2年ぶりのKERAの新作に三宅弘城が出演

チケット情報はこちら

劇作家、演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(以下KERA)が主宰する劇団、ナイロン100°Cが2年振りに新作「ナイロン100°C 42nd SESSION 社長吸血記」を上演する。ナイロン100°Cの旗揚げからの中心メンバーで、映画やドラマでも活躍する三宅弘城に、意気込みを聞いた。

miyake4.jpg

タイトルから、ヴァンパイアが出てくるハチャメチャなホラー作品を想像してしまう。
「それが違うんです。台本がまだ出来ていないんですけど(笑)、僕が聞いたところ、森繁久彌さんが主演された東宝映画の社長シリーズの喜劇と、デヴィッド・リンチ監督のちょっと気持ち悪い、不気味な世界を合わせた舞台になるようです。しかも作品に社長は一切登場しません(笑)」。

さらに、社員同士が浮気したり、蒸発したりという、少しマニアックでニヤニヤしてしまうコメディになるらしい。
「何か大きい事件が起こるわけではない。KERAさんはそういうテイストが好きですよね。自分が面白いと思うものを描きたいと思っているから。でも、KERAさんがマニアックと捉えても、僕たちが演じるとまた変わる。ナイロン100°Cのコアなファンも、初めて見る人も両方楽しめると思います」

miyake1.jpg
 期待できるのは、今回参加する鈴木杏、山内圭哉、「かもめんたる」の岩崎う大と、槙尾ユウスケという多彩な客演陣。
「杏ちゃんは17歳のころから知っていますが、演技派で魅力的。共演できるのは本当に嬉しいですね。また、シリアスな役も、面白い役もこなせる山内さんは、見ていて安心できる役者で存在感がある。そして、『かもめんたる』のお二人は、ネタをしているときのはじけかたと普段とのギャップがすごい。みなさんが今作でどう変わるか僕も楽しみですね」

昨年結成20周年を迎えたナイロン100°C。その前身である劇団健康から参加し、KERAをはじめ、主要メンバーの大倉孝二、みのすけ、犬山イヌコらと一緒に道を歩んできた。「ほかの劇団の舞台や、僕が出ていないナイロンの作品を見ても、やっぱりナイロンは面白いし、役者が魅力的だと思う。だからやめないで続けてこられた。それに、KERAさんは常に新しいことをする人で、同じ場所にはいない。存在? 会社の社長や上司とは違うなぁ。ゼロから育てて頂いたので、言ってみれば親ですかね。ほかの役者たちは親族。なので、久々に会うと、照れてお互いあまりしゃべらないんです(笑)」

miyake3.jpg

「今までにはない舞台になる」という新作で、三宅がどんな味のある演技を見せてくれるかにも注目だ。

取材・文 米満ゆうこ

チケット情報はこちら

前の記事「【イーオシバイ】「きらめく星座」公開稽古/秋山菜津子、田代万里生、山西惇、木場勝巳/出演」へ

次の記事「宝塚歌劇OGが女性だけの『CHICAGO』に挑む!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ