戌井市郎さん


●よこやまのステージ千一夜●

 


本日、文学座の代表で 演出家の戌井市郎さん
肺炎のため94歳で亡くなられました。


今年6月に平田オリザさんの書き下ろし「麦の穂の揺れる穂先に」
演出をされたばかり。
平田さんとのタッグ第2弾として、
古くて新しい日本人の心を描くこの作品を
紀伊國屋サザンシアターで拝見していたので、
その後入院加療中とは驚きました。


戌井市郎さんといえば、
流山児祥さんが3年間期間限定で立ち上げた高齢者劇団・パラダイス一座でも
劇作家で演出家の瓜生正美さんらとともに
役者さんとしても活躍されていました。
(2006年の段階で劇団の平均年齢79歳......!)

2006年「オールド・バンチ」では
黒澤映画『七人の侍』と同じあだ名を持つ高齢者集団が銀行強盗を働いたり、
翌年「続オールド・バンチ」ではヒットマンに扮したり......。
ラストの2008年「続々オールド・バンチ~カルメン戦場に帰る」では
戌井さんが終戦直後の東京にゲイバーを開いた名物ママに扮し、戦争(ビルマ戦線)を回想されていました。

大・大・大ベテランのみなさんが舞台に立つだけでも、
自然と物語が立ちあがる。
そんな舞台でした。


ご冥福をお祈りいたします。


戌井さんが心血を注いだ文学座
2月13日(日)から22日(火)まで紀伊國屋サザンシアターにて
宮本研さんの「美しきものの伝説」西川信廣さんの演出で上演します。
チケットはこちら

 

演劇好きの方はおや?と思った方も多いでしょう。

 

そう、「美しきものの伝説」は明日12月16(木)から26日(日)まで
さいたま芸術劇場にて さいたまネクスト・シアターの第2回公演としても上演されます。
こちらの演出は蜷川幸雄さんです。チケットはこちら


これを機に見比べてみるのもいかがでしょう?

劇団鹿殺し vol.26  from 丸尾丸一郎

西武池袋線

劇団鹿殺し「僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~」では、劇中に何度も楽隊の激しい演奏がある。

で、昨日スタジオ近隣の会社からクレームがあり(もちろんスタジオ側には生演奏の了解は取っていたのですが......)、急遽スタジオをかわることに。

本日からの稽古場は、えーこーだー。江古田です。

五年前に上京して二年間、西武池袋線東久留米に住んでいた僕は、実に三年ぶりの西武池袋線。

のどかだが、シートがかたい。

アベニューQの住人のトリを飾るのは、ミー! トレッキー・モンスターだ! 

ミーの暮らしはといえば至ってシンプル、朝から晩まで部屋にこもってインターネット三昧。ネット中毒? 現代を生きるモンスターってのはこう見えてけっこう忙しいんだぞ、検索する合間に、株取引をしたり、オークションのチェックをしたり、ツイッターを更新したり...。

ま、何だかんだ言っても全部ポルノ絡みだけどな! 当たり前だろ、「インターネットはポルノのためにある」がミーの信条なんだから。世間知らずのケイト・モンスターなんぞに言わせりゃ変態なんだそうだけど、バカ言っちゃいけない、ネットはポルノのためにあるんだ! そうだろ? 


avenue-q_treckie.jpg

まことさん、ご指名ありがとうございます。

約一ヶ月猫のホテルの稽古にお付き合いさせて頂きました久我真希人です。

お前誰だコノヤローという方もいるかと思いますが、すぐに終わりますのでご辛抱下さい。今回僕は、多忙な中村まことさんの代役として稽古にお付き合いさせて頂きました。猫のホテルのメンバーの方々、スタッフの方々本当にお世話になりました。

僕は勝手に、役者というものは年が上がると芝居が落ち着いていくものなんだろうな、と思っていましたが、猫ホテの役者さんを見ていると全くそんなことなくて、常に頭をつかい、身体を張って笑いをとり、芝居を面白くさせようというスタンスが驚きでした。

稽古場でこんなに毎回笑わせてもらた現場ははじめてかもしれません。

今週のおトク情報! 12/14更新

■おトク!チケット情報■

おトクなチケット情報や、ぴあのオススメ演劇情報をまとめてお知らせします!今週の見逃し厳禁のラインナップはこちらから

【おトクなチケット】
音楽朗読劇「最後の一枚の絵」 当日引換券
ブロードウェイミュージカル『COCO』 当日引換券(12/16分)

【テレビ出演情報】
「ろくでなし啄木」 吹石一恵
「大人は、かく戦えり」  高橋克実
「第270回県民ホール寄席 柳家三三独演会」「月例三三独演」など 柳家三三

【インタビュー】
新春浅草歌舞伎 市川亀治郎×片岡愛之助

【動画】
「アンナ・カレーニナ」から瀬奈じゅん、伊礼彼方、春風ひとみ、山路和弘動画コメント

劇団鹿殺し vol.25  from 丸尾丸一郎

スタジオ入り

いよいよ、劇団鹿殺し本多劇場進出公演「僕を愛ちて。~燃える湿原と音楽~」の稽古がスタジオ入りしました。

sikagoroshi27.jpg

ということは、朝から晩まで稽古ってなわけです。

劇団員は朝から衣装・小道具作ったり、楽譜作ったり、トランペットやサックス練習したり、ダンス振り付けしたりしています。

昔やってたバイト先のオモシロイ人ですか?

オモシロイってわけじゃないんだけど、もう15年位前ですか。警備員として小さなビルの建設現場を任されました。

左官屋見習いのM君、歳は16。月曜になると、僕に200円借りにくるんです。毎日お母さんにお弁当とカップ麺代200円を持たされるんですが、月曜は少年ジャンプを買ってしまうので、カップ麺が買えなくなってしまうのでした。可哀想なので貸していましたが、むこうはずっと貰ったと思っていたようでした。でもたまに「これ食べていいよ。」ってミニカップ麺をくれました。

土工のRさんは中国人の小さなおじいさんでした。歯が何本も抜けていて足も悪い。ある日昼寝をしていたらお漏らしをしてしまってたんですが、そのまま何事もなかったようにビチョビチョのズボンで作業してました。子供が8人いるそうです。この人と一緒に僕もよく土を掘りました。

新入社員の現場監督T君。上司に怒られてばかりでしょっちゅう「会社やめたいんだけどどうしたらいいですかね? 中村さーん。」って人生相談にくるの。だんどりが悪いので、しまいには無免許の僕がクレーン車を操作したりした。
ひとつのビルが建つのにもいろんな人が関わってやっとできあがるんだなぁって思いました。芝居もその点では同じですね。

さて、稽古もあとわずか。僕はようやっとミュージカルが終わり、猫ホテに戻ってきました。僕の代役で稽古に参加してくれた久我君、ありがとうございました。なんか一言どうぞ。

チケット情報
猫のホテル プロフィール

●ヒラノの演劇徒然草●

明日・12月12日(日)に劇団四季ミュージカル『マンマ・ミーア!』東京公演が開幕します。
本日11日には公開舞台稽古が行われました。
その模様を速報でお伝えいたします。

『マンマ・ミーア!』は全編ABBAのヒットナンバーで綴られたミュージカル。
使用楽曲は全部で22曲。
タイトルにもなっている『マンマ・ミーア』をはじめ、『ダンシング・クイーン』『マネー、マネー、マネー』『サンキュー・フォー・ザ・ミュージック』など、耳なじみのいい曲ばかり。
ABBA世代じゃなくても、絶対に聴いた事がある曲たちです。
メリル・ストリープ主演の映画も大ヒットしましたね。

日本では、汐留の電通四季劇場[海]のこけら落とし公演として初演。今回は6年ぶりにその電通四季劇場[海]へ帰ってくることになります。

mm00.JPG

2回目!
ブルドッキングヘッドロックの寺井です。

『嫌な世界』の稽古はスタジオに移り、つまり大詰めを迎えております。
大詰めなので、座組最年少猪爪尚紀の写真でお茶を濁したいと思います。
『嫌な世界』をお楽しみに!

bull01.jpg

チケット情報
ブルドッキングヘッドロック プロフィール

10日 (金)14:00

今から~

初の衣裳通し

スタッフさん勢揃いだ~

緊張するじゃね~か!

楽しんで頑張ります☆

theaterma04.jpg

初衣裳通し

終わりました...


ん~

各自反省だらけ~ ですわもうっ...

作演出の妹尾さんからダメ出しはただ一つ

  【ミス撲滅運動】

みなみありさでした~

theaterma05.jpg


12月15日(水)~19日(日)
劇場はウッディシアター中目黒にて。チケットは絶賛発売中!

チケット情報

<< 前の10件  392  393  394  395  396  397  398  399  400  401  402   >>
アーカイブ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉