2012年6月アーカイブ

チケット情報はこちら

どもども、全部平仮名でいけだしんです。
「表現・さわやか」をカッコイイ名前に変更ですね。変えましょう、変えましょう、もう今日から!
常々ダサイと思ってました、ずっとこの機会を待ってたんです。そして、名前用意してましたっ。
その名もズバリ!
「僕いけだしんは、天下一品は勿論こってりラーメンを頼み、さわやかにペロッと食べてる感じをマイムで表現出来ます」です。
カッコイイですねぇ、ずっと前からコレにしたいと思ってました。
なんなら「その名もズバリ」も付けていいかと。

皆様、今ついていけてますか?
ついでに第二候補「二郎系ラーメンは野菜、ニンニク、油、増し増しを食べきって、さわやかに店から出る所をマイムで表現できますけど」です。こっちもカッコイイですねぇ。

皆様、読むの諦めてますか?

ラーメン二郎某駅前店
h-sawayaka25.jpg
※チャーシューも凄し!

稽古前にガッツリいきました、体力勝負ですから。

観にいらして下さい!
「表現・さわやか」に。

ねっ、航さん。

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

新橋演舞場「六月大歌舞伎」が6月5日に初日を迎えました。
既にワイドショーやニュースで大きく報道され、大変注目されている今回の舞台。
人気歌舞伎俳優の市川亀治郎さんが四代目市川猿之助を襲名、とこれだけでも充分ビッグニュースなのに、俳優の香川照之さんと息子の政明くんがそれぞれ九代目市川中車と五代目市川團子を襲名し、ともに歌舞伎の舞台に初めて立つという、前例のない大きな出来事も重なりました。
その香川さん、父で当代の猿之助さん(当月、二代目市川猿翁を襲名)とは、実の親子でありながら45年間という長い年月絶縁状態でした。
しかし、香川さんは長男政明くんの誕生を機に、息子と共に歌舞伎界入りを決断。
従兄弟である亀治郎さん(新猿之助)の力を借り、また父・猿之助さんとも和解をして、ようやく襲名興行の初日の舞台に立ったという、なんともドラマティックな話に日本中から熱い視線が注がれたわけです。

★ぴあニュースはコチラ

この貴重な襲名興行初日の「口上」を、劇場で観られなかった方のために、ほぼ再現して掲載しました!!

写真は福山雅治さんがスチール写真撮影した"四代目猿之助の『口上』ニューバージョン"のポスター画像。
tobuennoske.jpg
亀治郎さんが福山さんに「是非ともお願いしたい」とお話しして実現したそうです。
撮影時、福山さんが考えたコンセプトは、"飛び出せ 新猿之助"ともいえる空を飛ぶ裃姿の亀治郎さん。
飛び出していきそうなスチール写真の出来上がりに、福山さんと亀治郎さんは大満足だったとか。

チケット情報はこちら

■集中連載『ルドルフ ザ・ラスト・キス』 第3回■

6月某日、『ルドルフ ザ・ラスト・キス』の稽古場に伺ってきました。Rudolf2012_0300.JPG稽古場に入ると、大きな回り舞台がどーん!と組まれています。Rudolf2012_0301.JPGこのセットの組まれた稽古場に移って約1週間、というタイミングでの取材。
カンパニーは1幕中ほど、舞踏会のシーンを稽古していました。

チケット情報はこちら

●トワイラ・サープが語る その2●

前回に続いて、『カム・フライ・アウェイ』の構成・振付・演出を手がけたトワイラ・サープのコメントを紹介いたします。

チケット情報はこちら

■集中連載『ルドルフ ザ・ラスト・キス』 第2回■

世界が大きく変わろうとする激動の時代に翻弄されながら、理想を追い求め生きたハプスブルクの皇太子ルドルフ。彼の信念と男爵令嬢マリー・ヴェッツェラとの恋愛を主軸に描くミュージカル『ルドルフ ザ・ラスト・キス』が、7月の公演を目前にした
6月20日(水)、スペシャルイベントを行います。

出席は、2008年初演に続き、今回もルドルフ役を演じる
井上芳雄

さらに、現在帝国劇場にて上演中の『エリザベート』で同じルドルフを演じている大野拓朗平方元基古川雄大の3人もトークに参加!

ルドルフ4人が帝劇の舞台に集結するプレミアムなイベントです。

このイベントに「げきぴあ」をご覧の皆さまをご招待します!

Rudolf2012_0201.jpg

チケット情報はこちら

スリル・ミーファンイベント「"私"と"彼"の取り調べっ!in六本木」

実在した犯罪をもとにした韓国で人気を博したミュージカル「スリル・ミー」
キャストの良知真次松下洸平柿澤勇人が出演!見逃せない無料イベントが決定です。

【イベント内容】
実在した犯罪をもとにした「スリル・ミー」。その出演者が、取り調べを受ける!?「私」と「彼」の、
ここだけの話や、秘密の話など、ファンの皆さまの質問やリクエストにお答えします!
あなたの質問で、私と彼を取り調べっ!!予測不能のスリルな展開・・・
イベントに参加した方にしか味わえない時間を、どうぞお楽しみにっ!
<このイベント出演者への質問を募集!詳細は公式HP⇒ http://www.m-tmjp.comにて>

m-tm01.jpg

劇団チャリT企画 楢原拓 vol.09

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら

お久しぶりです!!
チャリT企画主宰の楢原です。

6/28~7/1まで座・高円寺1にて『12人のそりゃ恐ろしい日本人 2012』という作品を上演します。
2009年に下北沢OFFOFFシアターで上演された作品の改訂再演なんですが、何しろ今回の劇場がOFFOFFシアターの数倍はあろうかという大空間! 座・高円寺!
ここにどう挑むか、創り手の力量が試されますね。
頑張ります!!

写真は稽古後、打ち合わせがてらの飲みの様子。
奥にいるのは、左から客演のカズピーこと岡田一博さん、劇団員の内山奈々、同じく客演の大将こと雷時雨(アズマシグレ)さん。
客演の二人はいずれもチャリT企画3度目の出演で、いろいろと意見やアイディアを出してくれる頼もしい存在です。

ちなみに「12人」といいながら、出演者はちょうど倍の24人。
Wキャストというわけではありません。
なかなかの大所帯ですが、それを生かして迫力ある舞台にしたいと思っています。

ご来場お待ちしてます!

chari-t13.jpg

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

げきぴあをご覧の皆さん!こんにちは!「スピリチュアルな1日」制作スタッフです。

先日、「スピリチュアルな1日」の公開稽古と記者会見を行なわれました!!
0604-01.jpg

こんちは!佐藤だよ。真弓だよ!
ご無沙汰してました、またまたよろしく!ちょっとテンション図りかねてる!

さて、ゆるゆるっと稽古始まって、エチュードしてます、こんな感じ。
h-sawayaka22.jpg

ダウ~んとしてますね。村上君、うなだれて床見ちゃってます。

さらにこんな感じ。
h-sawayaka23.jpg

今回最年少のぽんず君はやる気のあるポーズです。さすがの若さ。村上君は相変わらずぼんやりしているようです。いけしんさんは「牛的に背中を見せたお前の負けだ。」と言っています。意味はよくわかりません。今回牛が出てくる訳でもありません。

チケット情報はこちら

☆かねこのぶろぐ☆

5月31日(木)に、東京・新国立劇場で開幕した『サロメ』。
初日の舞台をご覧になった方は、さぞや度肝を抜かれたのでは?!

今回、小説家の平野啓一郎さんが現代語で新訳した『サロメ』は、これまでの官能的で肉感的な女性として描かれてきたサロメを、清純なイメージ、若くまっすぐな性格の新しい女性として描いています。
そのサロメに扮するのが多部未華子さん。
多部さん、舞台は2010年の『農業少女』(作:野田秀樹、演出:松尾スズキ)以来、本作で2度目なのですが、"無邪気さゆえの残酷さ"を見事に体現してました!
『デカワンコ』の印象が強い方は、すっごい多部ちゃんの一面に驚くかも。

また、演出の宮本亜門さんも、今回の舞台には相当気合が入っているようで、開幕前に行われた会見のコメントは熱かったですよ~。

『サロメ』会見の模様はこちらでご紹介しています→@ぴあニュース

サロメと対立するへロデ王役の奥田瑛二さんは、稽古場で苦戦されていた様子。
会見では「どうしたらいいか、大変ですよこの芝居。(開幕を)喜びながらも、逃げたい気持ちです」と複雑な心境もチラり。
多部さん曰く「話しかけられないオーラがあった」とか。
それを聞いた奥田さん「開幕したら大丈夫だから」とおっしゃってました。

gekipia0601.jpg

さて、一体どんな舞台なのか気になりますよね。
百聞は一見に如かず、先日行われたゲネプロの舞台写真を一部公開します!

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ