チケット情報はこちら

350_J&J_chirashi omote_.jpg

俳優の大倉孝二、脚本家・演出家ブルー&スカイが共同主宰するユニット「ジョンソン&ジャクソン」。結成の2014年から通算4回目のユニット公演となる今回は、佐藤真弓、ノゾエ征爾、渡辺真起子、というこの上なく力強い俳優陣を迎え、2022年11月9日、ユニットでは初となる下北沢 ザ・スズナリで初日を迎えた。


①019.jpg
撮影:宮本雅通

渡辺真起子扮する一流スターの"ユキコ"が、ある出来事をきっかけに、25年前同じ夢を抱いていたかつての仲間たちに会いにゆくことになるのだが...。
「くだらない、何の役にもたたない芝居作りを澄み切った思いで目指す」と標榜するジョンソン&ジャクソン。

150人に満たない間近な空間で、確かな技術を持つ俳優陣が「これでもか」と畳み掛けるくだらなさを、ひたすら浴び、ただただ笑う。
ジョンソン&ジャクソンにしかない不思議な味わいと、くだらなさと、切なさを久々に体感し、その絶妙な空気感に、唯一無二の尊ささえ感じるほどだ。
劇場にはただ笑いに来れば良い。
観客は贅沢な空間を満喫するだろう。

②016.jpg

撮影:宮本雅通

③012.jpg
撮影:宮本雅通

④010.jpg
撮影:宮本雅通

⑤008.jpg
撮影:宮本雅通

⑥003r.jpg
撮影:宮本雅通

初日を迎え、ジョンソン&ジャクソン主宰の大倉孝二、ブルー&スカイからメッセージが届いた。

<大倉孝二>
いつも通り、たいした事はしてませんが、息抜きにいらして頂けましたらと思います。
歳をとっても相変わらずバカなことやってる感じですが、よりそこで味わい深くなっていれば、そう感じて頂ければ幸いです。
今回ご参加頂いたキャストの皆さん、こんなに分からないものに本当に一生懸命、真面目に取り組んで下さってるので、皆さんの活躍も見に、是非ザ・スズナリに足を運んで頂けたらと思います。

<ブルー&スカイ>
何とか無事初日が開き、ここまで楽しい初日が迎えられて本当にありがたいし、良かったです。
今までのJ&Jの中でも、今回は分かりづらいくだらなさを沢山入れてみましたが、客演の皆さんは最後まで、どうしたら面白くなるのか一緒に協力して作って下さいました。
大倉さんと僕が分担して脚本を書くスタイルは変わりませんが、以前は大倉さんから来た部分に僕がちょこちょこ笑いどころを加えたりしていましたが、今回は大倉さんから貰ったものがそのまま面白いなと思ってほとんど手を入れませんでした。脚本作りは2人とも、今までで一番苦しみましたね。

公演情報の詳細は、キューブHP(http://www.cubeinc.co.jp)にて確認。

ジョンソン&ジャクソン『どうやらビターソウル』 
【東京公演】 2022年11月9日(水)〜11月20日(日)  下北沢ザ・スズナリ
【大阪公演】 11月25日(金)〜11月27日(日)  ABCホール
<東京・大阪共通>
※開場は開演の30分前です。未就学児童の入場はご遠慮ください。
※車椅子でのご来場はチケットをご購入の上、来場日の3日前(土日祝は除く)までにキューブにご連絡ください。
※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、ご来場前に必ずキューブHPにてご観劇に際してのお願いをご確認く
ださい。
作・演出 ジョンソン&ジャクソン
出演 大倉孝二 ブルー&スカイ ノゾエ征爾 佐藤真弓 渡辺真起子
宣伝イラスト:大倉孝二 宣伝美術:坂村健次
大阪公演協力:リコモーション
企画・製作:キューブ
■主催・お問い合わせ:キューブ 03-5485-2252(平日12:00〜17:00)
公演の最新情報はこちら→ http://www.cubeinc.co.jp

チケット情報はこちら

誇張ものまねを筆頭に、ぶっ飛んだ芸でお茶の間に元気を与えるハリウッドザコシショウ。彼が行う年に一度の単独ライブは、漫談・コント・ものまね30連発で構成されている。(テーマソン
グやエンディングソング&映像まで、全て手作り!)
30連発と聞いて驚く方も多いと思うが、11月8日開催の『ハリウッドザコシショウのものまね100連発ライブ!SEASON4収録ライブ』では、タイトルの通り、ものまねを100個披露。驚愕の数である。
ストイックにお笑いに取り組む、芸歴29年のピン芸人。常にアンテナを張っている彼に、仕事とプライベートの境目はあるのだろうか? なぜYouTubeの毎日投稿を12年も続けられるのだろう
か? 後輩と指しあっている"嫌な気持ち将棋"とは......? ハリウッドザコシショウの信念が浮き彫りなったインタビューを公開!

メイン_20220923_縺ゅ◆繧浬001_4291.jpeg

──幅広いジャンルの時事問題をネタにされていますが、情報収集はどのように?

 

芸人やから色々アンテナ張ってますけど、ニュースを観る時間ってのはそんなにないんですよ。1年間ずっと自分なりにメモを取っていて、その中から年に1回の単独ライブのネタを考えるから、気が付いたらメモをする習性はあるかもね。

 

──ご結婚してお子さんもいらっしゃいますし、全ての時間を自分のためだけに使えるわけではないですよね。

 

自分のことをやるのは家族が寝てからですね。この間も、子供(6歳になる女の子の双子)が「お笑いショーをやる!」って言ってきて。僕が普段作業してる地下室を舞台に見立てて、照明まで焚いて、「"みんなの憧れ、ハリウッドザコシショウさんが出てきます!"って言ったらパパ出てきて」って言われて、2人でショーの司会してるんですよ。どこからそんな知識を得たのかって、ビックリしましたね。

 

──どう対応を?

 

付き合いましたよ、「どうも〜」っ言って(笑)。しつこいんですよ!1時間ぐらいはいいんですけど、2、3時間はもう苦痛っすよ(苦笑)ひと通り終わったら「もう1回」って言われて、舞台を暗転されました(笑)。

 

──お子さんは、お父さんのご活躍を認識されているんですね。

 

テレビにちらっと映るのは観ていて、今は「パパだ〜」みたいな感じで言ってるけど、中学・高校になったら、裸芸人だし絶対毛嫌いされるでしょ?それが嫌ですね。周りの皆にもたぶんイジられるじゃないですか。

 

──ザコシさんは、もはやイジられる立場やキャラではない気がします。

 

『ドキュメンタル』も『R-1』も一位獲ってるからイジメられないのかな?でも、Twitterでエゴサーチすると「ザコシ気持ち悪い」とか「ザコシの腹はありえない」とか書かれてますよ(笑)。

 

──エゴサーチされているのが意外です。

 

めちゃくちゃする。世間の声を気にしなくなるのは、もう老害じゃないですか。何を言われても僕は何とも思わないですけど、ただ、量を気にしますね。テレビに出ても反応がなくなったら潮時かなって。世間に対して何にも波紋を起こせなくなるということですから。

 

──単独ライブではアンチツイートすらも笑いに変えていますが、傷心することはないですか?

 

マジでムカつくようなことがあれば、ずっと心に刻みます。傷つくというよりも、いつか仕返ししてやろうって。「どう嫌な気持ちにさせるか」って気持ちで動いてるから、僕は(笑)。後輩で、だーりんずの松本りんすっていう大無礼な奴がいるんですけど、僕が売れてない時から"嫌な気持ち将棋"の先手を打ってきてたんですよ。よくよく思い返してみたら、こいつムカつくなと。でも、ただ怒るとそれだけで終わっちゃうから、今はこの溜まった感情を、メディアを通して仕返ししています(笑)。企画を立てて動画であげて、全部お笑いとして将棋の後手を打っているんです。

 

──後輩の名前をメディアで出すというのは、優しさと捉えることもできますよね。

 

考えようによってはそうだけど、僕かなりしつこいから、あっちは本当に嫌な気持ちになってますよ(笑)。知名度は上がるけど、大無礼な奴として有名になってますから、作戦通りですよ(笑)。この間も、あいつが金ないからいい飯を奢ったのに、飲み終わったら「いや〜、長かったっすね」って言いやがって(笑)。だから帰りに動画撮って、嫌な気持ちにさせました。イジると面白くなる要素がたくさんあるのにいい子ちゃんぶるから、自分の持ち味を出せてないんですよね。もっと恥をかいて損しろと。損しないとおもろなんないから。カッコ悪いのを隠したがるサマも面白いから、そういうの世間に届けたいっていうのがありますね。

 

──りんすさんと飲まれている時のザコシさんのモチベーションは、プライベート?それとも、ネタ探しの感覚で?

 

ネタ探し(笑)。

 サブ③_20220923_縺ゅ◆繧浬001_4171.jpeg

──人生において、プライベートと仕事の境目はありますか?

 

あんまりないですね。結婚する前は、好きな女の子とデートする時とかはお笑いのこと考えずにいたけど、今はそれが全くないから。芸人ってやっぱ、モテたいとかカッコつけたいとか思うと面白さが半減するんですよね。そのほうが伸びるって人もいるけど、稀ですわ。 異性のことを考えずにただただ面白いことを突き詰めてる舞台のほうが、僕は絶対面白いと思いますよ。

 

──境目がない中で、何をしている時が一番心が休まりますか?

 

動画編集かもしれないな。自分の好きな空間で、好きな映像を編集してる時はすごく楽しいっすよ。後輩集めて、思い通りに動いてもらって動画撮って、自分で笑いたい。そのついでにYouTubeにあげてるから趣味感覚。これは仕事じゃないから、つまらない動画をあげても文句言うなよって前提でやっています。お金を取るコンテンツだったら、絶対に同じ笑いのクオリティのを撮りますけど、そうじゃないからね。

 

──2009年から毎日ご自身でYouTube投稿されていますが、続けるほうが心が安定しますか?

 

やってないと不安なのかもしれないです。「毎日あげる」って言ったのに、それを守らないのが気持ち悪いんですよ。何事も、やるって言ったのにやらない人って結構いるじゃないですか。三日坊主だったり、どんどん上げる回数が減って終いには辞めちゃう人なんて、もう素人ですよ。そこがプロとアマの境目だと思うんです。プロだったら、最終回までずっとやり通さなきゃダメですよ。

 

──誇張モノマネをされている時、通常とはかけ離れたテンションですが、本来の開放している感覚なのか、それとも、もう1人の自分を演じている感覚なのでしょうか?

 

プロレスラーの武藤敬司さんとグレート・ムタみたいな感じじゃないですか?本名の中澤滋紀に、ハリウッドザコシショウが乗り移るって感覚が近いかもしれない。古いドラマですけど『ヤヌスの鏡』みたいな感じで、2面性があるという。

サブ②_20220923_縺ゅ◆繧浬001_4033.jpeg

 

──ファンはザコシさんの様々な顔を知っていますが、なんと褒められるのが一番嬉しいですか?

 

別に褒めるとかいらないですよ。好きな芸人として名前を挙げてもらえれば本望です。もっと認めてもらいたいとかない。僕が出てるテレビ絶対見ろよ!とも思いませんし。『さんまのお笑い向上委員会』みたいな番組もあれば、暴れていないのもあるし、全部あのテンションでやるのも無理ですからね。自分の性に合っているのは、アイドルとか俳優の好きな芸人枠として「ご本人が来ています!」みたいな感じで出ていくパターンかな。

 

──ご自身の位置を確立するためには紆余曲折があったかと思います。

 

もうね、自分が面白いと思ったことをやるしか、自分の火力の強さが出せないんですよ。「ああ、これ面白くないな」って思いながらやると、出力できない。だから、やりたい仕事しかやらない努力をしているというかね。

 

──その努力というのは?

 

それこそ、『R-1』の優勝とか。 あれで、こういう芸人っていうのが世間に広まったじゃないですか。それが広まらないと、やりたくない仕事も入ってくるんですよ。やっぱり、やりたいことをやるためには、何か一個結果を残さないと。音楽で言うところのヒット曲。そういうのがあることによって、自分がやりたい仕事をやっても文句を言われなくなる。売れなきゃ、自分のやりたいことだけができるようには絶対にならない。どの世界でも、期間を設けてもらって結果を出さないとクビになるからね。

 

■ハリウッドザコシショウ/1974年生まれ。静岡県出身。1992年に大阪NSCに11期生として入学し「G★MENS」として活動。同期は陣内智則、中川家、ケンドーコバヤシなど。2002年にコンビ解散、ピン芸人として活動を始める。「R-1ぐらんぷり2016」ではノーシードから優勝。アマゾンプライムで配信中の番組「ドキュメンタル」では史上初のV3達成。11月8日に「ハリウッドザコシショウのものまね100連発ライブ!SEASON4収録ライブ」を開催。

詳細は、https://w.pia.jp/t/zakoshisyoh/ で確認を。

DVD「ハリウッドザコシショウのものまね100連発ライブ!SEASON3」好評発売中。

サブ④_20220923_縺ゅ◆繧浬001_4236.jpegのサムネイル画像

サブ①_20220923_縺ゅ◆繧浬001_4281.jpeg

チケット情報はこちら

これまで67か国以上で上演され、日本では1967年、東宝創立35周年記念東宝ミュージカル特別公演として菊田一夫が製作を手掛けた歴史ある公演「ミュージカル『The Fantasticks』」。

55年の時を経て、新演出により新たに上演が決定いたしました。『シラノ・ド・ベルジュラック』などで知られる仏劇作家エドモン・ロスタンの韻文劇『レ・ロマネスク』をもとに、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『真夏の夜の夢』のエッセンスを織り交ぜたストーリーはロマンティックかつ普遍的で、誰もが経験する恋と人生の物語

演出を手がけるのは、東宝ミュージカルの次世代を担う実力派演出家 上田一豪

米ミュージカル市場最長連続上演を記録し、いまもなお世界中で愛されつ続ける名作が装いを新たに上演となります。

そんな新しい「ミュージカル『The Fantasticks』」世界を作り出すキャストの皆さんよりメッセージが届きました!

早速ですが、第8回目にメッセージを寄せていただいたのは、、、

TFS_solo編集__C.jpg

エル・ガヨ役を演じます、愛月ひかるさん! 

――Q1.今回の公演、ミュージカル「The Fantasticks」の魅力・見どころを教えてください。

素晴らしい楽曲の数々。誰もが人生の中で味わった事がある出来事が出てくると思うので、その時の事を思い出したり感情移入して観れる所。

――Q2. 稽古をしてみて感じること、稽古中のエピソード等を具体的に教えてください。

今回は女性である私がエル・ガヨを演じるので、性別を越えて、人としての魅力にあふれた人物にしたいです。

――Q3.自分の役以外でやってみたい役は?

宝塚を退団後、初めてのお芝居なのでお稽古場も緊張していたのですが、共演者の皆様とディスカッションしながら作っていく過程はどこの世界でも同じなんだなという安心感とワクワク感で日々過ごしています。

読者の方へメッセージをお願いいたします。

今回、この歴史ある作品に出演できる事本当に嬉しく思っております。退団後初めてのミュージカルですが、宝塚時代の男役とは又違った魅力を皆さまに味わっていただけるようにエルガヨとしての人生を生きたいと思います。ぜひ劇場に足をお運びください。            

fantastick_pos_001.jpg

<公演情報>
10/23(日)~11/14(月) シアタークリエ (東京都)

https://www.tohostage.com/fantasticks/index.html

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

これまで67か国以上で上演され、日本では1967年、東宝創立35周年記念東宝ミュージカル特別公演として菊田一夫が製作を手掛けた歴史ある公演「ミュージカル『The Fantasticks』」。

55年の時を経て、新演出により新たに上演が決定いたしました。『シラノ・ド・ベルジュラック』などで知られる仏劇作家エドモン・ロスタンの韻文劇『レ・ロマネスク』をもとに、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『真夏の夜の夢』のエッセンスを織り交ぜたストーリーはロマンティックかつ普遍的で、誰もが経験する恋と人生の物語

演出を手がけるのは、東宝ミュージカルの次世代を担う実力派演出家 上田一豪

米ミュージカル市場最長連続上演を記録し、いまもなお世界中で愛されつ続ける名作が装いを新たに上演となります。

そんな新しい「ミュージカル『The Fantasticks』」世界を作り出すキャストの皆さんよりメッセージが届きました!

早速ですが、第7回目にメッセージを寄せていただいたのは、、、

TFS_solo__G編集.jpg

モーティマー役を演じます、山根良顕さん! 

――Q1.稽古をしてみて感じること、稽古中のエピソード等を具体的に教えてください。

みなさんがプロフェッショナルなので、演出とキャストが話して流れが出来ていくのを見たり、舞台のセットが出来たり、ピアノや歌を聞いていたりするのが、すごく贅沢だなぁと思っています。

――Q2. 自分の役以外でやってみたい役は?

自分以外の役ではベロミーをやってみたいと思います。見ていて簡単な役ではないと思うのですが、自分にも娘がいるので一番共感して役に入りやすいんじゃないかな?と思うからベロミーですね。

――Q3.本作の紹介に「これは、誰もが経験する恋と、人生の、ほろ苦い物語。」とありますが、ご自身の中でほろ苦い思い出などありましたらお聞かせください。

大学生の頃付き合っていた彼女とキャンプに行こうとなったのに免許を持っていなかったので、キャンプ場まで父親に車で彼女と自分を連れて行ってもらって、帰りにまた車で迎えに来てもらいました。その後程なく別れました。

読者の方へメッセージをお願いいたします。

音楽もいいし、セットも可愛くて、ストーリーも少し不思議な話だけど誰もが経験するような青春の楽しい、恥ずかしい、悔しい感じを思い出す、僕みたいなミュージカル初心者でも楽しめるし、玄人も楽しめる作品だと思います。是非観に来てください!

fantastick_pos_001.jpg

<公演情報>
10/23(日)~11/14(月) シアタークリエ (東京都)

https://www.tohostage.com/fantasticks/index.html

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

これまで67か国以上で上演され、日本では1967年、東宝創立35周年記念東宝ミュージカル特別公演として菊田一夫が製作を手掛けた歴史ある公演「ミュージカル『The Fantasticks』」。

55年の時を経て、新演出により新たに上演が決定いたしました。『シラノ・ド・ベルジュラック』などで知られる仏劇作家エドモン・ロスタンの韻文劇『レ・ロマネスク』をもとに、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『真夏の夜の夢』のエッセンスを織り交ぜたストーリーはロマンティックかつ普遍的で、誰もが経験する恋と人生の物語

演出を手がけるのは、東宝ミュージカルの次世代を担う実力派演出家 上田一豪

米ミュージカル市場最長連続上演を記録し、いまもなお世界中で愛されつ続ける名作が装いを新たに上演となります。

そんな新しい「ミュージカル『The Fantasticks』」世界を作り出すキャストの皆さんよりメッセージが届きました!

早速ですが、第6回目にメッセージを寄せていただいたのは、、、

TFS_solo__F編集.jpg

ヘンリー役を演じます、青山達三さん! 

――Q1.今回の公演、ミュージカル「The Fantasticks」の魅力・見どころを教えてください。

やっぱり生きてるっていいなぁ、と感じさせてくれるミュージカル。

――Q2. ご自身の役どころ・キャラクターを一言で表すと!

意気に感じて、今を生きる、老俳優。

――Q3.稽古をしてみて感じること、稽古中のエピソード等を具体的に教えてください。

世の中が大変な時ですが、スタッフ・キャストが一心不乱に、お客様に楽しんでいただける舞台を生み出そうと頑張ることは、       ささやかながら、意味があるんじゃないかと感じています。

読者の方へメッセージをお願いいたします。

作品が書かれた当時とは、今日の生活スタイルは随分変わってしまっていますが、                           親子の情、男女の情は、やはりあまり変わっていないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

fantastick_pos_001.jpg

<公演情報>
10/23(日)~11/14(月) シアタークリエ (東京都)

https://www.tohostage.com/fantasticks/index.html

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

これまで67か国以上で上演され、日本では1967年、東宝創立35周年記念東宝ミュージカル特別公演として菊田一夫が製作を手掛けた歴史ある公演「ミュージカル『The Fantasticks』」。

55年の時を経て、新演出により新たに上演が決定いたしました。『シラノ・ド・ベルジュラック』などで知られる仏劇作家エドモン・ロスタンの韻文劇『レ・ロマネスク』をもとに、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『真夏の夜の夢』のエッセンスを織り交ぜたストーリーはロマンティックかつ普遍的で、誰もが経験する恋と人生の物語

演出を手がけるのは、東宝ミュージカルの次世代を担う実力派演出家 上田一豪

米ミュージカル市場最長連続上演を記録し、いまもなお世界中で愛されつ続ける名作が装いを新たに上演となります。

そんな新しい「ミュージカル『The Fantasticks』」世界を作り出すキャストの皆さんよりメッセージが届きました!

早速ですが、第5回目にメッセージを寄せていただいたのは、、、

TFS_solo__H編集.jpg

ミュート(黙者)役を演じます、植田崇幸さん! 

――Q1.ご自身の役どころ・キャラクターを一言で表すと!

私が演じますミュートは劇中で一切喋ったり歌ったりしないのですが、その分動きや表情で作品に彩りを加え、他の登場人物達と事あるごとに関わっていきますので、是非その点にもご注目ください。

――Q2. 稽古をしてみて感じること、稽古中のエピソード等を具体的に教えてください。

皆様優しい方ばかりです。
特に今拓哉さんが色んな方と積極的に話しておられ、休憩中の雰囲気が明るいです。
このご時世、なかなか飲みに行けないので皆様と積極的にコミュニケーションをとっていきたいです。

――Q3.自分の役以外でやってみたい役は?

今回ヘンリー役を演じられる青山達三さんに憧れています。
誰よりも早く稽古場に入り、入念に準備され、稽古では大変エネルギッシュにお芝居をされている姿を見て、自分もいつの日かヘンリーを演じられれば!と思っています。
最後に、読者の方へメッセージをお願いいたします。
どの楽曲も大変に旋律が美しく、思わず身体が動き出してしまうような曲も沢山ありますので、是非楽曲にも注目してご覧ください。
思わず笑ってしまうような愉快なシーンや、ホロっときてしまうシーンありの、心温まるミュージカル作品です。

fantastick_pos_001.jpg

<公演情報>
10/23(日)~11/14(月) シアタークリエ (東京都)

https://www.tohostage.com/fantasticks/index.html

チケット情報はこちら

ミュージカル『The Fantasticks』 その4 斎藤司さん

チケット情報はこちら

これまで67か国以上で上演され、日本では1967年、東宝創立35周年記念東宝ミュージカル特別公演として菊田一夫が製作を手掛けた歴史ある公演「ミュージカル『The Fantasticks』」。

55年の時を経て、新演出により新たに上演が決定いたしました。『シラノ・ド・ベルジュラック』などで知られる仏劇作家エドモン・ロスタンの韻文劇『レ・ロマネスク』をもとに、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『真夏の夜の夢』のエッセンスを織り交ぜたストーリーはロマンティックかつ普遍的で、誰もが経験する恋と人生の物語

演出を手がけるのは、東宝ミュージカルの次世代を担う実力派演出家 上田一豪

米ミュージカル市場最長連続上演を記録し、いまもなお世界中で愛されつ続ける名作が装いを新たに上演となります。

そんな新しい「ミュージカル『The Fantasticks』」世界を作り出すキャストの皆さんよりメッセージが届きました!

早速ですが、第4回目にメッセージを寄せていただいたのは、、、

TFS_solo編集__E.jpg

マットの父、ハックルビー役を演じます、斎藤司さん! 

――Q1.今回の公演、ミュージカル「The Fantasticks」の魅力・見どころを教えてください。

ずーっと舞台上に僕及び演者の殆どがが出ていることですかね?笑
あまり言えないんですがこのパターンは初めてなので今からどうしようかと思っています。けれど、その瞬間はお客さんということで僕が何をするかもお楽しみに!
今ファミコンを持ち込めないか聞いているところです。(嘘です、ちゃんとやります。)

――Q2. 稽古をしてみて感じること、稽古中のエピソード等を具体的に教えてください。

今さんにとにかくついて行ってます。ひよこの刷り込みの如く横目でずっと今さんをみています。対象の動きが多いので、そして引っ張ってくれます。笑
引っ張るのは役どころ的に僕なのに。とにかく今さんとやればやるほどチームワークがあがっています。頼もしい兄貴です。

――Q3.本作の紹介に「これは、誰もが経験する、恋と、人生の、ほろ苦い物語。」とありますが、ご自身の中でほろ苦い思い出などありましたらお聞かせください。

中学生の間ずっと好きだった子がいました。
その子は僕のこともあだ名で呼び、当時シャイだった僕には誤解するに充分な材料でした。
中学2年生になりバレンタインを渡したいから家に行くと言われました。ドキドキして待っていたら家が近い僕の親友と一緒に渡しにきました。
そうです、後でわかってのは二人は既に付き合ってました、家が分からないから案内しに来たのです。
恋に恋していた当時の僕の物語でした。

fantastick_pos_001.jpg

<公演情報>
10/23(日)~11/14(月) シアタークリエ (東京都)

https://www.tohostage.com/fantasticks/index.html

チケット情報はこちら

ミュージカル『The Fantasticks』 その3 今拓哉さん

チケット情報はこちら

これまで67か国以上で上演され、日本では1967年、東宝創立35周年記念東宝ミュージカル特別公演として菊田一夫が製作を手掛けた歴史ある公演「ミュージカル『The Fantasticks』」。

55年の時を経て、新演出により新たに上演が決定いたしました。『シラノ・ド・ベルジュラック』などで知られる仏劇作家エドモン・ロスタンの韻文劇『レ・ロマネスク』をもとに、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『真夏の夜の夢』のエッセンスを織り交ぜたストーリーはロマンティックかつ普遍的で、誰もが経験する恋と人生の物語

演出を手がけるのは、東宝ミュージカルの次世代を担う実力派演出家 上田一豪

米ミュージカル市場最長連続上演を記録し、いまもなお世界中で愛されつ続ける名作が装いを新たに上演となります。

そんな新しい「ミュージカル『The Fantasticks』」世界を作り出すキャストの皆さんよりメッセージが届きました!

早速ですが、第3回目にメッセージを寄せていただいたのは、、、

TFS_solo__D編集.jpg

ルイーザの父役ベロミー役を演じます、今拓哉さん! 

――Q1.今回の公演、ミュージカル「The Fantasticks」の魅力・見どころを教えてください。

脚本の面白さと音楽の素晴らしさ。そして客席と「想像力」を共有して物語を紡いでいく
演出、さらに多彩で個性的で素敵なキャスト陣(僕を含めちゃいます!)もう、見どころ
と魅力で溢れてます!

――Q2. 稽古をしてみて感じること、稽古中のエピソード等を具体的に教えてください。

今回は全く新しい演出での初演ですから、表現の可能性は無限大。トライ&エラーを繰り
返しつつ、作品創りの面白さと楽しさと難しさを満喫してます。行き着くところ、「人」
と「関係」を探究する時間です!

――Q3.自分の役以外でやってみたい役は?

ずばり「エルガヨ」!!もう30年以上前ですがロングラン中のNYで観て一目惚れした
役。物語を紡いでいくキーマンで、色気たっぷりに客席を巻き込んでいく面白くも魅力的
な役どころですから!!!

読者の方へメッセージをお願いいたします。

小難しい作品ではありません。人生の中で誰しもが感じるようなエピソードを、玩具箱から出てきたようなキャラクターたちと、一緒に楽しみながら体感して感じ考えるひとときを過ごす作品です。劇場で一緒に心を遊ばせましょ!!

fantastick_pos_001.jpg

<公演情報>
10/23(日)~11/14(月) シアタークリエ (東京都)

https://www.tohostage.com/fantasticks/index.html

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

これまで67か国以上で上演され、日本では1967年、東宝創立35周年記念東宝ミュージカル特別公演として菊田一夫が製作を手掛けた歴史ある公演「ミュージカル『The Fantasticks』」。

55年の時を経て、新演出により新たに上演が決定いたしました。『シラノ・ド・ベルジュラック』などで知られる仏劇作家エドモン・ロスタンの韻文劇『レ・ロマネスク』をもとに、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』『真夏の夜の夢』のエッセンスを織り交ぜたストーリーはロマンティックかつ普遍的で、誰もが経験する恋と人生の物語

演出を手がけるのは、東宝ミュージカルの次世代を担う実力派演出家 上田一豪

米ミュージカル市場最長連続上演を記録し、いまもなお世界中で愛されつ続ける名作が装いを新たに上演となります。

そんな新しい「ミュージカル『The Fantasticks』」世界を作り出すキャストの皆さんよりメッセージが届きました!

早速ですが、第2回目にメッセージを寄せていただいたのは、、、

TFS_solo__B.jpg編集.jpg

ヒロインのルイーザ役を演じます、豊原江理佳さん! 

――Q1.今回の公演、ミュージカル「The Fantasticks」の魅力・見どころを教えてください。

大切なものを思い出す旅ができるところが見どころだと思います。
物語を追いかけたり物語の中に入るだけじゃなく、自分を見つける旅を一緒にできて、この舞台が終わったあと、自分とたくさん話ができるんじゃないかなって。
自分っていつも一緒にいるから、そんなこといつでもできそうで、なかなかできない事だと思うんです。外からの音がとても大きくて、自分の声が聞こえなくなったり。ファンタスティックスは、そんな心を静かにしてくれて、本当に大切なものってなんだろう、わたしは何が大切なんだろうって改めて考える事ができる作品だと思います。

――Q2. ご自身の役どころ・キャラクターを一言で表すと!

大人になりかけの女の子。
まだ女性でもなく、もう少女でもない。その間の、大人になりかけの女の子がルイーザだと思います。心がむずむずする時期というか。

――Q3.本作の紹介に「これは、誰もが経験する、恋と、人生のほろ苦い物語。」とありますが、ご自身の中でほろ苦い思い出などありましたらお聞かせください。

やりたいと思ったことにすぐに飛びつく性格ですので、10代の頃は両親をとっても振り回してしまいました。なので10代がずっとほぼ、ほろ苦いです...笑

読者の方へメッセージをお願いいたします。

げきぴあをご覧のみなさん、ミュージカル「The Fantastics」に参加させていただきます、豊原江理佳です。
私自身、愛にはいろんな形があるとこの作品に日々、教えてもらっています。
皆さんの大切な人、大切な想いを思い返し、そして本当の幸せを見つめられる時間をお届けできますように。
劇場でお待ちしています!

fantastick_pos_001.jpg

<公演情報>
10/23(日)~11/14(月) シアタークリエ (東京都)

https://www.tohostage.com/fantasticks/index.html

チケット情報はこちら

9月22日、渋谷・CBGKシブゲキ!!にて、入江雅人が主宰する「ゾンビフェスTHE END OFSUMMER 2022」が開催された。


03.オープニング.jpg
撮影:市川唯人

オープニングでは、毎年、ダンサーの入手杏奈が担っていたオープニングムービーとのセッションダンスを、今年は何と、入江雅人とオクイシュージがパフォーマンス。味わい深いダンスパフォーマンスでフェスがスタートした。

トップバッターは清水宏のスタンダップコメディ。

05.清水宏_2.jpg

撮影:市川唯人

ゾンビというキーワードから、仮面ライダーの悪役ショッカー達の労働組合や、現代の人間関係におけるゾンビ論に至るまで、縦横無尽に畳み掛けるトークで展開。その話芸に一瞬で引き込まれる。

続く演目は、オクイシュージと入江雅人によるパフォーマンス「二人で崩れる」。

06.入江オクイKUZURERU'S_1.jpg


撮影:市川唯人

入江雅人がかねてよりパフォーマンスしていた演目だが、今回はオクイと二人バージョン。日常の様々なシチュエーションを演じながら妙なタイミングで崩れだす、というシュールなパフォーマンスだが、スローモーションで崩れゆく二人の、笑いとある種の優雅さの絶妙な取り合わせが斬新だ。

次は玉川太福(三味線・玉川みね子)によるゾンビ浪曲「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 予告編」。

10.玉川太福_2.jpg09.玉川太福_1.jpg

撮影:市川唯人

ゾンビをネタにした浪曲は3年ぶりだという太福の語りにアドリブで伴奏する玉川みね子。
二人の技のコンビネーションに感嘆。

続いて立川志ら乃によるゾンビ落語「令和四年のゾンゾンびんびん」。

12.立川志ら乃_2.jpg
撮影:市川唯人

2018年に披露した「ゾンゾンびんびん」をブラッシュアップし披露。江戸時代とゾンビを組み合わせた妙と、現代の状況にオーバーラップする部分を感じる一席となった。


休憩を挟み、音楽の演目の登場。
ピアニカ前田と塚本功による鍵盤ハーモニカとエレキギター演奏「二人ピラニアンズ」によるパフォーマンス[In the Early Autumn]。

13.2人ピラニアンズ.jpg

撮影:市川唯人

二人の奏でる哀愁漂う音色は、時にリズミカルに時に胸に染み渡るようなハーモニーが会場に響く。ピアニカ前田が思わずマスクをしたままマウスピースをくわえようとしたお茶目な瞬間もあり、笑いを誘った。

14.ピアニカ前田.jpg
撮影:市川唯人


そしてトリは、もちろん、入江雅人による一人芝居「帰郷」。


ゾンビが蔓延する近未来の日本、ゾンビとなった故郷の旧友を尋ねる男の物語。毎年恒例のトリの演目であるが、その年その年にしかないセリフなどもあり、何度見ても引き込まれる演目だ。

16.入江雅人_帰郷.jpg

撮影:市川唯人

夏の終わりの風物詩として定番になりつつあるゾンビフェス。
今年は常連とも言える人々の出演で、ほっとするホーム感に包まれたフェスとなった。

<公演概要>
[日程] 2022年9月22日(木)
[会場] CBGKシブゲキ!! (242席/東京メトロ渋谷駅 A0出口直結)

[出演者] 五十音順
入江 雅人:一人芝居
オクイ シュージ:演劇
清水 宏:スタンダップコメディ
立川 志ら乃:落語
玉川太福(曲師:玉川みね子):浪曲
二人ピラニアンズ(ピアニカ前田&塚本 功):鍵盤ハーモニカとエレキギター演奏
[オフィシャルサイト] https://zombiefes.wixsite.com/zombiefes

<< 前の10件  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11   >>
アーカイブ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉