2015年3月アーカイブ

『十二夜』稽古場見学会レポート

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら

去る2月21日、『十二夜』の稽古場見学会が開催されました。
TwelfthNight06_00_9393.JPG
事前に募った"宣伝隊"たるオーディエンスの皆さんを稽古場にご招待しての「公開稽古」です。
お客さまが間近で見る中でのお稽古は、演出のジョン・ケアード曰く「今まではスタッフや僕の前だけでやっていましたが、突然知らない顔が前に現れたので、役者の皆さんはみんなのことを恐れています(笑)」とのことでしたが、ジョンさんの演出のもと、白熱の稽古が展開されたのでした。

『十二夜』は双子の兄妹を中心に、恋のすれ違いに、勘違い、いたずらが入り乱れる、可笑しくてほろ苦さもあるロマンチックな物語。
シェイクスピア最後のロマンチック・コメディとも称される傑作です。
出演は音月桂、小西遼生、中嶋朋子、橋本さとしら演技巧者揃い。
この作品の稽古場、げきぴあではすでに何度か取材に訪れていますが、この日はキャスト勢揃い!でしたので、今まで当連載に登場していなかったあの人もあの人も出てきますよ~。

まず冒頭で、ジョンさんから「セットは、大きな生垣に囲まれているという設定です。その生垣が動いて、ポジションが変わることで、異なるシーンを描いていきます」といったような説明が。
TwelfthNight06_02_9237.JPG
セットは上記のように、円形のアクティングエリアに沿うように曲面になった生垣が二重に取り囲んでいます。
ちなみに通訳はジョンさんの奥様・今井麻緒子さん(元ファンテーヌ!)。

またこのセットに関しては「日本は劇場内の機械がすごく上手く働きます。さらに稽古場でこんなにもセットを作ってもらえることはない。日本の舞台のスタッフは、稽古場をいかにうまくまわすかということに本当に情熱を持ってやってくださっている。劇場に実際に入る前に、同じ事が稽古場で出来るようになっている。それは本当に素晴らしいことなんです。日本くらいですよ、こういうのは」というような、日本の劇場環境への賞賛の言葉も...。
TwelfthNight06_01_9241.JPG

チケット情報はこちら

海外・国内のコンクールで数々の賞を受賞し、界のステージを魅了してきた実力派ダンサーたちによる、
他では観ることができない夢の饗宴。

バレエ・JAZZ・STREET・コンテンポラリーとジャンルの垣根を越えた、

国内では類を見ないダイナミックなダンスエンターテインメント、GQ!

福岡公演・大阪公演も決定しましたね♪

こちらのニュース配信では、

GQ・『GABBY』 世界で戦ってきた男たちの饗宴

キャストの皆様のコメントを紹介させていただきましたが、

こちらではビジュアルアートディレクターの清川あさみさんからのコメントをご紹介します♪

ダンサーの方をモデルに作品を制作するのは初めてだったんですけど、

想像していたよりも面白かったし、自分が想像していた以上でした!

みんなイキイキしていて、「あっ、生きてる!」って感じ。

写真で表現するのって限度があると思うんですけど、

そこからハミ出してくるくらいの表現力があって、

観ていて閉じ込めるのがもったいないって思うくらいの生命力を感じて、

ビジュアルを超えた何かがあるのを感じました。新しいことに挑戦しているのが伝わってきて、

固定概念ってなくていいんだなと自分でも改めて実感して、

いままでにないような舞台のビジュアルになったら面白いなって想像しながら制作しました。

いま言えるのは、とにかく全体的にハミ出してるってこと。

ハミ出しまくっているので、海外でもたくさんの人に観てもらえたらなって。

でも、理解不能なくらいハミ出しているものって、最初は"?"だけど、

いずれ革命になるから、そういう作品になったらいいなって思います。

そんな清川あさみさんの"ハミ出してる"公演ビジュアルがこちらです!↓

GQ150225logo.jpg

おまけ:楽しげなキャストの皆様↓ cast.jpg 写真:源賀津己

東京公演はチケットぴあにて先着販売中!是非お申込くださいませ

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

ミュージカル映画の黄金期を支えた大スター、フレッド・アステア。
『CHICAGO』などに代表されるゴージャス且つ独創的な振付で知られるボブ・フォッシー。

キング・オブ・ポップスことマイケル・ジャクソンは、彼らに影響を受けたと言われています。

この世界中を魅了したエンタテイナーたちの"繋がり"。そこに注目した、一味違うショーが3月に開催決定!
タイトルは「THE SHOW INFECTED "CONNECTION"」。"繋がり"が伝播されゆくショー、とでも訳せるでしょうか。ステージの構成・振付・演出は、日本におけるフォッシー・スタイルの第一人者、大澄賢也さん。満を持しての初演出です!

conneciton.jpg
※配置・構成・ポーズ:大澄賢也さん ←集合写真も演出してくださいました。

そしてこのステージにチャレンジするのは、唯一無二の才能と実力を持つシンガー、ダンサーたち!

中川晃教さん蓮水ゆうやさん河村隆一さんというバックボーンも声質も異なる3人に、日本人男性で初めてシルク・ドゥ・ソレイユに出演した辻本知彦さんを始め、TATSUOさん(GRASS HOPPER)やTAKAYUKIさん(KAMUI)、ミュージカルでも活躍している大野幸人さん千田真司さん神谷直樹さんら様々なスタイルを持つトップ・パフォーマーが勢揃い!大澄さんももちろん踊ります。

公演まで1ヵ月を切り、いよいよ始まった稽古場の様子をレポートします!※河村さんはスケジュールの都合上、ご欠席。

本ショーでは、世界で愛される名曲を、このボーカル、ダンサーだからこそできるアレンジで、新たな魅力を生み出します。取材当日は、マイケル・ジャクソンと彼に影響を与えた偉大なアーティストたちの繋がりを中心に贈る第2部を見学しました。

チケット情報はこちら

関西発のジャズダンスチーム『Memorable Moment』の、2015年6月に東京公演が決定!

応援コメントが届きました!

new_gift_tokyo (1).jpg
<Memorable Momentとは>
日本トップクラスのコレオグラファーKAORIを中心として活動する『表現系ジャズ ダンス』チーム。
特にクオリティの高いユニゾンとメッセージ性の高い独自の世界観あふれる振付作品の評価が高く日本国内を始め、世界大会での受賞歴も多い。2014年には日本最大のダンス・エンタテインメント作品コンテスト「Legend TOKYO Chapter.4」にて 最優秀作品賞"レジェンド"審査員賞W受賞。演出力、表現力のどれをとってもハイレベル・ハイクオリティーとの評価が高くストリートダンス界、ジャズダンス界、コンテンポラリー界でいま最も注目されるチームである。

Memorable Momentへの応援コメントが到着

MACHINE原田さん(『JAPAN DANCE DELIGHT』プロデューサー/(株)ADHIP代表)
MMコメント①.jpg

大阪で昨年 4 月にこの「GIFT」を主催させて頂きましたが、僕のダンス人生においてとても貴重でダイナミックな体験となりました。KAORI さんの持っている感性はとても独特で力強く、そこから産みだされる作品は単に作品というよりも、KAORI さん自身と呼べるものだったと思います。そういうパワーをメンバーやスタッフ、そして観客に伝え切る「人間力」の強さは特筆ものです。今回の東京公演では更なるパワーを見せてくれると思いますので期待しています。

【プロフィール】
MACHINE[マシーン原田]
世界最大のストリートダンスコンテスト「JAPAN DANCE DELIGHT」を運営する会社㈱アドヒップの代表であり、自身も 30 年以上のキャリアを持つ B-BOY。伝説のブレイクチーム「ANGEL DUST BREAKERS」のリーダーとして活動後、1992 年にはストリートダンスプロモーションカンパニーADHIP を設立。「イベント」「フリーペーパー」「CSTV」「DVD」「ウエブサイト」等といったあらゆるメディアを駆使し、日本のダンスシーンの基盤を築いた。現在も活動の幅を拡げ、舞台プロデュース、専門学校プロデュース等多岐に渡って活動中。

---------

浦浜 アリサさん(モデル)
浦浜アリサ.jpg
強さ、しなやかさ、優しさ、喜び、悲しみ、そして希望と夢...
Memorable Momentのダンスは、全ての動きひとつひとつから溢れ出る感情と底抜けのパワーを感じます。"伝えること"は決して、言葉に限らないということを証明してくれる、日本が誇れる世界トップレベルのダンスチームです。

【プロフィール】
Alisa Urahama
1990年5月7日生。兵庫県川西市出身。4歳からキッズモデルとしてキャリアをスタート。「GLITTER」「BAILA」「Steady.」「25ans」等のレギュラーモデルや、東京コレクション、神戸コレクションなど数多くのショーに出演。MTV JAPANのVJを経て、現在も様々なラジオ・イベントで司会も務め、映画・ドラマで女優としての活動の幅も広げている。

---------
伊藤 今人さん(俳優/ダンスチーム「梅棒」リーダー)

今人さん②.png
KAORIaliveさんの作品を初めて拝見したのは、2011年のコンテストEGEND TOKYO Chapter.1でした。その大会には僕たち梅棒も参加をしていて僕自身は大会を客席から観たのですが、とにかくその世界観に圧倒されっぱなしでした。楽しませるとか、喜ばせるとか、そんな単純なことではなくて、観ている側に一切楽をさせてくれない、心臓をグッと掴んでえぐりとるようなそんな作品で観終わった後もずっとずっと頭の中に響いているんですよね、グワングワンと。家に帰ってもずっとひきずり続けてしまう、下手したらノイローゼにだってなりかねない、そのくらい深い爪痕を残していくんですよね。
そんな作品って、どうやったら創れるんだろうか。Memorable Momentの作品コンセプトは、我々梅棒のそれとはおそらく対極の位置にあるのではないか。KAORIaliveさんの確固たる意志と伝えたいメッセージが、しっかりと作品に込められています。それをMemorable Momentのメンバーが寸分たがわず共有できて、具現化できるだけのダンススキルを全員が持っています。Crew全員がこれほどまでに一切の迷いなく同じ方向を向いている団体は、他にはないと思うんですね。磨き抜かれた日本刀のような切れ味と危うさがそこにはあります。きっとご覧になった方々の心に深々と突き刺さることでしょう。
今回の「GIFT」の初演を僕は東京で観ているのですが、非常にハートウォーミングな作品でした。しかし、その後の大阪公演を経て、東京での再演。どうやら変貌を遂げているようです。メンバーも増えて会場も変わり、まったく新たな作品となった「GIFT」。またしても心を激しく揺さぶられることを覚悟して、僕は観に行きます。東京に住んでいたらなかなかお目にかかれない、とても貴重な機会です。皆様もぜひ。

【プロフィール】Imagine Itou
梅棒のリーダー。「観る人の心を動かすのは技術ではなくハートだ!」という信念に沿って、梅棒創設時から作品を作り続ける「梅棒の頭脳」。ゴリラの物真似が得意。そのイカツい姿と頼り甲斐のあるクチビルとは裏腹に、ストレスを苦に胃を痛めて一人日光に旅立ってしまうガラスのメンタルの持ち主。サッカー・野球・バスケなど、スポーツ全般をこよなく愛す。特に選手のデータ分析を好み、選手それぞれのこだわりや競技スタイルを一度語りだすと止まらない。その分析能力と、独特のトークスタイルでダンスシーンでは梅棒と同時にMCとしても活動中。梅棒の演出能力を活かして対外作品も手がける。旅館の再生企画、新設レストランのサプライズイベント、アーティストのLIVE演出など、今日もどこかで世界を熱くする。http://umebou.daa.jp/index.html

---------
コトバタクミさん(演出家)
コトバタクミ.jpg

刃のような鋭い衝動と、羽毛のように優しく揺れる感情を持ち合わせたMEMORABLE MOMENT。そのまっすぐな眼差しに魅せられる度に、人の形をして生を享けたアーティストとしての「あるべき姿」を思い知らされる。様々な人と直接的、あるいは間接的に関わる「表現者」という一線に足を踏み入れた以上、個人的な感情でさえも見ず知らずの他人を巻き込んでいる事が当たり前となった現代。それでも自分のやりたい事だけを主張する者があふれる今、見知らぬ誰かの為に踊ることのできる彼女たちは、僕の中でとても大きな存在なのだ。個人の価値観ではなく、一つの思いにひた走ることのできる彼女たち。一人一人は決して強くない彼女たちなのに、この集団のシルエットから伝わってくる力強さは、一体なんなのだろう。今まで以上に大きくなった、彼女たちの思いを持ち帰られるように、いつもより大きなスペースを心の中に準備して、今回もこっそり客席に埋もれてみようと思う。

【プロフィール】
コトバタクミ
1996年「STYLE OF OLD SKOOL」としてOSAKA DANCE DELIGHT vol.12 にて優勝。 その後、舞台表現を学ぶべく演劇の世界へ。演劇作品の執筆、演劇公演プロデュースを手がける中「THE ORIGINAL TEMPO」のメンバーとして活動し日本国内だけでなくチュンチョン国際演劇フェスティバルや台北の国際アートフェスティバルなどに日本の招待枠で参加、2009年には同団体にて「エジンバラアートフリンジフェスティバル」に参加。 ノンバーバルのコメディー公演を行い5つ星を獲得するなど様々な経験を持つ。 2003年に旗揚げした「WRECKING CREW ORCHESTRA」においては数々の史上初を実現させ話題を呼ぶ。 現在のソロバトルのバトルの方式の発案者でもあり、ストリートダンスと舞台の知識を併せ持つ数少ないクリエイターとして活躍中。
4月3日からは東京・六本木ブルーシアターにて史上最大規模の未来型ダンスエンターテイメントWRECKING CREW ORCHESTRA「DOOODLIN'」を開催予定。
http://dooodlin.com/

---------
長谷川達也さん
(ダンスカンパニーDAZZLE主宰 演出家・振付家・ダンサー)

new_DAZZLE 長谷川.jpg踊ることで伝えられることがどれくらいあるでしょうか。
それは技術や構成、ドラマやメッセージなど、ときに自身の存在を誇示することや、もしくは何者かになりきって非現実的な空間を表現することもある、あるいはとても曖昧なものです。

しかしMemorable Momentの作品を観て感じたのは、
非常に高度に洗練された技術とアイデアに心を掴まれ、
更にそのパフォーマンスから発せられるエネルギーに圧倒され、

それはダンスが明確な意志を持って心に打ち込まれるような、感情が波打つような、そんな衝撃を覚えたんです。

MMは世界に誇る日本のダンス表現の最高峰です。そんなMMから贈られる作品が、きっと観た人の宝物になるでしょう。

【プロフィール】
長谷川達也
DAZZLE主宰、ダンサー・演出家。SMAP・V6・Mr.Children・ケツメイシ・TRF、BoA、東方神起などのライブ出演・振付の他、振付日本一を決めるLegendTokyo、TheatriKA'lコンテストのW優勝。また国内演劇祭での最優秀作品賞、若手演出家優秀賞を始め、海外では韓国:アジア演劇祭、ルーマニア:シビウ国際演劇祭の他、中東最大のファジル国際演劇祭からの招聘、4部門ノミネート、2部門において受賞。近年は2013年、2014年に東京国際フォーラムで開催された舞台「ASTERISK」において総合演出、主演を務めた。本年3月に歌舞伎俳優の坂東玉三郎氏が総合演出を務めたDAZZLE主演舞台「バラーレ」を終えたばかり。

【今後の出演情報】
日時:5/29(金)、5/30(土)会場:東京国際フォーラム ホールC 
ブロードウェイダンスセンター30周年記念SHOWCASE「GET DIVERSE -多様化せよ-」 

-----------------------------------------------------------------------

今後も新しいコメントが届き次第、アップ予定です!
お楽しみに。

Memorable Moment 「GIFT」 東京公演
公演日:6月6日(土) 14:00/18:30 
会場:THEATRE1010 
料金:前売-4800円
演出/出演:Memorable Moment 
出演:No War Dancers

チケット絶賛発売中!(座席選択可能)

チケット情報はこちら

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ