2014年10月アーカイブ

チケット情報はこちら


19日(日)に初日を迎えることが出来ました。

終演後は、ほぼ満員の客席から大きな反響を頂き、最高のスタートとなりました!


@_D4S7185.jpg

チケット情報はこちら


台風19号の接近による新幹線ダイヤの乱れを避け、ONEOR8の劇団員たちは10月13日(月)当初の予定よりも早めに豊橋入りしました。
開館時間前の到着ということもあり劇場周辺の喫茶店でモーニングを堪能したようです。
道具類を積んだトラックは予定通りに到着し、仕込は問題なく始まりました。
しかし、夜には東海地方も暴風圏に入るということで、JR在来線が20時には全面運休予定、さらには少し早めに在来線が止まり始めたため、劇場も早めに閉館することに。
そのため、この日の作業は19時頃終了。
翌日には、台風はすっかり通過し、特に問題もなく作業が粛々と続けられました。

ONEOR8として初めての地方公演と言うことでしたが、仕込スケジュールにも多少余裕を設けていたため、台風の影響はあったものの、順調にリハーサル、ゲネプロが行われ、10月17日(木)19時「世界は嘘で出来ている」の初日の幕が開けました

gekipia_DSC02415.jpg

gekipia_DSC02435.jpg

gekipia_DSC02591.jpg舞台写真撮影:新村猛)

田村孝裕さんの作・演出作品は、昨年のアートスペースこけら落とし公演として上演した「父よ!」で観劇体験の可能性はあるものの、ほとんどの方はONEOR8の公演を見るのは始めてだったと思います。

アートスペースという小劇場空間での上演は、俳優と観客の距離も近く、舞台上のエネルギーと、さりげなくもリアリティのあるセットや小道具など、観客の目は舞台上で繰り広げられる世界に釘付けになっていました。

チケット情報はこちら


2013年、小竹向原にて産声をあげた「姐さん女房の裏切り」
息の長い活動そして作品をと、土田英生さんと始めた演劇製作事業は2014年に入って五大都市ツアーに進むことができました。
ひとえに土田さん、MONOさんのお力のたまものと、ありがたい気持ちでいっぱいなのです。
で、まずは夏の名残の風が吹く金沢での公演。
緑の芝生が広がる美しい広場を前にした、レンガ作りの建物。
小川のせせらぎもあり、まああ美しい。
市民のための芸術村。
金沢って美しい。
夜は、お酒。おいしい魚。昭和っぽい繁華街がありますよ〜の声に、みんなでスナックに。
二人芝居なので、土田さんと少人数精鋭スタッフのみなさんと夜をすごして、金沢のみなさんのサポートもあって、無事に楽しく金沢閉幕となったのでした。

gekipia_anesan_1.jpg

チケット情報はこちら

げきぴあブログをご覧のみなさま、こんにちは&こんばんは。

FUKAIPRODUCE羽衣です。


出演者File第10弾は、福原冠さんにメンバーの澤田慎司をご紹介いただきます。


昨夏に上演いたしました「Still on a roll」での、双子の兄弟コンビです。

本作では、二人バラバラですが、二人共に素敵な見せ場がありますので、ぜひご期待ください。


そして、澤田はFUKAIPRODUCE羽衣ではTシャツのデザインも手がけております。

今回、かなり気合の入った力作になっておりますので、ぜひぜひ物販コーナーでお手にとってご覧ください!


「よるべナイター」のチケットは絶賛発売中です!

チケット情報はこちら


2014年10月16日(木)から上演が始まったカンパニー フィリップ・ジャンティ 舞台「忘れな草」。
紙や布などのありふれた素材、等身大の人形、ダンス、マイム、マジックなどを駆使したステージで世界中の人々を魅了してきたフィリップ・ジャンティ。
今回上演される「忘れな草」は彼が1993年に日本で初演した同名の舞台を完全にリニューアルした作品だ。

  魔法にかかりにいらっしゃい。

チラシに踊るこのコピーをそのまま体現するかのように、公開舞台稽古では幻想的で魔術的な空間が出現していた。森山未來、宮本亜門、白井晃、行定勲、cobaなど、各界のトックリエイターが絶賛というのもうなずける。
以下の動画は、公開されたシーンを抜粋したもの。
公演は東京・パルコ劇場(10/16 初日)を皮切りに、名古屋、京都、仙台、森岡、大阪、山口、広島、北九州などでも上演される。 

(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ

   
 

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

本日10月17日(金)に開幕する「フレンチ・ミュージカル・コンサート 2014」。
そのリハーサルにお伺いしてきました!

画像1.JPG

チケット情報はこちら


16年ぶりにこの秋再演される岩松了の代表作「水の戯れ」。

仕立て屋を営む男とその兄、二人の間で揺れ動くヒロイン――大人の恋愛を描くラブストーリーだ。

セットが仮組された稽古場で、細かいディティールを繰り返す、岩松特有の「千本ノック」式稽古が行われている。


そんな稽古が「楽しい」と語る、主演の春樹を演じる光石研

亡き弟の妻だった女性・明子に対する恋心を抱えて、思いを押し出せない男の切なさを的確に表現。


写真1.JPG

対する春樹の兄・大造役の池田成志
岩松作品初参加となる池田も、光石同様、稽古が楽しくて仕方ない様子。
二人の息の合った演技で、テンポよく稽古が進む。


写真2.JPG

写真3.JPG


舞台「一週間フレンズ。」

月刊「ガンガンJOKER」掲載、原作:葉月抹茶の青春グラフィティの人気アニメの舞台化
友達との記憶のみが一週間で消えてしまう香織。彼女と友達になりたいと願う祐樹。
一週間の記憶を綴り、二人は友達になっていく。何度も、何度でも--。

げきぴあブログ用/メインビジュアル(4人).png
 
げきぴあブログ用/メインビジュアル(2人).png

   (C)葉月抹茶/スクウェアエニックス・「一週間フレンズ。」製作委員会
   (C)舞台「一週間フレンズ。」製作委員会


▼出演 
長谷祐樹役:岡山智樹/藤宮香織役:岡野真也/桐生将吾役:戸谷公人/山岸沙希役:川上ジュリア
井上潤役:長内亮太/藤宮志穂役:中込佐知子/玉城莉奈、富澤衿香、中川知子、葛堂里奈

▼公演日程 
2014 年 11 月 14 日(金)~11 月 24 日(月祝) 
 
▼劇場 
CBGK シブゲキ!! (JR・各線 渋谷駅より徒歩 5 分) http://cbgk.jp/
 
▼チケット 
【チケット価格】
●フレンズシート:7,800 円 ※前方 3 列(A~C 列)保障+上演台本付き(非売品)
●通常席:5,800 円 (税込・全席指定)

チケットはこちらから!http://oneweekfriends-stage.com/


チケット情報はこちら


今年もキャラメルボックス2014クリスマスツアーが開催されます!
なんと東京公演はサンシャイン劇場にて同時期に2演目!


『ブリザード・ミュージック』
2001年以来、13年振りの再演となる、宮沢賢治の様々な童話に彩られた、成井豊の代表作。
主演の西川浩幸が、「我々のお芝居への思いが詰まった、キャラメルボックスの名刺のような作品」と語る、
愛と笑いと感動のクリスマス・ストーリーです。

141017げきぴあブログ用/ブリザードチラシ.png

141017げきぴあブログ用/ブリザード.png
撮影:平田光二

『太陽の棘 彼はなぜ彼女を残して旅立ったのだろう』
劇団外の作家を迎えて贈る新シリーズ「キャラメルボックス・アラカルト」の第一弾。
脚本に、空想組曲のほさかようさんを迎えて、こちらも宮沢賢治の童話
モチーフにした作品。『ブリザード・ミュージック』とはまたひと味違った切り口でお届けします。
大切な人を失い、傷ついた人々が、一つの旅を通して、再生する物語です。

141017げきぴあブログ用/太陽チラシ.png
141017げきぴあブログ用/太陽.png
《出演者インタビューはこちら!》

『ブリザード・ミュージック』 西川浩幸×渡邊安理 
http://t2.pia.jp/interview/stage/caramelblizzard2014.jsp

『太陽の棘 彼はなぜ彼女を残して旅立ったのだろう』 鍛治本大樹×多田直人×岡内美喜子
http://t2.pia.jp/interview/stage/taiyonotoge2014.jsp


《公演概要》
キャラメルボックス『ブリザード・ミュージック』
神戸公演:2014/11/22-27 @新神戸オリエンタル劇場
東京公演:2014/12/5-25 @サンシャイン劇場

キャラメルボックス『太陽の棘 彼はなぜ彼女を残して旅立ったのだろう』
東京公演:2014/12/10-24 @サンシャイン劇場

★チケットはこちらから!→http://pia.jp/t/caramelbox/



チケット情報はこちら

チケット情報はこちら


さて、今日は、レイちゃんのご紹介で~す♪

柿喰う客の女体シリーズ、参加2回目のレイちゃん。
前回は『レイ』と呼んでいたのですが、例によって例のゲームで、何故か今回から、『レイちゃん』に変わりました、呼び名が。
みんな、自由だわっ。笑

私は、気分で、レイと呼んだりレイちゃんと呼んだりしてますが、、(私も自由だわっ!)、何故かあまり気を遣わずに接することができる、サバサバした素敵な女性です。
私に余裕が無い時なんかは特に、ホントに結構お任せしてほっぽっとくので、反省してるほどですよー、ゴメンねっ、レイちゃーんっ(本人はきっと、別にそういう意識は無いと思いますが。。)

あ、肌がめっちゃ綺麗で、フワフワしてます、まるで赤ちゃんみたいです。

共演してるからわかってるのだけれど、レイちゃんは本番に入ると、さらに一つギアを上げてくるヤバイ奴です、
いやー、なので、心強く思っていますよー!笑

今回は、よく一緒のシーンで出てるので、とても嬉しいし楽しいし、でもまだまだ良いコンビネーションを、これから探っていきたいところです!(私に余裕が無いせいだ!)
真面目なこと書いちゃったけどもっ(笑)、たくさんお世話になりまーすっ、引っ張ってもらおーっと!!!

あー、でもなー、、赤ちゃんみたいな卵肌がどうしても、どうしてもなぁ、、威厳ある芝居したところで、、可愛いんだよなぁぁぁーーー。(文句?笑)

さぁて、どんな本番になるのか、お楽しみになさっててくださーいっ!!!!!



image (1)takashima.jpeg

image (2)takashima.jpeg

image (3)takashima.jpeg


-----------------------------------

「柿喰う客」

2014/10/17(金)~26(日)

あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)

[原案・原作]シェイクスピア 

[演出・脚色]中屋敷法仁

-----------------------------------

チケット情報はこちら

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ