2011年5月アーカイブ

ONEOR8 vol.65 根本雅也

| トラックバック(0)

小生こと根本雅也ひとり芝居、ONEOR8に客演致します根本雅也、2回目の登場でございます。

今回の客演での自分のテーマ、それはズバリ、

「感謝」

でございます。

日々、稽古に参加させて頂き、その都度、「感謝」が心に植え付けられます。

例えば、憧れのONEOR8の稽古場に自分がいることに「感謝感謝」なわけですが、「感謝感謝」なのはそのことだけでなく、挙げたら枚挙に暇がないのですがその一つ、

「お疲れっしたー」

稽古後の飲み。
演劇人はお酒が大好き。
小生も20代前半の頃は稽古後には必ず繰り出してましたが、ひとり芝居を始めるようになって当然なんですが遠ざかるようになり...。

ゲキ×シネ『薔薇とサムライ』映像製作裏話

今回のゲキ×シネ『薔薇とサムライ』。まず重要視したのは、生バンドが入る音楽劇っぽいということと、『五右衛門ロック』と違う味付けにしたく、チーム編成を考えました。

ゲネプロを下見して感じたのは、以前の『メタルマクベス』より劇場の特性上、どうしてもLED(舞台上で映像を映し出す映像パネル)が近くなってしまうということ。撮影するまで、実際どのアングルのカメラがどれだけのサイズで見えてくるのか、ちょっとわからないのが不安でした。

このLED(商品名はImage-Mesh)は映像が出力されていると、一見一枚のパネルに見えるのですが、実際は網状になっており、役者を撮影する際にその大きさをバストサイズまであげると、後ろに映るLEDは光点しか見えなくなります。(余談:資料はこちら)

ポストプロダクション(※1)で背景の光点を消すという選択肢もあったんですが、あまりに膨大な費用がかかるのであきらめました。なるたけ観ていて違和感がないように処理を試行錯誤して完成形に。

ゲキ×シネチームとしては、舞台で映像を使われると、スクリーンと舞台の映像合成はけっこう大変なのです、実は。よくアンケートを拝見していると、新感線はゲキ×シネを意識して舞台でも映像を多用しているのでは?という意見を見ますが、演出のいのうえひでのりさんは、舞台転換の時間を短縮するのが目的、と言っています。『蛮幽鬼』の時はかなりこの映像合成に時間を要しました。

サウンドミックスのファイナルは、『蜉蝣峠』に引き続き、2度目のロンドン。
郊外にあるシェパートン・スタジオにてファイナルミックスを行いました。

urabanashi_gekicine01.jpg

ご紹介にあずかりました、最近キモ様と呼ばれてる村上航です。

自分で言うのもなんですが、僕キモいんです。もうキモさの世界では貴公子レベルです。キモセレブです。わかんないすけど。
でその要因の1つが、カツラが似合わないのです。つーか、顔が独特すぎんの。表現・さわやかでは女性のカツラを被ることが多いんだけど、、、さ、絶対に美女にはなれないのだ!そりゃもうカツラに申し訳ないくらいなのだ!

という訳で今回の『15‐0』、少女マンガに挑戦!てことでいつも以上におっさん達の女装、変装が多いんですよ。
イメージ的にはこんな感じです。

h-sawayaka08.jpg

そして少女マンガといえばやっぱり素敵な恋ですね。もちろん胸キュンな告白シーンにも挑戦します!
イメージ的にはこんな感じです。

h-sawayaka09.jpg

ONEOR8 vol.64 恩田隆一

ペノザネオッタ

役者陣で

No.1のイケメン

では無い

山口森広くん!

稽古終わりに

焼肉を食べに行き

豚足の骨を

しゃぶり続ける

実に不快でした(笑)

oneor8_124.jpg

ONEOR8 vol.64 白州本樹

稽古場(の上)の風景

昨夜は稽古場近くにある路地裏の名店、ホルモン牛若にメンバー全員で行きました。

oneor8_122.jpg

しかしいつも皆さんが稽古場の風景だの居酒屋の写真だのをアップしてくれているので、
今日は稽古場の上の風景をアップしてみたいと思います。

我々は、池袋の旧大明小学校跡地で連日稽古をしているわけですが、ここは演劇だけではなく、バレエとかカポエイラとか色んな人達が稽古場として利用しています。

第17回:「クロム、バラエティーに出る」

こんにちは。

前回まで「短期集中ブログ」て名前でやってましたが、
完全に短期集中でなく、長期ダラダラになってるぞってことで
名前変えました!
今日からは

「クロムモリブデンのクロムチップス」!!

「クロムチップス」でいきます!

クロムにまつわる小さなカケラたちを拾って、
げきぴあブログでしか書けないことが書けたらなと思っています。

で、いきなりお芝居とぜーんぜん関係ないんですが、
先日みんなで那須高原のアルパカ牧場に行って来ました!

crome21.jpg

完全に

かんっぜんっに癒されて来ましたよっ!!

はえぎわ ノゾエ征爾 vol.01

げきぴあ、初参加させていただきます、はえぎわのノゾエ征爾と言います。

7月公演、「○○トアル風景」に向けてのブログを書かせていただきます。

たまに役者に書いてもらったりもしようと思ってます。

haegiwa01.jpg

で、初回、いきなり地味な写真からスタートしてすいません。

テーブルの上にペットボトルがありまして、その中身がたくさんこぼれているという絵面です。

とある役者が、稽古場に入るやいなや、ジュースを爆発させました。

なかなかのものです。

by町田水城(劇団員)です。

町田くんは、とっても気のいい男なのですが、よく物を壊してしまったりします。

8年程前には、舞台上で自分の腕をも壊したことがありました。

右腕が逆90度に曲がってました。

でも自分で戻して芝居を続けてたので、やはりとても気のいい男です。

ご紹介にあずかりました、佐藤真弓です。
自分で言うのもなんですが、ほんとちょび髭が似合うのです。つーか、もはやそれしか似合うものが思いつかんの。いかに取れないように、汗にも負けない様にちょび髭をつけるかってコツだって知ってる。
だけど。。。さ。
ねぇ、ちょび髭が似合うってのはどうなの?加点ポイントなの?どうなの?世の中的にどうなの?需要はあるの?正直に教えて!隠さないで!
でさ、今回少女マンガな訳でしょ、ますますちょび髭不安。鼻の下カサッと赤くなるし。
まあいいか。楽しいから。いつかちょび髭つけて大河ドラマに出られますように。ひひひ。
で、6/1から駅前劇場で待ってます!

h-sawayaka07.jpg

〈池田からの質問〉
さてさて、キャッチコピーの達人である表現・さわやかメンバーは、どんなキャッチコピーを考えますか?

『表現・さわやか アラフォー ときめき!ピュア祭り!開催!勇気を出して飛び込んでおいでっ!』

キモ様村上君。次お願いしまーす。

チケット情報

ONEOR8 vol.63 山口森広

どうも!
実は、眉毛が繋がっている
山口森広です。

最近、自転車で稽古場に行くのが、とても気持ち良くてハマってるんですが
だんだん雨の日が多くなり、ちょっぴりブルーな山口森広です。

さてさて
稽古はどんどん進んでおります。
いいですか!
決して、日々ラインゲームや人狼ばかりをやってるわけではありません!

ちゃんと稽古もしてますよ(笑)

皆で本読みして~

oneor8_120.jpg

【はえぎわ ノゾエ征爾 プロフィール】

1975年 岡山県生まれ。8歳までアメリカで過ごし、小学校を7校転々とする。
脚本家、演出家、俳優。劇団「はえぎわ」主宰。
99年、松尾スズキ氏のゼミを経て、青山学院大学在学中にユニット「はえぎわ」を立ち上げ。
2001年に劇団化。約30作品に及ぶ全作品の作・演出を手がける。
「欲望という名の電車」「醜い男」「王女メディア」など、海外作品の演出にも定評がある。
他、映像など、多分野での脚本や、俳優としても活躍する。
人が好きですと言い、人のあれやこれやを、独特の笑いと卓越した発想力でユーモアに描く。
その豊かで予想外な表現に定評がある。
理屈抜きに感性を揺さぶる。
近年は、そんな中にも示される福音的なメッセージや、物語の独創性・緻密な構築にも注目が集められている。
2010年1月公演「春々」が第55回岸田戯曲賞最終候補にノミネート。
同年12月公演「ガラパコスパコス」は追加公演も完売する好評作品となった。
新たな作品の開拓への試みを続ける。
2011年上演作品「◯◯トアル風景」が第56回岸田國士戯曲賞受賞。

はえぎわ
info@haegiwa.net

【最新公演情報】
【日 程】2012年 9月28日(金)~10月8日(月・祝) 全14公演
【会 場】三鷹市芸術文化センター 星のホール
【全席自由】
一般 前売3,300円・当日3,600円
大学生1,500円(前売・当日とも) 高校生以下500円(前売・当日とも)
★初日割引・平日マチネ割引
上記料金から、一般は 300 円、大学生は 500 円引き
【作・演出】 ノゾエ征爾
【出 演】 滝寛式、笠木泉、本多力、川上友里、踊り子あり、鳥島明、
ノゾエ征爾 ほか

公演情報はコチラ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ