2014年11月アーカイブ

ゴジゲン vol.55  from 松居大悟

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら

ゴジゲン、今週23日までだよ。
体はもう限界にきているよ。

こんにちはゴジゲンの松居です。ゴジゲンの松居です、と言えるのは今回限りなのかもしれないし、これからもずっと言いたいけど、それは終わってみないとなんとも言えないんだ。

ごきげんさマイポレンド。
演劇でしか、劇場でしか感じられないものをやっています。それはとくに意味がないのかもしれないけど、意味もなく元気になることだってあるし、生きてることに理由なんてなくていいと思うんだよ。劇を見るかどうかにも理由なんていらないんだよ。悩んでる方はどうぞふらりと下北沢へ。
あと5回...!!
来てくれーーーーーー!!
(来てくれ なんて書くことが超ダサいことなんてそんなのわかってるけどでもしょうがないだろ!げきぴあよ俺に力をくれ!)

20(木)19:00○
21(金)19:00○
22(土)14:00●/18:00●★
23(日)14:00●

写真1.jpeg
写真2.jpeg
こんな6人が劇場で、劇場というか、下北沢駅前劇場という部屋で、おまちしています!

松居

<公演情報>
ゴジゲン「ごきげんさマイポレンド」
2014年11月13日(木)~23日(日) 下北沢 駅前劇場

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

BON JOVIのデヴィッド・ブライアンが音楽を担当し、その年のトニー賞最優秀ミュージカル作品賞を含む4冠に輝いたミュージカル「メンフィス」が2015年1月に赤坂ACTシアターで上演される。

今回のキャストには山本耕史、濱田めぐみ、吉原光夫など名だたるミュージカル俳優に加えて、演歌歌手のジェロ、歌手のJAY'EDなど多彩なメンバーが集結。

舞台は1950年代のアメリカ・テネシー州メンフィス。
人種差別が色濃く残る時代に、白人の青年ヒューイがフェリシア・ファレルの歌うブラックミュージックに出会い、惚れこんでいくことから物語が始まる。

扱っているテーマは当時の人種差別の話だが、ひとつのコミュニティの外と内の話ととらえれば、それは現代に生きる日本人にとっても十二分に共感できるストーリーなのかもしれない。

以下の2つは11月18日(火)に行われた製作発表の様子を収録した動画。

一つ目は製作発表冒頭に行われた歌唱披露と、出演者による挨拶を、二つ目は代表曲の「スティール・ユア・ロックンロール」を収録した。
本作のソウルフルでロックなテイストを感じて頂けるはずだ。

(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ

チケット情報はこちら

今、注目のダンスチーム 梅 棒 の単独公演第3弾が
11月20日(木)世田谷パブリックシアターで開幕いたします!

90分が一瞬で終わる?!
「ダンス×演劇×J-POP」のスタイルで魅せるジェットコースター級ストーリーは、笑いのち笑いのち時々感動の涙!

今回行われる梅棒3度目の単独劇場公演は、2012年に『Legend Tokyo chapter.2』で日本一を獲得した作品を90分の劇場完全版として上演!
※動画:Legend Tokyo最優秀作品賞・オーディエンス賞受賞 ♪:Love Phantom

otoko_DSC6265-kakouzumiげきぴあ - コピー.jpg

なんとそんな 梅 棒 GReeeeNのHIDEさんからも応援コメントが!
これは、梅棒主宰の伊藤今人が今年行われたGReeeeNのZeppツアーの演出に関わり、また、ライブのパフォーマーとして梅棒メンバーのうめ、竜彦、Hiromiや、今回の公演に出演するすいーつこと野田裕貴がライブに出演していたことから送られたもの。

「ワクワクの塊です!セリフは一切無し!?J-popの名曲に合わせ、キレッキレのダンスに、ハラハラする展開で畳み掛けます!
涙と笑いが押し寄せる中、最後には幸せな気持ちになれる。エンターテイメントの新しいカタチです!見ないなんて、草!!!」

いや~、ここまで言われちゃうと中身が気になりますよね!ねっ!!
謎のベールに包まれた稽古場に行ってきましたよ。
第2弾の「ウチの親父が最強」では明るくてポップな曲やセツナ系の選曲が印象的でしたが
今回の「男なら、やってやれ!!」は攻め曲満載!
もう公演のイメージ画像からして男臭いですもんね。
そんな攻め攻めな曲に合わせて綴られるストーリーは、いつにも増して笑い要素たっぷりなのですが、
観終わると少し懐かしい気持ちになってみたり......
このキュンとくるポイントのつき方が梅棒ならではだな、といつも感じます。

と、ここで重要なお知らせが!
どうやら今回の公演内で劇場型ポップアイドルの「ぷらちな娘。」もデビューライブするのだとか。
これはサイリウム用意して観劇せねば!!

梅棒ぷらちな娘。.JPG

では、最後は 梅 棒 メンバーの仲の良いオフショット@稽古場でお別れを。

梅棒オフショット.JPG

チケット情報はこちら

2013年の大ヒットも記憶に新しいミュージカル「レ・ミゼラブル」が2015年に新たに上演される。

11月17日(月)に都内で行われた製作発表には総勢73名のキャストが集結。プリンシパルキャストの挨拶の他、代表曲である「民衆の歌」などが歌唱披露された。

以下に2つの動画を掲載した。
ひとつは製作発表内で行われたプリンシパルキャストによる挨拶と、
今回初めてジャン・バルジャン役を演じるヤン・ジュンモ氏による歌唱披露を収録したもの。 

もう一つは、登壇したキャスト全員で歌った「民衆の歌」を収録したものだ。 
東宝製作による渾身の作品なだけに、舞台の一翼を担う出演者からは、それぞれの想い・覚悟がひしひしと伝わってきた。

舞台は2015年4月、東京・帝国劇場を皮切りに名古屋、福岡、大阪、富山、静岡で公演される。

(撮影・編集・文:森脇孝/エントレ) 

チケット情報はこちら

lion.jpg
2012年10月より大阪四季劇場でロングラン上演中のミュージカル『ライオンキング』。関西ではこれまでにも『オペラ座の怪人』『マンマ・ミーア』『キャッツ』『ウィキッド』など、さまざまな作品がロングラン上演されてきたが、11月16日、『ライオンキング』が関西最長ロングランを達成。同時点での通算公演回数は699回、『オペラ座の怪人』の記録を更新し、特別カーテンコールが行われた。

本編終了後、関西弁を話すミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァコンビが登場。「関西最長記録達成」を観客に伝えると、キャストが客席通路まで下りながら『He lives in you (リプライズ)』を披露した。その後、出演者を代表してシンバ役の田中彰孝が「『ライオンキング』大阪公演は、本日の公演を持ちまして699回を迎えました。これは、関西地区での最長ロングラン記録として、新記録の達成でございます。これもひとえに作品を愛し、育んでくださったすべてのお客様の温かいご支援のたまものと、出演者・スタッフ一同心より御礼申し上げます」と心を込めて挨拶。
さらに、「『ライオンキング』大阪公演は、2015年7月までの延長が決定しております。これからも『ライオンキング』の感動をしっかりとお届けできるよう、一回一回の舞台に心を込めて、精一杯努めてまいりたいと思います」と伝えると、客席からは大きな拍手が沸き起こり、スタンディングオベーションに。幾度となくカーテンコールが繰り返された。

大阪公演開幕から2年が過ぎても、連日大賑わいを見せる『ライオンキング』。アフリカ・サバンナを舞台に展開するライオンの子・シンバの成長を描いた物語で、サバンナに陽が昇り、動物たちがゆっくりと集まってくるオープニングは、鳥肌が立つほど圧巻。一瞬にしてその世界へと引き込まれる。また、インドネシアの影絵、日本の歌舞伎や文楽など、アジアの伝統芸能の表現を活かした演出や、ティモンとプンバァの関西弁の掛け合いなど、見どころ盛りだくさん。さまざまな目線で楽しめる本作は、何度観ても新たな発見が生まれるはず。

来年7月末まで大阪四季劇場(ハービスENT内)にて上演中。

取材・文:黒石悦子

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

社会性とエンターテインメント性を兼ね備えた作風で注目を集めるミナモザが『みえない雲』というドイツの小説を舞台化する。原発事故とそれに翻弄される少女の姿を描いた作品は、今まさに日本で生きている人たちにとって「他人事」とは言えない。

出演者には、映画『舞妓はレディ』で鮮烈な主演デビューを飾った上白石萌音、宝塚歌劇団出身の陽月華など、この作品に強く共感するキャストたちが集まった。

今回はそのうちのひとりである演劇集団キャラメルボックスの大森美紀子とミナモザ主宰で上演台本・演出を担当する瀬戸山美咲に話を聞いた。

mienaikumo1.JPG

​撮影:岩田えり

チケット情報はこちら

海に沈んだ豪華客船・タイタニック号の悲劇を描いたミュージカル『タイタニック』

ポスター撮影風景の取材レポート、第4弾は、続々と人気ミュージカルのメインキャストに抜擢され続けている古川雄大さんの登場です!
titanic4_01_5941c.JPGtitanic4_02_s5984.jpg

●古川雄大 撮影風景レポート●

古川さんが演じるジム・ファレルは三等客。
このミュージカル、当時の階級差といったものもリアル。
三等客室は、移民たちが新天地・アメリカに大きな夢を抱いて乗船していたりと、市井の人々の姿が描かれます。
titanic4_03_5931c.JPG

チケット情報はこちら

30-DELUX劇団朱雀がコラボレートする舞台『オレノカタワレ~早天の章~
顔合わせに続き、稽古場の模様をレポートします。

【バックナンバー】

顔合わせに続いて行われたのは、「本読み」稽古。
座った状態で、セリフを読み合わせていきます。

●STORY●

「結局ここに舞い戻ってきました...」

誰もいない劇場で『劇団時座』の最後の幕が上がる。
 一人舞台に立つのは、三代目座長、時枝三四郎。
彼の人生の全てであった《カタワレ》風祭ジョーとの半生を語りだす...。

劇団時座は、三四郎の父一二郎、叔父の二々郎とで旗揚げされた大衆劇団。
座長の息子として、将来を期待されていた三四郎だったが、 自分に自信を持てない彼は、芝居に対しあと一歩踏み出せないでいた。
そんな時、問題児ではあるが、芝居の腕はピカ一の風祭ジョーが入ってくる。
彼はすぐさま、頭角を現していく。 そして、事あるごとに三四郎を焚きつけた。
いつしか三四郎は劇団時座を背負って立つ役者へと成長していく。
二人の若き才能がぶつかり、劇団時座は、その人気を不動のものとしていくかにみえたのだが...。
(オフィシャルサイトより)

この作品、眼目は主人公である時枝三四郎風祭ジョーを、劇団朱雀の早乙女友貴と30-DELUXの天野博一がWキャストで演じることですが、この日は

三四郎=早乙女友貴
ジョー=天野博一

で稽古が行われました。
kataware2_01_2804.JPG

物語は、大衆劇団「劇団時座」が舞台。
原因不明の火事により、廃墟と化した時座の劇場。
ミステリアスな導入に、ググっと物語へ入り込んでしまいます。

劇団四季×ディズニーによるタッグで贈るミュージカル『アラジン』。
9月にこの上演が発表され、大きな話題になったのも記憶に新しいところですが、本日11月17日(月)、四季芸術センターにて出演候補者オーディションが開催されました。

このオーディションは、メイン、アンサンブル全キャストを、劇団四季所属員に限らず公募したもの。
約1500通の書類応募があり、書類審査の結果約500名合格。その中からさらに予備審査を通過したメインキャスト候補者約60名が、本日と明日18日(火)の本選に臨むとのこと。

ジーニー役には、タレントの芋洗坂係長さん、同じくタレントで元力士の大至さんも本選に残り、この日のオーディションに挑んでいました。

アラジン役の本選に挑んだ顔ぶれは、田邊真也さん(『ハムレット』ハムレット、『クレイジー・フォー・ユー』ボビーなど)、厂原時也さん(『ウィキッド』ボック、『ウェストサイド物語』のベイビー・ジョーンなど)、田中彰孝さん(『ライオンキング』シンバなど)、上川一哉さん(『リトルマーメイド』エリックなど)ら、様々な四季作品で、メインキャストとして活躍している人たちがずらり!

またジーニー役には前述の外部参加組以外にも、飯田洋輔さん(『美女と野獣』のビーストなど)、荒川務さん(『クレイジー・フォー・ユー』ボビー、『異国の丘』九重秀隆など)、道口瑞之さん(『ライオンキング』スカーなど)、阿久津 陽一郎さん(『アイーダ』ラダメスなど)等々、劇団四季を支えるベテラン勢が顔を並べています。
shiki_aladdin14111701.JPG

ゴジゲン vol.54  from 松居大悟

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら

こんにちはゴジゲンの松居です。
ごきげんさマイポレンド
ごきげんさマイポレンド
ごきげんさマイポレンド...

ごきげんにこちらは下北沢でやってます、
ごきげんになりたい方はぜひ来て欲しいです。
ぴあの初日レポートも書いていただきました!
いい記事!!!

そんなわけで今日は休演日、ワンダフルワールドエンドの上映です。
そしてまた明日からごきげん地獄が始まります。
いや地獄じゃねえよ!誰だそんなこと言ったやつは!天国だろ!!

ゴジゲンにはゲストで池松やヨーロッパ企画の上田さんやクリープハイプの尾崎君が来てくれました。

こちらは休演日前で明日のことを考えずにみんていで飯を食らうポレンドたち。

image (7).jpeg
image (6).jpeg
公演は23日までやってます!
そのあとの予定は、今回の動員や感触によって変わるので、どうか救うという意味でも軽い気持ちで見に来てもらえたら嬉しいです!劇場でお待ちしております!!

松居

<公演情報>
ゴジゲン「ごきげんさマイポレンド」
2014年11月13日(木)~23日(日) 下北沢 駅前劇場

チケット情報はこちら

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ