2013年6月アーカイブ

チケット情報はこちら

■劇団四季創立60周年 特別連載■

今年、創立60周年を迎えている劇団四季。
60年の間に日本で最大の劇団となった彼らが、"20世紀の悲劇を語り継ぐ"という使命のもと、大切に上演しているオリジナル・ミュージカル<昭和の歴史三部作>を、このアニバーサリー・イヤーに連続上演します。
先日まで上演されていた『ミュージカル南十字星』に続き、6月20日(水)から開幕するのは、『ミュージカル異国の丘』
聡明な首相令息として将来を嘱望された青年が、なぜ遠いシベリアの地で命を落とさなければならなかったのか。
実在したプリンスの悲劇をベースに、フィクションも織り交ぜ、シベリア抑留の史実を、そして戦争の悲劇を描き出すミュージカルです。

6月上旬、その稽古場を取材してきました。

主人公・九重秀隆役の荒川務さん。
開始直前、目を閉じて集中しています。
Shiki_60th1201a.JPG

印象的な、オープニングシーン。
本番では、極寒の地・シベリアが舞台上に表れます。
Shiki_60th1201.JPG

チケット情報はこちら

げきぴあをご覧の皆さん、こんにちは。ユニットブルージュの演出家・広光美絵です。
美人女優さんを中心に、歌とダンスと芝居を融合させたミュージカルを発信している団体です。
今日は、通し稽古をしましたが、皆さん1回通すとぜいぜぃ。歌って踊って、泣き笑う、そして刀を振り回す、そうなんです、ブルージュは普通に芝居をするだけでは許されない団体なのです。
そんな女ばかりの集団に今回ゲスト出演する華麗な男性キャストの皆さんから、げきぴあをご覧の皆さんへコメントが届きましたので紹介させて頂きます。

ユニットブルージュ1.jpg
左から演出家・広光/鈴木浩之/帆之亟/九良賀野喜一

チケット情報はこちら

1981年の日本初演より毎年上演、世代を超えて愛され続けるブロードウェイ・ミュージカル『ピーターパン』。33年目を迎える今年は、7月14日、KAAT神奈川芸術劇場よりスタートし、東京、大阪で上演される。主人公ピーターパンには、昨年のホリプロタレントスカウトキャラバンで歌唱力が高く評価され、審査員特別賞を受賞した唯月ふうか(ゆづき・ふうか)が抜擢。9代目となる新たなピーターパンが誕生する。

9代目ピーターパンの唯月ふうか
9代目ピーターパンの唯月ふうか

チケット情報はこちら

ノーベル賞作家が暴く"聖女ジャンヌ・ダルク"の真実

『ピグマリオン』(『マイ・フェア・レディ』の原作)でも知られるイギリスの劇作家、ジョージ・バーナード・ショーが、ジャンヌ・ダルクを社会と葛藤するひとりの人間として描いた傑作『ジャンヌ』。

1924年にロンドンで初演され大ロングランとなった本作を、笹本玲奈さんを主演に迎え、今秋、東京・世田谷パブリックシアターでの上演が決定しました。

演出を手がけるのは斬新な企画力と発想で精力的に活動を続けている鵜山仁さん、キャストは笹本さんのほか村井國夫さん、伊礼彼方さん、馬場徹さんら多彩な顔ぶれが揃います。

15世紀、フランスに勝利をもたらした少女はなぜ異端の魔女として裁かれなければならなかったのか――。
バーナード・ショーならではのアイロニーをもって、このヒロインの強烈な生涯にせまります。
スリリングなセリフの応酬や奇想天外な展開がみどころとなる本作。
今秋の話題作のひとつになるのは間違いなさそうですね。
そこで、某日都内で行われたスチール撮影の現場を訪れ、鵜山さんと4人の出演者にお話を伺いました。

げきぴあでは、そのインタビューを連載形式でお届けします!

今回は連載3回目。
ご登場いただくのは馬場徹さんです。

baba_31.jpg

★1回目の鵜山さん&笹本さんのインタビューはコチラ
★2回目の伊礼彼方さんのインタビューはコチラコチラ

チケット情報はこちら

6/8(土)水木英昭プロデュースvol.15『SAMURAI挽歌III~ラストサムライCode.J~』お稽古25日目

今日から稽古場に実際の舞台セットを組み、ついに初の通し稽古をします!
今回の舞台美術を担当して下さったのは、堀尾幸男さん。
とにかく凄いセットです!!
早くお見せしたい...でも本番までのお楽しみです☆

通し稽古との事で、着物と袴を着て気合い充分な鈴木拡樹さん!!

DSC_0055.jpg

実は鈴木さん、別の現場があった為、本格的に合流されたのは6/4でした。

そう、6/4と言えば......?

DSC_0019.jpg
鈴木さんのお誕生日でした!!

鈴木さん、今回とっても重要な役を演じて頂きます。
遅れての合流を感じさせないスピードで、どんどん皆を引っ張ってます!!
一体どんな役所なのか...?
楽しみにしていて下さいね(*^▽^*)
レポートは宇野真由美でした♪

チケット情報はこちら

href="http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1306608&afid=732"> src="/stage_pia/images/btn_ticket.jpg" alt="チケット情報はこちら" border="0"
/>

物語や大貫勇輔ダンス動画など掲載!特設ページをチェック!

vol.1 藤原竜也が受けた衝撃! マシュー・ボーンの「ドリアン・グレイ」7/11開幕

男だけの白鳥の湖、『SWAN LAKE』で世界中を驚かした天才・マシュー・ボーンが仕掛ける新たな問題作が、ついに日本上陸!

マシュー・ボーンの「ドリアン・グレイ」 は7/11(木)~15(月・祝)までオーチャードホールにて上演!

マシュー・ボーンの「ドリアン・グレイ」 ってどんな舞台なの?と気なるあなたは動画をチェック!

イギリスに単身乗り込み、オーディションで主役を獲得した、大貫勇輔
彼のWEB、雑誌などメディア出演情報が到着!!

2013年のトニー賞発表が6/10(月)AM9:00から行われる。【現地時間6/9(日)20:00~】
今年はどの作品が賞を獲るのか注目している方も多いはず。

ミュージカル部門では、シンディ・ローパーの楽曲で、05年の同名映画を舞台化した『キンキーブーツ』が最多の13部門、そして昨年のローレンス・オリヴィエ賞で史上最多の7冠を達成した『マチルダ』が12部門で候補にあがった。

その中でも、今年の開幕作品の中で最も優れているという評価を得て、大ヒットしているのが最優秀リバイバル・ミュージカル作品賞を含む10部門にノミネートされているミュージカル「PIPPIN」

1958_mini.jpg
1930_mini.jpg
現在ブロードウェーのミュージック・ボックス劇場で上演中だが、連日完売で、チケットボックスには早朝からキャンセル待ちの長蛇の列ができているとのこと。
すでにドラマ・デスク賞、ドラマ・リーグ賞、アウター・クリティックス・サークル賞にて最優秀リバイバル・ミュージカル作品賞を受賞している作品なので、その注目度は高くて当然だ。

チケット情報はこちら

『ピグマリオン』(『マイ・フェア・レディ』の原作)でも知られるイギリスの劇作家、ジョージ・バーナード・ショーが、ジャンヌ・ダルクを社会と葛藤するひとりの人間として描いた傑作『ジャンヌ』。

1924年にロンドンで初演され大ロングランとなった本作を、笹本玲奈さんを主演に迎え、今秋、東京・世田谷パブリックシアターでの上演が決定しました。

演出を手がけるのは斬新な企画力と発想で精力的に活動を続けている鵜山仁さん、キャストは笹本さんのほか村井國夫さん、伊礼彼方さん、馬場徹さんら多彩な顔ぶれが揃います。

15世紀、フランスに勝利をもたらした少女はなぜ異端の魔女として裁かれなければならなかったのか――。
バーナード・ショーならではのアイロニーをもって、このヒロインの強烈な生涯にせまります。
スリリングなセリフの応酬や奇想天外な展開がみどころとなる本作。
今秋の話題作のひとつになるのは間違いなさそう。
そこで、某日都内で行われたスチール撮影の現場を訪れ、鵜山さんと4人の出演者にお話を伺いました。

今回は連載2回目。
ご登場いただくのは伊礼彼方さんです。

irei_16.jpg

★1回目の鵜山さん&笹本さんのインタビューはコチラ

チケット情報はこちら

1924年にロンドンで初演され大ロングランとなった本作を、笹本玲奈さんを主演に迎え、今秋、東京・世田谷パブリックシアターでの上演が決定!

フランスに勝利をもたらした17歳のヒロインが、なぜ異端の魔女として火刑台で死ななければならなかったのか?社会と個人、多数と少数、男性と女性、そして神と人。神の信託を受けたひとりの少女が己の信じる絶対的世界へ挑もうとする生き様と、権威への執着や野心をいだく男性たちとの対比の中で巧妙なセリフ劇として描きます。

スリリングなセリフの応酬や奇想天外な展開がみどころとなる本作は、今秋の話題作のひとつです。

まず、1回目の今回は演出・鵜山仁さんと主演の笹本玲奈さんのインタビューです。

sasamoto_39.jpg

ストリートダンス、ジャズダンス、コンテンポラリーダンスなど、さまざまなジャンルを横断し、日本の現在進行形ダンス・パフォーマーが一堂に介したダンス公演「アスタリスク」。5月18日(土)・19日(日)の両日、東京国際フォーラム ホールCで上演されたこの舞台は、大好評のうちに幕を閉じた。

参加メンバーは約120名。ダンサー全員が獲得したさまざまな賞のタイトル数の合計は100冠以上。どこを切っても、最高スキルの集合体であるだけではない。誰もが自分たちだけの独自な表現世界を誇る、いわば一国一城の主たち。実力派にして個性派ぞろいの大所帯が、全員の意志をひとつにまとめて、上演時間2時間10分のワン・ストーリーものに挑んだところに大きな価値があった。

この大ファミリーを見事に仕切ってみせたのが、DAZZLEの飯塚浩一郎と長谷川達也の脚本・演出コンビ。特に長谷川は、主役ダンサーも兼ねて存在感を見せつけた。

WAC_1078.jpg

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ