2011年2月アーカイブ

柿喰う客・中屋敷法仁 vol.03

| トラックバック(0)

中屋敷法仁及び
柿喰う客を応援してくださる皆様へ。

柿喰う客「中屋敷法仁」担当係です。

先週末、名古屋うりんこ劇場にて
中屋敷の脚本による、劇団うりんこ『アセリ教育』が無事終演いたしました。
演出の柴幸男様はじめ、関係者の皆様、そして
劇場に足を運んでくださったお客様に心より御礼申し上げます。
さて、今週末2月19日(土)~20日(日)には
柿喰う客の新作『ながぐつをはいたねこ』が三重県文化会館で上演予定です。
柿喰う客の新展開となる「こどもと観る演劇プロジェクト」。
大学生以下は500円!小学生以下はなんと無料です!
お近くの方、是非ご家族揃ってお越しください。

そんな中、今回より「げきぴあ」にて連載開始予定でした
中屋敷法仁による「演出家日誌(仮)」ですが、
中屋敷がもろもろの稽古が重なり
楽しみにしていた『パラノーマル・アクティビティ2』が見れていないらしく
「ショックのあまり呼吸困難」のため、
更新が間に合いませんでした。

グローブ座プロデュース『TRAVELING』の稽古場より

こんにちは、いよいよ本番が2週間後に迫りました『TRAVELING』制作チーム北澤です!
この度「げきぴあ」に参加させて頂くことになりました!
稽古場の様子を皆さんに楽しくお届けしていけるように、日々徒然なる稽古場日記を記していきたいと思います^^

『TRAVELING』では、舞台での活躍がめざましい、佐藤アツヒロさんを主演に迎え、内田亜希子さん、ナイロン100℃の藤田秀世さん等とご一緒に小劇場で活躍する個性豊かな若手実力派の俳優達が共演します。

どんな化学反応が起こるのか、稽古場も白熱の本番2週間前。

写真は藤田さんと細野今日子さん。この2人、初共演ですが息ぴったり。

travering01.jpg

初めて同士の多い今回ですが、それぞれの個性の相乗効果で今までにないくらいパワフルな作品になるのは間違いありません!
ギャグシーンとシリアスシーンが目まぐるしく駆けめぐる舞台『TRAVELING』にぜひお立会いください。

チケット情報はコチラから

『大地をつかむ両足と物語。初日あけたぜ!コンニャロー!』

どうも。ニッポンの河川、過剰なやる気が空回りブログタイトルが無礼になる係担当・光瀬指絵です。謹んでお詫びと訂正を申し上げます。こんにちは。

皆さまのお陰をもちまして、昨日、ニッポン河川第3回公演『大地をつかむ両足と物語』無事、初日を迎えることができました!ありがとうございますー。

お客さまも満員御礼、感謝感激感涙感動、こうやって漢字がずっと並んでるの見てるとなんかの柄みたいに見えてくるな~とか思うヒマもない程、ありがたかったです!!ありがとうございます!!

しつこいようですが、我等がニッポンの河川は、出演者が一人何役も演じ分けつつ、照明・音響操作もいたしますので、俳優は通常の芝居の初日とは全然違う緊張&楽しみを感じております。

もうなんかライブであります。ライブ感であります!

おっとそこのお客さま、勘違いしないで下さいね。

別に、出たとこ勝負、という意味ではありませんよ。

我等ニッポンの河川は、骨太な物語、緻密な演出、計算し尽くされた舞台空間、全く意味のない会話、が売りの団体でございます。それらの上に存分にまぶされたライブ感、どうぞお楽しみに!

あと別に、本番をご覧頂いた結果、全て出たとこ勝負の劇団なんだーすご~い!とか思って頂いても全く構いませんので。どうぞよろしくお願いいたします。

初日の写真をとり忘れたので。数日前に、皆で行ったホルモン屋での一枚を。

nihon03.jpg

左は、映画ドラマでもご活躍中の、今回の素敵なゲスト・竹井亮介さんフローム親族代表です。

【演劇ニュース】

高橋一生の主演舞台『アクション時代劇 深説・八犬伝~村雨恋奇譚~』が2月11日、東京・シアタークリエで開幕した。滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』に新解釈を加え、アクション満載で描く舞台。 8つの珠に導かれた八犬士たちが自らの因果や宿命と闘っていく波乱万丈の物語を、高橋一生をはじめ、中村誠治郎、古川雄大ら、若い俳優たちによる華麗な殺陣を交えて描く作品だ。

舞台『アクション時代劇 深説・八犬伝~村雨恋奇譚~』開幕
pc_20110214_hakkenden.jpg

【演劇ニュース】

舞台『愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~』が2月10日、東京・青山劇場で開幕した。真琴つばさと湖月わたるがWキャストで主演するのをはじめ、メインキャストの8名がすべて元宝塚トップスターであることも話題。共演の女性アンサンブルもすべて宝塚OGという"本職"が、戦中戦後を生きたタカラジェンヌの物語を綴る。

作品はフジテレビ系で放送されたオリジナルドラマを、ドラマと同じく大石静が脚本を手掛け2008年に舞台化、全国で11万人を動員した人気作。真琴つばさら新たなキャストも加わった、2年ぶりの再演だ。1939年、雪組のトップスター・リュータンこと嶺野白雪(真琴・湖月のWキャスト)に憧れる少女たちが宝塚歌劇団を受験し、入団する。それぞれの事情を抱えながらも厳しいレッスンを積む橘伊吹(彩輝なお・貴城けい)、星風鈴子(星奈優里・陽月華)、紅花ほのか(紫城るい・彩乃かなみ)らだが、戦争は次第に激化。歌劇団も、検閲の入った脚本での上演、劇場の閉鎖、そして戦地への慰問へと公演形態が変わっていく......。

舞台『愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~』開幕
pc_20110214_aitoseisyun.jpg

『本日初日です!!ニッポンの河川』

ウオー!キエー!トリャー!ドキャゴー!!

どうも。ニッポンの河川、奇声を発する係担当・光瀬指絵と申します。こんにちは。

本日、いよいよ、我等がニッポン河川、『大地をつかむ両足と物語』初日でございますー。

これから劇場へ。渋谷ギャラリールデコへ。

ん?劇場なのに何故ギャラリー?

そうなのです、我等の本日からの戦場はいわゆる劇場ではないのです。

写真や絵画の展示をしている、いわゆるギャラリーであります。
芸術を想像し敬遠したそこの貴女。ご安心下さい。芸術性は皆無です。

俳優が演技しながら照明音響を操る、今まで見たことのない、しかし難解ではない、楽しいガチンコどぶ演劇であります。

本番前にこっそりお見せいたします。我等が使用の照明器具のほんの一部を。

nihon02.jpg

これをどうやって使うのか?操るのか?操らないのか!?

『ニッポンの河川と申します!!』

皆さま。はじめまして、こんにちは。

ニッポンの河川という劇団の雑用係兼、劇団員の光瀬指絵と申します。

この度、ぴあ様のこんな素敵なコーナーに参加させて頂くことになりました。あまりの栄誉にキーを打つ手も震えます。言ってよいこといけないことの、判断もすらも危ぶまれ。誤字脱字あて字伏せ字、不適切な表現などございましたら、どうぞお許し下さいませ。

舞台のウラ話。はいくらでもある。しかしながら、これをお読みの素敵な1億5千万人の皆さまが、まず我々のオモテを知らないのでは?という危惧も濃厚にある。

我々は、作/演出家・福原充則、女優・森谷ふみ、女優・光瀬指絵の3名からなる集団です。

2006年頃、最後の切札を繰り出して底の浅さを露呈するために結成。喫茶店での旗揚げ公演を断行。

岡崎藝術座 新作公演は土地をめぐる4人芝居!

はじめまして。岡崎藝術座 『街などない』制作の寺田です。
岡崎藝術座は2003年に結成された、神里雄大を主宰とする劇団です。
各数が多い漢字の名前なので、一見老舗みないに見えますが、まだまだ若い団体です。

今回の『街などない』はというと......

女4人でガールズトークをしています。

しかも、「そんなことまで言っちゃうの!?」「聞いちゃっていいの??」と思うぐらいの生々しさ。
ただのガールズトークで終わらないのが岡崎藝術座です。

どんなものが飛び出してくるのか。
どうぞご期待ください。

写真は、出演者の橋本和加子さん。
意味深な顔つきですね。

okazaki01.jpg

【演劇ニュース】

病気療養のため、3月の博多座公演『桜壽博多座大歌舞伎』を休演することになった中村勘三郎。2月7日、福岡市内のホテルで記者会見が行われ、中村橋之助、中村勘太郎が勘三郎の病状と、3月公演での配役変更について語った。

「まずは、ファンの皆様、スタッフ、共演者の皆様にお詫びしたい」と、息子の勘太郎が深々と頭を下げる。勘三郎が体調の異変を訴えたのは、昨年10月。熱が出て、体がフワフワしている状態が続いていた。ビタミン剤点滴などで対処したが12月に入っても回復の兆しがなく、医師からは過労の蓄積との診断。やむなく3月公演も休演を決めたという。「襲名以来の博多座公演であり、九州新幹線全線開業という華々しい記念公演。前からずっと『3月の博多座公演では、これをやろう、あれをやろう』といつも話してたくらいなので、父は相当悔しがっています。僕も悔しいです」(勘太郎)

勘三郎の休演にあたり、配役変更も発表された。昼の部の『平家女護島 俊寛』の俊寛僧都を中村橋之助、夜の部の『棒しばり』の太郎冠者を中村七之助、次郎冠者を市川猿弥、『夏祭浪花鑑』の団七九郎兵衛を中村勘太郎が演じることになる。橋之助の俊寛は初役ではないが、博多座では初登場。そして勘太郎の団七九郎兵衛は正真正銘の初役となる。

中村勘太郎
pc_20110210_hakatakabuki.jpg

【演劇ニュース】

妻夫木聡、蒼井優、渡辺いっけいらが出演する野田秀樹の新作公演、NODA・MAP『南へ』が2月10日(木)に東京芸術劇場 中ホールで開幕。舞台初日前日の9日には、同劇場で公開舞台稽古が行われた。昨年の『ザ・キャラクター』『表に出ろいっ!』に続く本作は、"信じること" を掲げた野田秀樹3部作の掉尾を飾る作品だ。

富士山の隣にある無事山の火山観測所に、南のり平(妻夫木)と名乗る正体不明の観測所員が赴任してくる。そこには先ほど火口に飛び込もうとして押さえられた虚言癖のあまね(蒼井)や所長(渡辺)らがいた。観測所は日本有数の火山の火口付近にあるというのにデータ解析もろくにしていない様子。日和見主義の所員たちは自分の在任期間は平穏無事であればいいと願い、火山見学ツアーで儲けている旅館の3姉妹(高田聖子&太田緑ロランス&玉井夕海)やその観光客の相手をしている。そんな無事山が群発地震に見舞われ、噴火も間近と思われるとマスコミが集まりだす。マスコミはマスコミで真実よりもワイドショー的に面白いネタを探りはじめて......。

NODA・MAP『南へ』開幕
pd_20110210_noda.jpg

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ