2012年12月アーカイブ

「演劇動画15分1本勝負」と銘打ち、編集を一切しない演劇動画を楽しもうと企画された"クオータースターコンテスト(=QSC)"。
今年8月から3か月に渡り動画を募集したところ、なんと110本もの作品が集まりました!
初めての企画に、当初事務局のスタッフは「本当に動画が集まるのだろうか?」と内心ドキドキだったそうですが、まさかこれほど多くの方にご参加いただけるとは!と嬉しい悲鳴があがっていました。

そして、11月23日(金・祝)、大根仁さん、鴻上尚史さんら審査員による厳正な審査が行われ、グランプリ、優秀作品賞が決定いたしました。
詳しくはQSC結果発表ページにてご確認ください。
http://entre-news.jp/qsc/result

今回、げきぴあもこのコンテストに参加し、"げきぴあ賞"を設けさせていただきました。

選考基準はいたってシンプル。
担当者がもっとも面白いと思った作品を選ばせていただきました。
さて、見事"げきぴあ賞"に輝いたのは......

切実「つばめ」です!!

この作品は2011年3月に上演されたオムニバス公演の中のひとつ、「つばめ」を忠実に映像化したものだそうです。
動画と選評はコチラでご紹介しております。
「つばめ」動画
http://entre-news.jp/2012/10/5871.html
選評
http://entre-news.jp/2012/12/7089.html

早速、"げきぴあ賞"を受賞された切実のみなさまにインタビューしました!

お話を伺ったのは、作家のふじき みつ彦さん、演出&出演の岡部たかしさん、出演の永井若葉(ハイバイ)さん、岩谷健司さん、本村 壮平さんのみなさんです。

setujitu_syugo.jpg左から岩谷健司さん、岡部たかしさん、ふじき みつ彦さん、永井若葉さん、本村 壮平さん

チケット情報はこちら

SMAP草なぎ剛、韓国の人気俳優チャ・スンウォン、広末涼子、香川照之といった豪華キャストが集結した「ぼくに炎の戦車を」。

2012年11~12月東京、大阪の公演を経て、2013年1月30日(水)、韓国・国立劇場 ヘオルム劇場にて韓国公演が開幕する。

今から100年前、日本と韓国との間に起こった歴史を背景に、自らが信じるものを守るためにそれぞれが葛藤し、魂を掛けて闘った男たちがいました。芸術という名の自由を求めた者、戦争を糧に地位と権力を求めた者、そして時代に翻弄されながらも強く生き抜いた男たち、そんな男たちに翻弄される女たちの悲哀の物語。

チケット情報はこちら

■『美女と野獣』東京公演千秋楽カウントダウン! 第5回■

劇団四季ミュージカル『美女と野獣』、東京公演千秋楽まであと48日です!

本日は劇中に登場する「ガストン酒場」をご紹介します。
ナビゲーターは、ガストン役の野中万寿夫さんです。

●ガストン●

とてもハンサムで、町の女の子たちには大人気。
でも粗野で乱暴なうえ、自分ほど素晴らしい男はいないと思っているうぬぼれや。
町一番の美女であるベルと結婚しようと悪だくみをはじめます。
(公式HPより)
Shiki_BB05b.JPGShiki_BB05a.JPG撮影:下坂敦俊 (c)Disney

Shiki_BB0501.JPG早速ですがここは...「ガストン酒場」っていう名前なんですか?
「どうなんでしょう(笑)。でもシーン名は「酒場」で、オーナーがガストンなのでそういうことになりますね。雇われマスターがいてオーナーであるガストンは自由に使っています。ガストンが自分で獲った獲物も飾ってあります」Shiki_BB0502.JPG

チケット情報はこちら

■劇団四季創立60周年 特別連載 第2回■

現在東京・丸の内エリアにて開催中の「Marunouchi Bright Christmas 2012 劇団四季60周年展」
創立60周年を迎える劇団四季の歴史を刻む品々や、舞台で使われた衣裳、セットなどが展示されています。
『オペラ座の怪人』の「マスカレード」のシーンを再現した大階段&パネルなどもありますよ。

12月6日、同イベントを行っている丸ビル内「マルキューブ」にて、スペシャルイベント「劇団四季『ウェストサイド物語』トーク&ライブ」が行われました。Shiki_60th00201.JPG

チケット情報はこちら

福岡を代表する劇団・ギンギラ太陽'sの最新公演は、2006年上演の「スーパーマーケット三国志」に大幅に手を加えた「決定版」です。今や全国に名を轟かせる彼らですが、今回も地元福岡を題材に、役者は「かぶりモノ」を被り、「モノ」を擬人化することで物語が綴られます。

主宰であり、作・演出・出演・かぶりモノ造型まで一手に担う大塚ムネトに舞台の見所を聞きました。

■ホームグラウンドの西鉄ホールではなく、規模の大きなキャナルシティ劇場での公演
「いつものように、ギンギラチックなおばかをやりながらも、広いので、吊り物を使った、立体的に場面を見せる演出もできますね。キャナルシティ劇場といえば、劇団四季の磨きぬかれたエンターテインメント作品を長く上演してきたところです。特別な劇場ですから、そこに出るという気持ちの高ぶりが大きいんですよ。豪華な器が準備できたので、活きのいい材料を集め、素材のおいしさを生かした、地産地消の、お正月"おせち料理スペシャル"」みたいなことになるのかな(笑)。」
wadai-gingira01.jpg

舞台『一騎当千』REPORT!

| トラックバック(0)

現在、銀座 博品館劇場で12月9日(日)まで開幕中、舞台「一騎当千」。
パワフル&セクシーな女優さんが、アクション俳優顔負けの殺陣で魅せるエンターテインメント!
チケットぴあでは、なんと渋谷109店・ちけっとぽーと銀座店にて超オトクなハーフプライスチケットを販売しております。
当日券に限り、前売りの半額でチケットをお求めいただけます!これはチャンス!(12月7日(金)18:30の公演回のみ対象外。)
舞台一騎当千の魅力を、秘蔵写真とともに一挙ご紹介します。貴重な稽古場の写真ともにどうぞ!
今回の作・演出は、「舞台 戦国BASARA」の演出を手がける西田大輔さんです。

「一騎当千」とは...。三国志の時代に生きた英雄達の魂が封じ込められた「勾玉」を持つ闘士達の熱きバトルが魅力の、原作:塩崎雄二先生の人気アクション漫画。
それを可愛い女優さん・かっこいい俳優さんたちが舞台化します。
さて、稽古場REPORT開始!

wadai-ikkitousen01.jpg
元気いっぱいの女子高生闘士:孫策伯符役の中村静香さん

チケット情報はこちら

こんにちは、森新太郎です。

いよいよ劇場では仕込みが始まりました。公演初日まであと1週間。
一日一日を大切に、さらに気合を入れて臨んでいきたいと思っています。

稽古に入る前の9月、キャスト・スタッフのみなさんと神奈川にある養豚場を見学に行きました。

harvest07.jpg

豚舎の前に立つと豚はこちらに向かってあっという間に集まってきます。
その押し寄せてくるエネルギーは、力強い!の一言でした。

チケット情報はこちら

ミュージカルナンバー、POPS、童謡、演歌、クラシック!?
ミュージカル界の"猛者"たちが「歌いたい曲」を持ち寄り歌い上げる!
誰が何を歌うのか、実力派の力いっぱいの熱唱を体感するべし!!
「KAKAI 歌会」、2月2日(土) 三越劇場にて。

wadai-kakai01.jpg

原田優一 コメント
"まさか"な顔ぶれが集まってしまった。
あ、今のは独り言です。
しかもニヤついてます。
あんな事をこの方達にやらせられること、そしてそれを一緒にできる喜びが日々押し寄せてきています。
「歌会」それはだいの大人が本気になって面白がる歌遊び。
日々、表現することに喜びを感じる人の豪華すぎるお戯れです。
どうぞ、チラ見の気分でご参加ください。

「KAKAI 歌会」
2月2日(土) 三越劇場
[出演・構成・演出]原田優一 [出演]今井清隆 / 樹里咲穂 / 和音美桜

wadai-kakai02.jpg

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

●ヒラノの演劇徒然草●

lesmiz2013_0001.JPG
12月21日から、映画『レ・ミゼラブル』が全国で公開になります。
この作品、ほとんどの方がご存知かとは思いますが、世界的に名高いミュージカルを映画化したもの。
舞台は、ヴィクトル・ユゴーの大河小説をもとに、1985年に初演されました。
日本でも1987年以降、25年の長きにわたりコンスタントに上演され続け、来年2013年には<新演出版>としての上演が決定しています。
2013年版の制作発表の模様はコチラ

「ミュージカルの金字塔」と称され、名曲揃いのこの作品。

キャストはジャン・バルジャンにヒュー・ジャックマン、ジャベールにラッセル・クロウ、ファンテーヌにアン・ハサウェイ、コゼットにアマンダ・セイフライド...etc、豪華な顔ぶれ!
ほかにも、エポニーヌ役にロンドンで同役を演じ、25周年記念コンサート(映画館上演もありましたね!)でも同役を演じていたサマンサ・バークス、アンジョルラスにブロードウェイの『ネクスト・トゥ・ノーマル』にオリジナルキャストとして参加していたアーロン・トヴェイトなど、気になるキャストがいっぱい!
監督は『英国王のスピーチ』のトム・フーパー
製作は『レ・ミゼ』の舞台版ほか、『キャッツ』『オペラ座の怪人』など大ヒット作を次々と手がけた偉大なプロデューサー、キャメロン・マッキントッシュ
磐石の布陣です。

そしてミュージカルの楽曲はそのままに、さらに映画版には新曲「Suddenly」が加わっています
新曲は、コゼットを引き取ったバルジャンが、パリに向かう馬車の中、安心して眠りにつくコゼットを眺めながら歌う曲、だそうです。

映画ファンのみならず、ミュージカルファン必見!!の作品です。

去る11月28日、この映画『レ・ミゼラブル』キャスト来日イベントが行われました。lesmiz2013_0002.JPG登壇者は、トム・フーパー監督ヒュー・ジャックマンアン・ハサウェイアマンダ・セイフライド、そしてキャメロン・マッキントッシュ プロデューサー。
公開を待ちわびる2500人のファンが東京国際フォーラムホールAの大きな空間を埋め尽くしました。

チケット情報はこちら

●ヒラノの演劇徒然草●

...というタイトルの記事を1年前も書いたなあ...。

ということで『Chanson de 越路吹雪「ラストダンス」』に主演する瀬奈じゅんさんが11月29日、東京消防庁丸の内消防署の一日署長に就任。シアタークリエにて「第33回火災予防安全もちつきまつり」が開催されました。
瀬奈さん、2年連続の一日消防署長です。
宝塚時代も経験しているとのことで、自身3度目の消防署長。
制服姿もバッチリ決まっています。
ご本人も「この制服、借り物なのですが(自分のもののように)しっくりくる...」と仰ってました。

まず最初に、丸の内消防署松村署長より一日消防署長の委嘱状を受け取った瀬奈さん。
「今日一日よろしく!」と敬礼。
決まってます。
lastdance_bousai01.JPG

lastdance_bousai02.JPG

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ