2011年10月アーカイブ

モダン・テーブル公演ご招待情報

韓国の若手にして最注目の実力派ダンス・カンパニー、モダン・テーブルが、東京発の舞台芸術の祭典『フェスティバル/トーキョー11』の「F/T 公募プログラム」として11月7日(月)・8日(火)に、あうるすぽっとにて『アウェイク』、『ジョーカーズ・ブルース』の2作品を上演する。

『アウェイク』は、主宰のキム・ジェドクが、心の中にあるもう一人の自分への疑心との葛藤を2人のダンサーに投影。プロのダンサーのテクニックに焦点をあてた、新しいタイプのダンス・ミュージカル。『ジョーカーズ・ブルース』は、 道化師の持っている両面性のイメージを現代社会で思うように生きられない人々に喩え、笑いたくても笑えない、泣きたくても泣けない苦しさを、躍動する身体で昇華させる。黒いスーツに身を包んだ男性ダンサーのパワフルな動き、臨場感あふれるパンソリとギター、ベース、ドラム、キーボードの生演奏と、客席を巻き込む、エネルギッシュな代表作だ。

@ぴあプレゼントでは、『フェスティバル/トーキョー11』モダン・テーブル公演に 各日3組6名様 をご招待!

【ご招待内容】
モダン・テーブル(韓国)
『アウェイク』『ジョーカーズ・ブルース』
■日時:11月7日(月)・8日(火) 19:00開演
■会場:あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)

★応募締め切りは10/20(木)10:00

応募はコチラから

otoku-modan.jpg

おトクなキャンペーン情報アップ

ときに狂気の画家として知られるヴィンセント・ヴァン・ゴッホの炎のような生涯を、三好十郎が圧倒的な筆致で描き出した傑作戯曲『炎の人』。2009年、演出に栗山民也、ゴッホに市村正親を得て上演。

11月4日(金)より東京・天王洲 銀河劇場にて開幕する本公演。実は現在、いろいろなキャンペーンが行われています。

【1】「炎の人」『ゴッホのスープ』付チケット
象チケットをご購入いただいた方にもれなくスープ・ストップ・トーキョー『ゴッホのスープ』スープセット(定価760円~900円)付チケットをプレゼントいたします。
キャンペーン期間:10月4日(火)10:00~10月17日(月)23:30

【2】「炎の人」稽古見学会ご招待キャンペーン
対象チケットをご購入いただいた方の中から抽選で5名様を稽古場見学会にご招待します。
キャンペーン期間:10月14日(金)10:00~10月18日(火)23:30
★抽選後、当選者には10月21日(金)(予定)に当選メールを配信します。稽古見学詳細は、当選メールにてご確認下さい。(稽古見学:10月25日(火)都内某所稽古場)

【3】学生当日引換券
学生割引当日引換⇒3000円
★公演当日、開演の1時間前より受付にて座席指定券とお引換えいたします。要学生証提示。

【1】【2】はそれぞれ、キャンペーン期間があります!! 『炎の人』を観に行こうか迷ってる人も、今まで知らなかった人も今がチャンス! もうチケット買っちゃった人も、もう1回観てみるのはいかがですか?

チケット購入はコチラから

otoku-honoo.jpg

鳥公園、初出演の石松太一と申します。

2年前に鳥公園のワークショップに参加させていただいたのがきっかけで
今回縁あって出演させていただくことになりました。

さてさて『おねしょ沼の終わらない温かさについて』公演本番まで1週間をきりました。

こういうブログって、
「いい稽古ができている手応えは感じています。で、より
いい作品になるようにがんばっています。」って書くもんだよなー
と思います。そう思いますが、それってどうなんだろう。
そもそも〇〇ってなんだろう・・・みたいなことを稽古場でやって
いるんだと思ってます。個人的には。なんとなく。

いや実際いい稽古はできています。
楽しみです。楽しみにしててください、と言えますよ。 
皆様よろしくお願い致します。
あと私事ですが同じくF/T11の青年団第64回公演『ソウル市民五部作』にも出演いたしますので、
そちらもよろしくお願い致します。

関係者一同ご来場をお待ち致しております。
festival-tokyo11_29.jpg

チケット情報

●よこやまのステージ千一夜●

先日、10月10日に閉幕した、
新国立劇場演劇「朱雀家の滅亡」を拝見しました。
ご存知、三島由紀夫の戯曲。演出は芸術監督の宮田慶子さん

喋っているだけでも気持ち良くなってしまうような三島のセリフ群ですが、
主演の國村準さんが上手い!!!
(※國村さんは、名門侯爵家の当主、朱雀経隆役)
美しく書かれたセリフをこのようにして自分のモノとして獲得していくのかと、
正直恐れ入ったのと同時に、
時代の流れに逆らわず、滅んでいく世界に身を任せる演技に興奮しました。

女中・おれい役の香寿たつきさんも素晴らしく

新国立劇場演劇の
新シーズン"【美×劇】―滅びゆくものに託した美意識─"の第1弾として上演されただけあって、
美しい言葉、滅びの美意識に対して、非常に目の行き届いた作品となりました。

さて、来週10月18日(火)から
"【美×劇】―滅びゆくものに託した美意識─"の第2弾となる
「イロアセル」が開幕します。

作は倉持裕さん演出は前の芸術監督である鵜山仁さんで、
倉持さんの書き下ろしとなります。

既にニュースでもご紹介いたしましたが、
この作品、実はちょっと変わった趣向の舞台でして...。
P1150074_hosei.jpg稽古場の様子を写真をふんだんに使ってお伝えいたします。 

宮城県・南三陸町の公演をレポート!

10月12日、東北応援無料ツアー6日目! 昨夜、というか今日の未明に会場の「南三陸ホテル観洋」に到着した一行は、束の間の休息をとって、朝早くから舞台の準備にかかります。というのも、今日の会場は、なんと談話室「竜宮」! 夜はクラブラウンジとして営業しているスペースなのです。劇場やホールではない空間で上演するのはキャラメルボックス初! ということで、舞台装置はもちろん、音響や照明のオペレーションは、なんとバーカウンターの中! 前代未聞の状況下で、俳優たちも今までの立ち位置などを変えなければならず、演出も兼任する大内くんを中心に細かい確認が進められていきます。

minamisanriku007_350.jpg南三陸町はご存知のとおり、先の震災で壊滅的な被害を受けました......。海辺に位置するこのホテルも周りの道路が全て壊れて一時は孤立状態になるなど、大きな被害がありましたが、スタッフの献身的な努力と全国各地からの大きな支援によって、営業を再開されました。今でもボランティアの方の宿泊を受け入れている中、東北応援の宿泊プランでやってきている観光客の方も多く見受けられました。建物の外は広大な海が広がり、ホテルが少しずつ元気になっているのがわかるのか、カモメも集まってきて至近距離で観察することができます。ホテルや談話室の外にもおなじみの『賢治島探検記』の幟(のぼり)が並び、温井さんが大漁旗のように振っています(笑)。

minamisanriku012_350.jpg

先発ピッチャー・ブルーマン

ホールトン(ソ)、ダルビッシュ有(日)、田中将大(楽)ともに18勝(10/12時点)で最多勝に注目が集まるパリーグ。実はブルーマンのプロ野球のマウンドに立ったことがあります。
2008年5月5日のこどもの日。神宮球場でのヤクルトスワローズ対読売ジャイアンツの好カードの始球式に、彼らは登場。もちろん、普通に振りかぶって一球。。。なんてことはせず、神聖なプロのマウンドで、ブルーマンオリジナルパチンコを使って、キャッチャー・ツバクロウ目がけて、渾身の一球。スピードガンで計測不能の大暴投。

ura-blueman03.jpg

とにかくバッターボックスに巨人の選手がいなくて良かった。
彼らのヤンチャもあと半年。
今後も、この場を借りて、少しずつ振り返えらせてください。

チケット情報はコチラから

宮城県・塩竈市の公演をレポート!

10月11日、テレビや新聞等でも大きく取り上げられましたが、あの大震災から7か月。キャラメルボックスの東北応援無料ツアー5日目は、塩竈(しおがま)市に向かいます。仙台から車で約40分ほどの塩竈への道中には、震災の影響で段差が生じたままになっているところもありました。

塩竈は津波の被害も甚大で、会場の遊ホールが入っている「壱番館」近くにある観光桟橋は完全にのみ込まれ、この建物も1メートル50センチほどの高さまで波が到達したそうで、外の壁面を注意して見ると未だにその痕がわかります。館内には被災された方々を励ますメッセージの数々が貼りだされていて、以前は避難所にもなっていたこの建物にも、今は地元の学生さんが図書館目当てにやってくる姿に、ほんの少しだけ気持ちを落ち着けることができました。

shiogama010_350.jpg
shiogama004_350.jpg

8時間皆さんとご一緒する仲間たち

ご無沙汰しております、KUNIOの制作、ツチヤです。
昨日、以前にもお話した宮城の友人から手紙と写真が届きました。手紙にはもうだいぶ落ち着き元気でやっているということ、3月に撮影した津波のあとでメチャクチャになった畑の写真と同じ場所の現在の写真、元気に笑う友人の写真が納められていました。人が立ち上がり前進していくのに時間はかかるものですが、本当にその年月は驚くくらい早く人のパワーを感じました。
本作も上演時間「8時間」と聞いて長いと驚かれた方も多いかもしれませんが、実はあっと言う間なのです。
KUNIO09『エンジェルス・イン・アメリカ』(http://kunio.me/kunio09/) は、いよいよ10月20日より池袋・自由学園明日館で開幕しますが、こちらの京都稽古場も佳境に入りました!!

festival-tokyo11_28.jpg
稽古場にて、我らが演出家と俳優と美術スタッフのみんなをパチリ☆
このメンバーたちが第1部・第2部合わせて8時間、皆様をKUNIOの『エンジェルス・イン・アメリカ』の旅にご案内いたします。
まだどちらかの部しか予約されていない方がいらっしゃいましたら、是非通して観て頂ければ幸いです!

では、明日館でお会いいたしましょう!

チケット情報

お疲~!

ご無沙汰しておりますた!

カムカムミニキーナの稽古場より 劇団創立21周年記念公演「かざかみパンチ」の猛烈稽古中でございます!!!!!

ちなみに今日は立教大学の学生さんが作ってらっしゃるフリーペーパーの取材でごじゃりますた。

昨日は一週間ぶりの稽古休みで、久しぶりに台所に立ちまして、シチューを作りますた!

そのシチューと白米を持って稽古場に来ましたが、10分くらいの休憩ではなかなか冷えたシチューと白米には到達出来ず、稽古の後にボソボソと食べました。
しかも白米が大量に余ってしまい冷えた白米を胃袋にぶちこんで、稽古場を後にいたしやす。
お疲ーです。

そんな毎日ですが、奇想天外な展開をみせるこのかざかみパンチ!
命懸けで面白くいたします!

乞うご期待!

チケット情報

■『ニューヨークに行きたい!!』に行きたい!(2)■

今秋、日本初上陸するミュージカル『ニューヨークに行きたい!!』
帝劇100周年記念公演を追いかけているげきぴあ、今回も稽古場に伺って来ました!
この稽古場、ものすごく!! 楽しいことになっておりました。

取材に伺った日は、メインキャストである瀬奈じゅんさん、橋本さとしさんも出演していたミュージカル『三銃士』博多公演千秋楽の直後。
おそらく他の方々と合流したばかりと思われますが、ふたりとも明るい笑顔で、良い意味で力を抜いてお稽古に臨んでいるようです。
NY1003_01.JPGNY1003_1b.JPG

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ