2012年10月アーカイブ

『RENT』稽古場レポート part2

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら

■新しい『RENT』がやってくる! 第12回■

ミュージカル『RENT』
稽古場レポート、第2弾です!
今度は「Happy New Year」のシーンをお稽古している現場に潜入してきました。
2幕の冒頭ですね。
時は新年、住んでいたロフトを封鎖されてしまったマークやロジャーですが(家賃"RENT"を払っていないですからね...)、横暴反対!とばかりに、そこに侵入しようとする、というシーンです。

冒頭、と言っても、その前、2幕の一番最初にはあの名シーンがあります。
「Seasons of Love」!!
この視線、この立ち方だけでも「Seasons of Love」だ~!
とテンションがあがる人は、立派なRENTヘッズです(笑)

RENT2012_1101.JPGRENT2012_1102.JPGRENT2012_1103.JPG「Seasons of Love」の最後のフレーズから、「Happy New Year」への流れをやっていたので、「Seasons of Love」を全員で一列で並んでやってはいなかったのですが、音楽がかかると、待機しているメンバーも一斉に♪Love~♪と歌いだして、ぶわっと稽古場中にピースフルな空気が広がります。
...鳥肌がたちます。
RENT2012_1104.JPGここでは、どのタイミングで「Seasons of Love」の位置から次のシーンの立ち位置に移っていくか、なども細かく演出が入っていました。
「ロジャーは、マークが後ろを通ってからね」etc、etc...。

チケット情報はこちら

ケラリーノ・サンドロヴィッチ、白井晃、段田安則などから声を掛けられる振付家・小野寺修二が、演出家として舞台を構築。舞台美術は世界で活躍するアートデレクター中山ダイスケが担当する注目の舞台、アトリエ・ダンカン デラシネラ プロデュース「日々の暮し方」が10/18(木)開幕する。

開幕目前! 主演の南 果歩と演出を務める小野寺修二からコメントが到着!

今回初めて小野寺さんご一緒できて、本当に目から鱗の日々を過ごしています。言葉だけでなく、身体が語るもの、イマジネーションで語ること、もっともっと色んな表現があるのだと、稽古場で発見しています。絶対に面白い舞台になると思います。是非、劇場にいらしてください。
南 果歩

東池袋あうるすぽっとにて『日々の暮し方』。今日から稽古場が変わり、天井が高くなりました。いつの間にか秋の様相です。別役実さんのエッセイをもとにつくっています。南果歩さん主演です。是非是非劇場までいらして下さい!
小野寺修二

チケット情報はこちら

wadai-hibi.jpg

はえぎわ ノゾエ征爾 vol.30

「ライフスタイル体操第一」。
おかげさまで無事に終了いたしました。
これまでのはえぎわの動員を大幅に更新することもでき、
三鷹までご来場いただきましたみなさま、心より感謝を申しあげます。

いい公演でした。
14年劇団をやってきて、まだこういう感動をすることができる公演をやれるとは、自分でも思ってもいませんでした。
キャストの人生と共に心を揺さぶられるような。そういう感動。言葉にするのは難しいですが。
カーテンコールも、ほとんどの回でダブルをいただき、千秋楽はトリプルまで起こると言う。
このサイズの劇場では珍しい出来事で、ともかく、関係者、お客様、たくさんの方が喜べる作品を作れたことは、何よりでした。
本当にどうもありがとうございました。

はえぎわ次回は、来年6月
「ガラパコスパコス」の再演です。
はえぎわでの新作公演は、来年はありません。
新生ガラパコスパコスと、劇団員個々の活動をお楽しみにです。

haegiwa27.jpg

チケット情報はこちら

ご無沙汰しております!猫のホテル千葉雅子です。
『峠越えのチャンピオン』にむけて稽古も始まりました。
げきぴあも『わたしのアイドル』から1年ぶりとなりますが
近況の報告やそれぞれの想いなどを綴って行こうと思います。
おつきあいのほどよろしくお願い致します。
まずは市川森田中村によるトライアングルバージョンの往復書簡から!

nekohote10.jpg

劇団青年座 vol.03  from 黒岩亮

チケット情報はこちら

皆さん、こんにちは。
劇団青年座、黒岩亮です。

今回は書下ろし作品に向かい合う時の心構えのような事を、書いていきたいと思います。

(写真:『タカラレ六郎の仇討ち』稽古中の石母田史朗)
seinenza16.jpg

柿喰う客・七味まゆ味 vol.69

お久しぶりです、七味まゆ味です。

『無差別』東京公演が無事に終わり、ツアーに出てから、すっかり失念してしまっていました、ブログ更新っっ

スミマセン、皆様、お元気でしょうか!

本当は、vol.77まで更新させたかったのです...が、かなわずで申し訳ありませんっ。
でも、細かいことにこだわりすぎない余裕が大切ですねっ★
気にしません!笑

さて、福岡公演も無事に終わりまして、本日はいよいよ、とうとう、大阪公演の終わり、『無差別』の大千秋楽でございます。

kaki-kuu-kyaku68.jpg

文学座 vol.05  from 佃典彦

チケット情報はこちら

祐子さま

先日の稽古場見学凄く楽しかったです。
あの切断マジック、本番で観たらやはり驚きますね。
皆さんのマジックも楽しみです。
玉井さんが劇中でコインをジャラジャラ出してましたが、かなり練習なさったと聞いています。

稽古後の歓迎会、本当にありがとうございました!
お姐さま方の手料理、堪能致しました。
特に僕はミミガー大好きなので嬉しかったです。
皆様、どうか風邪には気をつけて稽古頑張って下さい。

佃典彦

bungakuza05.jpg

劇団ホームページ http://www.bungakuza.com/
タネも仕掛けもブログ http://ameblo.jp/bungakuza-tanemo/

☆このブログは作・佃典彦と演出・松本祐子のふたりによる往復書簡という形で書いています。

チケット情報はこちら

DULL-COLORED POP vol.04 谷賢一

チケット情報はこちら

こんにちは、DULL-COLORED POP谷賢一です。昨日のコロちゃん紹介に続きまして、本日は川村紗也ちゃんをご紹介致しますね。

紗也ちゃんは今回2度目のご一緒になります。見ているといつも青白い顔をして、大人しそうで、内気そうで、おしとやかそうで、自分の殻に閉じ込もっていそうで、繊細そうで、妖精か小動物のようで、しかしそんな外見とはだいたい全部裏腹に、パワフルに声を出し、動き、笑う、いい娘っ子さんです。稽古場で印象が変わる人ナンバーワンかもしれません。

下に掲載されている「人間失格エピソード」も、最初の収録ではあまりにもスレスレの内容だったため、急遽マイルドな話に差し替えました。それでも十分げろげろな話ですが、そんなところも彼女の魅力であります。

────────
『完全版・人間失格』出演者紹介その2:川村紗也(劇団競泳水着)

dcpop05.jpg

■新しい『RENT』がやってくる! 11回■

初めまして、石田ニコルです!
今回RENTでミミ役をやらせてもらいます!

毎日毎日「RENT」に対する愛情
増えていってるばかりです(*^^*)

私からは、伊藤友樹くんを紹介します!RENT2012cast03.JPG

DULL-COLORED POP vol.03 谷賢一

チケット情報はこちら

こんにちは、稽古真っ最中のDULL-COLORED POP谷賢一です。チケットの一般発売も始まり、
お客様の期待や質問の声も届き始めて、稽古にも一層熱が入っています。

さて今日から少しずつ、出演俳優の紹介をしていきたいと思います! 第一弾は、女葉蔵
バージョンにて葉蔵くんを演じるイケメン女優・コロちゃん。ではどうぞっ。

────
『完全版・人間失格』出演者紹介その1:コロ

dcpop03.jpg

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ