■新しい『RENT』がやってくる! 第12回■
ミュージカル『RENT』稽古場レポート、第2弾です!
今度は「Happy New Year」のシーンをお稽古している現場に潜入してきました。
2幕の冒頭ですね。
時は新年、住んでいたロフトを封鎖されてしまったマークやロジャーですが(家賃"RENT"を払っていないですからね...)、横暴反対!とばかりに、そこに侵入しようとする、というシーンです。
冒頭、と言っても、その前、2幕の一番最初にはあの名シーンがあります。
「Seasons of Love」!!
この視線、この立ち方だけでも「Seasons of Love」だ~!
とテンションがあがる人は、立派なRENTヘッズです(笑)
「Seasons of Love」の最後のフレーズから、「Happy New Year」への流れをやっていたので、「Seasons of Love」を全員で一列で並んでやってはいなかったのですが、音楽がかかると、待機しているメンバーも一斉に♪Love~♪と歌いだして、ぶわっと稽古場中にピースフルな空気が広がります。
...鳥肌がたちます。
ここでは、どのタイミングで「Seasons of Love」の位置から次のシーンの立ち位置に移っていくか、なども細かく演出が入っていました。
「ロジャーは、マークが後ろを通ってからね」etc、etc...。
さて、前回の稽古場レポでご紹介した「La Vie Boheme」のあたりで、一気に間が縮まったロジャーとミミは、このシーンでもラブラブです。
担当、やっと出会えました。ジュリアン・ロジャー!イケメン!!
(制作発表も、前回お稽古場にうかがった時もご不在だったので...)
ムーディなジュリアン・ロジャー&Jennifer・ミミに対して...
中村倫也・ロジャー&石田ニコル・ミミは、キュートな感じ!初々しい。
なんだか真剣な表情の中村さんと石田さん。
悩み相談でもしているんですかね?
と思ったら次の瞬間、石田さんが吹き出してます。
賀来賢人・マーク。
このシーンでのマークは、横の移動に加え、縦の移動も多くて忙しそう!
そしてマークといえば、ビデオ・アーティスト。
仲間たちの姿を残す相棒のカメラを手にしています。
カメラが、ちょっと近代的になっている!?新演出仕様でしょうか。
モーリーンは恋人のジョアンヌに電話で謝ってます。ちょっと攻撃的だけど。
「Are you okay?」とソニン・モーリーン。
そしてジョアンヌが登場。
ジョアンヌは西国原礼子さん。
こちらは上木彩矢・モーリーンバージョン。
それにしてもモーリーン&ジョアンヌの3人はいつも一緒にいます。
仲良しだー。
真剣な顔で演出家の言葉をきいている上木さん。
ロフトのっとり作戦に、どんどん仲間が集まってきます。
このふたりも参戦。
ジェームズ・ボンド?と、
ボンドガールのプッシー・ガロア?
ジェームズ=コリンズ=加藤潤一さん。
プッシー=エンジェル=ヨウスケ・クロフォードさん。です。
そしてキャストを替えて、ジェームズ・TAKEさんと...
プッシー=田中 ロウマさん。
決まってる?
こちらはWコリンズ!
なんか隠し撮りみたいなカットですみません。
ちなみにこちらもエンジェル&コリンズなんです。
日本版の演出(リステージ)のアンディ・セニョール・Jr(手前)と、振付補のマーカス・ポール・ジェームズ。
アンディさんは元エンジェル、マーカスさんは元コリンズだそうです。
ふたりとも、穏やかな感じの方です。
Wロジャー&Wミミの貴重なカットもどうぞ。
さて、ロフト侵入計画もすすみ...「Open Sesame!」と扉の前の演出の最中。
こんなに人が集まってきました~。
一方こちらは、ロフトに屋上から侵入しようと試みているチームがポージングの真っ最中。
これが決まると...
こうなります。
このカバンにカメラが入るんだー。と言っているのかは不明ですが、
賀来マークと中村ロジャー。
このシーンには不参加で待機中の方々。
左から、海宝直人さん、伊藤友樹さん、高城奈月子さん、Spiさん。
途中で、ピアノのまわりに集まって歌の確認をしたりもしていました。
Wロジャー。
最後に笑顔のショット3連発をどうぞ!
ABOUT RENT...
(1)STORY
20世紀末。NY、イーストヴィレッジ。
映像作家のマークは友人で元ロックバンドのボーカル、ロジャーと古いロフトで暮らしている。夢を追う彼らに金はない。家賃(レント)を滞納し、クリスマスイヴにもかかわらず電気も暖房も止められてしまう。恋人をエイズで亡くして以来引きこもり続けているロジャー自身もHIVに感染しており、せめて死ぬ前に1曲後世に残す曲を書きたいともがいている。ある日彼は階下に住むSMクラブのダンサー、ミミと出会うが、彼女もまたHIVポジティブだった。
一方のマークはパフォーマンスアーティストのモーリーンに振られたばかり。彼女の新しい相手は女性弁護士のジョアンヌだ。
仲間のコリンズは暴漢に襲われたところをストリートドラマーのエンジェルに助けられ、二人は惹かれあう。
季節は巡り、彼らの関係も少しずつ変わってゆく。出会い、衝突、葛藤、別れ、そして二度目のクリスマスイヴ......
(公式HPより)
公演は10月30日(火)から12月2日(日)に東京・シアタークリエ、12月6日(木)から9日(日)に兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールにて行われます。
チケットは発売中です!