大倉孝二とブルー&スカイのユニット「ジョンソン&ジャクソン」  4年ぶりの公演、初の下北沢 ザ・スズナリ、『どうやらビターソウル』開幕!!

チケット情報はこちら

350_J&J_chirashi omote_.jpg

俳優の大倉孝二、脚本家・演出家ブルー&スカイが共同主宰するユニット「ジョンソン&ジャクソン」。結成の2014年から通算4回目のユニット公演となる今回は、佐藤真弓、ノゾエ征爾、渡辺真起子、というこの上なく力強い俳優陣を迎え、2022年11月9日、ユニットでは初となる下北沢 ザ・スズナリで初日を迎えた。

①019.jpg
撮影:宮本雅通

渡辺真起子扮する一流スターの"ユキコ"が、ある出来事をきっかけに、25年前同じ夢を抱いていたかつての仲間たちに会いにゆくことになるのだが...。
「くだらない、何の役にもたたない芝居作りを澄み切った思いで目指す」と標榜するジョンソン&ジャクソン。

150人に満たない間近な空間で、確かな技術を持つ俳優陣が「これでもか」と畳み掛けるくだらなさを、ひたすら浴び、ただただ笑う。
ジョンソン&ジャクソンにしかない不思議な味わいと、くだらなさと、切なさを久々に体感し、その絶妙な空気感に、唯一無二の尊ささえ感じるほどだ。
劇場にはただ笑いに来れば良い。
観客は贅沢な空間を満喫するだろう。

②016.jpg

③012.jpg

④010.jpg

⑤008.jpg

⑥003r.jpg

初日を迎え、ジョンソン&ジャクソン主宰の大倉孝二、ブルー&スカイからメッセージが届いた。

<大倉孝二>
いつも通り、たいした事はしてませんが、息抜きにいらして頂けましたらと思います。
歳をとっても相変わらずバカなことやってる感じですが、よりそこで味わい深くなっていれば、そう感じて頂ければ幸いです。
今回ご参加頂いたキャストの皆さん、こんなに分からないものに本当に一生懸命、真面目に取り組んで下さってるので、皆さんの活躍も見に、是非ザ・スズナリに足を運んで頂けたらと思います。

<ブルー&スカイ>
何とか無事初日が開き、ここまで楽しい初日が迎えられて本当にありがたいし、良かったです。
今までのJ&Jの中でも、今回は分かりづらいくだらなさを沢山入れてみましたが、客演の皆さんは最後まで、どうしたら面白くなるのか一緒に協力して作って下さいました。
大倉さんと僕が分担して脚本を書くスタイルは変わりませんが、以前は大倉さんから来た部分に僕がちょこちょこ笑いどころを加えたりしていましたが、今回は大倉さんから貰ったものがそのまま面白いなと思ってほとんど手を入れませんでした。脚本作りは2人とも、今までで一番苦しみましたね。

公演情報の詳細は、キューブHP(http://www.cubeinc.co.jp)にて確認。

ジョンソン&ジャクソン『どうやらビターソウル』 
【東京公演】 2022年11月9日(水)〜11月20日(日)  下北沢ザ・スズナリ
【大阪公演】 11月25日(金)〜11月27日(日)  ABCホール
<東京・大阪共通>
※開場は開演の30分前です。未就学児童の入場はご遠慮ください。
※車椅子でのご来場はチケットをご購入の上、来場日の3日前(土日祝は除く)までにキューブにご連絡ください。
※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、ご来場前に必ずキューブHPにてご観劇に際してのお願いをご確認く
ださい。
作・演出 ジョンソン&ジャクソン
出演 大倉孝二 ブルー&スカイ ノゾエ征爾 佐藤真弓 渡辺真起子
宣伝イラスト:大倉孝二 宣伝美術:坂村健次
大阪公演協力:リコモーション
企画・製作:キューブ
■主催・お問い合わせ:キューブ 03-5485-2252(平日12:00〜17:00)
公演の最新情報はこちら→ http://www.cubeinc.co.jp

チケット情報はこちら

前の記事「「ハリウッドザコシショウのものまね100連発ライブ!SEASON4収録ライブ」開催!」へ

次の記事「デビュー10周年を迎えた木村達成にインタビュー〜「管理人」と自身のコンサートについて〜」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ