2011年8月アーカイブ

どうも、またまたこちらにお邪魔しちゃいました、池田鉄洋です。
小説を書きました。
『行け!男子高校演劇部』のノベライズを書かせていただいたのです。
これねー、すっごいしんどかったです!
約ひと月、朝までひいひい言いながら書きました。
他の事は、食べる、トイレ行く、風呂入る、寝るっつーだけの生活。
まさに自宅でカンヅメ状態です。
暑くて頭がオーバーヒートしそうだったので、
頭を冷やすグッズを巻いて、すぐに生温かくなるので、冷凍庫にごろごろ転がっている保冷剤を補充して。
それでも汗が、冷や汗が、脂汗が、だだ溢れてくるという生活!
カンヅメはカンヅメでも、なんかオイリーなカンヅメの出来上がりでした。

ToyCamera.jpg
『行け!男子高校演劇部』で一度ストーリーを書いたというのに、なぜそんなにしんどかったかといいますと、
そうですねえ......
例えば脚本では、

「ニッポンの河川、無事終了いたしました!!」

どうも。ニッポンの河川雑用係兼・劇団員の光瀬 指絵です。こんにちは。

ニッポンの河川第4回公演『大きなものを破壊命令』

お陰様で、全ステージ無事に終了いたしましたー!!連日大入り、3階席まで入って下さりありがたかったです。本当に。

窮屈だたお客さま。見えにくかったお客さま。申し訳ありませんでした。

そして。最前線列でカセットテープやケース、その踏み砕かれた欠片がお足元にびんびん飛んできたお客さま。申し訳ございませんでした!

☆☆☆かねこのぶろぐ☆☆☆

先日、ハイバイの岩井秀人さんが脚本を書いたテレビドラマ「生むと生まれるそれからのこと」の試写と会見に行ってきました。

このドラマはNHKのディレクター渡辺氏がハイバイの舞台を見て感動し、2008年ごろ岩井さんにテレビドラマの脚本を依頼してから3年越しで実現に至ったそうです。

物語は、フィギュアの造形師・佐藤たけし(柄本佑)と商業カメラマンの森聡美(関めぐみ)がひょんな事から知り合い、お互い相手の「深入りしない」、相手を「尊重する」という"境界線"のある考えに共感して付き合うことになる。が、ある日聡美の妊娠がわかった。親になるということにとまどうふたり...。
「結婚」についての考え方や、「両親学級」への参加、「嫁の両親」への挨拶といった様々な事柄に直面し、試行錯誤や衝突を繰り返しながらゆっくりと親になっていく若い男女の恋愛ドラマ。

umutoumareru01.jpg       会見に出席した柄本佑さん(左)と関めぐみさん(右)

「すごいバカ!」
「くだらなくて最高!」「ひど過ぎ、もう一回見たい!」
......私が脚本を担当した映画『行け!男子高校演劇部』に寄せられる言葉の数々は、だいたいこんなニュアンスです。

あ、ご挨拶もせずに失礼いたしました。
わたくし「変な顔俳優」の池田鉄洋と申します。
俳優でありながら脚本なんかも書いておりまして、舞台を中心にですが、ヘンテコなコメディを作っております。

そんなわたくし、この度、映画の脚本を書かせていただきました。
バカ映画が大好きな英勉監督(ハンサムスーツ/高校デビュー)と、バカ映画が大好きな私がタッグを組んでバカな脚本を作り、そんなバカな脚本を読んだ中村蒼君が出演を快諾してくださり、「俺も!」とバカが好きな俳優陣が出演してくださった結果! 
近年稀に見るバカムービーが出来上がりました!
試写会ではいつも厳しい顔で見ているライターさんや、評論家先生も声を出して大笑い。

一般試写会でのアンケートでは「こんなバカな映画が見たことない!」「バカしか残らない!」などの高?評価。
公開後も、「笑い過ぎて泣いた」「腹筋が痛い」「感動なんか全くない!」と、大評判?なのです。

danshi1.jpg

●ヒラノの演劇徒然草●

劇団四季ミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』が8月10日、開幕しました。
ボーイ・ミーツ・ガールなストーリー、珠玉の音楽、タップダンスを中心にしたダンスシーンの数々、アメリカ的センスに溢れた笑い、とミュージカルの良さを詰め込んだ"ザ・ブロードウェイ・ミュージカル!"といった趣の素敵な作品です。

110811CFY01.JPG昨年2~3月に東京で上演された時、私も観に行きましたが、客席の盛り上がりが尋常じゃなかったです! おとなしいと言われる日本の観客とは思えないほどの大盛り上がりで、あんな熱狂的な客席は久しぶりでした。
それくらい楽しくハッピーな作品なんですね。
その後この作品は全国各地で上演され、今回、1年半ぶりに東京に帰ってきました。

「増席しました!10日からですニッポンの河川!」

どうも。ニッポンの河川雑用係兼・劇団員の光瀬 指絵です。こんにちは。

『大きなものを破壊命令』@こまばアゴラ劇場。いよいよ明日10日からです!!

お陰様で売り切れの回もいくつかありましたが、増席いたしました!

ので、是非どうぞ皆様みにいらして下さい。残席等の詳細は劇団ウェブでhttp://jriver.exblog.jpよろしくお願いします。

俳優が。一瞬で。演じる役とシーンと音響と照明を全て自分で変える。変え続ける。そんなウソみたいなホントの演劇を。

或いは変えていると言い張っているそのさまを!!

小1時間の気軽な。濃密やり過ぎ演劇です。

皆様のおこしを心よりお待ち致しておりまーす。

写真は。スパルタ奴隷稽古中の劇団員・森谷ふみとゲストの猫のホテル・佐藤真弓さん。

nihon07.jpg

本番もこんな感じに元気にお送りします!お楽しみに~。

「10日から始まります!ニッポンの河川!!」

全国1億2千万ピアファンの皆様こんにちは。ガチンコドブ劇団、ニッポンの河川・雑用兼劇団員の光瀬 指絵ともうします。

前回公演に引き続き失礼いたします。

いよいよ今週10日から始まります!ニッポンの河川第4回公演『大きなものを破壊命令』

今回は初のアゴラ劇場。というより初の劇場。初の二人ゲスト。初の4人芝居!!

ゲストのお一人は、寺西麻利子さん。

もうお一方は自分の古巣、猫のホテルの佐藤真弓先輩です!うひょ~!!

芝居の内容も照明音響もなんかひどい、じゃなかったすごいことになっております!

各種スケールアップしている今回の河川ですが。

相も変わらず、俳優が照明音響を操作しながら1人10役程をシームレスに演じ分けるガチンコ奴隷演劇スタイルです。

くだらなさと熱量はそのままに。いや前以上に。我々の辞書に。洗練の二文字はない!!

10、11、12日は残席極僅少または売り切れです。

お早めのご予約お待ちしておりまーす!

nihon06.jpg

■日本初演!『三銃士』の世界(18)■

【公演レポート】

ミュージカル『三銃士』
が、現在東京・帝国劇場にて上演中だ。世界中で読まれているアレクサンドル・デュマの小説を原作に、2003年オランダのロッテルダムで初演、その後ベルリン、シュトゥットガルト、ハンガリーとヨーロッパで絶賛を重ねている作品。これが本邦初公開となる日本では、帝劇100周年記念公演として登場。これでもかと主役級の俳優が揃い、さながらミュージカル・オールスター戦の様相を呈する豪華ステージとなっている。
04.jpg

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ