アナ雪で紅白にも出場!イディナ・メンゼルよりコメント到着

チケット情報はこちら

いま一番観たいミュージカル・スーパースター!

明日4月25日(土)から公開される映画『シンデレラ』。その同時上映作品である大ヒット映画『アナと雪の女王』の続編、短編映画『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』も話題に。『アナ雪』に続き、英語版で雪の女王・エルサの声を務めるイディナ・メンゼルが今年6月、日本で待望のコンサートを開催します!


イディナ・メンゼルは、1996年に大ヒットミュージカル『RENT』モーリーン役でブロードウェイデビュー。その後も『アイーダ』アムネリス役『ウィキッド』エルファバ役など大活躍を続ける、ミュージカル界のスーパースターです。

ミュージカル舞台の他にも、大人気TVドラマ『glee/グリー』では主人公の母親として出演、『レ・ミゼラブル』の名曲「I Dreamed a Dream(夢やぶれて)」を披露し話題に。そして昨年は、日本でも空前の大ヒットとなった『アナ雪』の人気を受け、NHK紅白歌合戦にも出演!神田沙也加さんとニューヨークから中継で参加し、同映画主題歌「LET IT GO(レット・イット・ゴー)」を含むメドレーを披露しました。あの圧倒的な歌唱力に驚いた方も多いのでは。

いよいよ近づいてきた日本公演を前に、彼女から届いたメッセージ&インタビューがこちら!




<イディナ・メンゼル インタビュー>


Q1. 映画『アナと雪の女王』と主題歌「Let It Go」の大ヒットおめでとうございます。毎日忙しいのでは?

そうね、「Let It Go」は本当に大ヒットしたわ。私もとても忙しくなったわ。今はちょうど休みでこうしてインタビューを受けているけど、またブロードウェイのショーで忙しくなるわ。ニューヨークで1週間に8公演もあるのよ。それにその間に取材やパフォーマンスもこなしているの。確かにちょっとクレイジーな忙しさだけど、楽しんでいるわ。


Q2. 元々ブロードウェイの世界で活躍されているわけですが、舞台女優になったきっかけは?

小さな時から舞台でパフォーマンンスする仕事がしたいと思ってきたの。両親がブロードウェイの舞台に連れて行ってくれた時から夢中になってしまった。それからというもの、ヴォイストレーニングやダンスレッスンを受けて、大学でも舞台芸術を勉強したの。
(舞台で演じることは)私にとっては何物にも代えがたい大切なことよ。


Q3. ブロードウェイでの成功、映画『魔法にかけられて』やドラマ『glee』などの出演、『アナと雪の女王』の大ヒットと着実にステップアップされていますね。それらの成功があなたにもたらしたものはなんでしょうか?

私にとって一つ一つの経験、仕事や演目が、どうやったらもっと素晴らしいアーティストになれるかという学びになっているの。いろいろな人たちに出会い、素晴らしいクリエイター達と仕事をすることが常に挑戦だった。そして演じてきたキャラクターからも様々なことを学べたの。とてもラッキーだったと思ってるわ。


Q4. 『アナと雪の女王』について。どうして世界中で大ヒットしたのか、あなたなりの解釈を教えてください。

まず私が「アナと雪の女王」に選ばれたことをとても光栄で誇りに思っているの。なぜ世界中で社会現象とまで言われるようになったのかは分からないけど、みんなが大好きになった理由は二つあると思うわ。ひとつは、私たち誰もが強さと個性を内に秘めているのに、それをどう表現するべきか戸惑っているということなの。だけど映画のキャラクター達が表現していいと言ってくれたのよ。そしてもうひとつは、姉妹に関する物語だったということ。ある時素敵な男性がやってきてというだけでなく、素敵な姉妹の物語だったということ。二人の間の愛や本当の絆があったからだと思うわ。


Q5. また、エルサ役を演じるにあたってなにか苦労やチャレンジするようなことはありましたか?

エルサを演じることは挑戦という感じではなかったわね。とにかくアニメーションが素晴らしくて、私もメイクすることもないし、既に完璧な状態でそこにエルサがいるわけだから、失敗して撮り直したりすることもない。ただ声でどのように演じるかが非常に重要だと思ったわ。出来るだけエルザの正直な気持ちを表現するように心がけたの。声で彼女の心や魂を表そうとしたのね


Q6. コンサート・ツアーについて。韓国ソウル、そして日本を皮切りに夏のツアーがいよいよ始まりますが、 ご自身でおそらく初めてであろう長期のコンサートツアーについて臨むお気持ちを教えてください。

夢がかなったという気持ちよ。いつも世界を回って歌うことを仕事にしたいと願っていたんだもの。こんな機会が与えられて世界一ラッキーだと思うわ。5歳の息子も一緒なので、大変なこともあると思うんだけど。そう、簡単なことではないわよね。でも、韓国も日本も初めてだからとても楽しみ。私自身もそうだし、息子にとっても世界に美しい場所を見ることができるのは素晴らしい経験になるわ。その後もイギリスにいったり、アメリカではツアーバスに乗ったりするの。考えただけでワクワクするわ。


Q7. 演奏曲目などはもう決まっているのですか?

少しね。でもまだ考えているところよ。半分ちょっとはだいたい決まっていて、残りはやりたいことを検討中という感じ。おそらく何曲かはこれまで歌ったことのないものになるはずよ。とにかく新しいアイディアを投入できるように、まだそのスペースを残しているという感じなの。


Q:見所について教えて下さい。

『ウィキッド』や『RENT』、『アナと雪の女王』などこれまでやった舞台の曲や、以前リリースしたアルバムからの曲。ある世代以上の人たちには馴染みのある、もっと前に歌っていたようなナンバーも披露しようと思ってるの。おそらく私のファンの多くは『RENT』からだと思うの。だからまだ無名だった時代の曲もやるわ。誰かが昔のアルバムからリクエストしてくれたら、例えその人しか知らないような曲でもプレイするかもしれないわ。とにかくどんな曲をやろうか色々考えを巡らせているわ。


Q8. MLBオールスターゲームでの始球式、NFLスーパーボウルでの国歌斉唱はお見事でした。緊張しましたか?

スーパーボウルで国家を斉唱したのはとても緊張したし、エキサイトしたわ。でもずっとやってみたかったことだったし、家族にも来てもらって息子のことを想いながら歌ったの。自分自身を見失わないようにね。


Q9. スーパーボウルなどに負けず劣らず日本中の人が観ている『紅白歌合戦』でのあなたの素晴らしい歌唱に、視聴者は驚嘆していましたよ。反響の大きさはあなたにも伝わっていますか?

いいえ。でも沙也加と新年のために歌うことができたのは、とても素晴らしかった。ふたりで楽しんでやることが出来たと思っているの。実際にどんな反響があったのかはわからないんだけど、テレビを見た人たちが気に入ってくれたら嬉しいわ。伝統のある日本のテレビ番組「紅白歌合戦」に出演させてもらって光栄だったわ。


Q10. 日本にいらっしゃるのは初めてですよね? どんな印象をお持ちですか?

そうなの、日本に行くのは初めてよ。まだ行ったことがないので、日本について、たくさん知っているわけではないの。でも日本の街を見るのがとても楽しみ。私はニューヨーク出身なので、明るい都市に居ることも好き。エキサイティングでとてもスリリングでしょう?その場所ならでは文化もあるし。ただそれだけではなくて、郊外にも行って美しい建築や寺院、庭園なども見てみたいわ。その両方があるというのが日本という気がして。


Q11. 東京の会場は、多くの伝説的なコンサートを生み出した日本武道館です。NYのMSGやロンドンのロイヤル・アルバート・ホールのような会場ですがそこで歌うことについて何か感じていることはありますか?

そうね、武道館のことはよく知っているわ。ちゃんと発音出来てる?少し緊張もしているわ。でも私はこういうことにトライするためにこの仕事をしているの。他の国へ行って、演奏をして、有名で大きな会場に立つ。そういう機会を与えられたこと、その瞬間をしっかり受け止めなくちゃ。そして会場に来てくれた人たちと繋がって、素晴らしいショーを披露する、お互いにコミュニケーションすることが大切だと思っているわ。


Q12. 日本のファンやコンサートを楽しみにしている方々にメッセージを。

日本にいるファンのみんなに心から感謝したいわ。もう何年も前からニューヨークに来て、私のショーを応援してくれて、いつも「日本に来て」と言ってくれてありがとう。私もずっとそう望んできたけど、遂に実現できます。本当にみんな、応援ありがとう。一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。

----------------------------------------------

<公演情報>
2015年
6月1日(月)  大阪城ホール(大阪府)
6月2日(火) 愛知県芸術劇場 大ホール(愛知県)
6月4日(木) 日本武道館(東京都)
6月5日(金) 日本武道館 (東京都)

料金:S席:8,500円 / A席:7,500円 (税込)


チケット情報はこちら

前の記事「『トロイラスとクレシダ』浦井健治インタビュー+ビジュアル撮影レポート」へ

次の記事「【エントレ】市村正親らの名作「ART」が16年ぶりに初演キャストで再演!/傑作コメディ魅力は疾走感」へ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ
劇団 石塚朱莉