2011年2月アーカイブ

【演劇ニュース】

キャラメルボックスがロバート・A・ハインラインの名作小説を舞台化する『夏への扉』の製作発表が2月8日、都内にて行われた。しばしば人気SF小説の1位に選出される人気小説だが、これが世界初の舞台化となる。

ハインラインの『夏への扉』はロボットの開発に成功し会社を興した主人公が、親友と恋人に裏切られた上、"コールドスリープ"で30年後に飛ばされてしまうところから始まる物語。作・演出の成井豊は「22歳の時に最初に読んだ。非常に感動しまして、翌年の劇団たちあげの時に役者たちに"こんな作品を読んでほしい、これが僕の描きたい世界観だ"と配った推薦図書一覧で、一番最初に上げたもの。それくらい好きだった作品です。一番好きなのはどん底から始まる物語だということ。それでもあきらめずに闘っていく、再生の物語。すごく励まされました」と思い入れを熱弁。また「登場人物が46人、場面数が40。どちらもキャラメル史上最大。世界初の舞台化なんて自慢してますが、そもそも困難で、舞台化しようなんて思わないんですよ(笑)。でもやりがいがある。過去の 100本近い作品を超えるものを生み出したい」と意気込みを話した。

会見にて。写真左から、畑中智行、西川浩幸
pb_20110209_kyarameru.jpg

【演劇ニュース】

男役トップスター・真飛聖(まとぶ せい)の退団公演となる宝塚歌劇花組公演『愛のプレリュード』/『Le Paradis!!(ル パラディ)』が2月4日、兵庫・宝塚大劇場にて開幕した。

2008年5月、『愛と死のアラビア』の大劇場お披露目から約3年。大劇場では『太王四神記』や『外伝ベルサイユのばら』、『虞美人』、『麗しのサブリナ』で貴公子や悲劇の名将、スマートな大人の男など多彩な役柄を演じてきた真飛。熱がこもった演技、心地よい歌声が魅力的で、公演を重ねるにつれ、花組の顔として円熟味や大人の色気も出てきていた。

そんな真飛が最後に挑むのは、どこか影を持つ、しかし一本筋の通ったボディガード、フレディーだ。世界大恐慌の最中、故郷のサンタモニカに仕事で数年ぶりに戻ってきたフレディー。護衛する娘との恋やかつての相棒との友情、家族への想いなど、殺伐とした背景の中で人間の温かい愛を描いた作品に仕上がっている。ラストステージらしい"旅立ち"を感じる演出にも注目だ。偶然にも再会を果たすかつての相棒ジョセフを演じるのは壮一帆(そう かずほ)。フレディーとの再会で気持ちが変化していく難しい役どころだが、持ち前のクールさと柔軟な演技力で魅せており、クライマックスでのふたりの見せ場も見ごたえがある。

宝塚歌劇花組『愛のプレリュード』/『Le Paradis!!(ル パラディ)』 撮影:三上富之
takaradukanews.jpg

今週のおトク情報! 2/8更新

| トラックバック(0)

■おトク!チケット情報■

おトクなチケット情報や、ぴあのオススメ演劇情報をまとめてお知らせします!今週の見逃し厳禁のラインナップはこちらから

【おトクなチケット】

「アクション時代劇 深説・八犬伝~村雨恋奇譚~」クリアファイル付チケット

「ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」ミュージカルツアー(バックステージツアー)

【インタビュー】

GQ Gentleman Quality ...紳士の品格... ~Chocolat ヘンゼルとグレーテルより~ 新上裕也×増田哲治×青木尚哉×吉本真悟

「欲望という名の電車」 松尾スズキ

【動画】
「戯伝写楽 -その男、十郎兵衛-」 宮野真守

-----
EXTENDED BODY:
【おトクなチケット】

「アクション時代劇 深説・八犬伝~村雨恋奇譚~」クリアファイル付チケット

妖刀・村雨丸に隠された、子守唄ひとつの物語。八つの珠に導かれ、八つの心の震え声。伏せと隠した瞳の奥に、刀が金色へと変わりゆき。ひとつの恋に命を焦がした八つの魂の物語―――

高橋一生羽場裕一保坂知寿大和田美帆古川雄大ら豪華キャストが出演する、「アクション時代劇 深説・八犬伝~村雨恋奇譚~」は、2月11日(金・祝) ~ 24日(木)まで シアタークリエにて上演!

2月8日(火)18:00より14日(月)23:59まで、クリアファイル付チケットを発売!

チケット情報など詳細はコチラから

「ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」ミュージカルツアー(バックステージツアー)

「ヨセフ・アンド・ザ・アメージング・テクニカラー・ドリームコート」は、「キャッツ」「オペラ座の怪人」など数々の名作を手掛けたことで知られるアンドリュー・ロイド・ウェバーが、 「ジーザス・クライスト・スーパースター」のブロードウェイ初演に先立つこと3年、若干20歳の時に舞台化された作品。

2月7日(月)~20日(日)のキャンペーン期間中にチケット(対象公演)をご購入いただいた方の中から抽選で8名の方を、ミュージカルツアーにご招待いたします。
※当選発表:2月24日(予定)にメールにて当選者にのみご連絡いたします。
※チケットはインターネットでのみ販売。

詳細・チケット購入はコチラから 特設ページをみる

【インタビュー】

GQ Gentleman Quality ...紳士の品格... ~Chocolat ヘンゼルとグレーテルより~ 新上裕也×増田哲治×青木尚哉×吉本真悟

初日を間近に控えた『GQ Gentleman Quality ...紳士の品格... ~Chocolat ヘンゼルとグレーテルより~』。総勢30人にものぼるキャストの大半を占めるのは、バレエJAZZHIPHOPなど、それぞれが異なるジャンルの第一線で活躍する、まさに一流の品格を纏う男性ダンサーたちだ。このゴージャズな舞台の演出・振付にのぞむ新上裕也と、彼とともに振付を手がける増田哲治(TETSUHARU)青木尚哉吉本真悟に、公演への思いを聞いた。

インタビューを読む

「欲望という名の電車」 松尾スズキ

妹のステラと再会するため、「欲望」という名の電車に乗り、「天国」という街にやってきた上流家庭出身のブランチ。しかし粗野なステラの夫・スタンリーとの生活が、ブランチを徐々に狂わせていき......。テネシー・ウィリアムズの不朽の名作『欲望のいう名の電車』に、松尾スズキが挑む話題作。松尾の演出手腕により、この名作はいかなる変容を遂げるのか?

インタビューを読む

【演劇ニュース】

琉球王国の興亡に、聡明で美しい少女・真鶴(まづる)の数奇な運命を絡めて壮大なスケールで描いた池上永一の長編小説『テンペスト』。このベストセラーを羽原大介(映画『パッチギ!』『フラガール』)の脚本と、堤幸彦(ドラマ『SPEC』、映画『BECK』)の演出でエンタメ色豊かに舞台化したのが本作だ。主演の仲間由紀恵と堤はヒット作『TRICK』シリーズでもタッグを組んだ仲。期待が高まる2月5日、東京・赤坂ACTシアターで行われた公開リハーサルを観た。

約150年前の琉球王国。男しか上級官僚になれないため、真鶴(仲間由紀恵)は男性と偽り科試(官僚になる為の試験)を受け合格する。孫寧温(そんねいおん)と名前を変え、王宮の踊り子で兄の孫嗣勇(そんしゆう/福士誠治)が見守る中、同僚の喜舎場朝薫(きしゃばちょうくん/安田顕)と共に財政再建に着手する真鶴。王室付きの巫女・聞得大君(きこえおおきみ/生瀬勝久)は予算を削られたことで激怒し、真鶴を訝しんで素性を調べ始める。薩摩藩士の浅倉雅博(山本耕史)と出会い、他国の人間ながら琉球を愛する浅倉に惹かれていく真鶴だったが。そんな彼女に、琉球乗っ取りを狙う清国の徐丁垓(じょていがい/西岡徳馬)の影が忍び寄り......。

琉球王朝絵巻『テンペスト』 (C)引地信彦
pc_20110207_tempest.jpg

【演劇ニュース】

真心一座身も心も ザ・ファイナル『流れ姉妹 たつことかつこ~エンド・オブ・バイオレンス~』の東京・本多劇場公演が、2月6日(日)に千秋楽を迎えた。ここ本多劇場で10日間、練りに練り上げられた作品が、大阪公演、東京凱旋公演、新潟公演と会場を変え、さらに充実を深めるはずだ。

小劇場演劇ファンの熱烈な支持を集める噂のユニット"真心一座身も心も"、今回がついにファイナル公演である。ナイロン100℃の村岡希美、猫のホテルの作家・千葉雅子、HIGHLEG JESUS永久総代の河原雅彦、元ジョビジョバの坂田聡の4人が、2005年の第1回公演以来、第一章から第三章にいたる3つのエピソードをつなぎ、今回はその集大成にして完結編だ。ファイナル公演に迎えたゲストは、古田新太と池田成志。最強コンビの登板がうれしい。

母親に虐待された過去を持つ姉妹、根上たつこ(千葉雅子)と根上かつこ(村岡希美)。母への復讐を誓う姉たつこと、そんな姉を諌めようとする妹かつこ。妹かつこを慕い続ける、人のいい元看守・谷村(坂田聡)、謎の保護観察司・末次(河原雅彦)ら、メインはいつも通りの顔ぶれ。

物語は、このふたり姉妹に、何と兄がいた、という意外な新事実の発覚からスタートする。その兄は一体どこにいるのか? 死んだはずの母が生きている? そして、姉と妹は、それぞれが別々に、カギを握るふたりの男と接近することになる。

真心一座身も心も ザ・ファイナル『流れ姉妹 たつことかつこ~エンド・オブ・バイオレンス~』
pc_20110207_magokoro.jpg

柿喰う客・中屋敷法仁 vol.02

中屋敷法仁及び
柿喰う客を応援してくださる皆様へ。

柿喰う客「中屋敷法仁」担当係です。
先月は、柿喰う客新春公演『愉快犯』にお運びいただき
まことにありがとうございました。
また、昨年上演いたしました『露出狂』が
王子小劇場において年間「最優秀作品賞」を受賞し
関係者一同、よろこびに胸躍らせるとともに
より一層、良質な作品を創り続けねばなるまいと
改めて気を引き締めております。
そんな中、今回より「げきぴあ」にて連載予定でした
中屋敷法仁による「演出家日誌(仮)」ですが、
中屋敷が諸々の稽古が重なり
「精神的にぐるぐるしている」ため、更新が間に合いませんでした。

関係者一同で「なんでもいいから更新してくださいよ!」と
本人に詰め寄ったところ

ゴジゲン vol.30  from 松居大悟

こんにちは、ゴジゲンの松居です。

ゴジゲン第10回公演
「神社の奥のモンチャン」無事に終演いたしました!
と同時に、第3回演劇村フェスティバルも幕を閉じました。

関わった皆様、見に来ていただいた皆様、気にかけていただいた皆様、もうこの文章を見ているだけの皆様も含め、
ありがとうございました!

思えば、演劇に思い入れのある方より、演劇に慣れてない方、演劇を初めて見た方の方が楽しんでいただけた気がします。
それはきっと
ひたすら直球に優しい作品だからでしょう。
いいんだよ演劇フリークなんて!
邪魔なんだよすっこんでろよお前ら!なんとか団でも見て満足してろ!
僕は世界を変えたいんだよくそがあああ!!

嘘ですごめんなさい。
すみません。僕がゴミなだけです。
とにもかくにも
主演のゴジゲン目次が少しでも輝いて見えていれば、
それだけで嬉しいです。

【演劇ニュース】

竹中直人と生瀬勝久という個性派俳優が共演する舞台『ヴィラ・グランデ青山(仮題)』の上演が決定したことが2月4日に発表された。

作・演出を手がけるのは岸田國士戯曲賞受賞作家であり、各方面から引く手あまたの演劇人である倉持裕。物語の舞台は20年前に建てられた瀟洒なマンションの中庭。語り合うふたりの中年男性、やがてひとりが「こないださ...娘の元カレに殺されかけたんだ」と話しだす......。

怪優ふたりの舞台共演に期待が高まるが、この企画、生瀬が竹中の監督した映画『山形スクリーム』に出演した際「『一度、舞台ご一緒させてください』とお願いしました」ということがきっかけとのこと。竹中は「暫く、いや今後も舞台はやらない、ってこころに決めていた矢先に誘われて、今まで人から舞台を誘われた事が一度もなかったので素直にうれしく、え? おれと?って感じで、はい......と言ってしまった」とラブコールを快諾。お互いの印象を「変な顔の人...でも意外に紳士」(竹中)、「センシティブな方」(生瀬)と語るふたりは、この舞台を「笑えてでも哀しみがあるお芝居になったら。いっしょうけんめい がむばります」(竹中)、「おそらく出演者の少ない作品だと思うので、人間の会話の妙を堪能していただける作品にしたい。失敗を恐れず、竹中さんにぶつかっていきたいと思います」(生瀬)と意気込んでいる。

11月に東京・シアタークリエ、12月に大阪・サンケイホールブリーゼほかにて公演予定。

pa_20110203_villagrande.jpg

【演劇ニュース】

東山紀之と生田斗真が共演する話題の舞台『ミシマダブル「サド侯爵夫人」「わが友ヒットラー」』が2月2日、東京・シアターコクーンで開幕した。当日は公開舞台稽古と会見も行われ、ふたり揃って、美しい女装姿を報道陣の前で披露した。

『ミシマダブル』は、蜷川幸雄の演出により、三島由紀夫の代表作『サド侯爵夫人』『わが友ヒットラー』の2作を、東山紀之、生田斗真ら男性俳優陣で交互上演する試み。『サド侯爵夫人』では、東山が背徳の人・サド侯爵へ身も心も捧げる夫人ルネ役を、生田がその妹役を演じるほか、男優6名が全員女性役で登場する。

pa_20110203_mishima.jpg

【演劇ニュース】

5月に東京・赤坂ACTシアターで上演される伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演『こんにちは赤ちゃん』の製作発表が、2月2日、都内にて行われた。会場には両一座の座長である伊東四朗、三宅裕司をはじめ渡辺正行、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博らおなじみのメンバーに加え、ゲスト出演する真矢みきが登壇した。

伊東四朗一座は、東京の喜劇"軽演劇"を上演すべく2004年に旗揚げ、その後2005年、2008年にも上演。また伊東が不在の2006年、2007 年、2010年には三宅裕司が座長を務める熱海五郎一座の公演を行ってきた。毎回違うゲストを迎え、チームワークの良い笑いを見せてきた両一座が、小林幸子をゲストに迎えた2009年に続く2年ぶりの合同公演を実施する。今回は田舎町のさびれた遊園地が舞台。その遊園地を救うため、皆は「売れないアイドルが宇宙人にさらわれて遊園地で発見される」というトンデモ案を練って......。

pa_20110203_atamigoro.jpg
会見より。写真前列左から、渡辺正行、三宅裕司、真矢みき、伊東四朗。後列左から、河本千明、東貴博、春風亭昇太、小倉久寛、伊東孝明

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ