2012年5月アーカイブ

チケット情報はこちら

「ここからですね」

演出の土田です。稽古も折り返した。
とても順調だと私は思っている。
どの役者さんも、なんというか、芝居に対して本当に真面目なのがいいですなあ。
そしてアプローチの仕方がそれぞれ違うのも面白い。
違いが分かってくると、私もやり易くなる。
各役者さんに応じた稽古展開をして行けばいいからだ。

例として写真の三人。

tsubame04.jpg

tsubame05.jpg

芝居全体から組立てていく久ヶ沢アニキ。
心情を掘り下げていく内田滋ちゃん。
身体で馴染ませていく土屋君。

勝負はここからだ。

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

ゴールデンウィークの合間である5月2日(水)、東京・天王洲 銀河劇場にて『朗読劇 私の頭の中の消しゴム 4th letter』が開幕した。
韓国映画として大ヒットを記録した『私の頭の中の消しゴム』。もともとは日本の連続ドラマ『Pure Soul~君が僕を忘れても~』をリメイクしたもの。このドラマの放映が2001年だから、この作品は国を超え、時代を超えて10年以上も愛され続けているストーリーということになる。
『朗読劇 私の頭の中の消しゴム』は2010年5月に最初の公演を行って以来、この2年間のうちに再演が重ねられ、これで4回目。これまでも役者、ミュージシャン、声優と様々なジャンルからバラエティに富んだキャストが主人公の浩介と薫の二人を演じてきた。今回の組み合わせは、米倉利紀×馬渕英俚可、中河内雅貴×平山あや、鈴村健一×知念里奈、福士誠治×安倍なつみ、鈴木亮平×沢城みゆき、福山潤×市川由衣の6組が2回ずつ、計12公演が行われる。
夜になるにつれて雨の強まる中、天王洲 銀河劇場に集う観客たち。公演初日だけですでに米倉×馬渕ペア、中河内×平山ペアが公演を行っている。

【写真は中河内×平山ペア】naka-hira0503-01.JPG
この作品に関わった人や複数回観た人は口を揃えて「同じ脚本でも、キャストによってこんなにも違うのかと驚く」と話す。日中の二組はどうだったのだろう? なんて思いながら席に着く。
本日の3公演目は鈴村×知念ペア。『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のシン・アスカ役や『銀魂』の沖田総悟役など、押しも押されぬ人気声優の鈴村健一と、『ミス・サイゴン』や『レ・ミゼラブル』など、ミュージカル女優としての活躍めざましい知念里奈。いずれもジャンルは違うが「声」を仕事にしている2人。知念は2年前の今作初演時、貴水博之とのペアで出演して以来二度目の出演となる。パンフレットでも「2年分の様々な経験を持って薫をより理解し、表現できることが楽しみです」と意気込みをみせている。

【鈴村×知念ペア】gekipia0503-01.JPG

チケット情報はこちら

●仕掛け人はこの人●

前回までの説明で、『カム・フライ・アウェイ』がフランク・シナトラの歌うナンバーにのせて展開していくダンス・ミュージカルだということは認識されたことと思います。そして、いかにシナトラが類まれなる歌声の持ち主だったかということも。

今回はさらに舞台の核心へと踏み込んでいきましょう。この作品を成功に導いた最大の功労者について解説いたします。

チケット情報はこちら

■『エリザベート』への道 2012 第20回■

『エリザベート』開幕まであと1週間ですね!

先日行われた稽古場見学会、レポートはひと足先に掲載しましたが、本日は動画をUPいたしました。
オーケストラではなく稽古場ピアノですが、それでも伝わるキャスト陣の迫力。
開幕が待ちきれない方も、この動画でしばし我慢してくだい...!

昨日の祝賀会、作・演出のふじきみつ彦です。

昨日、六日間の公演が無事終了いたしました、ありがとうございました。
おかげさまで最終日は桟敷もいっぱいになる入りでした。
ご来場くださった方、支えて下さったみなさん、気にかけて下さった方々、どうもありがとうございました。

写真は、劇場打ち上げ時の山本剛史です。
初めての小劇場出演に尋常じゃない緊張をしていましたが好演を見せてくれました。

来年1月にまた、座・高円寺でお会いしたい!
今後ともお見知りおきを。
20120501.jpg

柿喰う客・七味まゆ味 vol.43

| トラックバック(0)

『絶頂マクベス』終演!!

ご来場頂きました皆々様、ほんまにありがとうございましたっ

あっという間に終わってしまいましたっ
皆様と、この時間・空間を共有できて、ほんまに幸せに思います。
柿喰う客は、なんて愛されているんだろうと、いつもながら感謝しきれません。
そして、皆様へのそんな感謝が、もっと精進していきたいという気持ちのエネルギーになっております。

動員数は、関東関西合わせて、4113人でした。

こんなにたくさんのお客様に足を運んで頂けて、もう。

お客様、劇場の皆様、スタッフの皆様、キャストの皆様、応援してくださったアナタに、心から、ありがとうございました。

そして、矛盾しますが、まだたった4113人の方にしか観て頂けてないことに、ビックリもします。
だって、日本の人口は、世界の人口は、一体何人いるのーっ

柿喰う客・七味まゆ味 vol.42

| トラックバック(0)

伊丹公演、初日終演!!

ご来場頂きました皆様、ほんまにありがとうございましたっ

ひぃっ
直前に、『余裕でぶちかましたい(≧∇≦)!』なんて、自分のブログだかツイッターだかで書いたところだったんですが、相当なハプニングをやらかしちまいまして、もうもうもうっ

お客様も共演者も演出家もビックリさせちゃいましたよーっ。わぁわぁ

本当に本当にすみませんっしたっ

今日は引き締めなおして参ります!!

あ、伊丹駅の大きな電光掲示板で、『絶頂マクベス』の広告を見ましたぞっ

きゃっきゃっ

kaki-kuu-kyaku35.jpg

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ