2010年8月アーカイブ

「本当に恐ろしいのは」

今回の2作品は、完全にやられ役。『オイディプス王』では速攻で集団リンチをうけ、『タイタスアンドロニカス』ではあっという間に穴に落ちます。どちらも恐怖を伝えるのに、あれこれ苦心しています。

ですから稽古もかなーりスリリング。頭から地面に落とされそうになったり、顔面に蹴りをくらったり。気をしっかり持っていないと、殺られますウフフ。

昨日、林家ペーパー夫妻がブルーマン公演を来訪。舞台上でブルーマンに写真を撮られるなど立場逆転(?)の一幕もありつつ、8月13日が誕生日という林家パー子さんを中心に、ブルーマンや観客たちと記念撮影! 

wadai-blueman01.jpg

実はこれ、6月末から開催されている"ブルーマンdeバースデー"企画の参加者が1,000人突破したことを記念したイベント。
"ブルーマンdeバースデー"は、誕生日の前後一週間であれば、ショー観劇後にブルーマンと本人だけの記念撮影ができるという一般観客向けの企画で、ちょっとびっくりですね。
家族の誕生日にこっそり仕込んでサプライズなんてのも良さそうな、、、皆さんも記念にいかがでしょう?!

wadai-blueman02.jpg
チケット情報

最近の暑さはしんどいね~。
どもども熱中症になるほどの我慢強さと繊細さを持ち合わせていない岩本やすてるんです。

〈池田からの質問〉
旅先の想い出なんぞを聞かせていただけませんか?

旅ですか~。ん~最近はめっきりしてないな~。てか昔から一人旅をした記憶がないな~。すげー寂しいじゃんね、一人。周りからも寂しい人って思われるのもいやだからな~。

つうか栗駒の田舎に帰るだけで結構な旅よ。そんくらいかな。
みんなでガヤガヤがおら好きだ!

チケット情報
表現・さわやか プロフィール

菅原永二と申します。

〈池田からの質問〉
旅先の想い出なんぞを聞かせていただけませんか?

さて、旅先で出会った素敵な異性とのアバンチュール体験談ということですが、

私の三十何年来の頗る不振の経歴に徴してみても、やはり女性は、男性よりも荒々しく、欲深い生き物であると感じずにはいられないのです。

私が夏の小淵沢を散策していたときのことです。

チケット情報
表現・さわやか プロフィール

「ルーマニアの香り」

タイタスアンドロニカスの通し稽古が行われた。
去年シビウ国際演劇祭で評判だった作品。
新キャストも加わりちょっと変化しているものの、
真弓さんの第一声で芝居がはじまった瞬間
懐かしい、ルーマニアの空気が思い出される。

ONEOR8 vol.10 伊藤俊輔

| トラックバック(0)

こんにちは。アニメ『時をかける少女』は好きだけど『サマーウォーズ』はちょっとどうなんだろう、と思っているONEOR8伊藤俊輔です。

9月公演『絶滅のトリ』の一般チケット絶賛発売中でございます!

チケットたくさん売れてくれますよう~~。
ぴあ様にたくさんお電話かかりますよう~。
0570-02-9999(Pコード:405-200)

劇団でもチケット予約承っております~。
劇団チケット予約フォームはコチラ

お願いします!!

さて、今週我が家は豪華な来客続きでありました。

一度目はエレファントムーンの永山智啓さんと乞局の墨井鯨子さんのお二人を、
二度目は今年5月のサスペンデッズ公演『2010億光年』にて共演させていただいた新田めぐみさん、関寛之さん、佐野陽一さんのお三方に加え笹野鈴々音さんを。

人体実験

現在は仙台で活動中のため、1年振りの山の手事情社参加になります。
考えることが大好きな野々下です。

演劇の現場には考えさせられる言葉が溢れています。

『引き裂かれたからだ』
『引き裂かれた魂』
『自分を破壊するほどの感情』

役者はときに、自分自身を道具のように乱暴に扱うことを要求されます。

今も犯され、両手を切られ、舌を切られた姪の姿を叔父が発見するシーンが稽古されていますが...。
ハイ!!という演出の掛け声とともに、役者はそんな状態に少しでも近づこうと涙を流し、のたうちまわるわけで、ある意味人体実験に近いものを感じます。

■見なきゃ損!話題の公演■

本日、8月11日(水)より「音楽劇「ガラスの仮面~二人のヘレン~」」が開幕します。
昨日は、開幕に先駆けて公開舞台稽古が行われました。

wadai-garasu01.jpg

月影先生が自分の生涯を語りだすシーン。まさに原作から飛び出てきたような夏木マリ演じる月影先生が熱唱します。

松井周が最新作を2作同時上演!!
サンプル「自慢の息子」×さいたまゴールド・シアター「聖地」

はじめまして、松井周が作・演出をする劇団"サンプル"制作の三好です。
2009年は処女作「通過」を再演し、フェスティバル/トーキョー09春・秋に参加するなど、意欲的に活動した1年でしたが、2010年は初めての脚本提供、かつ初めての2作同時上演に挑戦する記念すべき年になりました!
しかも一方は蜷川幸雄氏が演出する「さいたまゴールド・シアター」(出演者42名)、そして一方は自劇団「サンプル」の公演(出演者6名)です。彩の国さいたま芸術劇場小ホール(約270名)と、アトリエヘリコプター(約100名)では劇場の大きさも対照的。お客様には両方ご覧頂いて対比を、美味しく楽しんでいただければと思います。

松井周(サンプル主宰)
urabanashi-sample01.jpg

『「オイディプス王」のみどころ』

「オイディプス王」のラストで殺戮ルパムと呼ばれるシーンがあります。

ルパムとは山の手事情社オリジナルのダンスのようなもの。
ここでは運命役である男性に女性がなぶられ、いたぶられ、殺されます。なんとも残忍なシーンですね。

とはいえ、あくまで演技ですから綿密な打合せのもと作り上げていきます。

男女がペアになって自由演技の時間があるのですが、
今回初めてペアになった後輩谷にどうしたい?と聞いてみました。

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ