の融合"ということです。

フェスティバル/トーキョーに参加することになって興奮というより、期待が大きいです。
2度目の東京公演だから、さらに期待しています。(1回目は2009年のダンストリエンナーレトーキョー)

もし願いが叶うならば...
皆さんがモダン・テーブルの作品を観てくれて、帰ってからもう一度思い出してもらえば...そしてその先もずっと覚えてもらえれば...!!


チケット情報

ゴジゲン vol.35  from 松居大悟

ゴジゲン松居です

こんにちは!!

せーのっ

こんにちは!!

せーのっ

幸せになりたい!!

はい揃いましたね
こっちの方が揃うね!

ありがとうございます!


駅前劇場に
小屋入りしました!
こっから三週間下北沢が荒れます!


わちゃちゃちゃちゃちゃあああ!

gojigen34.jpg

チケット情報

FUKAIPRODUCE羽衣 vol.31 宮川和巳

みなさま、はじめまして。

私、今回はじめてFUKAIPRODUCE 羽衣の作品に出演いたします

ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズ所属の宮川和巳と申します!!


さてさて、今回僕がご紹介させていただく方は

毛皮族に所属の、
「高野ゆらこ」さんです!!


パッチリした目、少し低めでよく響く澄んだ声の持ち主でとても魅力的な女性でございます!


体もよく動くようで、
キレのいい動きの中に時おり見せる女性特有の魅惑的な感じ...


人を惹きつける力が
きっとおありになるのでしょうねぇ...

...いいなぁ

ゴジゲン vol.34  from 松居大悟

こんにちはゴジゲンの松居です

ばばばばーん

明後日小屋入りです

困りますね

困るんですよ

作品は進化してますが
動員なやんでいます

あーこれがしんどいから演劇つらいんすよね
演劇が嫌いになるのはこれが原因です
だってお客さんが来るのに面白さ関係ないじゃないですか
誘いメールするけど嫌われるじゃないですか
僕は嫌われたくないから、
嫌われるくらいなら死んだ方がマシだから、
いつも動員のこと考えて死にたくなります

はあーあもう...来いよ...おもしれーから来いよ...

festival-tokyo11_16.jpg

ロロです。はじめまして、こんにちは。

ロロはずっと、ボーイ・ミーツ・ガールを描いています。
今日は制作:坂本ももが、そんなボーイとガールたちを紹介します。

日芸の演劇学科でボーイたちとガールたちはミーツしました。
と言ってもわたしはその時まだ入学していなかったので、どんな風にミーツしたかまったく知りません。
たぶん一緒に実習を受けたりしてたんじゃないでしょうか。
あんまりまじめに授業を受けてなさそうな気がします。
きっと学食でダラダラしたり、お酒を嗜むようにようになったら、ベロベロになっていろいろやらかしたりしたんじゃないでしょうか。

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ