2010年7月アーカイブ

こんにちわ。
今日からギンギラ太陽'sがげきぴあブログに登場ということでトップバッターを勤めさせていただきます、立石義江です。

ギンギラをご存知の方も初めての方もどうぞおつきあいくださいませね。
ギンギラ太陽'sの公演は役者が「かぶりモノ」をかぶり替えながら一人何役もするのが特徴のひとつ。
いよいよ明日には東京行きのトラックが出発するのですがこの荷物の荷造りがとてもたいへんなのです。
今回の登場キャラはざっと50以上? かぶりものも衣裳ものべ50人以上のものを用意することになります。
この週末でやっと荷造りの目途はたったところなのですが
あら、ふと気づくと自分の荷物の荷造りはちっとも終わってないのでした。
きゃー、間に合うかしら?
ちょっとどきどきしてきました。

写真は先日実際にいとうづ遊園にみんなで行ったときのもの。
gingira.jpg

ほんものの遊園地で遊園地のかぶりもの体験は楽しかったですよ。
東京の会場もほんものの遊園地
待ってろよぉ、Gロッソ!

チケット情報
東京公演
福岡公演

劇団創立25周年を記念した、話題の舞台『また逢おうと竜馬は言った』、
初日に向け、汗だく稽古中!!

大河ドラマ『龍馬伝』も好調で、巷はすっかり『龍馬ブーム』。
今回のキャラメルボックスの作品にも坂本竜馬が登場することから、「さすが、いいタイミングでかぶせてきますね-」とあちこちで言われます。まるでブームに乗っかったようで恐縮ですが、2年も前に決めていて、ほんと、たまたまなんです。

今回は、竜馬に憧れる主人公・岡本役と竜馬役を2チームに分けました。すでに通し稽古を何度か行ない、仕上がりは順調、上演時間は2時間を切るくらいです。
劇団史上最も過酷な役と呼ばれている岡本は、オープニングから30分もすれば、衣裳のスーツが汗だくになっていました。シャツじゃありませんよ、スーツがです。人はこんなにも発汗するんだ、という事実に驚愕します。それだけでも見物かもしれません。あんなに汗をかいてる人、滅多に見られないでしょう。

汗はともかく、スピーディーな展開、ハラハラドキドキの連続。これぞジェットコースター演劇と呼ばれる所以です。2時間飽きる瞬間がありません。
その上で、断言しましょう。この作品の一番の見所は、ラストの切なさ。好きになってしまった人のために、命懸けで奔走する不器用な男の姿をご覧いただきたいのです。
全編走り続けているから、たった30分で汗だくになってしまいます。そりゃもう尋常じゃない汗の量です。・・・いや、汗はいいのですが。
18年前に書かれた、キャラメルボックスの王道をぜひ体験してみてください。

いよいよ

さぁ明日から劇場入りです。
地獄の仕込み・客演さんはお休みだけど俺らメンバーは働きハチのように働く。

本日は稽古場を片付けて退出。

でみんなで決起飲み!

稽古15日目。

明日から劇場仕込みが始まるため、今日で稽古場での稽古は最後になります。2回目の通し稽古をしました。諸々順調に進んでおりますが、残念ながらまた写真を撮り忘れてしまいました。なので本日は私のグリーンコレクションの一部を紹介したいと思います。

稽古14日目。

キャストには内緒にしていますが、私ちょっと風邪を引き始めている気がしています。帰宅後、ストレス解消にと着手した部屋の模様替えの際にも「やっぱりだるいな、」と思いました。

emoto16.jpg

チケット情報
劇団、江本純子 プロフィール

こんばんは☆

ゆうべは、YOUさんにご馳走になって、メンバー全員で、たらふく肉を食った‥。本番に向けて、パワー全快!ラストスパートです‥!

そして、本日の稽古。
蓬莱先生、絶好調です!
何かが変化すれば、それは作品全体に影響する。

稽古13日目。

今日はノゾエさんの誕生日でした。津村さんは7/13だそうです。女子キャストと制作部のカンパの結集で用意したお祝いの品をお二人に渡しました。写真左のノゾエさん、顎がしゃくれ気味になっていますが、実際はしゃくれてません。写真右の津村さん、歯が抜け落ちている人のように見えますが、実際はちゃんと歯があります。ちなみにこの写真は2人が最大限気持悪く見えるように明るさとコントラストを加工してあります。2人とも同じ歳だそうです。かに座だそうです。

emoto15.jpg

チケット情報
劇団、江本純子 プロフィール

稽古も佳境をむかえ、細かい演出の時間。

笑いの絶えない稽古場。

楽しい芝居だと思う。空気感が面白い。

いい心地を残せれば、じゅーぶん。

見逃す手はない。観に来て頂きたい。

チケット情報
モダンスイマーズ プロフィール

●よこやまのステージ千一夜●

昨日、本日(7月2日)に初日の幕が開く
世田谷パブリックシアター「醜男」のゲネプロに行って参りました。

buotoko 011.jpg

ドイツの若手劇作家 マリウス・フォン・マイエンブルクによる2007年の作品で、
本作は一昨年、同劇場でリーディング上演されたもの。

人間の闇を見つめるシュールなこの作品を
河原雅彦さんがどう演出するのかが楽しみです。

出演者はたった4人。

山内圭哉さん
主人公のレッテ役。

内山理名さん
レッテのクールな妻、セクシーな老婦人、外科医の助手の3役。

斎藤工さん
レッテの部下とマザコン息子の2役。

入江雅人さん
レッテの上司と外科医の2役。

同劇場初主演の山内圭哉さん入江雅人さんの演劇経験豊富なふたりに、
NHKドラマ『チェイス~国税査察官~』の若社長役などでも好演していた斎藤工さんや、
今まで舞台『篤姫』の篤姫、『リア王』のコーディリアをはじめ、何かと耐える役が多かった内山理名さんが、
大胆な役どころでどう切り込んでいくのか??
期待が持てます。

■見なきゃ損!話題の公演■

2005年・2008年とオーチャードホールで行われ、今回3度目を迎える本公演『エトワール・ガラ2010』。 世界中が注目する新世代のスター・ダンサーたちの夢の共演はを重ねるごとにより洗練された完成度の高いプログラムとなっています。

本公演の最大の魅力は「日本ではあまり上演するチャンスのなかったもの」をキーワードに、 エトワールたちが、アイディアを出しあって決める演目。
そして、今回、『三銃士』を世界初演! 本家のバレエ団でも見ることのできない新作です。革新的かつ創造的。 なんと男性ダンサー全員を含む総勢9名(予定)が出演します!!

パリ・オペラ座バレエ団のエトワール マチュー・ガニオを迎えて行われた「エトワール・ガラ2010」スペシャル・イベントの様子を舞台のウラ話にて掲載!こちらもチェック!

エトワール・ガラ2010特設ページ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ