『モリー・スウィーニー』 vol.05 谷賢一

こんにちはこんにちは! モリー・スウィーニー演出中の谷賢一です。
みなさん通し稽古はお好きですか?
あ、通し稽古ってわかりますか? ごちゃごちゃカットせずに最初から最後まで続ける稽古です。

僕は通し稽古が大嫌いです。いっつも本番ギリギリまでやりません。
通しをやると、問題点がすべて浮き彫りになってきます。
怖いんだよ!

それでいっつもギリギリまで伸ばし伸ばしにしては、
スタッフから「谷さんそろそろ...」とか「おい谷早く通せよ」とせっつかれてるんですけど、
今回は早々に、かつ何度も通し稽古をやっています。
大人の階段を一つ登りました。


嫌いと言っても、やった後にはいつも、
「早めにやっといてよかった」「よし明後日も通そう」
と思うんですけどね。
今回は本当にやっていてよかった。
キャスト一同、大変に経験値のある方々なので、
やる度に台詞が馴染みシーンが繋がっていきます。

役者をいかに放し飼いにするか。
それもまた演出家の取れる策の一つです。
結構細かい性格してるので、ダメ出し始めると長いんですが、
まだ微調整の時間はあるし、思い切って通しをしています。

明日も通します。

チケット情報

前の記事「はえぎわ ノゾエ征爾 vol.02」へ

次の記事「ONEOR8 vol.66 和田ひろこ」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉