2010年8月アーカイブ

●ヒラノの演劇徒然草●

ニュースでもお伝えしましたが、先週8月18日、ミュージカル『モーツァルト!』の製作発表が行われました。
げきぴあでは今回も、ニュースに書ききれなかったこぼれ話をお届けいたします!

今年、M・クンツェ(脚本・作詞)&S・リーヴァイ(音楽)コンビの作品を3作品、7か月にわたって上演する帝国劇場。
4・5月の『レベッカ』、現在公演中の『エリザベート』に続き、この企画の締めを飾るのが『モーツァルト!』です。

日本初演は2002年。
『エリザベート』で一気に日本のミュージカルファンの心を掴んだクンツェ&リーヴァイ、その人気を不動のものとさせたのが、日本上陸第2作目となった本作です。

モーツァルトの生涯を描く内容ですが、斬新なのは、生身の人間"ヴォルフガング"と、才能の化身である"アマデ"を同時に舞台に登場させて、天才音楽家の葛藤や苦悩を2面から紡ぎだす手法。
そして、モーツァルトの楽曲はほとんど使用せず、S・リーヴァイによる多彩かつ美麗な音楽で全編彩られていること。
さらに、穴あきジーンズなど現代的な服と、18世紀ヨーロッパらしいデコラティブな服が共存する衣裳なども印象的です。
100818M1.JPG

■見なきゃ損!話題の公演■

チケットぴあ[演劇]にアップされている、オススメのインタビューと動画をご紹介!

第1部は宝塚歌劇ならではの華麗な日本物レビュー『宝塚花の踊り絵巻』。そして第2部は、1982年に公開された大ヒットアメリカ映画を原作にした、新作ミュージカル『愛と青春の旅だち』をお届けする。宝塚星組『宝塚花の踊り絵巻』-秋の踊り-/『愛と青春の旅だち』 柚希礼音さんのコメントや、ニュース「宝塚、32年ぶりに『誰がために鐘は鳴る』を宙組で上演 」でもアップしました、ヘミングウェイの傑作であり、ゲーリー・クーパーとイングリッド・バーグマンの主演映画でも知られる『誰がために鐘は鳴る』から大空祐飛さんのコメントが登場!

柚希礼音さんや大空祐飛さんの動画が見られる一覧ページ

毎回、話題をよんでいる、笑福亭鶴瓶落語会。今回はゲストを招かず、鶴瓶ひとりによる独演会を構想中だという。果たしてその内容とは・・・?
鶴瓶さんが色々語ってくれています!

笑福亭鶴瓶落語会 笑福亭鶴瓶 インタビュー

是非是非、チェックしてみてくださいね♪

「山の手立ちを目指して」

はじめまして、山の手事情社の川村岳と申します。
入団して10年以上どっぷりつかっている山の手っ子です。

山の手事情社は現在「四畳半」という演技スタイルを中心に活動しています。
その「四畳半」というのがどんなモノかと言いますと...劇場に足を運んで下さい!

話が終わってしまいました。

どの様なスタイルなのかは見てもらうのが一番早いのですが、以前研修生に「四畳半ってどんな印象?」と聞いたところ、

「ジョジョ立ち」みたいとのこと。

どもども、暑さには滅法弱い、北国生まれのいわもとやすてるです。

〈池田からの質問〉
『アラン!ドロン!』の宣伝コピーを考えてください。

宣伝コピーですね。
ん〜。さわやかのコントは伝わりにくい笑いも多くて、少し遅くれて笑いがくることがあるね。ま、ドップラー効果みたいなもんだと勝手に思ってる。

そこでコピーね。
『驚異!ドップラー軍団来たる』
もしくは
『食う?、寝る?、ドップる?』

てことでドップりにいらしてね。ではまた!

チケット情報
表現・さわやか プロフィール

●ヒラノの演劇徒然草●

本日8月23日、劇団四季の稽古場に伺ってきました。
稽古場に着くと、元気いっぱいの「ドレミの歌」が入り口まで響いてきます。
中で行われているのは『サウンド・オブ・ミュージック』トラップ一家の子役オーディション。

100823SOM01.JPG

100823SOMshinsa.JPG

●竜太郎の演劇かわらばん●

先週末、福岡のイムズホールにてコンドルズの夏のツアーが始まりました。
というわけで、主宰・近藤良平から届いたコメントをご紹介します。

sky2.JPG

「まゆたん稽古場日誌」

アンニョンハセヨ。
韓国語を勉強している水寄です。

今回の凱旋公演2本立ての
タイタス・アンドロニカス の方に
出演いたします。

なんとわたくし
韓国語を勉強するために
オイディプスのヨーロッパツアー出演を
辞退したんです!!
本当ですよ・・・・・

自分が40才という現実を受け止められないまま、もう直ぐ41才になる、いけだしんです。
玉子焼きは子供の頃より好きになってます。

〈池田からの質問〉
『アラン!ドロン!』の宣伝コピーを考えてください。

はい、考えました。街のデカい看板に使って下さい。

ONEOR8 vol.14 伊藤俊輔

| トラックバック(0)

こんにちは、先日AKB48をTVで見ていて「ねぇ、俺思うんだけど、この子らの中からぜったいAV出るやつとか出てくると思うよ。」って言ったら「もう出てるよ。」って言われた伊藤俊輔です。

先日待望の『絶滅のトリ』顔合わせが行われました。
最近は劇団の稽古場でキンチョーするなんてことはほぼない僕ですがこの日はなぜか朝からソワソワでした。
稽古場に向かう何時間も前から出かける準備をしてしまって何にもすることがなくなってしまい、ひとり家のフィギュアの配置換えとかしながら過ごしていました。

oneor8_38.jpg

稽古場に着いて机とイス並べたり色々準備するもまだ開始1時間前で、
写真に写っている制作助手の友紀子の作業を邪魔したり、
龍角散のど飴とVC3000のど飴を交互になめたり、

■『エリザベート』への道 第7回■

ミュージカル『エリザベート』、
開幕から12日がたちました。
私ももちろん行きましたよ!
劇場ロビーはこんなかんじ。

10080901.jpg

2010年は、クンツェ&リーヴァイ3作品を一挙上演ですので、
『エリザベート』と並んで、『レベッカ』(公演終了)、『モーツァルト!』のポスターも。

カテゴリー

ジャンル

カレンダー

アーカイブ

劇団別ブログ記事

猫のホテル

文学座

モナカ興業

谷賢一(DULL-COLORED POP)

劇団青年座

劇団鹿殺し

はえぎわ

柿喰う客

ONEOR8

M&Oplaysプロデュース

クロムモリブデン

演劇集団 円

劇団チャリT企画

表現・さわやか

MONO

パラドックス定数

石原正一ショー

モダンスイマーズ

ベッド&メイキングス

ペンギンプルペイルパイルズ

動物電気

藤田記子(カムカムミニキーナ)

FUKAIPRODUCE羽衣

松居大悟

ろりえ

ハイバイ

ブルドッキングヘッドロック

山の手事情社

江本純子

庭劇団ペニノ

劇団四季

演劇チケットぴあ
劇場別スケジュール
ステージぴあ