門脇麦らが出演!"串田版"「テンペスト」がいよいよ開幕


シェイクスピアのロマンス劇の傑作『テンペスト』
全く新しい"串田版"『K.テンペスト』の誕生!
2014年・秋・まつもと市民芸術館に嵐(テンペスト)が巻き起こる!!

今年生誕450年を迎えるウィリアム・シェイクスピアの単独としては最後の作品である「テンペスト」。
数あるシェイクスピア作品の中でも、詩的言語の音楽性と舞台のスペクタル性が秀逸な魅力を放つこの作品を、まつもと芸術館の芸術監督でもある串田和美が"串田版"として全く新しい視点で演出する。

出演には、ポツドール三浦大輔が監督したR18+指定映画『愛の渦』への出演も話題となった門脇麦をはじめ、高岡奏輔、大森博史、真那胡敬二、斎藤直樹、藤尾勘太郎、佐藤卓、細川貴司ら多彩な顔ぶれが揃う。
また串田自身も出演する。

gekipia_KTempest350.jpg


稽古は約6週間前から松本で始まった。
配役も内容も決めずにワークショップを行ったり、串田と出演者全員で戯曲解体をするなど時間を贅沢に使い創り上げてきたという。
劇場も今作のために客席を全て仮設にした。
本番ギリギリまで続く創作活動。
いったいどのようなステージが出来上がるのか興趣が尽きない。
そして10月29日(水)、いよいよ初日の幕が開く!

★★・・★・・★・・★・・★★・・★・・★・・★★


「テンペスト」ストーリー

突然の嵐。船は操縦不能となり、船客たちは死の覚悟をする。だが、その嵐はプロスペローの魔術によって引き起こされたものだった。 プロスペローは、娘のミランダに、嵐を起こした理由を話す。彼はかつてミラノ大公だったが、魔術や学問に熱中するあまり、政治を疎かにしていた。野心家のアントーニオはナポリ王アロンゾーと組み、プロスペローと幼いミランダを追放したのだ。プロスペローは漂着した孤島で魔術の修練を積み、空気の精エアリエル、醜い怪物キャリバンを従えて暮らしていた。エアリエルはかつて仕えていた魔女に逆らったため、12年間松の幹の中に閉じ込められていたところをプロスペローに助けられ、今は彼の忠実な召使いとして健気に働いている。魔女を母に持つキャリバンはプロスペローから、ことばをはじめ、様々な教育を受けるが、その恩も忘れ、ミランダを襲おうとしたことがあったので、それ以来、精霊の見張りの下、過酷な労働を強いられ、恨みを募らせている。 アロンゾーたちを乗せた船がナポリへの帰路、孤島のそばを航行したので、プロスペローは彼らを島に引き寄せ、復讐を果たそう嵐を起こしたのだ。 岸に打ち上げられ一命をとりとめたアロンゾーの息子ファーディナンドはミランダと一目で恋に落ちる。また島の別の場所に流れ着いたアロンゾーは、息子が海の藻屑になったものと思い、嘆き悲しんでいる。 嵐により手繰り寄せられた人々が孤島で一堂に集う時、一体何が起こるのか?

★★・・★・・★・・★・・★★・・★・・★・・★★


プロスペローの本と魔法をモチーフにした関連企画も実施!
まつもと市内に飛び出し「劇場から街へ」「街から劇場へ」と市民が交流する空間を創出する。
また、劇場内でも「テンペスト・マルシェ」などを開催。
市民と協働で展開する「テンペスト」に乞うご期待!

gekipia_KTempestHP350.jpg


◇公演概要◇
会場:まつもと市民芸術館 特設会場
期間:10月29日(水)~11月3日(月・祝)
料金:一般・5,400円、U-25・ 3,000円[要年齢確認証提示]
(整理番号付き自由席・消費税込)

作:W.シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出+潤色+美術:串田和美
出演:串田和美、高岡奏輔、門脇 麦、大森博史、真那胡敬二、斉藤直樹、藤尾勘太郎、坂本慶介、飯塚直、近藤隼、佐藤卓、細川貴司、下地尚子

公演公式HP

前の記事「FUKAIPRODUCE羽衣『よるべナイター』出演者File014森下亮 by日髙啓介」へ

次の記事「FUKAIPRODUCE羽衣『よるべナイター』出演者File015深井順子 by森下亮」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉