劇団山の手事情社 vol.06  from 谷洋介

「悲劇」

はじめましてっ!山の手事情社の谷洋介と申します。

先日、ある悲劇が僕を襲いました。

夜、家で「探偵物語」のDVDを観て楽しんでいたときのこと。

テレビの後ろの壁に黒い虫がとまっているのに気付いたのですが、「まあ、いいや」と気にせずに「探偵物語」を観ていました。
しばらくすると、天井から僕の頭に何か落ちてきました。見るとさっきの黒い虫でした。
ティッシュでつかまえようと思ったそのとき、辺りを見回すと黒い虫がポツポツと畳の上にいることに気がつきました。

「えっ!?」と思い、バッと天井に目をやると、羽アリの大群が電灯に群がっていました。
咄嗟に家中を見回すと、白い壁や障子にどんどん羽アリが群がってくるではありませんか。
掃除機で吸おうと思いましたが、爆発的に湧いて出てくる羽アリに為す術なく、ただボー然としてしまいました。


「探偵物語」を再び観る気力はもうありませんでした...。

悲劇っていうものは突然やってきて、津波のように一瞬で全てを飲み込む。
抵抗しようにもできない。
タイタスやオイディプスに襲いかかった悲劇も、きっとこういう感じだったのだろう。
僕の何倍もの無力感を味わったに違いない。

9月、アサヒ・アートスクエアでお待ちしてます!

yamanote-j05.jpg

「オイディプス王」
ハンガリー公演ダイジェスト版
YouTubeにアップしました。


チケット情報
劇団山の手事情社 プロフィール

前の記事「ONEOR8 vol.03 恩田隆一」へ

次の記事「キャラメルボックス『また逢おうと竜馬は言った』を観てきました!」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉