2011年10月アーカイブ

こんにちは。韓国からF/T初参加のジョン・グムヒョンです。

私は主に「モノ」を主人公に据えて公演を作っています。「モノ」にキャラクターを与えて、その物の立場で自分との関係性を探ります。どうやって物に命を与えるかを考えています。
フェスティバル/トーキョーに参加するということになり、日本の観客のみなさまが私の公演をどう受け取るかとても気になりますね。でも私は観客の皆様の様々な観点を尊重したいです。
自由に観劇して自由に考えていただければと思います。またF/Tに参加することで、同じく参加している多くのアーティストからどのような刺激を受けるかとても楽しみにしています。

ところで、最近買った化粧品があります。日本から輸入されたもので、化粧用パフで顔を拭くだけで、洗わなくても大丈夫なクレンジングシートでした!私みたいに顔を洗うのが面倒くさいという女性の方にオススメしたいですね。残念ながら商品の名前は日本語で書いてあったので分からないですが(笑)。

festival-tokyo11_20.jpg


次回は私の作品作りについて少しお話しようと思います。では。


チケット情報

さよならは言いません。
というか言えません。

ブルーマングループ東京公演は、9/27(火)に2012年3月31日を千秋楽とすることを決定しました。
2007年12月以来、何かと日本を騒がせ続けながらの4年に渡るロングランを完走することになるわけです。

ura-blueman01.jpg


お客様もショウの構成員であるブルーマングループだからこそ、そのお知らせもショウの中で、劇場に足を運んでくれたお客様の前でしましょう。となったはいいが、さて、しゃべらないブルーマンがどうやってこの大事なお知らせをしたらいいか。辿りついた結論は、ショウの大詰め、ブルーマン、ミュージシャン、クルーがお客様に最後のご挨拶をするバウの際、「千秋楽決定」を告知する垂れ幕がバサリ。シンプルな演出でお客様へそのお知らせをしたわけです。
しかし、当日はこのお知らせを取材しようとたくさんの記者さんにご来場いただき、その瞬間をカメラで狙っていただきましたが、垂れ幕が巨大過ぎて、劇場最後方から撮影をしなければフレームに入らず、撮影したカットは、おかげでブルーマンがこんなに小さい。これじゃ、何の千秋楽決定かわからない。

FUKAIPRODUCE羽衣 vol.33 夏目慎也

| トラックバック(0)

10月某日と深井順子

目が覚める。昨日の夜飲みすぎている。体が重い。トイレに行ったり顔を洗ったり。ご飯を食べる。卵かけごはんはおいしい。

ぼーっとしたりゲームしたり。
ラジオを聞いている。

もう稽古に行く時間か。今日もまったく時間を有効に使っていない。あぁ。

コンビニに立ち寄る。1日に1回は行く。東京に来てもう10年以上経つ。私も一人前のコンビニ中毒者だ。

あ、どうも夏目慎也です。東京デスロックという劇団に所属し、今回「甘え子ちゃん太郎」に出演させていただきます。よろしくお願いいたします。

電車に乗る。この時間は大抵座れる。Podcastを聞きながら。

稽古場に着く。

おはようございます。

みんながいる。

深井順子がいる。

fukai05.jpg

東北応援無料ツアーに先駆けて、10月4日・5日の2日間、「キャラメルボックス東北ツアー壮行会『賢治島探検記』東北バージョンin BRAVA!」が大阪・イオン化粧品 シアターBRAVA!にて開催されました!2日目にはなんと1日3回公演!前説に出た製作総指揮の加藤さん曰く、これはキャラメルボックスでは1989年の『サンタクロースが歌ってくれた』以来の出来事だそうです。

秋雨の降りしきる生憎の空模様に反して、千秋楽に駆け付けたお客様は開場前からロビーにあふれんばかり!ロビーでは今回はトラックに積みきれないということで出番のちびみき丸がお出迎えをして、劇中でお客様に使っていただく手作り楽器もあっという間に用意していた数がなくなるほどの盛況ぶりでした。

大阪ロビー風景.jpg
大阪みき丸.jpg

はえぎわ ノゾエ征爾 vol.19

| トラックバック(0)

ご無沙汰しております。

最近は、広島でのワークショップに行ったり来たり、ENBUゼミの授業などをしつつ、

今月末、

真夜中「鳥ト踊る」の公演が迫ってまいりました。

真夜中とは、5年ほど前に立ちあげた、僕の番外企画ユニットです。

今回は、2年前に上演した作品の再演になります。

がっつり二人芝居です。

豪華なキャストさんのダブルキャストにてお送りします。

A:野中隆光(THE SHAMPOO HAT)×宇野祥平

B:町田水城(はえぎわ)×永井若葉(ハイバイ)

男女の組み合わせも違い、どうなるやら、とても楽しみです。


haegiwa18.jpg


詳細は、

http://www.haegiwa.net

にて。

どうぞ宜しくお願いいたします!

【げきぴあ・演劇ニュース】

新橋演舞場「芸術祭十月花形歌舞伎」の初日に、『通し狂言 當世流小栗判官』の囲み取材が行われました。

10/2(日) に初日を迎え、夜の部が終演したばかりの舞台上にて、まず市川猿之助より市川笑也へ「シンデレラ賞」の表彰が行われました。
市川笑也は、今作品の初演(昭和58年)では馬の脚を勤め、その後、平成5年より照手姫を演じるようになりました。今回はその努力に対しての表彰で、表彰状と副賞のガラスの靴が贈られました。

20111004kabuki2.jpg続いて、市川亀治郎、片岡愛之助、中村獅童、市川右近、市川笑也の5名で、初日の舞台を終えての囲み取材が行われました。


FUKAIPRODUCE羽衣 vol.32 高野ゆらこ

| トラックバック(0)

夏目慎也くんのことを紹介します、高野ゆらこです。

なっちゃん(稽古場ではみんなにこう呼ばれています)は、稽古場にいつも素敵な差し入れをしてくれます。
先日は、2段重ねの大きなチョコレートケーキを持って来てくれました。その前の稽古の時は、確かビフテキをみんなに1枚ずつ差し入れてたと思います。
女性陣に、「よかったら、これあげるから来てよ~。」と言って、タダでパー券を配ったりもしていました。
稽古場にはいつもタクシーで来ていますが、「愛車はBMW」がなっちゃんの口癖です。
なっちゃんの近くを通ると、あれは何と表現したら良いのでしょう...ムスク、でも安っぽい気がします、とにかくすごく高価そうなトワレの香りがするのです...。

こんにちは。
私は現在、韓国唯一の総合芸術<パンソリ>というジャンルを中心に演劇、ミュージカル、ダンス、パフォーマンスなど、様々な分野で活動している<Modern Table>の副代表でヴォーカルを担当しているユン・ソッギです。

festival-tokyo11_19.jpg

パンソリを始めたきっかけは、以前囲碁を習っていた時に、囲碁の先生に進められたからという...。そう、その先生のお母さんが、パンソリの無形文化財第5号ソン・ウヒャン先生だったのです!

作品づくりにおいて大事にしているテーマは"音楽の見えない線とダンスの見える線の融合"ということです。

フェスティバル/トーキョーに参加することになって興奮というより、期待が大きいです。
2度目の東京公演だから、さらに期待しています。(1回目は2009年のダンストリエンナーレトーキョー)

もし願いが叶うならば...
皆さんがモダン・テーブルの作品を観てくれて、帰ってからもう一度思い出してもらえば...そしてその先もずっと覚えてもらえれば...!!


チケット情報

ゴジゲン vol.35  from 松居大悟

| トラックバック(0)

ゴジゲン松居です

こんにちは!!

せーのっ

こんにちは!!

せーのっ

幸せになりたい!!

はい揃いましたね
こっちの方が揃うね!

ありがとうございます!


駅前劇場に
小屋入りしました!
こっから三週間下北沢が荒れます!


わちゃちゃちゃちゃちゃあああ!

gojigen34.jpg

チケット情報

FUKAIPRODUCE羽衣 vol.31 宮川和巳

| トラックバック(0)

みなさま、はじめまして。

私、今回はじめてFUKAIPRODUCE 羽衣の作品に出演いたします

ミュージカルカンパニーイッツフォーリーズ所属の宮川和巳と申します!!


さてさて、今回僕がご紹介させていただく方は

毛皮族に所属の、
「高野ゆらこ」さんです!!


パッチリした目、少し低めでよく響く澄んだ声の持ち主でとても魅力的な女性でございます!


体もよく動くようで、
キレのいい動きの中に時おり見せる女性特有の魅惑的な感じ...


人を惹きつける力が
きっとおありになるのでしょうねぇ...

...いいなぁ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ