2010年11月アーカイブ

●ヒラノの演劇徒然草●

11日に行われたミュージカル『アンナ・カレーニナ』の会見から、こぼれ話をお伝えいたします。
ニュースも配信しましたのであわせてどうぞ!)

原作はロシアの文豪、トルストイにより1873年に発表された小説。
この文学史上に残る名作をミュージカル化、ブロードウェイで1992年に初演されたのが本作です。
日本初演は2006年。
この時も主演を務めた一路真輝に加え、今回は瀬奈じゅんをWキャストでアンナに迎え、上演されます。
101111anna.jpg

●ヒラノの演劇徒然草●

ニュースでもお伝えしましたが、11月6日にミュージカル『モーツァルト!』が開幕しました。
その前日に行われた会見のこぼれ話です。
101105Mozart.jpg

FUKAIPRODUCE羽衣 vol.09 藤一平

| トラックバック(0)

人生50年織田信長も言ってたけど、そのとき知り合ったひとたちに人生の残り火にガソリンをぶっかけられて、燃え盛ってる藤一平です。

おかげで、10年走り回って、プレビュー3日、既にボロボロです。

そもそもガソリンをぶっかけたのは深井順子で、いつもいつも彼女は走り抜けていってる。10年たった今も、変わらず走り抜けてく。彼女は走りながら人を巻き込んでいくパワーに長けていて、彼女を介して、才能豊かな人々に出会えたことに感謝感謝。その背中はどんどん小さくなって、やがて見えなくなっていきそうだ。私は一休み。そしたら彼女は、後ろから俺に追いついて背中を叩いてくれるのだろうか。地球は丸いんだから、悶々。

本日はプレビュー最終日。
次は深井順子が、ゴールデン街で出会った素敵なひとを紹介します。

チケット情報
FUKAIPRODUCE羽衣 プロフィール

連日たくさんのお客様が

髪が伸びました

襟足を切りたいという意見がわいてきました。
私も襟足切りたいです。
毎日お祭気分です
でもお芝居はマジメにやってます
でも演劇は祭です
お祭でやぐらの上などでやっているお芝居が大好きです。

オープニングのマイクのボリューム、取り寄せる途中クレッシェンドしてもよい。

しん、マイクかたすトコ。今だと淋しい感じになってるかな。もう少し、オオウエさんに対してもよい。

オオウエさん。
下手前でアンオーのところ、外れた!!ならよけないとわかりにくい?!

マサ出て来るところ、オオウエさんしんにぐっと近づいても良いかも。
その後、しん、はけるオオウエさん追わないほうが良い。(目線)

シンマサ、壁使って遊ぶとこ、少しタイミングづれた。

オオウエ入りの移行。

オオウエさん奥までは行きすぎかも。マサのチョイオクでいいんじゃないか。

クイギミのマサ起き上がり、面白かった。

しんの下からの手、一発目。

センスの構え。しんたまに目線上げたほうが良いかも。

グダクダ終り、三人の正座にいくところ。
同時がいいのか???

はじめまして、山本称子です。愛媛県出身、2009年に4月に上京してきました。現在、座・高円寺劇場創造アカデミーに在籍中です。

私のお題は...
「演劇にできることは何か?」

う~ん。「こんな人間もいるんだ」って感じてもらうことでしょうか。プラス人を笑わすことができたら最高ですよね。


チケット情報
フェスティバル/トーキョー(F/T)プロフィール

「イキテタイ」


イキテタイと
思った事は
ありません


体が常に
心が常に
考えている事なので
特別にあえて強く考えていない事の様に感じます


無論、何か体に病などを抱えたりしたら
もっと切実にそう思うと思うので
安く語るは錆びた言葉になりますが
強く考えていなくてもそうなれてる事
は一つの贅です


なので
作品を演じる時に
僕はそういう風に捉えてみようと
思ったのです


あえて飄々とやってみる

ポッキーの日に

11月11日はポッキーの日。

と、劇団鹿殺しRJPとストライク(コンドルズバンドプロジェクト2ndシーズン)のライブが下北沢GARDENである日です。

劇団鹿殺しRJPが現在行っている都内ツアー「ぼくらの天下一舞踏会」2戦目です。

ストライクをギャフンと言わせるため(絶対にギャフンなんて言うはずないが......)新曲を2、5曲用意しました。2、5曲?まぁ、秘密です。ライブハウスにも足を運んでみて下さいね~。

■見なきゃ損!話題の公演■

「あなたのそばにもいそうな人の、ハッピーコメディ!」
と爽やかなキャッチがチラシに入っておりますが、台本が上がってみたら、
思い切りドタバタコメディーな本作品!
第1回目の今回はわずか100席弱の劇場での上演です。
至近距離でのドタバタ、ホロリに乞うご期待。

伊東四朗一座・熱海五郎一座の座付き作家、妹尾匡夫プロデュースの舞台が12月に上演になります。初日顔合わせ記念、オールキャスト(河本千明、小宮山実花、小磯勝弥、南波有沙)&妹尾さん、オフィスまあ作家陣(放送作家)参加のポッドキャスティング配信中です。フランク(過ぎる?)な初日顔合わせの様子をどうぞお聴きください。
オフィスまあポッドキャスティング(第115回)はこちらから

wadai-theaterma01.jpg

wadai-theaterma02.jpg


大切な誰かとの関係にお悩み中の方にも是非、観ていただきたい作品です。
一緒に観劇すると仲直りもスムーズに。年内の仲直りに・・・オススメです。

12月15日(水)~19日(日)。
劇場は中目黒ウッディシアターにて。チケットは絶賛発売中!

チケット購入はこちらから

「イキテタ リーダー」


リーダーという人がグループの中には存在する


リーダーとはどんな人なのであろうか


リーダーはできるだけ一人の方がいい


リーダーはアホでもノータリンでも構わない


しかしぶれない何かを持っていなくてはならない


そこに向かってメンバーを連れて行ってくれなくてはならない


リーダーはへこたれない人でないといけない


逆境は常にあるという事を言葉よりも感覚で最初から理解している必要が有り


最初から最後まで何事も大きく受け止めるようでなくてはならない


リーダーは偏食家ではいけない


リーダーはコーヒーが似合わないといけない


リーダーはきれてはいけない


きれるのはNo.2の役割である


リーダーはメンバーにはないユーモアを持っていないといけない


他のメンバーが持つ不安や猜疑心を取り除く必要が有るから


なによりリーダーはリーダーとして産まれていなくてはいけない


それはとても重要な重要な事である
なぜなら皆リーダーになりたいからである
大なり小なり


憧れは不満への変容の可能性をはらむ
それをどうグループの糧とするか
それもまたリーダーの手腕であるような気がする


さて
我がリーダーはほぼこういう人である


素晴しい事だ

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

 はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

 表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ