2010年7月アーカイブ

●ヒラノの演劇徒然草●

10日の夜に何気なく「smaSTATION!!」を見ていたら、テーマが『大人の女性が選ぶディズニー&ピクサー映画ベスト10』。
そして栄えある第1位は、『美女と野獣』でした。
なんだかとってもタイムリー!
映画も3D版になるそうですし...。
『美女と野獣』ブーム到来か!?

......というわけで、昨日11日(日)、劇団四季『美女と野獣』12年ぶりの東京公演が開幕しました!
ぴあでは、ニュースも配信していますのでぜひそちらもご覧になってください。

071204.jpg

追悼・つかこうへいさん

| トラックバック(0)

●よこやまのステージ千一夜●

昨日、劇作家で演出家のつかこうへいさんが、
肺がんのため62歳の若さで亡くなられました。

圧倒的な熱量をもつセリフ
(この表現が的確かどうかちょっとアレですが)
喋っただけで男優、女優が濡れてしまうような一生に一度は言ってみたくなるセリフ
書かれる方はもう現れない...でしょう。

井上ひさしさんの次はつかさん。

日本が誇る才能が次々と失われていきます。

そんなつかこうへいさんの舞台が、
今年、8月に行われます。

「広島に原爆を落とす日」

「飛龍伝」で当たり役をとった筧利夫さんが、
はるか昔に劇場デビューを飾った「広島に原爆を落とす日」に再び挑みます。

8月6日(金) ~22日(日)は、渋谷・シアターコクーンで。
8月27日(金)~29日(日)は、大阪・ 森ノ宮ピロティホール で上演されます。

演出は岡村俊一さんです。

チケットは現在発売中です。

ニュースはこちらから。

舞台稽古3日目。

楽屋前で男子2人に超キレてるところです。ま、それはいいんですが、今日は帰宅が楽しみで仕方ありませんでした。なぜなら数週間前に注文していたヴィトラミュージアムのイスポスターが今朝届いたのです(海を渡って届いたのです)。それを家に飾る作業が待っているんです私には。だから男子にキレている場合ではありません。しかし、そのポスター、値段は3000円くらいのもんなんですが、大変巨大なためそのサイズに合うポスターフレームが1万円くらいするんです。それに結局むかついています今。今こそ男子にキレたい気分です。

emoto22.jpg

チケット情報
劇団、江本純子 プロフィール

■見なきゃ損!話題の公演■

ご存知ですか? BeSeTo演劇祭

今回で17回を迎えるBeSeTo演劇祭。演劇を通して、日本、中国、韓国の文化的交流を目的に行なわれ、今年は6月29日から各国の作品や共同制作作品が上演されています。

一部ご紹介すると、日本から鈴木忠志演出「シラノ・ド・ベルジュラック」、韓国からイ・ビョンフン演出による「リア王」、中国からワン・シャオイン演出の「覇王歌行」。また、この演劇祭の日本代表委員である平田オリザの岸田國士戯曲賞受賞作「東京ノート」を、日中韓3ヵ国語版と劇団 青年団版の2プログラムで上演するなど、興味深いプログラムが組まれています。

wadai-beseto01.jpg
写真:「シラノ・ド・ベルジュラック」

おはようございます、ギンギラ太陽's のコガキョこと古賀今日子です。

Gロッソはヒーローショー仕様で、あっちこっちに仕掛けがあり、まるで忍者屋敷であります!!

あっちから出て...こっちにはけて...次は...。と、みんなチェックに余念がありません。本番中、迷子になりませんように!

さあ、本日初日!!当日券もございます、シアターGロッソで待ってるよ!!
gingira05.jpg

東京公演
福岡公演

舞台稽古2日目。

オフショット、本日は女子楽屋の写真を撮らせて頂きました。
emoto20.jpg

■見なきゃ損!話題の公演■

本日開幕する、モダンスイマーズ『真夏の迷光とサイコ』

会場となる、青山円形劇場でのゲネにお邪魔してきました!!

円形舞台というのは、普通の舞台と違い、役者さんとの距離がより一層近く感じる。
そんな感じがします。

舞台中央にはテーブルとイスがある。それだけなのに、そこがさまざまな空間に変わるのだから不思議です。

物語は車椅子にのった女が住むお屋敷。そこには女の相手役や、医者、シェフといったそれぞれの役割と名前を与えられた男女がいて、女の世話をしている。ある日、11年ぶりに弟が帰って来るという連絡を受けるが...。

この物語には、モダンスイマーズ劇団員、西條義将さん、古山憲太郎さん、小椋毅さんの他にも、YOUさんや、古川悦史さん、岡野真那美さん、松山愛佳さんが出演されています。
そして、舞台奥手では打楽器奏者・山田貴之さんがドラムなど打楽器で物語に"音"を添えます。しかも、山田さんは役者さんとしても登場。ちゃんとお屋敷での役割があります! 

女は何故車イスに乗っているのか?

使用人たちと女の関係の表と裏

弟はなぜ帰って来るのか?

円形舞台がガラス張りのお屋敷になったり、ある夫婦のお部屋になったり、ホテルの1室になったり...と変幻自在です。
劇場でぜひぜひ、確かめてください!

間もなく開演!
公演は7月18日(日)まで。

現在、げきぴあでは、モダンスイマーズさんが劇団ブログを展開中!
そちらもチェックお願いします。

チケット情報
モダンスイマーズ プロフィール

こんにちは!中村卓二です!

ギンギラ太陽's、東京います!

昨日、スカイマークではなく、JALに乗ってビュワンと東京にやってきましたよ。

泊まってる場所は、欲望の街「池袋」。

いやー、ざわざわしてます、ホテルの周囲。

駅からホテルまで、何度も何度も呼び込みのお兄さんに声かけられますよ!

いい街です。

おっとー、明日から本番です!

欲望に負けず頑張ります!

gingira04.jpg

東京公演
福岡公演

●ヒラノの演劇徒然草●

さて、劇団四季の『美女と野獣』、開幕まであと3日となりました。

0.JPG

昨日UPしました「公開舞台稽古」速報でも書きましたが、この公演は四季劇場[夏]のこけら落とし公演でもあります。
ピカピカの劇場でお芝居を観るのって、独特の楽しみがありますよね。
こけら落としの芝居に出演した俳優さんは寿命が3年延びるとか......。
3年だったかしら、10年だったかしら、と今検索したところ、こけら落としの芝居を観ると寿命が延びる! という記述も!! なんと、観る側も!?

定かではありませんが(ごめんなさい!)ここは勝手に良い方に解釈して、我々観客にもおこぼれがあると思い込みましょう。
それほど"こけら落とし"って珍しいことなんです。

舞台稽古1日目。

思えば今日は七夕ですね。わたくし共は、今日からキャスト込みでの舞台稽古が始まりました。舞台稽古中の写真はまさしくネタバレが甚だしいので、今日からオフショットに終始しますが、ご容赦下さい。それで、本日のオフショットは稽古後に津村さんとノゾエさんと澤田さんが飲んでいらしたので、そこにお邪魔して写真を撮ってきました。その帰り道です。

emoto19.jpg

劇団、江本純子 プロフィール

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ