『ジャンヌ』キャストインタビュー vol.2 ★伊礼彼方

チケット情報はこちら

ノーベル賞作家が暴く"聖女ジャンヌ・ダルク"の真実

『ピグマリオン』(『マイ・フェア・レディ』の原作)でも知られるイギリスの劇作家、ジョージ・バーナード・ショーが、ジャンヌ・ダルクを社会と葛藤するひとりの人間として描いた傑作『ジャンヌ』。

1924年にロンドンで初演され大ロングランとなった本作を、笹本玲奈さんを主演に迎え、今秋、東京・世田谷パブリックシアターでの上演が決定しました。

演出を手がけるのは斬新な企画力と発想で精力的に活動を続けている鵜山仁さん、キャストは笹本さんのほか村井國夫さん、伊礼彼方さん、馬場徹さんら多彩な顔ぶれが揃います。

15世紀、フランスに勝利をもたらした少女はなぜ異端の魔女として裁かれなければならなかったのか――。
バーナード・ショーならではのアイロニーをもって、このヒロインの強烈な生涯にせまります。
スリリングなセリフの応酬や奇想天外な展開がみどころとなる本作。
今秋の話題作のひとつになるのは間違いなさそう。
そこで、某日都内で行われたスチール撮影の現場を訪れ、鵜山さんと4人の出演者にお話を伺いました。

げきぴあでは、そのインタビューを連載形式でお届けします!

今回は連載2回目。
ご登場いただくのは伊礼彼方さんです。

irei_16.jpg

★1回目の鵜山さん&笹本さんのインタビューはコチラ

伊礼彼方 インタビュー

――伊礼さんが演じるオルレアンの指揮官・デュノアは、ジャンヌ・ダルクと共に戦う戦士のひとりで、責任感が強く、気取りのない美青年という役ですね。

「(台本の)ト書きに書かれているわけです、美しく着飾ったデュノアが、とか。そういうのを読むと怖いんですよ。と言うのも、そこに頼ってしまうと薄っぺらい役になってしまうので。何もしなくても放っておけばそう見えてしまう。けれども、核となる性格や思想といった肉付けを作っていかないと不安な役ではあるな、と台本を読みながら思いました」

――演出の鵜山仁さんがいろいろ教えてくださるのでは?

「はい。しがみついていきます」

――鵜山さんとのお仕事は初めてでしたね。

「いろいろな方から鵜山さんのお話は伺ってます。勢いがある方で面白い演出をされる方だと」

――どんなお話を聞いたのでしょう?

「ここでは言えません(笑)。初めてご一緒するので期待と不安はありますが、僕自身積極的なタイプなので受けとめて頂けるのではないかと。コミュニケーションは大事ですから。解らないものを解らないままにできないので、自分が納得できるまで頑張ってかならず聞き出してみせます!そんなことしなくてもベラベラしゃべってくれるよ、って周りの方に聞いているのでそこはちょっと安心しています(笑)。意図的に説明の少ない演出家もいらっしゃいますが僕には非常に不安材料になるんです。僕は稽古の中でのぶつかり合いをものすごく大事にしてるんです。」

――共演者にも頼もしい方がいらっしゃいますね。

「(中嶋)しゅうさんはストレートプレイでご一緒して、その時は僕の父親役だったんです。村井(國夫)さんはミュージカルでしかご一緒したことないので、すごく嬉しいですね」

irei_26.jpg

――その村井さんはセリフ劇だけに相当気合が入っていらっしゃるようです。

「そうなんですよ、がんがんプレッシャーかけてくるんです!"デュノアはいい役だな~、この役にかかっているよな~"って、僕の背中ごしにボソっとおっしゃって。"頑張れよ、期待してるよ"ということだと勝手に思ってます。」

――近年様々な役に挑戦されてらっしゃる伊礼さんへの素敵なエールですね。

「僕にとってもとても大きなチャレンジになります。セリフ劇は言葉が腑に落ちないと説得力を持たないので。ミュージカルは華やかさや音楽がある分、それが助けにもなりますが、セリフ劇は誤魔化しがききませんから。本当に、みんなが納得したうえで積み上げていかないとできないと思う......って僕がちゃんとやらないとですよね(笑)。僕の中では勝負の作品でもあるので、やる気満々です。"やってやるぜー!"という一言です。絶対観に来てください」

取材・文:金子珠美(ぴあ)
撮影:榎本靖史

■ストーリー
フランスの片田舎・ロレーヌ地方に生まれたジャンヌは、ある時突然"神の声"を聞く。その"声"に導かれるまま、彼女はフランス軍の先頭に立ってイギリス軍を破った。だが、"神"と直接話す力を持つジャンヌに人びとは恐れを抱き始める。やがて異端とみなされた彼女は、宗教裁判にかけられることに......。

公演は9月5日(木)から24日(火)まで東京・世田谷パブリックシアター、9月28日(土)・29日(日)まで兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて。
チケットは7月6日(土)より一般発売開始。
なお、チケットぴあでは東京公演のインターネット最速抽選・いち早プレリザーブを6月16日(日)11時まで、無料会員向け抽選先行・プレリザーブを6月8日(土)11時から19日(水)11時まで受付ます。

※先行申し込みには事前の会員登録が必要です。
登録はコチラ

チケット情報はこちら

前の記事「『ジャンヌ』キャストインタビュー vol.1 ★笹本玲奈&演出・鵜山仁」へ

次の記事「2013年トニー賞ノミネート作品 ブロードウェイミュージカル「PIPPIN」(ピピン)」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ