本公演は、今年オープン3年目を迎える東急シアターオーブが企画する
"ワールド・ミュージカル・コンサート・シリーズ"の第1弾。
毎回コンサートのテーマを掲げ、そのテーマに沿った珠玉のミュージカルナンバーで構成するという同シリーズですが、
記念すべき第1回のテーマはずばり「フランス」。
今回の公演では『ノートルダム・ド・パリ』『ロミオ&ジュリエット』『ロックオペラ モーツァルト』など
人気フレンチ・ミュージカルから珠玉のナンバーを美しいフランス語で披露されるのに加えて、
フランスを舞台にした名作『オペラ座の怪人』『レ・ミゼラブル』などのヒットナンバーも楽しむことができるとのこと!
<フレンチ・ミュージカル>
十戒
スターマニア
太陽王
ドン・ジュアン
ノートルダム・ド・パリ
星の王子様
ランボー
ロック オペラ・モーツァルト
ロミオ&ジュリエット
<フランスゆかりのミュージカル>
オペラ座の怪人
三銃士
レ・ミゼラブル
これらのミュージカルから楽曲が披露されるそうです。(以上、五十音順)
通常、フレンチ・ミュージカルは録音で演奏されることが多いのですが、
ちなみに下の写真の通り、今回は生オケで楽しむことができます。すごい迫力!
そして何より注目なのは、今回出演するキャストの方々!
『レ・ミゼラブル』世界版で主役のジャン・バルジャンを演じたロベール・マリアンさん、
2013年『ノートルダム・ド・パリ』来日公演に出演したマット・ローランさんなど
世界で活躍するフレンチ・ミュージカルのスターがずらり!
直前の稽古では、各出演者のソロ曲はもちろん、
コーラスやデュエットなど他の出演者との息もぴったり!
出演者であり本公演のプロデュースにも携わるマットさん曰く
「今回のメンバーは全員がフレンチ・ミュージカルでつながっていて、たとえば『ノートルダム・ド・パリ』のワールドツアーやフランス版、ケベック版などで共演をしています。その経験のおかげで絶妙な連携ができているんじゃないでしょうか」
マットさんは2013年に『ノートルダム・ド・パリ』で来日公演をされているのですが、そのときのことを「同じ言語をしゃべらないのに、音楽を通じて、感動を伝えられたことがすばらしかった」と振り返りながら、「日本の皆さんが自分たちのことをあたたかく受け入れてくれているので、ファンの皆さんに会うのも、本当に本当に楽しみです」。
マットさん自身も今回の『フレンチ・ミュージカル・コンサート 2014』をとても楽しみにされているそうです。
また、本公演には日本人キャストもゲストとして出演。
10月17日(金)は鈴木綜馬さん
10月18日(土)は今井清隆さん
10月19日(日)は山本耕史さん
初日に出演する鈴木綜馬さんからは「昨年、ロベールとマットに『シラノ』を観て頂き、僕も『ノートルダム・ド・パリ』を楽しませて頂いた時には、まさか一緒の舞台に立てる日が来るとは想像もしていませんでした。素敵なご縁に心から感謝いたします」とコメントが届いています!
公演は10月19日(日)までの3日間、東急シアターオーブにて開催。
世界レベルの歌声はまさに圧巻!本番がますます楽しみになりました!