2014年6月アーカイブ

Act Without Words II-19.jpg
『言葉なき行為Ⅱ』
2013年、ダブリンの路上で上演
演出:Sarah Jane Scaife
出演:Bryan Burroughs、Raymond Keane
写真:坂内太

ダブリンの街路や駐車場でベケットの演劇を上演して高い評価を得ている
アイルランドの劇団の初来日公演です。

演出のサラ-ジェーン・スケイフはずっとベケットの演劇の演出を
やってきて国際的にも高く評価されている人物。
今回来日するブライアン・バローズ、レイモンド・キーン、
トレヴァー・ナイトという3人の俳優は、いずれもダブリンでは
演技派としてよく知られた人たちで、この舞台も劇場ではなく
路地裏などで上演して非常に高い評価を得ています。

今回は初来日で、しかも演劇博物館前で無料で見られるという
素晴らしい機会なので、ぜひお越しください!

アイルランドの劇団「Company SJ and Barabbas」公演

日時:2014年6月11日(水)~13日(金)全3回・各回18時30分~19時30分(予定)
会場:演劇博物館 前舞台 ※雨天決行
予約不要・観覧無料

上演作品 サラ・ジェーン・スケイフ演出
・「芝居 下書きⅠ」 Rough For Theatre I
・「言葉なき行為II」 Act Without Words II

Act Without Words II-59.jpg
『言葉なき行為Ⅱ』
出演:Bryan Burroughs、Raymond Keane写真:坂内太

Act Without Words II-38.jpg
『言葉なき行為Ⅱ』
出演:Bryan Burroughs、Raymond Keane
写真:坂内太

チケット情報はこちら

強靭な肉体を駆使して、空中や壁を駆け回り、激しく踊り、観客の頭上すれすれまで天から降りてくる透明な巨大プールの中で泳いで踊る美しいパフォーマーたち。観るものは、ショーの一部となって、光と水と音の幻想的な演出に包み込まれる・・・。

言葉で表現しきれない、感覚にダイレクトに訴えかける演出で世界中から絶賛されているアルゼンチン発の前代未聞の体験型エンタテインメント「フエルサ ブルータ」

07-PAT9100.jpg
02-20120103Fuerzabruta09.jpg

6月5日(木)で日本公演の半分が終了。
すでに4万人もの方が来場されたとか!!

しかし、奇跡の来日公演(※)も残り1ヶ月を切ってしまいました・・・。
※あまりの奇想天外な内容(ステージと客席が移動する、風や水が驚くほど使われるなど)で会場がはちゃめちゃになってしまうので、来日は不可能と言われていたのです。

本公演、その内容は面白いのはもちろんなのですが、特典や割引企画が続々と登場しています!
まだこの新発想のかたまりのショーを体験していない方、またはもう一回見たいという方は、企画をまとめてみましたのでチェックしてみてくださいね!
※企画の詳細は「続きから読む」からご確認ください。

<企画スケジュール>
calendar.png

チケット情報はこちら

6/5(木)の「昔の日々」ゲネプロ写真が到着しました!

_DSC4445.JPG

チケット情報はこちら

ミュージカル界のプリンス、井上芳雄が7月にライブを開催します。

ユニット・StarSとしては昨年もコンサートを実施していましたが、ソロとしてのコンサートは4年ぶり!
しかも会場は大人の空間・ビルボードライブ東京ということで、今までにない挑戦にもなりそうです。

「井上芳雄- Come Fly With Me -Birthday Special Week 大人の空間で聞く、ジャズ・ボーカルな夜」と冠するこのコンサートについて、井上さんにお話を伺ってきました!

●井上芳雄 INTERVIEW●

――井上さんのソロ・コンサートは久しぶりですね。なぜこのタイミングでやろうと思ったのかを教えてください。

「そうなんです、10周年コンサート(2010年)以来。もちろんStarSの活動もしていますし、ディナーショーも何回かやっていますが、こういう形のライブは本当に久しぶりです。単純にそろそろやりたいな、というのと、いま実はドラマの撮影をしていまして(『そこをなんとか2』NHK BSプレミアムで8月3日よりスタート)、そうするとそこにかかりきりになって2・3ヵ月、人前に出ない。僕も寂しいし、きっとお客さまも寂しいんじゃないかと思いまして(笑)。それに10周年の時は青山劇場で10日間やらせていただき、昨年StarSではシアターオーブに日本武道館でもやり...と大きなホールが続いたので、次はもっと親密なところでやりたいとはずっと思っていたんです。そんな中、たまたまこの時期にビルボードで出来るということで、ちょうどやりたい時期と、やりたい場所がうまく合わさった、という感じですね。"バースデイ・スペシャル"となってしまいましたが、それは偶然なんです」

――そして<ジャズ・ボーカルな夜>ということですのでジャズを歌われるんですよね。そこも気になります。

「ビルボードという会場は、やっぱりすごく素敵だし、雰囲気がいいじゃないですか。これはじゃあ大人っぽく、ジャズでも歌っちゃおうか、と...(笑)。ジャズは、例えば10周年コンサートでも島健さんとやったりと、ちょっとずつは歌っていたんですが、その頃は"背伸びして挑戦する"という感じでした。今もジャズ歌手ではないので、得意というわけではないんですが、肩肘はらずに自然にやりたいという気持ちにはなっていますね。ジャズを聴いてもらうのが目的というより、その雰囲気と自分の歌を、一番いいシチュエーションで楽しんでもらえれば、と」
inoue2984.JPG

チケット情報はこちら

■FBI捜査官の潜入捜査日誌 vol.5■

ご無沙汰してました、ブラントン捜査官(鎌田誠樹)です!
まだ6月も始まったばかりというのに真夏日ばりの暑さ!!どういうことだ、フランク!(フランクのせいにしてみる。ゴメン)

そうそう、ダラー捜査官もコッド先輩もなかなかな潜入をしているので、ブラントンも負けてられません!

さぁ!
いざ、稽古場潜...!!?

ん?

...!

catchme-051.jpg

うおっ!
突然のピースサイン!!
ピースサイン?いや、もしかしたらこれはフレミングの法則か...☆んん~分からない。
フランクにサインを出しているのか、出されているのか...とにかくピースサインが大隅一菜さんで、
ピアノを弾いてるのが若林優美さん...あっ!そう言えばこの二人は、鍵盤の魔術師と噂された稽古場ピアニストではないか!

フランクの野郎め、俺をバカにしてるな!何を考えてる!!くそぉー!(帽子を床に叩きつける!)

チケット情報はこちら

英国の国民的作家P.G.ウッドハウスのシリーズ小説をもとに1975年にミュージカル化、その後も1996年に再演版が、2001年にはブロードウェイでも上演された『天才執事ジーヴス』。あの『オペラ座の怪人』などで知られる作曲家アンドリュー・ロイド=ウェバーが、20代で手掛けた作品としても知られている。今回が初となる日本版では、お気楽な青年貴族バーティ・ウースターにウエンツ瑛士、冷静かつ忠実な執事ジーヴスには里見浩太朗という魅力的な顔合わせが実現。6月2日、ウエンツと里見に加えてキャストのモト冬樹、樹里咲穂と、演出の田尾下哲が出席して制作発表が行われた。 

new_ツーショット_修正.jpg

舞台は20世紀初頭のロンドン。教会のホールでバーティ(ウエンツ)がバンジョーの演奏会を催そうとするが、直前になって楽器が消えてしまう。彼の執事ジーヴス(里見)は、代わりにバーティの友人たちの不幸話を取り入れた即興劇を提案。バーティは元婚約者のオノリア(樹里)や裁判官のバセット(モト)、ジーヴスの姪スティッフィー(高橋愛)、米国の会社の御曹司サイラス(なだぎ武)らを巻き込み、さっそく奇妙な芝居の幕を開けるのだが...。 

ウエンツと里見は、今回がミュージカル初挑戦。ウエンツは「ミュージカルはセリフの言葉を音楽に乗せていく点が、(コンサートなどで歌う)歌と違うところ。圧倒的なパワーで劇場を包めるように頑張りたい」と早くも意気込み充分。

new_ウェンツ.jpg

ウエンツと同じく歌手としてもヒット曲を持ち、長年コンサートを続けてきた里見も「俳優生活56年のうち80%が時代劇(笑)。でも若い頃から音楽も歌も好きで、ミュージカルは憧れだったんです」とミュージカル初出演を楽しんでいる表情だ。 

new_里見.jpg

また樹里は「貴族の娘役!と喜んだんですが、原作を読んだら『見た目はミドルウェイト級』とあって...(笑)。さらに肉食系だそうなので、どう演じるか考え中です」と笑顔。

new_樹里.jpg

モトも「僕はこう見えてルールは守りたいタイプ。でもイメージと違う役をやるほうが面白いですし楽しみですね」と語った。

new_モト.jpg

続けて演出の田尾下が「イギリスの喜劇らしい、頭から尻尾まで無駄のない伏線がある作品。ウエンツくんは貴族らしい美しさ...特に手が奇麗なので役にピッタリですね」と本作への想いを語った。 

new_田尾下.jpg

会見中、「瑛ちゃん(ウエンツ)は8曲も歌うんですよね」という里見に、ウエンツが「プレッシャーをかけないでください」と返すと、すかさず里見も「申し訳ありません、ご主人様」と応えるなど、早くもチームワークは抜群の様子。英国製らしい、笑いとウィットに富んだミュージカル・コメディを期待したい。 

new_集合写真.jpg

公演は7月4日(金)から13日(日)まで東京・日生劇場にて。チケット発売中。 

取材・文:佐藤さくら

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

げきぴあブログをご覧のみなさま、こんにちは&こんばんは。

FUKAIPRODUCE羽衣です。

いよいよ、あと3日で、初日、伊丹公演がやってまいります。

出演者紹介の最後を飾るのは、FUKAIPRODUCE羽衣の主宰、深井順子です。枡野浩一さんにご紹介いただきます。

そして、本日6月5日(木)は、20:00~、
SP水曜劇場にて、昨年7月に、三都市で上演されました、
「Still on a roll」を、
大阪・中崎町の天劇キネマトロンからUSTREAMにて配信いたします
現地には、深井順子が伺って、トークもいたします。
お近くの方、Web前でお時間ある方は、ぜひぜひ、この機会にご覧いただけますと幸いです!

まもなく、開幕です。劇場で皆さまにお会いできますことを、
一同、心より楽しみにしております。

上演時間、3時間にも及ぶ大作、偉人ではない男の大河ドラマ、
「耳のトンネル」のチケットは絶賛発売中です!

チケット情報はこちら

6月1日、帝国劇場にてミュージカル『シスター・アクト~天使にラブ・ソングを~』が開幕しました。
名作映画を元にした、ハッピーでコミカル、そして"歌の力"に溢れるミュージカル!
ヒロイン・デロリスを瀬奈じゅん、森公美子というまったくタイプの異なる女優がWキャストで演じているのも話題です。

5月30日、初日を目前にした出演者たちが意気込みを話しました。
ひと足先にニュースサイトでもお伝えしましたが、げきぴあではもうちょっと詳しくレポートいたします!
sisteract053000.JPG

「日本初演、その開幕のドキドキワクワクを私たちも味わいながらお稽古しているところです。みなさんに楽しいミュージカルをお届けしたいと意気込んでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします」とデロリス役の瀬奈じゅんさん

苦労した点は「とにかく曲数とセリフの量と出番がとても多くて、それに途中まで追われていました。でも大変ではあったのですが、その大変さが役に生きたような気がしますので、それをいい効果に変えてお届けできれば。あとは私、どうしても前世のクセでキザってしまって、イイ目線を送ってしまうので、そこをちょっとやりすぎないように気をつけようかなと思っています。...でもやります!(笑)」
...やるんですね(笑)。
sisteract053001.JPG

同じくデロリスを演じる森公美子さん
「日本初演ということで、本当に私たちも手探り状態のところがたくさんあったんですが、すばらしい舞台になっていると思います! 皆さまが感動できる舞台になっていますので、ぜひぜひ、劇場に足をお運びください」

そして森さんも、苦労したポイントは「本当に出番が多くて...」と話します。
「私、稽古の時から(黒人歌手の役のため)黒塗りしていたんですが、後半白人になってしまいました(笑)。それくらい汗をたっぷり出すんです。熱中症にならないように気をつけなければならないというのが私の課題。ホントにアツイんです。これが8月まで続くかと思うと痩せる思いです(笑)」
sisteract053002.JPG

チケット情報はこちら

new_消しゴムチラシメインビジュアル.jpg

今年で6度目の上演となる人気の舞台『朗読劇 私の頭の中の消しゴム 6th letter』が、
5月31日、天王洲 銀河劇場(東京都)で初日を迎えた。 

本公演は、日本のドラマ『Pure Soul』をもとに、韓国で2004年にリメイクされ大ヒットした映画『私の頭の中の消しゴム』の朗読劇。
アパレル会社に勤める天真爛漫で前向きな薫と、彼女の父が経営する建設会社で働く不器用でぶっきらぼうな浩介の切ないラブストーリー。
最初は反発し合うふたりがやがて惹かれあい、幸せを手にするが、若年性アルツハイマー病の影が薫に忍び寄る。
男優と女優のペアによるふたり芝居で、数冊にわたる互いの日記の朗読で進行していく。 

今年の初回を飾ったのは、NHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』で注目を浴びた俳優・高橋光臣と、
『レ・ミゼラブル』『ハムレット』など大作でヒロインを演じ、話題を集めている新人ミュージカル女優・昆夏美。
高橋は、頑なに生きる浩介が、薫と出会うことで、少しずつ成長していく姿を好演。
薫が病気に冒されてからは、悔しさを滲ませ、苦悩しながらも彼女への愛を貫く心の葛藤を演じ切り、観る者の涙を誘った。
一方、まっすぐ素直に生きる薫を演じる昆は、記憶がなくなっていくという現実に押しつぶされそうになりながらも、
浩介を傷つけまいと健気に思いやる姿と、病気が進行していく様子を見事に演じ分けた。
シンプルながらも世界観にマッチしたセットに、物語のキーポイントでは効果的な演出が用意され、
観客を物語へ引き込んだ。会場には鼻を啜る音が聞こえ、ハンカチで涙を拭う姿も多く見られた。 

今後は、ミュージカルで活躍するテノール歌手/俳優・田代万里生と人気声優・沢城みゆきのペア(6月8日(日)17時に出演)や、
4度目の出演となる声優・福山潤と女優・山口紗弥加(6月8日(日)12時)、
昨年に続き出演する女優・市川由衣と声優・小野大輔(6月7日(土)13時)、
ボーカルユニット「Honey L Days」の東山光明と声優・高垣彩陽(6月6日(金)19時)、
俳優/モデルの伊礼彼方とアイドルグループSKE48の高柳明音(6月3日(火)14時)らがそれぞれの浩介と薫を演じ、
各回で趣の異なる感動の舞台を創り上げる。「朗読劇 私の頭の中の消しゴム 6th letter」は、6月8日(日)まで。チケット発売中。 

取材・文:門 宏

《スペシャルプレゼント その1》
★ポストカードプレゼント!
異なる出演者の組の回を2回ご観劇されたお客様全員に、特製ポストカード7枚セットをプレゼント!

《スペシャルプレゼント その2》
★"浩介"と"薫"の台本プレゼント!
同じ出演者の組の回を2回ご観劇されたお客様のうち、抽選で5名さまにサイン入り"浩介"と"薫"の両方の台本をプレゼント!

→詳細は、下記のチケットページにてご確認下さい。

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

遠藤雄弥さんと「昔の日々」6月7日12時開演公演を観劇し、
終演後、「昔の日々」演出のデヴィッド・ルヴォー氏に遠藤雄弥さんと質疑応答タイムに参加頂ける
特別チケットの発売が決定致しました!
チケットの発売は、明日6/5(木)10:00より。

●遠藤雄弥さんと観劇チケット(S席) 8000円
 【受付期間】6月5日(木)10:00~7日(土)10:00まで
 【受付公演】6月7日(土)12:00開演公演のみ(東京公演)
  ※遠藤雄弥さんと観劇。また、終演後ルヴォー氏に遠藤雄弥さんと質疑応答頂ける特別企画チケットです。
  ※終演後は、そのままお席にてお待ちください。質問タイムにつきましては、係の者がご案内します。

遠藤雄弥.jpg
【遠藤雄弥さんプロフィール】
1987年3月20日生まれ。神奈川県出身。
2000年、映画「ジュブナイル」(監督:山﨑貴)でデビュー。映画「シャカリキ!」主演(監督:大野伸介)、
「俺たちに明日はないッス」(監督:タナダユキ)、「永遠の0」(監督:山﨑貴)、「クローズEXPLODE」(監督:豊田利晃)、
舞台「SOLID」(作・演出:和田憲明)、ドラマ「のだめカンタービレ」、「ヴォイス~命なき者の声」、「パーフェクトリポート」等に出演。

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ