2011年10月アーカイブ

ご無沙汰りんこどすえ

何だか、とっても長いこと地下生活を送っておりました!失礼いたしました!とゆーのも、稽古場は地下3階でしたから!
しかし、携帯の電波入るのなーぜ?2回目の通し稽古が終わりました!とても高揚するシーンがたくさんござります。
そして、どーにも、気持ちがまとまらないシーンもございます!しかし!覚悟を決めて望んでおりあす!
何か余計な力が入りすぎて、爪が割れて、そんな自分にめっさひいたワタスです

■『ニューヨークに行きたい!!』に行きたい!(6)■

先週末に、様々なニュース媒体で

映画『エクレール・お菓子放浪記』の主演・吉井一肇(12歳)が、中国最大の映画祭と言われる「第20回金鶏百花映画祭」の外国映画部門で最優秀男優賞を受賞

と報じられました。

『エクレール・お菓子放浪記』、物語は昭和18年からはじまり、様々な出会いと別れを繰り返して、戦中・戦後を必死に生き抜いていくアキオ少年の姿を描いたもの。
eclair.jpg

(C)2011「エクレール・お菓子放浪記」製作委員会

主人公西村アキオを演じているのが吉井一肇君。
その吉井君、ミュージカル『ニューヨークに行きたい!!』に出演しますよ!
橋本さとしさん演じるアクセルの息子・フロリアン役です(石川新太君とダブルキャスト)。
【げきぴあ・演劇ニュース】

2005年に発売されたゲームで人気に火がつき、その後テレビや劇場アニメ化されている大人気シリーズ『戦国BASARA』。舞台版でも2009年7月、2010年4月と2度上演され、今回3作目となる『戦国BASARA3』が10月23日、東京ドームシティ・シアターGロッソで開幕した。

10月22日、東京公演のゲネプロが行われ、出演の広瀬友祐、中村誠治郎、久保田悠来、細貝圭、戸谷公人、小谷嘉一、白川裕二郎、宮下雄也、村田雅和、吉田友一、村田洋二郎、谷口賢志、山崎真実、川村ゆきえと、プロデューサーの小林裕幸氏、演出・振付担当の西田大輔氏が登壇し、意気込みを語った。

01mein3nin.jpg

『ヴィラ・グランデ青山 ~返り討ちの日曜日~』で初舞台を踏む山田優さん。
彼女のインタビューが「ぴあニュース」にあがりました!

舞台はずっとやりたいと思っていた、と語る山田さん。
初舞台への意気込みをどうぞ!

ぴあニュース/満を持しての初舞台まもなく! 山田優が意欲を語った

チケットは発売中です。

二回目の投稿。

実は今月17日から東京に来ています。枇杷系スタジオという稽古場をお借りして、そこで稽古をしています。
写真は稽古場で使用しているボード。
festival-tokyo11_36.jpg

なぜ稽古場風景の写真ではないかというと、稽古場には男の出演者がただ一人いるだけだから。あまり面白いような写真が撮れなさそうなのでボードを写しました。ボードを写したからといっても、何が書いてあるのかは稽古場にいる人間しか分かりません。
最近、人から今回発表するの僕の作品について「謎だ」というような事をよく言われます。こちらとしてはまったくそんなつもりはないのですが、このような写真を掲載するとまた「謎だ」と言われてしまいそうです。『ツァイトゲーバー』はすごくシンプルな作品です。
シンプルさ故に説明しづらいところがあるのだと思います。介護/介助をモチーフにしています。とにかく、観に来ていただけると謎は解けます。

今回は、本番の回数のことを書こうと思います。なぜ9ステージもやるのか?
その理由は三つあります。

こんにちは。韓国からF/T公募参加のジョン・グムヒョンです。

今回は私の作品作りについて少しお話します。
創作におけるインスピレーションは、劇場の舞台装置としてよく使われる機械から沢山受けました。いわゆる大型ミュージカルとかオペラを見に行ったらよくある、回転舞台、迫り、滑車などによる効果、例えば人が下から飛び上がったり、人が乗ったまま舞台がゆっくりと回転したり、あるいはワイヤーに吊られて人が飛んだり、機械装置によって作られるスペクタクルな効果です。その効果をダンスを始めてからは、自分の体にその装置の役割を任せようと決めました。
最近ではアニメーションを作っています。物の動きに興味を持つようになったら自然にアニメに挑戦することになりました。色んな試行錯誤がありますが、かなり勉強になっています。

festival-tokyo11_35.jpg日本にいる皆様に

私の作品をみていただける機会が出来てとても光栄に思います。高校の時に日本語の授業がありましたが、その時怠けていたのが後悔ですね。日本映画を見るたびに日本語を勉強したいと思いましたが、怠け者だから実践は出来なかったです。。
今回お会いすることが出来て本当に嬉しく思います。
ありがとうございます(ありがとうはグムヒョンさんが日本語で書いてくれました)

チケット情報

■『ニューヨークに行きたい!!』に行きたい!(5)■

昨日の瀬奈さん&橋本さんに続き、『ニューヨークに行きたい!!』ご出演の泉見洋平さん&戸井勝海さんから動画コメントが届きました!

泉見さんと戸井さんは、浅丘ルリ子さん曰く「(瀬奈さん扮する)リサについているオカマさんたち」という役どころです。
おふたりとも汗かきらしく...。

ピーチャム・カンパニーの川口典成です。三度目の投稿になります。
本番まで二週間をきりまして、準備もペースアップして進んでおります。
先日は劇中歌の録音に行ってまいりました。

作曲はピーチャムお馴染みのダニースミス・プロジェクト。今年のサマソニ出演バンドであります。『復活』で使われる劇中歌は彩り豊かな音楽たちで、芝居の要所要所で実に重要な働きをいたします。それはただ芝居のストーリーを盛り上げる(従属する)だけでなく、音楽として独立した価値をもっているように作られています。録音をおこなうメンバーが、深夜にもかかわらず真摯に曲作りを行っている様子を見て、ますます頑張らねばと思う次第でありました。また今回の曲はいままでのピーチャムをご覧になった方にはまた違った形で楽しんでいただける仕掛けになっているので、そちらにも注目していただければと。

festival-tokyo11_33.jpg

■『ニューヨークに行きたい!!』に行きたい!(4)■

『ニューヨークに行きたい!!』お稽古中の瀬奈じゅんさん&橋本さとしさんから動画コメントが届きましたよ!

東宝のオフィシャルHPに載っているものと、内容、違いますからねー。
と念のため書いておきます...。

稽古場の雰囲気は...「若い」!?

番組出演情報です。
『ヴィラ・グランデ青山』の面々が、「ネプリーグ」に出演します!

「豪華2時間スペシャル 
 ネプリーググランプリ最強常識王決定戦」
10月24日(月)夜7時~

※スペシャルの2本立てのため、『ヴィラ・グランデ青山』チームは後半(20時頃~)の出演だそうです。

ご出演は、竹中直人さん、生瀬勝久さん、山田優さん、松下洸平さん、田口浩正さんの5名。

同行されたスタッフの方によると、皆さんお揃いのTシャツを着てご出演、かーなり面白い展開になっていたそうですよ!
竹中さんはクイズ番組に出ることはほとんどないそうなので、そんな竹中さんのレア映像が見れるのも貴重ですね。
私も今のうちから録画予約します!

『ヴィラ・グランデ青山』、公演は11月11日(金)から27日(日)まで東京・シアタークリエ、12月1日(木)から4日(日)に大阪・サンケイホールブリーゼ、その他各地でも上演。
チケットは発売中です。

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ