DULL-COLORED POP vol.14 谷賢一

チケット情報はこちら

人間失格、キャスト紹介。今回は女版にてコロちゃんと一緒に葉蔵を演じる塚越健一くんをご紹介です。

────

『完全版・人間失格』出演者紹介:塚越健一(DULL-COLORED POP)

dcpop16.jpg

質問1.私の「人間失格エピソード」を教えて下さい。

僕が26歳の時、当時付き合っていた人と同棲をしていたんですね。それで僕の誕生日の時だったんですけど、普段僕が付き合っている人にはご飯を作らせないんです。

まあでも誕生日だということで、豪勢な晩飯を作ってくれようとした、らしいんですけど、帰ってみたらハッピーバースデーということでケーキを用意してくれたんですね。まあ部屋が暗くてろうそくの灯りでしか物が見えないんですがそのろうそくの下の物がどうしても無残な物にしか見えない代物でして。

あれー、買ってきたケーキじゃないなと思いまして。まあ喜んでろうそくの火を消しました。で、部屋の電気がついたら、テーブルの上に料理、らしき物が並んでいるんですけども、どれもこれも無残な見た目なんですよ。とても箸をつけられるような代物じゃない食べ物が並んでいまして。でもまあ気持ちだからと、席について最初の一口を食べようと思いまして。

ローストビーフのたたき、らしきものが無残に手でちぎられた葉っぱの上にいっぱいありまして。意を決して食べてみたらとても人間の食べれるようなものじゃなかった。でもその子は目をキラキラさせて「どう?」と聞いてきたんですよ。

僕は口にまだ含んだ状態でものすごく不機嫌な顔で「まずい」と言いました。そこから誕生日、とてつもない大喧嘩をしまして。これが僕の人間失格エピソードです。


質問2.人間失格かるた。出された文字を頭文字に、カルタの文句を一つ、アドリブで作って下さい。

[ひ]「避妊?そんなやわな覚悟でセックスしないで」
[も]「もう飲めない、は、おかわりの合図」
[よ]「酔ったふり、してる私は金がない」


質問3.原作で葉蔵たちがやっている、「アントニムごっこ」。相手の出した言葉の対義語を考える遊びです。お題を出すので、それぞれの対義語をお願いします。

Q.[役者]のアントは?
A.善良な市民。所詮役者はかわら乞食で何の生産性も持っていないから。

Q.[愛]のアントは?
A.セックス。セックスは愛情表現だというけれど性欲は本能ですから。

Q.[罪]のアントは?
A.生きること。罪を犯し続けないと生きていくことができないから。


質問4.最後に、意気込みをお願いします!

稽古場で役者を辞めろと言われないように頑張ります。


塚越健一(DULL-COLORED POP)
[Twitter] @ken1_tsuka
[公式プロフィール] http://www.dcpop.org/members/tsuk.html
[ブログ] http://ameblo.jp/judas-pain00/
────

最後にある「稽古場で役者を辞めろと言われないように頑張ります」というのは、初演の短編版の際に僕がブチ切れて何か言ったらしいんですが、正直よく覚えていません。そこまで酷い言い様ではなかった気がするけど......。「やめたら?」くらいじゃなかったかなぁ。「やめるという選択肢もあるよ?」とか。「やめてみるのも云々」とか。いずれにしても酷いですね。

彼は愛と根性の人です。お芝居が好きでたまらないんですね。身体性という点では完全に僕の一回り二回り上の世代の発声・身体の持ち主で、いろいろと異様なのですが、そんな彼の特質を十分活かした配役になっております。どうぞ本番をお楽しみに!

チケット情報はこちら

前の記事「「演劇のチケット買うならチケットぴあのお店♪」」へ

次の記事「フェスティバル/トーキョー12 vol.6 村川拓也」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉