2011年10月アーカイブ

『中野ブロンディーズ』東京公演終了!次は神戸! 

6日(木)からサンシャイン劇場で初日を迎えた『中野ブロンディーズ』も10日に無事東京公演終了となりました(早い・・・)。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
ご覧になったお客様からは「笑えた!」「泣けた!!」「感動した!!!」などなど、ありがたいお言葉をいただいております。
見逃したお客様、評判を聞いて観たいなーと思ったお客様、まだ間に合いますよ!
19日から兵庫の新神戸オリエンタル劇場にて上演します。

ところで新神戸オリエンタル劇場で観劇予定の皆様にお願いがあります。
チアリーディングのシーンですが、観ている方々も一緒に盛り上げていただきたいっ!
本当のチアリーディングの大会のように、「がんばれー」とか、名前(役名でお願いします!)とか、舞台の上に声援を送ってもOKなのですよ。
そして、チアコール!公式HPにも公開しておりますが、ブロンディーズと一緒にコールをしてほしいっ!
観ている皆さんが、劇中のチア大会を観に来ているお客様としてこの作品に出演しているのです。
東京公演では後半、お客様の声が聞こえるようになり、キャストのみんなも本当に喜んでいました。

ゴジゲン vol.36  from 松居大悟

| トラックバック(0)

どうもどうもどうも

下北沢からどうも

ゴジゲンの松居です


ゴジゲン
「極めてやわらかい道」
絶賛公演中ですよ
文化庁もご推薦だとかなんとか
早く来ないとだよ!

23日までやってますが、最後の方は埋まってきてるので、12日からの一週間は狙い目ですね。当日券も出るみたいですし
それに作品的にもいい状態でお届けできるのではないでしょうか、知らんけど


gojigen35.jpg
写真は
シャンプーハット野中さんとハイバイ吉田さん。
マチソワ間はぐったりしてます
一ステごとに体力も精神もすり減るのです

宮城県・仙台市の公演をレポート!

10月10日、世間は三連休の最終日! 東北応援無料ツアーは4日目に入ります! 今日の会場は仙台市青葉区、尚絅(しょうけい)学院高等学校の礼拝堂です。広瀬川の清流が間近に流れ、美しい山々を眺めることのできる恵まれた場所に立っているこの学校には中学校も併設され、創立119年を誇る由緒正しき学校です。校長先生のご挨拶によると、キリスト教に基づいた人間教育を実践しているということで、礼拝堂もパイプオルガンを有し、歴史と伝統を感じさせるとても立派な作りになっています。

sendai003_350.jpgsendai013_350.jpg写真では原田樹里さんがポーズをとってくれていますが、今回はこの学校の演劇部の顧問の先生にご尽力いただき、演劇部の卒業生や現役の生徒の皆さんの全面協力!で、着々と準備が進められます。劇中で使用するハンドベルも旅公演で疲れがたまってきたのでしょうか、音色の響きが変わってきてしまったので、製作総指揮の加藤さんが手配して、ここ仙台で新品が投入されました!

sendai010_350.jpg

宮城県・気仙沼市の公演をレポート!

10月9日、東北応援無料ツアー3日目! 岩手県を後に、今日は宮城県・気仙沼市へ。宿泊先からのバスでの移動中、陸前高田に近づくに連れて震災の被害の痕が未だに歴然と車窓に広がります。ニュースの映像などで状況を伺い知っていた一行も、実際に目の当たりにすると声ひとつ出せず、車内は沈黙に包まれました。あの突然の天災から半年以上が経過しているのに......、途中に立ち寄った川の駅(パーキングエリア)や行き違う車も被災者やボランティアの方の移動が多く見受けられました。

会場の気仙沼市はまなすホールは気仙沼市役所の本吉総合支所に隣接した図書館や美術館、イベント広場などが集積した"はまなす文化タウン"の中にあります。日曜日ということもあって、朝から図書館にやってくる地元の方々が通るロビーにはボランティア受付、そして、ホールの裏の芝生にはボランティアの方が寝泊まりしている数々のテント......今でも誰かのために頑張っている人達が沢山いる、そんな中をキャラメルボックスのメンバーも演劇の力を信じて、早速、準備開始です。

kesennuma003_350.jpg
岩手県・田野畑村の公演をレポート!

10月8日、東北応援無料ツアー2日目! 今日は岩手県の沿岸北部、田野畑村・アズビィホールです。宿泊先からは早朝6時に出発。衣装の洗濯も一苦労で、乾き切らないものがバスの車中に干されています。

000_350.jpgアズビィホールに無事に到着した一行は早速、準備に取りかかりました。今回のツアーはいわゆる休演日というものがないので、到着→準備・仕込み・リハーサル→本番→撤収・片付けを毎日繰り返していくのですから、これはだいぶハード!いや、間近で見ているとそんな一言では表せません......本当に......。それも俳優全員と限られたスタッフで行わなければならなくて、俳優たちも全員で機材や荷物の積み下ろしを行い、舞台部、衣装部、照明部、音響部に分かれてテキパキと働いています。俳優たちはそれに加えて、当たり前ですが芝居を演じきるのですから、ものすごいパワーが必要なのは言うまでもありません。

006_350.jpg



今、犬島で演劇をつくっている最中です。今回は舞台と客席はつく らず、観客、出演者ともに島を逍遥しながら生成していく作品。

島のスケールを演出できることが驚きで、演出の仕方によって島が 大きくもなり小さくもなる。広くもなり、狭くもなる。
その変化の幅を感じるのが楽しい。
フェスティバルトーキョー公募プログラムで発表する作品は劇場での上演ですが、劇場のスケールがどうやったら変化するのかを考えています。
それは単にスペースとしてでは なくて、もっと引いた目線からのスケールの変化。
劇場という場所を考えてみるという事。野外で、しかも島で作品づくりをしていて、劇場への関心が前よりも重くなっています。


チケット情報

岩手県花巻市の公演をレポート!

2日間の大阪"壮行会"を経て、演劇集団キャラメルボックスの『賢治島探検記』東北応援無料ツアーがついに初日! 10月7日、宮沢賢治のふるさと、岩手県は花巻市交流会館で開幕しました。

前の日の夜にはなんと大雨警報が発令! 大荒れだったお天気も、朝にはすっかり回復し、次第に快晴となりました。この日、地元の新聞で紹介されたこともあってか、会場には問い合わせの電話が相次ぐ中、一行は昨日に引き続き、会場で準備を進めます。写真でもおわかりのように、場内は既設の舞台も客席も傾斜もないので、いざリハーサルを始めてみると前方のお客様が後方の方の視界を妨げてしまうことが発覚!すぐに前方を座布団に変更して(どこから調達してきたんだ?)、とどこおりなくセッティングが完了しました。

003_350.jpg

039_350.jpg


皆々さま初めまして、
の方もそうでない方も初めまして★"
今回、
鳥公園『おねしょ沼の終わらない温かさについて』に出演させていただきます笹野鈴々音と申します。
3日に1回ペースで『スズネさん』『リンリンさん』と呼ばれることがありますが鈴々音と書いて『リリネ』と読みます、
長さ138㎝鉄腕アトムと同じ身長です♪
鳥公園へは『おばあちゃん家のニワオハカ』『乳水』に続いて三度目の出演となります、どうか宜しくお願い申し上げます。


さて鳥公園チームで前回更新させていただきましたONEOR8伊藤俊輔さんの書かれた内容により、
ほぼ強制的に継いだ内容で書かなくてはイケない空気を暗黙の了解で受けてしまったのでそれに従ってみます...。
私事ですが今月初めはお仕事の関係で2日間ほど稽古をお休みさせていただいたのですが、
休み明け稽古場へ入ると待ち受けていたものは↓
festival-tokyo11_22.jpg
(※実際に撮った写真ファイルは添付できず、実物とは異なります)

CDラジカセっ!!
そうか、
22歳イケメン演出助手の福島さんが持って来て下すったのか~。
さすが役者想いの優秀な演助、
こりゃお礼に稽古場1階のカモカフェでトマトチキンカレーでもおごって差し上げなければ~。
ありがとう福島さ~ん♪
というのもほんの束の間、
こちらのCDラジカセはなななんと、
げきぴあ記事を読んでいた俳優の石田潤一郎氏(ご所属乞局)が差し入れで稽古場に持って来て下さったそうで!!!!
festival-tokyo11_23.jpg

festival-tokyo11_24.jpg
↑乞局前回公演『標本』では独り暮らしの♂が蜂になっていく様を見事に演じておられたり、
そんな素敵な石田さんをきっとまた観ることが叶う乞局さんの次回公演は12月、こちらも乞うご期待です!!
そんな石田さんは格好いーダンディです。
石田ンディさんと呼んでいます。
イシダンディさんとは今作演の西尾さん、出演の島田さん、伊藤さん、そしてわたくし笹野が乞局(こつぼね)という劇団の『芍 麗鳥(しゃっくり)』という作品で共演させていただいてから濃ゆいお付き合いをさせていただいておりますが、
まさかここまでダンディだったとはo(☆ワ☆*)o
げきぴあを読んで差し入れでCDラジカセを持って来て下さるとは相当伊藤さんのことが好きなのか、
それとも鳥公園のことが好きなのか、
いずれにせよイシダンディさん本当に本当にありがとうございます!!
おかげさまで一休さん唄うのも快適です♪
こんどガリガリ君おごります~。

『中野ブロンディーズ』絶賛上演中! 

10月6日(木)にサンシャイン劇場にて初日を迎えた『中野ブロンディーズ』。
2008年3月に初演、同年12月に再演されたこの作品が、3年の時を経て復活いたしました!
今回は主演にAKB48の増田有華、共演には姉妹グループ、SDN48の浦野一美、梅田 悠、
SKE48の原 望奈美を迎えました。また、9nineの西脇彩華や、舞台を始め、映画やドラマなどでも活躍している中島愛子、たくませいこなどバラエティ豊かな女優が揃いました!

「オタク少女達のチアリーディングミュージカル!!」と銘打っているとおり、この舞台の見所はなんと言っても本格的なチアリーディング!
ほとんどのキャストがチア初挑戦ですが、チアっこさん(チア経験者の助っ人さん)たちの力も借りて、本格的なチアリーディングを実演いたします。
約一ヶ月の稽古で完成したチアは、ひょんなことから出会った、人とかかわることが苦手なオタク少女達が、チアリーディングの大会に出場するまでを描いたこの舞台のストーリーとも重なり感動的です。

ura-nakano01.jpg

二度目の投稿です。「フェスティバル/トーキョー 公募プログラム」に参加致しますピーチャム・カンパニーの川口典成です。

前回はわれわれの劇団の紹介と合わせまして、今回の作品「復活」について書かせていただきました。今回は稽古場の様子をレポートさせていただこうかと思います。

festival-tokyo11_21.jpg

右手はクロカミショウネン18から客演していただいておりますワダ タワーさん。左手が客演の神保良介さん。真ん中にいるのが劇団員の岩崎雄大です。このシーンはですね。ワダサンが掃除機で日ヶ久保さんを吸い込もうとしたときに、日ヶ久保さんを助けに登場した神保さん。その神保さんに負けそうになるワダさんを岩崎が助けに来たシーンです。このシーンでは、ビニ傘はどれだけ武器になるかということで喧々諤々ディスカッションを交わしました。

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ