2012年5月アーカイブ

5月18日(金)から始まる月歌舎 15th Stage「月にゆく」。
昨日は坂本祐祈さんと山﨑勝之さんのQ&Aをアップしていますので、チェックしてくださいね。

前編はコチラをチェック

後編トップバッターは、高樹マリアさん! 
コメント動画もアップ中

gekkasya03.jpg

Q) 今回演じられるのはどのような役ですか?
A)常葉という、山﨑さん演じる農民・与平の妻役です。

Q)最初に台本を読んだ時の感想を教えて下さい。
A)作演出の入月さんに「常葉は高樹さんの当て書きですよ」と言われ、エ~!!っと(笑)。自分がそんな風に見られているんだという...驚きと発見がありました(笑)。

Q) 夫役の山﨑さんの印象はいかがですか?
A)とても頼りになる夫です(笑)。役としては、妻の常葉の方が一枚上手なところがあるんですが、稽古場では山﨑さんのエネルギーについてゆこうと頑張っています。

Q)「月にゆく」の最大の見所を教えて下さい。
A)笑いあり、男女の物語あり、深い人間模様あり、そして本格的な殺陣もあり、盛りだくさんのエンタテインメントです!!是非ご期待ください!!

『エリザベート』舞台写真到着!

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら

■『エリザベート』への道 2012 第23回■

『エリザベート』
開幕から1週間がたちました。
開幕してからも、まだまだこの連載は更新しますよ!

本日は最新の舞台写真が到着しましたので、ご紹介いたします。

エリザベート役は春野寿美礼さんと、瀬奈じゅんさん。

春野さん扮するエリザベートは、小さな頭にドレス姿がとても似合い優雅な外見に相対し、とてもプリミティブな印象。
精神的に未熟なまま宮殿に入ってしまった少女が、自分の感情のまま周囲の状況に対応していく...ようなストレートさが新鮮です。
セリフで語る内容と心情に差異がなく、一見幼稚にすら思えるのですが、意外と実際のエリザベートはもしかしたらこんなタイプだったのかも、と思わせられる、妙に説得力があるエリザベートでした。
(写真...エリザベート/春野寿美礼、トート/マテ・カマラス)
elisabeth2012_23_01.JPG

対して、瀬奈さんのエリザベートは1シーンごとの感情が丁寧に作りこまれていて、エリザベートが今どう思っているのか、何に悩んでいるのかが手にとるようにわかり、観ていてとても共感してしまうタイプ。
少女時代の弾けるような笑顔も、自らを孤独に追い込んでいく切ない晩年も素敵です。
(写真:エリザベート/瀬奈じゅん、マックス/今井清隆)elisabeth2012_23_02.JPG

時代ファンタジーから身近な現代劇まで幅広く手がける演劇ユニット月歌舎。
その15th stage「月にゆく」公演がいよいよ今週末開幕!

ひとりめは、坂本祐祈さん! 
コメント動画もアップ中 

gekkasya01.jpg

Q)かぐや姫の再来と言われる美女の役だと知った時の感想は?
A)日本人なら誰もが知っている御伽噺のヒロインを演じられることへの喜びが大きかったです。でもこの作品のかぐや姫は、物語の象徴的存在でありながら、一人の信念を持った女性でもあり、そのサジ加減を大事に演じようと思ってます。

Q)より美しく見えるように気をつけていることを教えて下さい。
A)日本舞踊を習っていますので、所作を含め、和の様式の美しさに気を配ることに気をつけてます。

Q)稽古場の雰囲気はどのような感じですか?
A)前世でも縁があったのではないかって思うくらいのチームワークです(笑)。皆さんハマリ役ですし、稽古を拝見していても、とても楽しいです。

Q)「月にゆく」の最大の見所を教えて下さい。
A)平安という時代には生きていませんが、現代に生きる人々に共感をもたらす人間模様や背景が沢山盛り込まれていて、演じていて、時代のギャップは感じません。人が持つ一途さに、きっと共感いただけると思います。

店舗先行情報! 5/14更新

ぴあ店舗で行われている先行情報をげきぴあでご紹介!! 見逃し厳禁な情報です。

【先行情報】

「新・幕末純情伝」
7月12日(木) ~ 7月22日(日) @シアターコクーン
【ぴあ店舗先行販売期間:5月10日(木) ~ 5月17日(木)】

エリザベート
10月26日(金) ~ 10月31日(水) @東急シアターオーブ
【ぴあ店舗先行販売期間:5月11日(金) ~ 5月23日(水)】

いつか見た男達 ~ジェネシス~
7月28日(土) ~ 8月5日(日) @本多劇場
【ぴあ店舗先行販売期間:5月11日(金) ~ 5月22日(火)】

CHICAGO
8月30日(木) ~ 9月16日(日) @赤坂ACTシアター
【ぴあ店舗先行販売期間:5月15日(火) ~ 5月18日(金)】

アルジャーノンに花束を
7月21日(土) ~ 8月12日(日) @サンシャイン劇場
【ぴあ店舗先行販売期間:5月16日(水) ~ 5月19日(土)】

~東京国際フォーラム店限定~
サンセット大通り
6月16日(土) ~ 7月1日(日) @赤坂ACTシアター
東京国際フォーラムのお店で当該チケットを購入していただくと、もれなく、オリジナルグッズをプレゼント中!!

ぴあ店舗での購入の仕方はコチラから

お近くの店舗の確認はこちら ⇒ 最寄の「チケットぴあ」のお店を探す
※ぴあ店舗では、スタッフがお調べしたお席を、座席図にてご確認いただけます。また、店舗によっては、残席の中から座席を選択しての購入も可能です!

チケット情報はこちら

稽古場レポート第2弾が到着!

そして、ジョーの友人のカメラマン、アーヴィング役の小倉さんが登場すると、
早速、スタッフからは笑いが起きるシーンも。
ちょっとしたトラブルにもアドリブで対応する姿はさすが!
wadai-roma07.jpg

wadai-roma08.jpg
ョーに待ちぼうけをくらうシーン。
小倉さん、一体何をつぶやいているんでしょう・・・?

wadai-roma09.jpg
ジョーとの軽妙な掛け合いが絶妙です!
そして、1幕では、男二人の人生がほんの少し垣間見えます。
ここが、映画では語られなかった、舞台だからこそ描ける「真実」。
アメリカで映画の仕事をしていたジョーとアーヴィングが、
今なぜローマにいるのか・・・

★げきぴあニュース★

5月11日、東京・浅草寺で四代目市川猿之助を襲名する市川亀治郎さんと、九代目市川中車(ちゅうしゃ)を襲名する俳優の香川照之さん、五代目市川團子(だんこ)を襲名する香川さんの長男・政明くんらが、襲名披露興行の成功を祈願してお練りを行いました。
ニュースの詳細は@ぴあニュースでご紹介しています。

げきぴあニュースでは、お練りの模様と、祈願後に行われた亀治郎さん&香川さん親子の楽しい会見の模様をお届けします。
seiretuP1020527.JPG

チケット情報はこちら

「残りわずかな稽古」

いつの間にか本番前になって来てしまいました。
しかし、なんだろう。
急激にチームに一体感が出て来ている気がします。
昨日の通し稽古はすでに本番ができるくらいにまでなって来ました。

面白くなってます。

背後にある恐怖心。
大人の純情。

怖さと甘酸っぱさを堪能できる舞台ですので、皆さん、劇場でお確かめ下さい~。

チケット情報はこちら

2012年「RENT」全キャスト発表

今秋の上演が発表され、全キャストをオーディションで募っていた2012年版『RENT』
ついにキャストが発表になりました!

マーク・コーエン
...賀来賢人

ロジャー・ディヴィス
...Julian/中村倫也

ミミ・マルケス
...石田ニコル/Jennifer

エンジェル・デュモット・シュナール
...ヨウスケ・クロフォード/田中 ロウマ

トム・コリンズ
...TAKE(Skoop On Somebody)

モーリーン・ジョンソン
...上木彩矢/ソニン

ジョアンヌ・ジェファーソン
...西国原礼子

ベンジャミン・"ベニー"・コフィン三世
...Spi

トム・コリンズ(アルタネート)
...加藤潤一

千葉直生/伊藤友樹/海宝直人/小林由佳//セキグチタケオ/高城奈月子/Swing:田代絵麻

2008年、2010年の上演はエリカ・シュミットの演出でしたが、
今回の上演は、NYオリジナル版を手がけたマイケル・グライフが今年新たにオフ・ブロードウェイでクリエイトした新演出版です。

物語の語り部でもあり、さまざまな事情を抱える仲間たちをカメラで撮り続けるマーク役は、賀来賢人さん。
TVや映画にも数多く出ていますが、現在は佐藤健&石原さとみ主演の舞台『ロミオ&ジュリエット』に出演中、今年1月に上演された『モンティ・パイソンのスパマロット』などでも好演し、演劇界でも注目株です!

前回(2010年)、ヒロイン・ミミを演じていたソニンさんは、今回はモーリーンで登場。
そのほかもニューフェイスがいっぱい!
フレッシュな『RENT』の誕生が楽しみです。

チケット情報はこちら

■『エリザベート』への道 2012 第22回■

一昨日の5月9日、ついに開幕しました2012年版『エリザベート』
本日はマテ・トートの初日でした。
私も観に行ってきましたが、マテさん、ウィーン版とは随分違う歌い方で、東宝版『エリザベート』の世界にマッチした新しいトートでありつつも、やはりパッショネイト。
ゴシック系の扮装も似合ってイケメン度もアップしていますし、これは必見です!

さて、その『エリザベート』、チケットぴあではお得な《S席 お弁当付き・割引》チケットの販売が決定いたしました。

【対象公演日】
5月29日(火)18:30
6月5日(火)18:30
6月8日(金)13:30
6月19日(火)18:30
6月21日(木)13:30

【席種】
通常S席13,000⇒10,000円(指定席/お弁当付き)

【発売開始日】
5/16(水)10:00~

公演は6月27日(水)まで帝国劇場にて。通常のチケットは発売中です。
その後7月5日(木)から26日(木)に福岡・博多座、
8月3日(金)から26日(日)に愛知・中日劇場、
9月1日(土)から28日(金)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールでも上演されます。

《S席 お弁当付き・割引》チケットも、販売開始時間になりましたらコチラ↓からご購入いただけます!

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

稽古場レポートが到着!

広い稽古場には、アパートの一室が。
この舞台、美術に大きなポイントがあります。
それは、色です。
映画の世界感を忠実に表現するために、セットも衣装もすべて、モノトーンなのです。
映画を良く知っている人にとっては、スッとその世界に入りやすいですね。
「ローマの休日」は舞台が初めて!という方には、
他の舞台とは違う、新鮮な体験になるのではないしょうか。

さて、いよいよ通し稽古が開始します。
なごやかな稽古場が、ビシッとしたスーツ姿の吉田栄作さん(ジョー・ブラッドレー役)が登場した途端、華やかな劇空間に変わります。
wadai-roma01.jpg
グラスを手にして、憂い顔。彼の悩みのタネとは...?

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ