『戦国BASARA3』が東京ドームシティ・シアターGロッソで開幕!

【げきぴあ・演劇ニュース】

2005年に発売されたゲームで人気に火がつき、その後テレビや劇場アニメ化されている大人気シリーズ『戦国BASARA』。舞台版でも2009年7月、2010年4月と2度上演され、今回3作目となる『戦国BASARA3』が10月23日、東京ドームシティ・シアターGロッソで開幕した。

10月22日、東京公演のゲネプロが行われ、出演の広瀬友祐、中村誠治郎、久保田悠来、細貝圭、戸谷公人、小谷嘉一、白川裕二郎、宮下雄也、村田雅和、吉田友一、村田洋二郎、谷口賢志、山崎真実、川村ゆきえと、プロデューサーの小林裕幸氏、演出・振付担当の西田大輔氏が登壇し、意気込みを語った。

01mein3nin.jpg

02butai.jpg03tokugawadate.jpg
徳川家康役・広瀬友佑
「徳川家康役をやらせていただけることを幸せに思っています。
戦国BASARA3を盛り上げる一員として、頑張って演じさせていただければと思っています。
どうぞ宜しくお願いします」

石田三成役・中村誠治郎
「初演のBASARAをお客さんとして見させていただいたんですが、今回三成役として舞台に立たせていただくことを本当に嬉しく思っています。
よりキャラクターを好きになっていただけるように、精一杯頑張りますので宜しくお願い致します」

伊達政宗役・久保田悠来

「初演G-ロッソで演じまして、またこうしてG-ロッソに戻ってこれて嬉しく思っています。
僕たちは(大阪公演の打ち上げで)『宴』をしたんですが、小林さん(ゲームのプロデューサー)が潰れてしまいまして・・・。
(舞台でも)素敵な『宴』が出来たらいいと思います。宜しくお願い致します」

真田幸村役・細貝圭
「大阪で先に5公演を行ったんですが、大阪公演が最高の形で締めくくれたので、キャストの皆さん・スタッフの皆さんと絆が更に深まりました。
全身全霊をこめて(東京公演)頑張ります」

長曾我部元親役・戸谷公人
「今回が初参加となります。初演から続く舞台なので、少しでも僕の力が加えられたらなと思って一生懸命やっていきます」

毛利元就役・小谷嘉一
「大阪公演の2日目公演で、チャックが半分空いていたのがショックでしたが、東京公演では心を引き締めて頑張りたいと思います(笑)」

黒田勘兵衛役・白河裕二郎
「千秋楽まで、全力で、怪我をせず、僕の大きな鉄球(舞台で殺陣に使う武器)と共に、演じていきたいと思います。
東京公演・ゲネプロ、楽しみにしておいてください」

小早川秀秋役・宮下雄也
「戦国BASARAっていうのはめちゃめちゃかっこいい作品だということを前から知っていたんですけど。
オーディションを受けてこの役(小早川秀秋)を演じることになって、友人に「何役やるの?」って聞かれたので僕は「石田三成」と答えました。(会場笑)」

大谷義継役・村田雅和
「何が悪で、何が善なのか、そういったことを超越した物語になるように。
西軍の絆を大事に、頑張っていきたいと思います」

片倉小十郎役・吉田友一
「舞台になんらかの爪あとを残していきたいと思っています。
来月に発売になるゲーム新作(戦国BASARA3/宴)では自分の役が大活躍するそうなので・・・次の舞台でも、宴を引っさげて活躍したいと思います」

猿飛佐助役・村田洋二郎
「三回目のBASARAになります。小林プロデューサー(ゲームのプロデューサー)がBASARAの礎を築き、西田大輔(AND ENDLESS主宰・今回の作・演出・殺陣振付)が
僕たちという絵の具を使ってこの作品を作っています。スタッフ・キャスト一丸となってこの作品を盛り上げていきます」

天海役・谷口賢志
「前回は「明智光秀」を演じさせていただいていました。BASARAという作品は奥が深いなと、演じるほどに思います。
また、演劇というものは無限の力があるなあと思いながら演じております。
キャスト全員死にものぐるいで頑張っておりますので、ゲネプロ・東京公演で皆さんに何か届けばいいと思いながら演じます」
目標は、チーム戦国BASARAを世界に持っていくことです」

雑賀孫一役・山崎真美
「無事に大阪公演を終え、怪我もなく東京公演を頑張りたいと思います。
キャストの皆さんやアンサンブルの皆さんが生き生きと輝いている様子を是非見に来てください」

鶴姫役・川村ゆきえ
「今回とてもかわいらしい役を演じさせていただきます。私自身、殺陣をするのは始めてで、武器の弓を持つのも初めてで・・・。
初めてづくしなのですが、素敵な舞台を作れたらと思います。」

04sanadaishidatokugawa.jpg05cyousokabe.jpg06kuroda.jpg07ootani.jpg08sarutobi.jpg09syugousyasin.jpg
演出・振付 西田大輔氏
「戦国BASARAは三度目の公演となります。思い起こせば、初演の時のゲネプロで舞台が(アクシデントで)止まりました。
そのとき、もう終わったな・・・と思ったのですが、こうしてまたG-ロッソに立てて嬉しく思います。
大阪公演の初日の打ち上げで、片倉小十郎役の吉田君が「みんなまだまだぬるい、客に媚びてる」と酔っ払って発言、
それはそれは空気を悪くしたものです(会場笑)
ですが、キャストスタッフ一同、もっと高みを目指して頑張っていきます。どうぞみなさん宜しくお願い致します」

小林プロデューサー
「舞台の再現率が高く、メンバー一同和気藹々としております。
大阪公演はファンの皆さんにもとても喜んでいただいて、すごい舞台になっています」

前の記事「『ヴィラ・グランデ青山 ~返り討ちの日曜日~』 vol.3」へ

次の記事「『ニューヨークに行きたい!!』フロリアン役・吉井一肇君が...!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ