2014年9月アーカイブ

チケット情報はこちら

浦井健治主演、ミュージカル『アルジャーノンに花束を』が9月18日、天王洲 銀河劇場にて開幕しました。
Algernon1409191.jpg
原作は、日本でも販売部数300万部を超える、ダニエル・キイスによる大ヒットSF小説。
これをもとに、2006年に荻田浩一演出、浦井健治主演で上演され、大きな評判を呼んだ伝説のミュージカルの待望の再演です。

32歳になってもなお、幼児なみの知能しか持たない青年チャーリー・ゴードンが、白ネズミのアルジャーノンとともに臨床試験の被験者として脳の手術を受け、天才へと変貌していきますが...。
8年ぶりにチャーリィに挑む浦井さんは、繊細で純粋で、まさにチャーリィそのもの。
冒頭、「ぼくわかしこくなりたい」と話すキラキラとした瞳に胸が打たれます。
その後チャーリィは外科手術によって知能を得て、急激に天才となっていきますが、それに伴い歌声まで変化していく浦井さんの舞台人としての力量にも唸らされました。
またアルジャーノンを取り巻く人々の思惑や戸惑いや嫉妬、悔恨といった感情も丁寧に描かれていてやるせなく、それでいてどこかファンタジックな味わいもある、不思議なミュージカルになっています。
Algernon1409192.jpg

開幕に際し、出演者の皆さんからのメッセージが届きました。

チケット情報はこちら

9月17日、ブロードウェイミュージカル『CHICAGO』宝塚歌劇100周年記念OGバージョンの制作発表が行われました。
chicago0917_101.JPG
ブロードウェイでは1996年のリバイバル版初演から17年以上のロングランを続けている、名作中の名作『CHICAGO』!
スキャンダルな犯罪を逆手にとってスターダムにのし上がっていく女性たちと、彼女たちを操る悪徳敏腕弁護士が織り成す、ブラックでセクシーでコミカルな物語。
そして何と言っても、ゴージャスなジャズ・ナンバーと、"フォッシー・スタイル"と呼ばれるボブ・フォッシー振付によるクールなダンスが魅力的!!

日本でも来日公演や日本語版上演を重ねていますが、このたび宝塚歌劇100周年を記念し、宝塚OGたちによる、世界初・女性キャストのみの上演が実現します。

会見にはメインキャラクターの3役を演じる、元男役トップスター9名が登壇。
劇中ナンバー3曲も披露されました。

チケット情報はこちら

1995年にロンドンで初演、翌年にはウエストエンドに進出し、1998年にブロードウェイ公演が開幕するや大ヒットを記録。
64d3c4dbf90723cc3560fbb4618b5f01eb12df37std.jpg
トニー賞でも最優秀ミュージカル演出賞と振付賞、衣裳デザイン賞の3部門を受賞したのが、このマシュー・ボーン演出・振付の『白鳥の湖』だ。誰もが知る有名なバレエ作品をベースに、音楽も同じチャイコフスキーを使用しながら、時代背景を大胆に現代へと移し変えた人気作。古典との大きな違いは、なんといっても王子の前に現れる"白鳥"が男性の姿をしているということ。11年前の初来日以来、日本公演のたびに舞台ファンを熱狂の渦に巻き込んできた本作だが、待望の再来日を果たした9月9日、初日の舞台を観た。

チケット情報はこちら

最終ポリグラフ新メインビジュアル.jpg
奇才ロベール・ルパージュの代表作を2012年に吹越満が緻密で大胆な演出を外科医のオペのように施し、スピーディーでスリリングな舞台に仕上げて大きな反響を頂いた作品が、今年10月、パリ公演を皮切りに、東京芸術劇場シアターイーストにて再演が決定しました!

チケット情報はこちら

2014年9月13日(土)から上演されるミュージカル「ファントム」の舞台稽古が公開され、城田優・山下リオらが劇中歌を披露した。

本作「ファントム」は「オペラ座の怪人」を原作とするミュージカル。
繊細な「ファントム」を軸に描かれるストーリーと独創的な楽曲で世界中で親しまれている名作!

公開舞台稽古と囲み取材の様子を動画でご覧ください!

撮影&編集:エントレ

チケット情報はこちら

城田優・フランク莉奈出演 ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」/公開舞台稽古&囲み取材動画 

チケット情報はこちら

2014年9月23日(火)から上演される新感覚・音楽朗読劇「エクリプス」のファンイベントが開かれ、

碓井将大(D-BOYS)、伊礼彼方、真琴つばさらが登壇し、集まったファンに向けて公演への意気込みを語った。

「エクリプス」は藤沢文翁が手がける新感覚・音楽朗読劇「SOUND THEATRE」の新作。

歌舞伎「蘆屋道満大内鑑」と能楽「殺生石」を融合させた陰陽師・安倍晴明の物語を、朗読と生演奏の音楽、

さらには日本古来のマジックである手妻を演出に取りこんだ幻想的な舞台空間になるとのこと。

9月10日に開催されたファンイベントの様子を一部公開中です。

下記動画でご覧ください!

撮影&編集:エントレ

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

9月12日(金)『ZIP!』にてユーミン×鈴木杏樹スペシャル対談『僕らの音楽』にて"僕らのユーミン"を放送予定です。
いよいよ約1ヶ月後に開幕が迫った帝国劇場10月公演『あなたがいたから私がいた』の魅力を、たっぷりとご紹介いたします!
どうぞご期待下さいませ!!

『ZIP!』 ~ユーミン×鈴木杏樹スペシャル対談~
9月12日(金)の『ZIP!』(日本テレビ系)にて、ユーミン×鈴木杏樹さんのスペシャル対談が放送されます。(予定)
ユーミンが新たに取り組む「演劇」。今回の『あなたがいたから私がいた』稽古での手応えや創作の秘密を、旧知の仲の鈴木杏樹さんに語っています。

『僕らの音楽』 ~僕らのユーミン~
9月12日(金)の『僕らの音楽』(フジテレビ系)のテーマは、~僕らのユーミン~。
歴史ある音楽番組『僕らの音楽』の過去回から、松任谷由実本人はもちろん、多彩なアーティストの演奏によるユーミン・ナンバーを総集編として
お送りするのと共に、松任谷正隆、藤真利子、石黒賢がトークコーナーに登場。『あなたがいたから私がいた』の魅力を語りつくします。
さらに、槇原敬之さん、NOKKOさんと松任谷正隆のコラボによるユーミンナンバーのパフォーマンスもお届けします。
『僕らの音楽』~僕らのユーミン~ 9月12日(金)23:30~ (予定)
 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/bokuon2/

9月13日(土) の『めざましどようび』(フジテレビ系)には、比嘉愛未が登場!
* 各放送日は予告なく変更する場合がございます。

ユーミン×帝劇×日比谷シャンテ コラボキャンペーン「ハンカチ持って、帝劇に泣きに行こう・・・」開催中!
http://www.tohostage.com/yuming/chanter.html (PCサイト)

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

chicago204.jpg
'96年にブロードウェイでリバイバル版が初演され、17年以上のロングランを記録。上演回数も7000回を超える大ヒットミュージカル『CHICAGO』が、宝塚歌劇100周年記念公演として上演される。キャストには歴代のトップスターが名を連ね、世界初、女性キャストだけの『CHICAGO』が実現。その中で、ロキシー・ハートを演じる貴城けい、ヴェルマ・ケリーを演じる水 夏希に、公演にかける想いを聞いた。

チケット情報はこちら

劇作家、演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下KERA)が主宰する劇団、ナイロン100°Cが2年振りに新作「ナイロン100°C 42nd SESSION 社長吸血記」を上演する。ナイロン100°Cの旗揚げからの中心メンバーで、映画やドラマでも活躍する三宅弘城に、意気込みを聞いた。

miyake4.jpg

チケット情報はこちら

2014年9月8日(月)から上演中の舞台「きらめく星座」の公開稽古が行われました!

今年、生誕80周年を迎える、日本を代表する劇作家・井上ひさしさんの人間賛歌の最高傑作と名高い本作。

5年振りの再演となる本作は、演出に栗山民也さんを迎え、出演には秋山菜津子さん、山西惇さん、田代万里生さん、木場勝巳さん。

今回、ミュージカル界のホープとして大人気の田代万里生は、井上ひさし作品初出演にして、初の台詞劇、初の日本人役を演じることでも話題ですね。

1985、こまつ座旗揚げ公演として、井上ひさしさんの演出によって初演された本作「きらめく星座」。

当時、夏木マリさんが演じられていたお母さん役には、実力派の秋山菜津子さん。昭和初期の流行歌の軽快なメロディは舞台を弾ませます!

取材:イーオシバイ

■こまつ座「きらめく星座」

【公演期間】2014/9/8(月) ~ 2014/10/5(日)

【会場】紀伊國屋サザンシアター (東京都) 

【出演者など】[作]井上ひさし [演出]栗山民也

[出演]秋山菜津子 / 山西惇 / 久保酎吉 / 田代万里生 / 木村靖司 / 後藤浩明 / 深谷美歩 / 峰崎亮介 / 長谷川直紀 / 木場勝己

チケット情報はこちら

こまつ座公式サイト

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ