2015年4月アーカイブ

チケット情報はこちら

まもなく開幕する劇団四季の新作ミュージカル『アラジン』
1992年公開の劇場版長編アニメーションをもとにディズニーが制作、昨年3月にブロードウェイで開幕したばかりの超話題作が、米国外では世界のどの国よりも早く日本で上演されます!

3月のチケット一般発売当日には、正午時点で総販売枚数20万9千枚を突破、これは劇団史上最高販売枚数とのこと。このことからも作品への期待の高さが伺いしれます。

そんな話題作の稽古場が去る4月28日、横浜・あざみ野の四季芸術センターで報道陣に公開されました。
aladdin15042801_01_7342.JPG
aladdin15042801_02_7590.JPG

稽古を進めているクリエイティブスタッフはこちらのおふたり。
演出補のスコット・テイラーさん(左)と、
ダンス・スーパーバイザーのマイケル・ミンドリンさん(右)。
aladdin15042801_05_7136.JPG

「最初に、怪我をしないように毎日これをやっています」というマイケルさんのお話で、まずダンスシーンの一部を音楽をかけずにやっていきます。
おお、アクロバティック!
aladdin15042801_10_7143.JPG

大坂の陣400年記念「大阪平成中村座」の製作発表が行われ、中村勘九郎、中村七之助が登壇した。 

平成中村座は十八世中村勘三郎(当時、勘九郎)の長年の構想を実現し、2000年に東京・浅草で実現。
 江戸時代の雰囲気に満ち、舞台と客席が密接な一体感を持つ空間が奏功し、日本国内はもちろんのこと、ニューヨークやベルリンの観客までも魅了してきた。 
今回、2015年10月、大阪城西の丸庭園にて行われる「大阪平成中村座」の製作発表が行われ、中村勘九郎、中村七之助が登壇した。 
以下は製作発表を収録した動画(約9分)。 
 (撮影・編集・文:森脇孝/エントレ

チケット情報はこちら

市村正親・平田満・益岡徹の3人芝居「ART」が4月28日(火)からサンシャイン劇場で上演される。

初演キャストが再集結するのは16年ぶり。 
舞台「ART」は1994年にフランス・パリで初演され、モリエール賞最優秀作品賞を受賞。 
その後、イギリスのオリヴィエ賞最優秀コメディ賞、アメリカのトニー賞最優秀作品賞を受賞するなど、世界の名だたる賞を制覇している傑作コメディ。 
1999年、市村正親、平田満、益岡徹の出演で初演。
2001年には市村正親、平田満、升毅で再演され、好評を博した作品だ。 
今回、1999年の初演キャストが再び集結し、16年の時を経た今、新たな舞台「ART」が復活する。 
もちろんこれまでに数々の舞台に出演し、百戦錬磨と言っていい実力派俳優3人に、舞台「ART」に対する思い、意気込みについて聞いた。
 (撮影・編集・文:森脇孝/エントレ

チケット情報はこちら

いま一番観たいミュージカル・スーパースター!

明日4月25日(土)から公開される映画『シンデレラ』。その同時上映作品である大ヒット映画『アナと雪の女王』の続編、短編映画『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』も話題に。『アナ雪』に続き、英語版で雪の女王・エルサの声を務めるイディナ・メンゼルが今年6月、日本で待望のコンサートを開催します!

イディナ・メンゼルは、1996年に大ヒットミュージカル『RENT』モーリーン役でブロードウェイデビュー。その後も『アイーダ』アムネリス役『ウィキッド』エルファバ役など大活躍を続ける、ミュージカル界のスーパースターです。

ミュージカル舞台の他にも、大人気TVドラマ『glee/グリー』では主人公の母親として出演、『レ・ミゼラブル』の名曲「I Dreamed a Dream(夢やぶれて)」を披露し話題に。そして昨年は、日本でも空前の大ヒットとなった『アナ雪』の人気を受け、NHK紅白歌合戦にも出演!神田沙也加さんとニューヨークから中継で参加し、同映画主題歌「LET IT GO(レット・イット・ゴー)」を含むメドレーを披露しました。あの圧倒的な歌唱力に驚いた方も多いのでは。

いよいよ近づいてきた日本公演を前に、彼女から届いたメッセージ&インタビューがこちら!

<イディナ・メンゼル インタビュー>

チケット情報はこちら

■『トロイラスとクレシダ』vol.1■

troilus2014_0101_6504.JPG
シェイクスピア作品の中でも"問題作"と呼ばれる作品『トロイラスとクレシダ』
なぜ問題作と称されているのか。
それは、喜劇と悲劇のあいだを揺れ動き、分類困難な異色作であるから。
逆に言えば、様々な要素が内包された作品でもあります。
そんな独特の味わいを持つ本作が、このたび名優たちが結集して上演されます。

物語は、トロイ戦争が舞台。
トロイ王プライアムの末王子トロイラスは、神官カルカスの娘クレシダに恋焦がれている。
しかしトロイを裏切りギリシャ側についたカルカスは、娘とトロイの将軍との捕虜交換を申し出て、クレシダはギリシャに引き渡されてしまう。別れ際、永遠の愛を誓ったトロイラスとクレシダだったが、後日トロイラスがクレシダのもとを訪れると、クレシダはギリシャの将軍に口説かれ、それに応じようか悩んでいて...。

キャストは豪華なメンバーが結集します。
まずトロイラスには今年、第22回読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞したばかりの浦井健治
ミュージカルからストレートプレイまで幅広く活躍する人気俳優ですが、これまでも『ヘンリー六世』タイトルロールなど、シェイクスピア作品でも着実に評価を得てきています。

ヒロイン・クレシダには、こちらも『ヘンリー六世』では乙女ジャンヌで鮮烈な印象を残したソニン
プライアム王に日本を代表するシェイクスピア俳優である江守徹、さらには岡本健一渡辺徹今井朋彦横田栄司吉田栄作らが出演。

そして演出は、前述の『ヘンリー六世』三部作で、翌年の読売演劇大賞の大賞・最優秀作品賞・最優秀演出家賞、芸術選奨文部科学大臣賞をかっさらった鵜山仁

シェイクスピアの問題作に相応しい、磐石の布陣で挑む今回の上演、今から期待が高まります。

げきぴあでは本作のビジュアル撮影風景と、キャストインタビューを敢行してきました!
まず第一弾は、浦井健治さんの登場です。

◆ ビジュアル撮影レポート ◆

浦井さんの扮装は、黒いパンツに白いシャツというシンプルかつ現代的なもの。
この衣裳に、演出の鵜山さんはどんな意味を込めているのでしょうか...?
troilus2014_0102_6453.JPGtroilus2014_0102_6458.JPG

チケット情報はこちら

今年1月にドイツで始まったイギリスの劇団、インターナショナル・シアター・カンパニー・ロンドンによる世界ツアー。シェイクスピア原作の喜劇「ヴェニスの商人」が、ヨーロッパ各国での公演を経て、5月に東京と仙台にて日本公演を行います。

2013年に英国文学作品の普及活動の功績に対して、英国王室より勲章を授与されたポール・ステッビングス監督による作品解説をお届けします。

画像①.jpg

マイナーなキャラクターを取り除き、ユダヤ人の歴史を反映するエンディングを提言

シェイクスピアの「ヴェニスの商人」という作品では、シャイロックのヴェネチア子孫の宿命を無視することは出来ないでしょう。この舞台は我々を魅了し、悩まします。そして西洋文学において、最初に完成された満足のゆくユダヤ人像を表しています。しかしこの作品は、人道的な登場人物の反ユダヤ主義だらけなのです。現代における作品はこのことに対処していかなければなりません。実際、、過去に演じられてきた「ヴェニスの商人」の多くは、シャイロックの不適切な部分を削除し、商人の資本主義を非難することで対処しています。

では、ITCLは、この複雑でスリリングな作品をどう論じるのでしょうか?まず始めに、この作品は喜劇であるという事実に対処せねばなりません。我々の作品では、シェイクスピアが喜劇と見せ場の間で、意図している「バランス」を保つようにしてきました。そしてマイナーなキャラクターを取り除き、ヨーロッパ全体とヴェニスでのユダヤ人の歴史を反映するエンディングを勝手ながら提言しました。

シャイロック:

私の命でも何でも取り上げてくれ。許してくれとは言わない。

家を支える柱を取るのは、家を取り上げるのと同じ。

生きるための資産を取られるのは、命を取られるのと同じ。

この台詞は、彼の家や財産、生活、娘など、まさに彼のアイデンティティを奪われたら、シャイロックは生きていけないという風に私には見えます。スペイン異端審問所やナチスによる容赦ない尋問により、改宗したユダヤ人でさえも、かつてユダヤ人だったということでしばしば殺害された時代です。私達は、シャイロックの最後の台詞によって提案されたエンディングを選んだのです。

画像②.jpg

『夜への長い旅路』撮影レポート

| トラックバック(0)

チケット情報はこちら

麻実れいさん、益岡徹さん、田中圭さん、満島真之介さん、ある夏の一日の朝から真夜中の家族を描いた舞台『夜への長い旅路』に出演する4人のキャストによるビジュアル撮影が都内某所で行われました。

「夜への長い旅路」.jpg白の綿または麻のシャツスタイル。4人の体は近くにあるのに、微妙に密着していません。
シャッターが切られ始めると、それは家族4人の『夜への長い旅路』、ある夏の一日がすでに始まったような空気が生まれました。母、父、息子たち、彼らの視線はまるでバラバラ。家族の心は一体どこを彷徨っているのでしょう。緊張感を湛えながら静かに撮影は進みます。

やがて声がかかり、4人はロープで巻かれていきます。
ロープは絡んでしまった家族の関係、身動きできない息苦しさ、それでも切れない鎖のようにも見えてきます。

大きな音を立てたら、すぐにでも壊れてしまいそうな繊細な場の中で、母、父、兄、弟の関係がじわりと浮き出て見えてくるようです。

はかないけれど濃密な関係、時間の経過とともに、満島さんや益岡さんの額に汗がにじんでくる場面もあり、これもまるでじりじりとした濃い家族関係を感じさせる演出のようにも見えて。
(実際には撮影用のライトでかなり温度が上がり暑くなるのですね)
それにしても、麻薬中毒の母、金銭に執着する父、アル中の兄、病を抱える弟、というこの家族に幸せだった日はあったのでしょうか。

撮影終了の「OK」が出て、ロープが外されると、キャストの緊張感も一瞬でほどけ、場の空気がすっと緩みました。互いにさまざまな思いを抱えながら、縛り合う家族。4人のキャストによる濃密な舞台はこの先どのように作り上げられていくのでしょうか。9月の上演に注目です。

公演は9月7日(月)~23日(水・祝)東京・シアタートラム、9月26日(土)~29日(火)大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演。4月26日(日)11:00までチケット最速抽選「いち早プレリザーブ」を実施中!

(ライター 栗原晶子)

チケット情報はこちら

チケット情報はこちら

【チケットぴあニュース】
『レミゼ』のレジェンド、日本版に「最高!」

『レ・ミゼラブル』の世界初演で主人公ジャン・バルジャンを務めた"伝説の男"コルム・ウィルキンソンが日本で初のコンサートを開催する。現在このコンサートのために来日中の彼が4月16日、東京・帝国劇場でプレビュー公演中の日本版『レ・ミゼラブル』を観劇し、出演者たちと交流をした。
colm01_0037.JPG
映画版のヒットも記憶に新しい『レ・ミゼラブル』だが、日本でも28年のあいだ愛され続けており、2013年からは"新演出版"が好評を博している。この日もキャストたちの熱演が客席の涙を誘っていたが、コルムも「皆さん情感豊かで素晴らしかったです。最高でした。本当にこの場に呼んでくださって光栄に思います」と賞賛の言葉を贈っていた。

コルムのコンサートに出演するアール・カーペンター、スーザン・ギルモアもともに観劇。"世界一のジャベール"と称されるアールはロンドン・ブロードウェイ等でジャベールを演じ、スーザンもファンテーヌを演じていた経験がある。ふたりも「ファンタスティック!素晴らしいステージで、皆さんを観ることが出来て嬉しい体験でした」(アール)、「本当に皆さんが素晴らしくて、今日は涙が止まらなかった」(スーザン)と日本版を絶賛。その後笑顔でハグを交わすなど、出演者たちとなごやかに交流をしていた。

『Colm Wilkinson Broadway and Beyond Japan ~コルム・ウィルキンソン 日本スペシャルコンサート~』は4月18日(土)から22日(水)まで東京・東急シアターオーブ、4月25日(土)・26日(日)に大阪・梅田芸術劇場 メインホールで上演。チケットは発売中。『レ・ミゼラブル』東京公演はプレビュー公演を経て、本日4月17日(金)に初日を迎え、6月1日(月)まで帝国劇場で上演。その後、愛知、福岡、大阪、富山、静岡でも上演される。

チケット情報はこちら

ニール・サイモン作のミュージカル『グッバイ・ガール』が17年ぶりに日本で上演決定!マキノノゾミさんがミュージカルを初演出することでも話題になっています。

本作の舞台は、1970年代のニューヨーク。男運ゼロのシングルマザー・ポーラと、ちょっと変わり者の売れない役者・エリオットのロマンチックでユニークなラブストーリー。主役のふたりを演じるのは、紫吹淳さん岡田浩暉さん

げきぴあは、3月下旬に行われたビジュアル撮影の現場へ潜入!

おふたりは、2013年に上演されたリーディングドラマ『辻仁成 その後のふたり』以来の共演。波長が合うようで、撮影後も「楽しかった」と口を揃えていました。そんな紫吹さん岡田さんの仲良し具合を中心に、レポートをお贈りします。

P3308557.jpg

チケット情報はこちら

2013年4月に、劇団四季60周年の新作として開幕した、ミュージカル『リトルマーメイド』
ディズニーアニメの中でも特に人気の高い作品を舞台化、フライングなど演劇的技術を駆使し、海の中の世界をファンタジックに描くミュージカルです。

この作品が4月7日、上演2周年を迎えました!
当日時点での総公演回数は671回、通算入場者数は約76万人。
2年間でのチケット販売率は約99%(!!)と、開幕して2年たってもいまだその人気は衰えていません。

この日は本編終了後に、特別カーテンコールを実施。
キャスト全員で、劇中最後に登場するナンバー『フィナーレ』をもう一度合唱した後、キャストを代表して、トリトン役の芝清道さんが
「これからも、お客様一人一人の心に熱い感動をお届けできるよう全力で泳いでまいります」と感謝の気持ちを客席に伝えました。

Shiki_LM150408.jpg
(C)Disney 撮影:下坂敦俊

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ